Editor's Talk 98/06

Editor's Talk 98/06


Monologue-98/06/29(Mon) 『お大事に』 ・The Firmのラスト・ライブ音源ってのは御存じでしょうか?  5/28/86のSeattle公演なのですが、2曲目の"Closer"が終わった後、約15分もの  演奏中断があり、その様子が完全収録されているというしろものなのです。  The Concert Fileによると観客の間で暴力沙汰があったそうですが、Porlは割と  あっさり「Thank you!!」とステージを降りてしまうのが面白いところです。  あと、Encoreの"Money"でPhil Carson氏がBassを弾いています。Atlantic Record  の重役の座を辞し、当時はThe FirmのManagerを担当していた彼への感謝の気持ち  ということでしょう。ZEPP時代の80年フランクフルト公演でも同曲で参加してまし  たね。 ・長野のズッキー鈴木さんがまた入院されたそうで。  先日の池袋ではあんなに元気だったのに、非常に残念です。復活の日をお待ちし  てます。
Monologue-98/06/27(Sat) 『ON THE ROAD』 ・いや〜、出張三昧の1週間でした。 ・月曜の夕方から広島入り。夜は川に浮かぶお船の中で、お客様とお食事会でした。  名物の牡蠣は時期ハズレではありましたが、なかなか美味しかったです。 ・火曜日は夕方まで打ち合わせをし、新幹線で福岡に移動。最終便で沖縄入りしました。  那覇空港から市内までタクシーで10分くらい。沈み行く夕陽を眺めながら、初めて  の沖縄の景色を堪能しました。  夜はホテル近くの居酒屋で沖縄料理を。ゴーヤチャンプルやミミガーをオカズに、壁  一面に置かれた瓶から汲んでもらって飲む泡盛に轟沈してしまいました。 ・水曜日は夕方までデモを行い、夜は現地の営業さんと3次会まで泡盛づくし。  木曜日は朝の集合に全員が遅れるというていたらく。一日中気持ち悪くて、ようやく  復活したのは夕方近く。こりゃ幸いと、飛行機の時間まで懲りずに宴会を敢行してし  まいました。 ・金曜は宇都宮へ。行き帰りの新幹線の中はひたすら爆睡でした。 ・沖縄は湿気が少ないものの、日中の日差しはまさに南国でした。夜になっても暑さ  は弱まらず、うだるような熱気が街中に漂っています。 ・現地のヒトに聞いた「内地のヒトの見分けかた」。  沖縄のヒトはめったに街中で肌を出さないそうで、ノースリーブやタンクトップで  歩いているのは内地のヒトだとすぐわかるそうです。まぁ、あの日差しであれば  長袖の方がかえって涼しいのでしょう。 ・う〜んZEPPの話題がない。単なる旅行記じゃ。
Monologue-98/06/21(Sat) 『レビュー』 ・MR.JIMMY池袋LIVE REVIEWをUPしました。  今回は写真は結構うまく写りました。ライトがキレイな時はストロボを焚かず、  動きのある時はストロボを(邪魔にならない程度に)最低限に焚いて、という事  を順守しまして。トップページは銀塩カメラ、レビューの写真はデジカメです。 ・今週は月曜から出張三昧です。木曜夜まで帰りませんので御容赦下さい。
Monologue-98/06/19(Fri) 『長崎不発』 ・長崎に日帰り出張の予定だったのですが、「長崎地方は暴風雨につき、空港から  関係者は避難しました」という信じられない機上アナウンスがあり。  その後、降ろされたのは.....伊丹空港!せめて福岡に降りろよ。 ・「こりゃ〜ダメだ」と3秒であきらめ、この日の打ち合わせは中止にしてもらい  ました。往復の払い戻し&羽田までのチケット代タダで、お金がムダにならなか  ったのがせめてもの救いです。(モノレール代がちょっと悔しいか)  長い出張生活、こういうこともある、という一日でした。 ・しかし、伊丹空港ってのはさびれたところでした。時間をつぶそうとレストラン  を捜したのですが、小さい喫茶店とさびれた食堂がひとつずつあるだけでした。  関西国際空港ができて需要が低いのはわかりますが、一応はここも国際空港なん  ですから....。行かれる方は要注意です。
Monologue-98/06/15(Mon) 『串かつ』 ・大阪に日帰り出張してきました。昨夜が午前様だったので、キツかったです。 ・帰りに念願の新世界へ。高名な「串かつ」を食して参りました。  東京の「串揚げ」はパン粉を使ったフライですが、これは粘度の高いコロモのみ  であり、どちらかと言えば天ぷらに近いものでした。  卵をまるごと揚げたのがうまかったです。 ・行き帰りには昨日エリック・サックス氏からおすそ分けして頂いたPage/Plantの  Tampa公演のDATを聴いていました。ちょいとデジノイズが載っていますが、なか  なかの音質です。
