Editor's Talk 98/05

Editor's Talk 98/05


Monologue-98/05/31(Sun) 『原宿』 ・MR.JIMMYの原宿LIVEに行ってまいりました。73年ベースのオーソドックスな構成であり、  栗川氏のMoby Dickが圧巻でした。 ・THE NEWSという女性3人バンドとの共演だったのですが、彼女達の演奏もなかなかカッコ  良かったです。若干セクシー系も入っており(^^;)、最前列の私は目のやり場に困りました。 ・LIVE後は恒例の反省会で、沼田さんと「崇高2」ことJapan Zepp Festa Vol.2のネタ出し  をしました。この結果は次回の対談でご紹介したいと思います。 ・反省会はLIVE HOUSEが入っているビル地下の居酒屋でやったのですが、今回のLIVEの主催  者であらせられるZEP SHOPの河野店長&THE NEWSのメンバーがやってくるというハプニン  グが!わざわざ我々の座敷にご挨拶に来て頂き、一同恐縮してしまいました。  ちなみに、オフステージのTHE NEWSのメンバーはとても素敵なおねいさん達でした。
Monologue-98/05/30(Sat) 『Jimmy Page Interview』 ・「王様のブランチ」でGODZILLAのMSGプレミアショーの様子を紹介していたのですが、  ゲストの中にJimmy Pageの姿が一瞬だけ写りました。  幸運にもビデオを取れたヒト!御連絡をお願いします。 ・先週Albini語録を載せましたが、同じ雑誌に載っていたJimmy語録も収録すること  にしました。というのは、これが凄い内容だったんですわ。使用ギターやアンプ、  エフェクターについて語りまくっているし、1曲めのMellotronに関する謎もあっさ  り判明してます。とにかく、Page/Plant Talkをご覧あれ! ・明日はMR.JIMMYの原宿LIVEですね。  順番からすると73年setlistの可能性大ですが、「始めての会場ではドラゴンスーツ」  というY姉説を踏まえると77年再びか。さらにビート佐々木氏が桜井氏にプレゼント  したという71年仕様ベストを着てBBC、という線もあります。  さてさて、いかなることになるでしょうか?楽しみです。
Monologue-98/05/29(Fri) 『入荷』 ・今週入手したテープは以下のものです。 GARY MOORE// 10/09/85 OSAKA 90M (1st Gen.) AU B- OZZY OSBOURNE// 07/02/84 OSAKA 90M (1st Gen.) AU B  80年代のこの手の大阪公演をたくさんお持ちの方なので、興味のある方はご一報下さい。 ・皆様からのお訊ねが多かったので、原宿ロサンジェルスの地図を載せました。  「MR.JIMMYの館」トップページからどうぞ。
Monologue-98/05/23(Sat) 『Steve Albini Interview』 ・Page/Plant TalkにGuitar World誌に載っていたSteve AlbiniのInterviewの要旨を  載せました。なかなか興味深いことを語ってくれてます。  Upon A Golden HorseでJimmyはPetersburgでベーシックトラックを録音し、オーバ  ーダブでSuproとSilvertoneの2台の小型アンプを使っている、などなど。  原文には録音に使用したマイクの種類等が細かく記載されていますので、この手の  話題に興味のある方はやはし洋書屋に走るべきでしょう。
Monologue-98/05/21(Thu) 『雑誌3冊』 ・川崎のTower Recordで雑誌を3冊買いました。 ・ひとつは「Gold Wax 50号」。そうです、今頃買いました(^^;)  沼田先生とYas師匠の対談、面白かったです。Yasさんの話は「言えね〜出せね〜」  が大部分ですから、なかなか書くのも大変だったことでしょう。  ZEPP特集、もうちょっと新しい話があるかと期待していたのですが....。あれだっ  たら、ZEPP FESTAの宴会の内容を実況収録した方がよっぽどマニア話満載で面白い  と思います。(今度売り込んだろか) ・2冊めは「Player 6月号」。Page/Plantの東欧Tour後のInterviewが掲載されてい  ました。