Editor's Talk 98/07

Editor's Talk 98/07


Monologue-98/07/30(Thu) 『どうなんでしょ』 ・会社の同期の友人(M君としておきましょう)と浜松町で飲みました。  話題はパソコンとゲームと女の子の話。彼とはかれこれ10年のつきあいです  が、基本的な話題はいつも同じです。人間て成長しないものなのですね(^^;)  髪の毛が長くてお肌のキレイな女性の方、M君に紹介しますので御連絡下さい。   ・雷雨の影響で、川崎の花火大会が中止になったそうで。  出店の方々はお気の毒でした。夏場の雨はホント経済を悪化させますね。  今年のエアコンの売れ行きが心配です。(電機業界なもんで) ・そう言えば、今度の日曜、8/2はMR.JIMMYのLIVEの日だったのですね。  先程スタッフのK女史から電話を頂いて気付きました。(いかんいかん)  今回はオムニバスCD記念ということですが、オリジナル曲を演るのかどうか  がポイントでしょう。(個人的には「どうかな〜」と思うのですが) ・Netscapeは異常終了の連続で調子悪し、です。キャッシュの設定とかが関係し  てそうですので、その辺を調整してます。あー面倒くさい。 ・いくつかトレードの申し込みを頂いてますが、送付が滞っています  今週末から来週にかけて頑張りますので、もう少しお待ちを。
Monologue-98/07/28(Tue) 『Uninstallの恐怖』 ・家のパソコンでEXCELのファイルを開こうとしてハングアップ!しかたなく  Ctrl+Alt+Delで強制終了したのですが、なぜかNetscapeのアンインストーラー  が実行されてしまい、当然のことながらNetscapeが起動できなくなってしまい  ました。 ・Install用の実行ファイルは消してしまってたので、仕方なく数年前の雑誌付録  CD-ROMを引っ張り出し、古いNetscape(Versionは1.1I!)をインストール。  Netscapeのサイトにアクセスし、最近のVersionをダウンロードしました。  苦闘すること2時間、ようやく元に近い環境に戻すことができました。 ・しかし、なんでまたアンインストーラなんか起動されたもんだか。新手のウィ  ルスだったらヤダな。
Monologue-98/07/27(Mon) 『北紀行』 ・札幌より帰って参りました。(違います!仕事じゃなくて帰省ですから!)  かの地は異常気象で30度を超す暑さであり、ちっとも避暑になりませんでし  た。私が住んでいた頃は、夏でも半袖で歩ける日が少なかったんだけどなぁ。 ・久しぶりに母校(高校)に行ってみたら、校舎が超モダンな建物に変わってい  ました。ゲージツ的なオブジェとかが校庭にあったりして、学園闘争の名残り  さえも感じられた当時の面影はどこにもありませんでした。  行きつけの喫茶店も改装されてしまい、居心地が悪くてそそくさに店を出てし  まいました。ふるさとは遠くなりにけり、です。 ・大学生活を過ごした小樽にも足を伸ばしました。私がいた頃には運河のあたり  はまだ工事中で何もなかったのですが、今は倉庫を利用した洒落た店がどんど  ん出来ています。今回入ったのは「小樽ビール」という地ビールを出している  レストランで、これがなかなか良かったですよ。「地ビールにうまいものなし」  というのが私の信念(?)だったのですが、ここのはキリリとしてて飲みこたえが  ありました。天井の高い倉庫調(って本物ですが)の内装も雰囲気ありです。 ・今回はカニ寿司を楽しみにしてたのですが、小樽で高いお金を出して食べたの  より、実家の近所にある「つぼ八」の「5個で500円」のセットの方が美味しか  ったという(^^;)。う〜ん、北の味覚は深い....。 ・そういえば「ZEPP SAPPORO」っていうライブハウスがあるそうで。  時間が無くて行くことができませんでしたが、何か我がZEPPと関係があるので  しょうか?
