Editor's Talk 98/08

Editor's Talk 98/08


Monologue-98/08/30(Sun) 『渋谷にて』 ・小雨降りしきる中、渋谷KEYに行ってまいりました。  会場ではゴンザレス・N氏夫妻が先に列に並んでいてびっくりです。奥様とは初対面  かなと思ったのですが「Page/Plantの時、会場でご挨拶しました」とのお言葉。  そう言えば武道館最終日、私の隣はBoot Poisoningの竹本氏、その隣はエリック・サ  ックス氏。後ろはゴン氏とYas氏というめちゃめちゃ濃い一角だったことを思い出しま  した。奥様とは確かにその時ご挨拶しましたね(^^;) ・トリのMR.JIMMYが終わったのが20:00過ぎ。この日はinCOMPLETE TULIP CHRONICLE主催  の湯浅氏をお誘いし、ビールを飲みながらお話をさせて頂きました。共通の趣味である  会場録○の話とか、結構興味深いトークでした。
Monologue-98/08/29(Sat) 『明日は渋谷で』 ・明日はMR.JIMMYの渋谷LIVEの日です。  なぜかKEYでのLIVEは行けない事が多かったですが、明日は大丈夫だと思います。  台風が近づいている状況ですが、みなさんも頑張りましょう。 ・このところ、自宅のマウスの調子が最悪でして。横方向になかなかカーソルを持っ  ていけず、毎日パソコンの前でイライラしていました。綿棒でホコリを掃除したり、  ボールを中性洗剤で洗ったりもしましたが、どうにも状況は改善ません。 ・「.....別に、買い直せばいいじゃん」と気付きまして、渋谷のT−ZONEへ。  流行のインテリマウスはあっさりあきらめ、シンプルな2つボタンのものにする  ことに決めました。店で一番安かった1180円のものでしたが、これがなかなか良い  調子なのです。全く、今までの苦労はなんだったんだと。
Monologue-98/08/27(Thu) 『ひと安心』 ・ここ数週間、頭を悩ませていた学会発表がようやく終わりました。  「話が早く終わってしまったらどうしよう」と危惧していたのですが、25分の  持ち時間をあっと言う間にしゃべりきってしまいました。マイクを持つと人格が  変わるヒトなもので....。
Monologue-98/08/22(Sat) 『花火』 ・今日は川崎市の花火大会でした。ウチの社宅の玄関のところからしっかり見えるの  で、ビールを飲みながら楽しませて頂きました。  残念なのは秋には引っ越しを控えていることで、このナイスなシチュエーションも  今年が最後です。 ・MR.JIMMYからDMが届きました。今回もお洒落なデザインです。  次回の8/30渋谷KEYのLIVEは「Back to '72!」というタイトルだそうです。2回目の  日本公演あたりを再現してくれるのでしょうか? ・さて、最近頂いたテープは以下のものです。  JEFF BECK 12/10/80 OSAKA 120M (1st Gen., slight distorted) AU A-  OZZY OSBOURNE 05/26/86 OSAKA 90M (1st Gen.) AU B  PAGE & PLANT 05/19/98 PENSACOLA 120M (D>D>D>D) AU B+ 05/29/98 ATLANTA 120M (DAT Master>DAT3) AU B+ 06/02/98 NASHVILLE 120M (DAT Master>DAT?) AU A 06/04/98 OKLAHOMA CT.120M (DAT Master>DAT4) AU A+ 06/06/98 KANSAS CITY 120M (DAT Master>DAT2) AU A 06/07/98 ST.LOUIS 120M (DAT Master>DAT2) AU A 06/12/98 MINNEPOLIS 120M (DAT Master>DAT4) AU A  JEFF BECKは結構近くて良い音です。多少歪んでますがSBのような生々しさです。  P&Pはどれもなかなかの音質ですが、Oklahoma Cityが一番迫力のある録音でお薦め  です。 ・Page/PlantのEuro公演ですが、3/1ブカレストは音源が出回っていない模様です。  Yas師匠も未入手だそうなので、これは難航しそうです。  3/2ソフィアはなんとか入手できそうですので、そろそろ暫定UPさせて頂きます。
Monologue-98/08/21(Fri) 『鹿児島』 ・久々の出張は鹿児島でした。飛行機で片道1時間40分、空港から市内まで約50分  という、日帰り出張としては今までで一番遠い場所でした(^^;)  お昼は郷土料理屋とおぼしき店で「地鳥定食」なるものをセレクト。白い御飯の上に  鳥のササミ他を載せ、温かいスープをかけて食べるおじやのようなものでした。味は  なかなかイケる感じで、ひさびさのヒットでした。 ・かの地は意外に涼しく、上着を着ても歩ける程でした。地元の方に聞くと、昨日まで  は猛暑だったそうで、我々は単にラッキーだったようです。 ・帰りは空港のレストランにて、同僚とビールで乾杯。地方空港はかなり行っています  が、鹿児島空港は「食堂系が充実している空港」のベスト3に入ると思います。