Robertの「武道館や東京ドーム、マジソンスクエアガーデンみたいなとこ  ろでプレイしても仕方ない、という気になった」という発言がちょっと気になりま  す。東京の観客はアーティスト慣れしててつまんない、ということでしょう。 ・最後はアメリカの雑誌である「Guitar World 6月号」。表紙がダンエレクトロを  胸元で抱えるJimmyというナイスな装丁に、Y姉のごとく魅せられてしまいました。  Ross Halfin氏の写真を含むインタビューの他、KashmirとMost Highのタブ符付き  で790円。Jimmyファンにはたまらない豪華内容でした。  興味のある方は洋書屋に走りましょう。(ZEP SHOPにもあるかな?) ・そうそう、Jimmyが参加している「ゴジラ」のサントラ盤を試聴しました。  なんと、Jimmyが参加した曲ってのはKashmirだったんですね。(タイトルは違う)  ド派手なリズムをバックにJimmyのリフが唸り、ラップのようなVocalが絡むという  アレンジで、これが非常に格好良いんですわ。いや〜名曲は何やっても締まる。  これって映画の中でも使ってくれるのでしょうか?
Monologue-98/05/20(Wed) 『秋葉情報』 ・久々に早くお仕事を切り上げて秋葉原へ。DATとカセットを仕込むためです。  先にカセットを仕込むためにラジオ会館7Fの「エフ商会」を覗くと、Maxellの  120分DAT10本セットが3,360円でした。  以前は山本電機の3,480円が底値だったので、これは嬉しいとばかりにここで購入  してしまいました。この価格が次回も続くことを祈ります。
Monologue-98/05/19(Tue) 『YES/DENVER '97』 ・アメリカの方よりYESのテープが届きました。    12/02/97 DENVER 150M (2nd Gen.)  AU A  Tour序盤ではRhythm of Love/Siberan Khatruという曲順だったのに、この音源で  は逆になっていました。しかし、Howe翁の弾くRhythm of Loveはキツイっす(^^;)  現在Walkmanが壊れているので、カセットだと通勤途中で聴けないのがツライ。  Page/Plant東欧TourもそろそろReviewを開始したいところですし、ボーナスが出  たら安いのを買いたいところです。
Monologue-98/05/17(Sun) 『Mountain View』 ・昨夜深夜の番組でZEP SHOPが出てきました。お宝関係の特集で、「1stアルバム  のサイン入りが70万でレポーターがびっくり!」ってな構成でありました。  しかし、あそこもこれだけメディアに露出している状況で、Bootを堂々と置いて  いて大丈夫なのでしょうか?ひとごとながら心配になります。 ・Robert Plant Mountain View 10/10/93という音源を頂いたのですが、  Openingがエスニックなテープで1曲めがBabe, I'm Gonna Leave Youという、  まるっきりPage/Plant模様であることに驚きました。  RobertのSolo音源は今ひとつ食指が伸びないのですが、Page/Plantを語る上で  避けては通れない道であることを痛感しました。 ・久々にボタンメールを送って頂いた方へのお礼を。(5月以降の.jp分)  Kazuhiro Sasakiさん/kunioasanoiさん/f-okanoさん/akiyamaさん/そうまさん  ptaylorさん/林愛子さん/ozaki kojiさん/古賀 隆正さん/HAMANOさん  どうも有り難うございました。更新が少なくて申し訳ありませんが、たまに覗い  てみて下さい。
Monologue-98/05/16(Sat) 『広島』 ・昨夜広島から最終便で戻って来ました。 ・なんだか大きな大会があるとかで、どこのホテルも満室!支社の営業さんが「こ  れで勘弁して下さい」と予約してくれたのが、「風呂なし/トイレなし」という  ワイルドなビジネスホテルでした。  共用トイレに大浴場...。最初に聞いた時にはがっくりきましたが、新入社員寮の  頃の生活と同じだということに気がつきまして(^^;)まぁ、大した問題じゃないな  と割り切りまして、打ち合わせが終わったらひたすら飲みまくり、部屋には寝に帰  るだけの毎日でした。  でも、なかなか良い街です。近々また行きますので楽しみです。 ・MR.JIMMYよりDMが届きました。今回はハガキではなく封書で、チラシが同封されて  いました。ドラゴンスーツでW-Neckを振り回している桜井氏のお写真は、by私です。  チケットも残りわずかのようです。行かれる方はZEPP SHOPに走りましょう。