Monologue-98/07/23(Thu) 『西新宿にて』 ・会社の帰り、久しぶりに西新宿に行きました。  かの地は半年ぶりくらいなのですが、かなりさびれていた様子でした。  Iko-Ikoの後にできたBRIND HORSEはやたら品数が少なめだし。 ・マザースがSaleだったので、ここぞとばかりPage/Plantのビデオを買いまくり  ました。東欧の3公演(Budapest/Prague/Katowice)はどれも画質が良いよう  です。今の所、店に出回ってる東欧ものはこれだけのようですね。マニア筋に  は他の物があるのかどうか?これはYasさんあたりが一番詳しいでしょう。 ・明日から27日まで、札幌に帰省します。仕事がらみでない帰省は3年ぶり  くらいだと思います。さて、何を食べよう?(そればっかりかい!)
Monologue-98/07/22(Wed) 『ざるうどん定食』 ・松山にまたもや日帰り出張して参りました。(こないだとは違うお客さま)  今日はポケモン号でもなく(^^;)若干の遅れのみで無事に到着。打ち合わせま  でのわずかの間、昼食を取るべく松山駅周辺を歩き回りましたが、いや〜食堂  の無いこと。歩き回ってようやく「うどん」の看板を上げた店に入りました。 ・メニューを見ると「うどん」「そば」「ラーメン」と多種多用。これはもう、  うどん屋などではなく「麺屋」と呼ぶべきでしょう。  私はざるうどん定食を頼みましたが、出てきたものを見て驚きました。  ざるうどんの他にポークピカタ、更には丼ご飯まで付いているという(^^;)  確かに定食と言えばご飯とオカズは付き物ですが、ちょっと意外でした。 ・いや、大阪ではお好み焼きにライスがついてくる「お好み焼き定食」っての  があるらしいですから、これくらいは四国では常識なのかも知れません。  ちなみに〜、うどん自体はモチモチしててなかなか美味しかったです。 ・あと驚いたのは、駅前に置かれた巨大なミカンのオブジェ。これって、実は  公衆電話ボックスなのでした。さすが、ミカンの産地です。
Monologue-98/07/20(Mon) 『東欧Review完成』 ・どこに行ってもメチャ混みなので、家に閉じこもってました。 ・そんなお陰で、Page/Plantの東欧Tour Reviewをようやく書き終えました。  あとは分析のページと、できれば公演地Mapを作りたいと思います。  あと、画像があんまり無いんですよ。東欧のビデオをお持ちの方、ダイジェスト  シーンだけで結構ですからダビングして頂けれると幸いです。 ・ズッキー鈴木さんが退院されたそうで。めでたいことです。  トレードなんて気にしないで、ゆっくり静養なさって下さい。 ・「ボーイハント」ってドラマ、なぜか見てしまうのですが、いしだ壱成が気持ち  悪いです。主演の二人(観月ありさと瀬戸朝香)がサバサバしてるだけに、一層  その女性的ないやらしさが気になります。  実際、こんなヤツいたら.......やっぱりモテるんでしょうね(^^;)
Monologue-98/07/19(Sun) 『Art Rock Night Vol.1』 ・MR.JIMMYが参加しているオムニバスCDを購入しました。  池袋Admに直接買いに行ったのですが、受け付けにいたのはElectric Lady Bandの  ジミセンさん。実はこの方、Admの店長さんなのです(^^;)。 ・タイトルは"Art Rock Night Vol.1"。Von Halen/MR.JIMMY/ELB/Stokeの4バンドが  この順番で2曲ずつ参加しています。  さて、肝心なMR.JIMMYの音はというと....。  