Editor's Talk 98/12

Editor's Talk 98/12


Monologue-98/12/13(Sun) 『今週の芸能ニュース?』 ・引っ越し荷物もだいぶ片付いてきました。  前に使っていたパソコン机を捨ててきてしまったので、未だに床置きでパソ  コンを使っているのがつらいところです(^^;)早く机を買わねば。 ・同じ社宅に住んでいる方から「近所の○○マンションにキムタクが住んでい  るんですよ」と聞いてビックリ!夜中にコンビニとかで会ったらどうしよう?  などと下らないことを考えてしまいました。 ・そう言えば先日某所で見掛けたのが、某ビジュアル系ヴォーカルI氏と某人気  女性アイドルHちゃんの2ショット。まぁ、有名な仲なんですが、ホントに目  の前で見たのはインパクトがありました。(ちなみにI氏はノーメイク) ・しかしな〜この歳でミーハーだなとつくづく思います。世間の同い年さんはど  うなんでしょう?芸能人なんて興味ない? ・さて、明日から出張3連戦!広島2大阪1です。マジで身体が持つか心配です。
Monologue-98/12/10(Thu) 『サード・ガール』 ・神戸に出張で行ってきました。  行きの新幹線で自由席に駆け込み、ホっとしたのも束の間、喫煙車両である  ことに気付き愕然となります。あわてて禁煙車両を覗いてみたものの、既に  満席。仕方なくひたすら3時間、タバコの煙を我慢しての道行きでした。 ・震災後に訪れるのは初めてでしたが、意外なくらい街並みは整然としていま  した。新築のビルが立ち並び、一見元どおりの活気を取り戻したかのように  感じられましたが....。 ・北野の坂を登っていて気付いたのは、震災前にたくさんあった高級ブティッ  クの類がほとんどなくなっていたことでした。代わりに増えたのがカレーラ  イス屋とラーメン屋。巨大な看板と派手なのぼりが目立っていました。 ・震災の影響なのか?平日とは言え、観光客の姿はちらほらでした。  不景気も伴って「神戸=おしゃれ」だけのイメージではやっていけないのか  も知れません。名作「サード・ガール」の世界よ、何処へ? ・などと感傷的になりつつも、しっかり名物「そばめし」なるものを食してき  ました。やきそばを鉄板の上で細かく刻み、ご飯と一緒にいためたもので、  なかなか野趣な感じでしたよ。
Monologue-98/12/7(Mon) 『引っ越し完了』 ・昨日、ようやく引っ越しを終えました。  とりあえず、荷物を部屋にぶち込んだだけですけど。  パソコンはなんとか問題なく起動できました。ホントにこの愛機はできた奴  です。購入以来、大きなトラブルもなく頑張ってくれてます。 ・トレードも再開しますのでよろしく。
Monologue-98/12/03(Thu) 『画像更新』 ・「フォトCD」というサービスをご存知でしょうか?  撮影した写真をフィルムからCD−ROMに焼き付けてくれるサービスで、  前々から一度試してみたいと思ってました。私はスキャナを持ってないので  写真をHPで載せる時はビデオカメラでキャプチャーしてたのですが、これが  鮮明とは言い難いもので物足りなく感じていました。 ・今回、試しにMR.JIMMYのフィルムをフォトCDに焼いてもらいました。  料金はCD−ROM代が1000円、焼き付け手数料が500円、あとは焼  き付け1コマごとに100円。 ・さて、出来上がったCDの中身をチェックしましたが、ひとつのファイルの  サイズは3MB強!意外に大きいので驚きでした。ファイルの拡張子は.PCD  という見慣れないもので、Windowsの標準TOOLでは勿論開く事ができません。  NetscapeでもNGで、愛用の画像編集ソフト「PaintShop Pro」でようやく開  くことができました。   ・やっと開けたと思ったら....小さい(^^;)。384×256ピクセルで16万色。そ  のままJPEG圧縮したら、64KB程度になるんですから...。  肝心な写りの方も、印画紙にプリントしたものに比べて今一つ鮮明さに欠け  ていました。仕方なくPaintShopで輪郭補正やコントラスト調整したら.....  意外に見栄えが良くなることが分かりました。ブロックノイズが出ていない  分、私の持ってるデジカメよりも良い感じになったものもあります。 ・まぁ、使えることは分かりました。今後はHPの画像が向上することに期待し  て下さい。とりあえず、MR.JIMMYの部屋のトップページを更新しましたので  見てみて下さい。これがフォトCDの画像です。桜井氏のパンツに輝くドラ  ゴンをご鑑賞あれ。
Monologue-98/12/02(Wed) 『告知!』 ・ようやく先日のMR.JIMMY秋葉原LIVE REVIEWをUPしました。  今回は難航してしまいました。その理由は....読んでいただければ分かると  言っておきましょう(^^;)また「おっかけさん」達に嫌われそうです。   ・今週末に、ついに引っ越します。そろそろ録音機材も箱詰めしますので、し  ばらくはトレードもお休みさせて頂きます。オファーはお受けしますのでよ  ろしくお願いします。 ・そーか、パソコンも使えなくなるんですね。PDが壊れているのでバックア  ップも取れません。引っ越しのショックでハードディスクが壊れないことを  祈るばかりです。