Monologue-98/05/12(Tue) 『Seattle '77』 ・久々にトレードで大量入荷です。 //RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOW//  01/21/78 TOKYO 90M (Unknown Gen.) AU B //ZEPP//  03/16/69 DENMARK 50M (Unknown Gen.) AU C+  11/05/69 KANSAS CITY 45M (4th Gen.) AU B  02/04/75 UNIONDALE 85M (6th Gen. from R&R to Dazed) AU B  07/17/77 SEATTLE 120M (Unknown but Low gen.) AU B+ //PAGE&PLANT  02/21/98 ZAGREB 120M (3rd Gen.) AU B+  02/23/98 BUDAPEST 120M (3rd Gen.) AU B+  02/25/98 PRAGUE 120M (3rd Gen.) AU B+  ZEPP Seattle '77はBoot CD"Kingdom of Zepp"とは別音源のようです(歓声が違う)。  花火のドカ〜ンという音が残響までクリアに聞こえ、音質が2ランクUP!という感じ  です。Black Mountain Sideの途中までの収録なのが残念です。 ・さて、明日から広島3連チャンです。今度こそ、美味しいものにありつけるんでしょうか?
Monologue-98/05/11(Mon) 『わらしべ』 ・すっかり週間ペースの更新となっていますが、読んでくれてる? ・私、某国内ポップスグループの音源コレクターでもあるのですが、そのメーリングリスト  の参加者の間で「各人の秘蔵音源/映像を回覧する」という企画があり、参加表明をした  のが約1年前のこと。  当のメーリングリストも脱退してしまい、そんな企画があったこともすっかり忘れていた  今日この頃、土曜の朝にいきなり段ボール箱が届きました。  回覧の度にお宝が増えていったようで、ビデオが4本、カセットが20本に膨れあがって  いました。珍しい日本各地でのLIVE音源の山に狂喜して、この週末はダビングにかかりっ  きりでした。  ちなみにこの回覧の名称は「わらしべ」と言います。確かに最後に行くほどリッチです。
Monologue-98/05/05(Tue) 『上陸休暇終了!』 ・連休は実にのんびり過ごさせて頂きました。  ZEPP FESTAの面々は色々イベントもあったようですが、私は今回はおとなしく  リハビリに勤めさせて頂きました。(このまま復帰できなくなったらどうしよう) ・Rockin' OnのPage/Plantインタビューを読みました。  前回のTourでZEPP曲の比率が徐々に増えて行ったことについて、渋谷翁は「客に  迎合してそうした」と二人に言わせたかったようですが...。まだそんなこと言っ  てるんですね(^^;)  まぁ、あれこれ言う前に、来日公演について書いた文章を、二人の前で朗読なさ  ったらいかがでしょうか?(通訳付きで)。二度とインタビューできなくなる事  請け合いです。 ・連休中に頂いたDATは3本です。  Rainbow //03/17/97 HOLLYWOOD 115M (DAT Clone:unknown gen.) AU A-  ZEPP  //06/23/80 BREMEN 103M (1st Gen>DATn) SB A  The Firm//04/01/86 BOSTON 110M (Unknown Gen.>DAT) AU B  再生Rainbowの音をちゃんと聴くのは実は初めてなんですが、いや〜おとなしい。  角が取れたリッチー師匠、これがやりたい音楽なんでしょうか?  あとはこれから聴きこみます。