まず、2曲ともキャッチーな曲ではありません。どちらもミディアムテンポでかな  りの長尺(7分59秒と9分9秒)。リズムは一本調子であまり盛り上がる部分が  ありません。  オムニバス形式で2曲参加という事前情報から考えて、シングル向けのインパクト  のある曲をぶつけてくるだろうと想像していたのですが、この読みは見事にハズれ  てしまいました。  それでは「完成度の低い曲なのか?」と言われれば「そんなことはない!」と胸を  張って断言できます。1曲めはKashmirを思わせるシンプルかつ壮大なロックであり、  2曲目は"In Through The Out Door"に収録されてもおかしくないような厚みのある  Keyboard中心の曲です。  彼等は昨年夏、「創和プリント」というバンド名でオリジナル曲のLIVEを開催して  います。そこで披露された曲は、粗削りながらZEPPマインドたっぷり、なおかつオ  リジナリティもあるという非常に秀逸なものでした。  今回の2曲もアルバムの収録曲として考えれば充分に満足の行く作品だと思います。  興味のある方は池袋Admで直接購入されるか、通信販売でどうぞ。  お問い合わせは池袋Adm(03−3983−9387)へ。
Monologue-98/07/17(Fri) 『イスタンブール・感謝』 ・以前ここで「P&Pのイスタンブール公演のテープ募集!」と告知を載せたとこ  ろ、何人の方から申し入れを頂きました。この場をお借りしてお礼を申し上げま  す。これでようやく東欧は全部揃いました。(遅い!) ・社宅取り壊しにつき、次の転居先が決まりました。井の頭線の浜田山の社宅です。  でも引っ越しは来年くらいになりますので、今年も花火が社宅から見れそうです。
Monologue-98/07/15(Wed) 『ポケモン考』 ・松山に日帰り出張してきました。 ・行きの飛行機がいつまでたっても搭乗開始しないので客がざわついてきた頃、 「機材(飛行機のことをこう呼ぶ)故障のため、当便は別の機材に変更して1時間  後に出発します」とのアナウンスがあり。  パニくる客に「搭乗券にてお近くの軽食カウンターで千円までのお食事を提供し  ます」とのアナウンス。う〜ん、それじゃ仕方ないかと....。  松山支店に電話して事情を説明し、打ち合わせを1時間送らせてもらいました。    長蛇の列に並び、ようやくタダのサンドイッチとコーラをゲット。それからまも  なくして、ゲートを変えての搭乗となりました。  搭乗の際、スチュワーデスさんがひとりひとりに何やら配っています。受け取っ  てよく見るとポケモン柄のハンカチです。なんじゃなんじゃと思っていると、 「本日は機材故障のため、ポケモン号に御搭乗頂けず、誠に申し訳ございません」  との機内アナウンス。なんと、故障で飛べなくなったのは噂のポケモン柄の飛行  機だったようです。でも、満員の乗客は9割方はサラリーマン。誰もポケモン号  なんて乗りたくないっつーの。  1時間程して松山に到着、降り際にまたもやスチュワーデスさんからひとりひと  りにポケモンハガキのプレゼント。無言で受け取るサラリーマン軍団(無気味)。  お仕事の方はサクっと終了し、何事もなく東京への帰路に着きました。 ・帰りの飛行機の中、眼下に広がる夜景を見ながらひとり悩んでいました。  ポケモン号とははたして何だったんだろうと。  ポケモンの柄を機体にペイントしている、というのは想像に難くないのですが、  乗客には見えない訳ですし。きっと機内で特別なサービスがあったハズ。  ミッキー号のスチュワーデスは、頭にミッキー耳のカチューシャをしてたといい  ます。じゃ、ポケモン号は?しっぽでもつけてたとか?