Monologue-98/08/14(Sat) 『池袋LIVE、UP!』 ・MR.JIMMYの先日のLIVEレビューをUPしました。  いや〜、今回は時間がかかってしまいました。期待してたヒト、申し訳ないす。  最後に反省会での桜井&大塚両氏へのインタビューを一部掲載しました。結構  忘れてます(^^;)もっといろいろ聞いたハズなんですが。 ・今日は神保町で本探し。先日帰省した時に父親が「どっかに『のらくろ』の本は  売ってないか』という無茶なことを言い出しまして、それを捜すためです。  私のいきつけの「神田古書センター」というところで案外簡単に見つかりました。  昭和40年代の復刻ハードカバー本で、1冊1500円くらいでした。まぁまぁという  ところでしょう。
Monologue-98/08/09(Sun) 『佐野史郎さん、ありがとう』 ・いや〜、日が空いてしまいました。色々あるのよ、私にも。 ・ここ数日忙しかったのは〜柄にも無く学会の発表の原稿書きをしてたから〜。  学会っすよ、学会!(学芸会じゃないよ〜)。 ・なんで一介のサラリーマンである私がそんなことをするハメになったかというと、  映像情報学会というテレビ関係の学会がありまして、うちのお客さまから「なん  か技術的なネタを発表して!」という要望があったのです。こういう場合、普通  は工場の技術者のヒトが受けるのですが、「忙しいからヤダ」とあっさり断られ  たらしく、私のところにおハチが回って来た次第です。一応、技術者ですので。 ・来週の13日が原稿の締め切りなのですが、果たして終わるのでしょうか?   ・俳優の佐野史郎さんのHPで、我がCBをリンクして頂いています。  正確に言うと「Page/Plant Talk on Internet」が、なのですが。  う〜ん、あれを単独でリンクして頂くのは初めてです。宴会ネタが受けたのでし  ょうか?(笑)  ちなみに佐野史郎さんのHPのURLはhttp://www.loverinthos.co.jp/です。 ・佐野さんと言えば、独自の音楽活動を長い事やられていることで有名ですね。  バンドブーム華やかなりし頃、プログレ&暗黒舞踏的というような不思議な雰  囲気の曲を演奏しているのをテレビで拝見しました。  ZEPPが好きだそうで、何か親近感を持ってしまいました。 ・Page/PlantのUS公演、いくつかDATで入手できそうです。  Pensacola/Atlanta/Oklahoma City/Kansas City/St.Louis/Minneapolis/Nashville  あたりが今の所確実です。違うのをお持ちの方、トレードしましょ。 ・Euro Tour Reviewなんですが、ちょっと問題が発生しまして。  てっきり全部の音源を集めたと思っていたんですけど、Tight But Looseの  公演リストを見ると3/1にBucharest、3/2にSofiaってところで演奏してるん  ですね。これを集めないと。 ・なかなかたどり着けない、Euroへの道です。 ・あ、今週頂いたのは以下のテープです。  BLACK SABBATH OSAKA 11/21/80 GARY MOORE OSAKA 07/16/87  大阪マスター落としシリーズ第2段ですね。どちらも私は良く知らないのですが、  ファンの方は御連絡を。
Monologue-98/08/02(Sun) 『今日は池袋』 ・MR.JIMMYの池袋LIVEに行って参りました。今日は75年をベースにちょいひねりを  入れた構成で、音が良くて聴きやすかったです。今日の観戦メンバーは沼田先生  とY姉です。(なんで私を誘った中村は来ないんだ〜by沼田先生) ・QUEENコピーバンドのSTOKEさんを始めて拝見しました。演奏の方はややアレレな  ところも見受けられましたが、Vocalの方が繰り出す「お約束の嵐」に観戦メンバ  ーは笑い転げてしまいました。 ・さて、問題です。We are the Championの最後で楽屋に消えたフレディさんは、  どんな格好で再登場したでしょう? ・恒例の反省会の席には桜井氏と大塚氏が顔を見せて頂いて、色々とお話を伺うこ  とができました。覚えていることのいくつかはReviewで触れたいと思います。  しかしプラペニのK山&T口コンビのパワーは凄かった....。 ・いや〜、とにかく暑い一日でした(^^;)
Monologue-98/08/01(Sat) 『明日は池袋』 ・蒸し暑い天気の中、三軒茶屋の床屋に行ってきました。ジャン・レノ似の店長  さんの奥さんは沖縄出身だそうで、「うちのやつは飯の時、漬け物とか出して  くれないんですよ。あっちの方では食べないらしくて」とぼやいてました。  そ〜いうもんなんでしょうか? ・今日はPage/Plantのシングル第2段の発売日のハズでしたが、渋谷のHMVで  は見つかりませんでした。なんででしょ? ・Page/Plant東欧Tour、ようやくビデオ3公演分のチェックと画像取り込み、そ  してレビューへの反映が終了しました。月曜あたりまでに暫定UPしますので、  もう少しお待ちを。 ・Zepp Festa構成員の某氏がPage/PlantのNew York公演を観てきたそうです。  DATと写真を頂いてしまいました。この場を借りてまずお礼を。  しかし、うらまやしい。 ・いよいよ明日はMR.JIMMYのLIVEです。開場は17:00、開演は17:30の予定だそう  です。MR.JIMMYはトップバッターですので、来られる方は遅れないように。