Editor's Talk 98/03

Editor's Talk 98/03


Monologue-98/03/29(Sun) 『Stormtrooper』 ・昨日は無事秋葉原でMR.JIMMYを観戦できました。  最前列メンバーは沼田先生/中村嬢/Ericのお馴染みさんと、名古屋でZEPPのコピーをや  ってらっしゃるというJimmy橋本さんでした。  今日のsetは77年でした。お楽しみの桜井氏の衣装は....軍服!!  そう、77年のChicago公演で着てたナチ帽に乗馬ズボンとブーツ姿であり、同行メンバー  が大いにのけぞったことは言うまでもありません。いや〜かっこよかった〜。 ・終了後は漫画家のしろみかずひさ氏や元Gold Wax編集の横関氏とご挨拶できました。  TULIPのHP「inCOMPLETE TULIP CHRONICLE」の主催者である湯浅氏ともこの日が初対面  であり、Eric/Jimmy橋本氏と近くの居酒屋「瀬戸内海」で30分宴会をして帰りました。 ・実は今日も15時から渋谷のKEYでLIVEがあるそうです。私は残念ながら体調不良でパス  させて頂きます。特派員の方々からの情報をお待ちします。  大塚氏のジャズベース(1962年製)のお披露目があるかも知れませんので、行かれる方  は御注目です。
Monologue-98/03/28(Sat) 『嵐の中で』 ・チャオ!仕事が連日暴走してて、ここも書けない状況の私です。  なにせ浜松町/川崎/大手町を1日の内で移動しながらお仕事をしてたりしますから、  電車の中で居眠りして起きると「え!ここはどこ!?」とパニックになる毎日です。 ・今日はMR.JIMMYのLIVEですね。危惧してましたが、なんとか行けそうです。  事前情報では「桜井氏の衣装に御注目!」だそうです。(何でしょ?)  前の方でAVIREXの皮ジャンを着て見てますので、お見掛けの方はお声をかけて下さい。 ・ZEPP FESTA構成員の柴田さんがPage/PlantのLondon Liveを見ることができたそうです。  後日事情聴取をしなければなりません。 ・P/P Poland公演テープですが、会社の行き帰りに何度か聴き返しました。  まずは感想を。 ・全体として「イケてます」。前回のTourを気に入って頂けた方なら充分満足して頂ける  出来のものです。東欧Tourで4公演目ということもあり、演奏もそこそここなれてます。  前回のWorld Tourとダブる曲も多いですが、Robertは微妙に歌い回しを変えていますし、  JimmyのSoloも工夫を凝らしています。これは是非聴き比べて違いを感じて頂きたいです。  ニューアルバムのタイトル曲でもある新曲のWalking Into Clarksdaleは、構成からすると  名曲Since I've Been Loving You(あるいはTea For One)に代わる位置付けとして演奏さ  れています。「リズム&ブルース」という形容が一番近いのですが、「ケラウズランブラ」  を思わせる広がりのあるサウンドや尖ったGuitar Soloなど、かつてない斬新な1曲になっ  ています。  No Quarterは前回Tourのようなアコギ曲ではなく、ZEPP時代のアレンジを再現しています。  トレモロがかかったエレピのIntroで始まり、Jimmyのワウが絡むと観客のため息が漏れます。  これを最後に演奏したのは1979年のネブワースですから、その気持ちはよ〜くわかります。  アコピの音でのSoloに続き、JimmyのSolo。当たり前ですが、あの音であることに感動して  しまいます。一発テルミンはこの音源では確認できませんでした。  Burning Upは...これは一番解釈の難しい曲です。アフリカンなビートにエフェクト深めの  Jimmyのハードなコードカッティングが絡み、不思議な躍動感があります。ただ、Robertの  歌うメロディーラインが、何というか....キャッチーじゃないんです(特にサビが)。  LIVEで演奏するにはどうなんだろう?ってな感じです。そのうち落とされてしまう危険性  濃厚です。  Most Highは前作「No Quarter」の特徴である中近東サウンドを継承する曲のようです。  アルバムタイトルがリリース寸前になって変わったのは、Walking...が持つ新しいサウン  ドの方を強調したかった、とい うことではないかと ・う〜ん、ダラダラと感想を書いてしまった。ちゃんとレビューにまとめますので。  つまりは良いということです。機会があれば皆さんも聴いて下さい。  ちなみにTight But Looseのレビューは曲順が間違っています。Most HighはWLLの前に  演奏されてますので。 ・ちなみにテープの余りにPolandでオンエアされたMost Highのスタジオ正規盤が収録され  ていました。「アルバム発売までは聴くまい」と心に決めていたのですが、まぁ公的に  流れたものですからオッケーかなと。 Setlist of 2/26/98 Spodek Hall, Katowise, Poland Wanton Song Bring It On Home Heartbreaker Ramble On Walking Into Clarksdale No Quarter Going To California Tangerine Gallows Pole Burning Up Babe I'm Gonna Leave You How Many More Times - In the Light Most High Whole Lotta Love [Encore] Thank You Rock and Roll