Monologue-98/07/13(Mon) 『from Germany』 ・ドイツの方より、The Firmの84年ドイツ公演が一挙に3つ入手できました。 12/02/84 FRANKFURT 100M (1st Gen.) AU B- [New] 12/03/84 LUDWIGSHAFEN 120M (1st Gen.) AU C+ [New] 12/04/84 HAMBURG 80M (1st Gen.) AU B [New]  どれも相手の方が録音したMasterからのものです。音質の良いHamburgが一番  短く、完全収録のLudwigshafenは歪んでて厳しい音質です。
Monologue-98/07/12(Sun) 『芸なし』 ・今日は選挙だったのですね。一応行って参りました。何が変わるとも思えません  が、とりあえず1票は1票なので。 ・夜はどのチャンネルも一斉に選挙の特番。う〜ん、芸が無い。選挙権の無い若者  が可哀想ってもんです。テレ東までもやってるんだもんな〜。  そんな中、普段は滅多にチャンネルを合せないテレビ神奈川は「マディソン群の  橋」のドキュメンタリーを21時過ぎまで頑張って流してくれてました。嬉しくて  すっかり見入ってしまった私です。 ・Page/Plant東欧Tourレビュー、3公演目のプラハまで終わりました。  ああ、早くイスタンブールを入手せねば。例のBootでいいから、誰かお願いでき  ません? ・MR.JIMMYからLIVE告知のDMが届きました。なんだかドラキュラみたいな写真が  コラージュされててお洒落です。  7月26日(日)に渋谷KEYでLIVEをやることが決定したようです。私は残念なが  らその時期は札幌に帰省してますので、特派員の方を大募集します。
Monologue-98/07/11(Sat) 『いろいろ』 ・久々に渋谷へ。センター街に新しくできたHMVを覗いてきました。  各階のエレベータ横壁面に古えの名盤ジャケットの特大パネルが飾ってあるので  すが、3階にはZEPP IIがありました。東京見物の際は記念撮影にどうぞ。  しかし、エアコンが全然効いてないのには参りました。本のコーナーなんか、イ  ンクなのか汗なのか分からない「妙な」匂いが充満してましたし。 ・Walking Into Clarksdaleのペーパースリーブ盤、てのが出たんですね。マニア  の方は要チェックです。   ・久々にボタンメールのお礼を。(7月以降の.jp分)  Masahiro OKUNOさん、Akiko Satoさん、iwasiさん、H.Hataiさん。  ろくに更新してませんが、懲りずに見に来て下さい。
Monologue-98/07/07(Tue) 『どないなものやら』 ・「今週は出張はしない!」宣言をして、東京で溜まったお仕事を片付けてます。  出張清算、あれも結構大変なのです。 ・最近、他人のホームページを見て回っています。それも音楽系でなく、ごく普通  の生活系のを中心に。  元々あんまりヒトのHPを見たりしないタチだったのですが、いや〜久々に見ると  面白いものですね。動画GIF/掲示板はどこでも当たり前で、CHATや仮想携帯電話  なんてのまであるんですから。(SHOCKWAVEは最近すたれてきたような)  洒落たデザインだな〜と感心してたら、作者が高校生だと分かって愕然としたり。  我がCBも1995年秋スタートですから、もうすぐ3年です。周りのコレクター諸  氏もほとんどHPを持つようになった今、これからどうしたものやら....。 ・しかし、どうでも良いことではありますが、SPEEDのヒトエちゃんの踊りは浮いて  いるような...。見てて痛々しく感じるのは私だけでしょうか?
Monologue-98/07/05(Sun) 『Zagreb』 ・Page/Plant東欧TourのReviewを再開しました。なかなか進まないです。  しかし、JimmyのGuitarの音は今までとはだいぶ違いますね。ひとことで言え  ば太い音で、ZEPP初期をイメージさせられます(ホントか?)。  ちなみに初日のZagrebを、Robertは「ザグラブ」と発音しています。 ・この度めでたく我が社宅の取り壊しが決まりまして(^^;)、週末は次の住まい  を探しに歩き回っています。さて、次はどこに住むことやら。
Monologue-98/07/04(Sat) 『長崎/大分』 ・さて、今週のレポートを。  木曜は長崎へ。今回は嵐に遭うこともなく無事に到着できました。  お昼は駅のそばの中華料理屋で皿うどんを注文。パリパリの細麺がなかなか  秀逸でした。でもジモティーの方はチャンポン麺を使った柔らか太麺の方が  人気とか。今度はそっちにしてみましょう。 ・お仕事が終わり、営業さんの車で3時間かけて福岡へ。  夜は恒例のどんちゃん騒ぎをして、金曜は大分に移動(車で2時間!)。  これが、また暑かったんですわ。ちょうどこの日が梅雨開けだったそうで、  突き刺すような日差しの中をフラフラになりながら歩いてしまいました。 ・帰りは時間が無くて、またもやホーバークラフトに乗るハメに(^^;)  めちゃくちゃ揺れるんですが、疲労のために熟睡モードで問題ナシ。  飛行機/モノレールとひたすら寝まくりでの帰路でした。