Monologue-98/06/14(Sun) 『池袋』 ・MR.JIMMYの池袋LIVEに行って参りました。  今回は予想通りの80年setlistで、久々にレイクプラシッド・ブルーのストラトを  弾くマエストロのお姿を拝見できました。  MR.JIMMYの出番の後、速攻で反省会に出かけてしまったため、噂のQueenコピーバ  ンドを見ることができませんでした。ちょいと残念です。 ・7月頭にAdmの常連(Von Halen/ELB)と一緒にオリジナル曲でのCDを発売するとの  こと。他のバンドはデジタル録音だったそうですが、MR.JIMMYはあくまでアナログ  にこだわり、大塚氏所有の24トラックのテープレコーダーで時間をかけて作り込ん  だそうです。出来には満足されているそうなので、これは楽しみです。  詳細が分かりましたら再度お知らせします。
Monologue-98/06/13(Sat) 『明日は池袋』 ・たまってたメールの返事に明け暮れました。  Page/Plantの最新US Tour音源、いくつか入手できそうです(カセットですが)。  その前にイスタンブールも入手せねば....(レビューが書けない)。 ・「俺は4/10/77のChicago公演に行った!」という方からメールを頂きました。  「Dazedを演奏したハズなのに、お前の書いたsetlistの中に無い!」という  ある種のクレームなのですが....。  御存じの通り77年TourではDazedはフル演奏されておらず、Achillesの前の  Guitar Soloパートで弓弾きを披露しているのみであります。この方はそれを  記憶しているだけだと思われますが、まぁ20年以上前のことですから。 ・明日はMR.JIMMYの池袋LIVEですね。69年->77年->71年->73年と来ましたので、  次は80年あたりではないかと恒例の邪推をさせて頂きます。そろそろ大塚氏の  All My Love, Carouselambraが聴ける頃ではないでしょうか。 ・開場時間を確認する余裕がありませんでしたので、行かれる方は直接会場にお  確かめ下さい。電話は03-3983-9387(池袋Adm)です。  今回はQueenのコピーバンドも登場されるそうで、どんなんか楽しみです。
Monologue-98/06/12(Fri) 『福岡』 ・火曜日の夜に福岡入りし、2泊3日。本日夕方の便で帰って参りました。  あちらは梅雨など微塵も感じさせない程のカンカン照りで、汗だくでお仕事  に明け暮れる毎日でした。やはり南国の日差しは格別です。 ・そう言えば来週末には多分、長崎にも行かなきゃならないんだよな〜。  Y野姉の故郷だから、どっかお店を教えてもらわなきゃならん。うん。  月末には沖縄、って話も出てるし。今年の夏は南国づいてる感じです。
Monologue-98/06/07(Sun) 『原宿REVIEW』 ・MR.JIMMY原宿LIVEのREVIEWをようやくUPしました。  色々書いてますので、また親衛隊の方々の批判を浴びることかと思います。 ・長野のズッキー鈴木氏からDAT&VIDEOを頂きました。 ZEPP 08/04/79 STEVENAGE  181M (Master>DATn, Slight Slow) AU B  つまりはネブワース初日です。意外とマスター落としって出回っていなかっ  たもんで。ちょいとピッチが遅いのが残念です。音もコペンハーゲンとかと  比べるとだいぶ落ちます。  ビデオはパフ・ダディーとJimmyが例のサントラ盤Kashmirをオーケストラを  バックに演奏しているもの他です。意外とカッコ良いですよ。  その他にも新生Page/Plantのテレビ出演ものとか、なかなか楽しめました。
Monologue-98/06/04(Thu) 『2泊3日』 ・火曜の午後から広島入りし、先程帰ってきました。  ガイドブックでお好み焼き屋を捜してわざわざ行ったのですが、  いや〜まずかった!新幹線の駅ビルの店の方がよっぽどマシでした。  ちなみにお店の名前は「み○ばち」。今度は別の店を捜します。  (また来週行くことになりそう) ・今回はLibrettoを持参して行ったので、移動の最中に次回の対談の下書き  を書いてました。週末には沼田さんのところにお送りしたいと思っていま  す。乞う御期待です。 ・こないだの原宿の写真、出来は最悪です。アングルも悪いし、薄暗いし。  HPの画像は色々手を加える必要がありそうです。 ・遅れ馳せながら、昨年MR.JIMMYがPerfecTVに出演した時のVIDEOを拝見しま  した。池袋Admで客を入れずに撮影したもので、2台のカメラで舐めまわす  ようなアングルが新鮮です。  ただし!撮ってるヒトはZEPPのことをまるで知らないようで、様々なお約束  的シーンを外してカット割りしてるのはガックリきます。  曲目はR&R/BLACK DOG/STH/IMMIGRANT SONG/WLL(テルミン入り)。  桜井氏はここ一番の白ドラゴンスーツで決めています。