Monologue-98/03/23(Mon) 『Katowise 2/26/98』 ・遂にPage/PlantのPoland公演のテープが届きました! 02/26/98 KATOWICE 130M (1st Gen. from analog master) AU B  はっきり言って音は悪いです(^^;)でも雰囲気があって私はオッケーです。  Openingの「Eastern」ってやつは、ホントに前回のTourの例のテープと同じでした。  ちょっと芸が無いですね。  ちょっと聴いただけですが、JimmyのGuitarの音が変わった気がします。なんかキラ  キラした感じです。AmpとかEffectorとかが違うんでしょうか? ・チケットのコピー(白黒)も頂きました。UnLeddedのヴィデオのジャケ写真を真ん中  にあしらった華麗なものです。日本もこんなキレイなのだったらいいんですけどね。 ・早速週末にでもレポートを書いてみたいと思います。乞う御期待。
Monologue-98/03/21(Sat) 『US Tour』 ・いや〜、すびばせん。今週はお仕事が修羅場でここの更新ができませんでした。  来週もキツそうです。4月にならんとダメかも知れません。 ・MR.JIMMYからLIVE告知のハガキが来ました。  3/28(土)秋葉原Club Goodmanで、開演17:00。MR.JIMMYの出演は20:30だそうです。  今回はマダム桜井がWhitesnakeのコピーバンド「Whitesnack」のキーボードとして  ステージで共演されるそうです。これは見逃せません。 ・勢いで(何の?)「MR.JIMMYの館」トップページの画像を替えました。  これもbyデジカメ作品です。元はピンボケの上、ストロボを焚かなかったので暗めの  画でしたが、補正するといいセン見られるでしょ?次回もトライしてみます。 ・Page/PlantのUS Tour Dateが発表されたようです。  未確認情報ですが、とりあえず以下の25公演です。 5/19 - Pensacola, FL @ Civic Center 5/20 - Tampa, FL @ Ice Palace 5/22 - Miami, FL @ Civic Center 5/23 - Jacksonville, FL @ Coliseum 5/26 - Charlotte, NC @ Coliseum 5/29 - Atlanta, GA @ Lakewood Amphitheater 6/1 - Birmingham, AL @ Civic Center 6/2 - Nashville, TN @ Coliseum 6/4 - Oklahoma City, OK @ Myriad 6/6 - Kansas City, MO @ Kemper Arena 6/7 - St. Louis, MO @ Keil Center 6/9 - Indianapolis, IN @ Market Square 6/10 - Milwaukee, WI @ Bradley Center 6/12 - Minneapolis, MN @ Target 6/13 - Fargo, SD @ Fargodome 6/15 - Chicago, IL @ United Center 6/26 - Detroit, MI @ Palace 6/29 - Grand Rapids, MI @ Van Andel Arena 7/1 - Pittsburgh, PA @ Civic Arena 7/3 - Cleveland, OH @ Gund Arena 7/4 - Toronto, ONT @ Molson Amphitheater 7/7 - Washington, D.C. @ MCI Center 7/8 - Virginia Beach, VA @ Virginia Beach Amphitheater 7/10 - Philadelphia, PA @ Corestates Arena 7/13 - Boston, MA @ Fleet Center 7/16 - New York City, NY @ Madison Square Garden  LA公演が無い?つ〜ことは、2nd Legがあるってこと?  8月9月でEuro、10月11月でUS 2nd Leg、日本公演は良くて12月、遅くて翌年の  2月頃って感じでしょうか。
Monologue-98/03/14(Sat) 『下北沢』 ・三軒茶屋に髪を切りに行った帰り、天気が良かったので下北沢まで歩いてみました。  しかし、活気のある町です。若者に混じり、老人までもがディスカウントショップの  セール棚に群がる光景に圧倒されました。 ・そう言えばEric Claptonのニューアルバムが出ましたね。今金欠なので買いません  でしたが、我がエリックゴーさんが参加しているハズです。  ちなみにジャケットのイラストですが、「新世紀エヴァンゲリオン」の漫画を書いて  らっしゃる貞本先生なんですって。う〜ん、不思議。(Claptonがレイ萌え?) ・Polandの方とTradeがまとまりそうです。うまくするとP/PのPorland公演の1st Genが  入手できそうです。
Monologue-98/03/12(Thu) 『レビュー完成』 ・MR.JIMMYの3/6池袋LIVE Reviewを「MR.JIMMYの館」にUPしました。  初期セットは調べることが多くて大変です(^^;)勉強にはなりますが。  とりあえず、Reviewの写真もデジカメのにしときました。これは一応ストロボ  を焚いてます(トップページのはストロボなし)。まぁまぁでしょ?  ちょっとサイズが大きめで申し訳ありません。
Monologue-98/03/11(Wed) 『復活』 ・う〜む、ようやく風邪が収まりました。  結局土曜の夜から寝込んで、月曜は会社に行ったけど半休で午後は病院に行き、  そこで1時間も待たされて更に悪化してしまったと。  昨日も出社はすれどもフラフラのJimmy状態で、昨夜頃からようやくパソコンに  向かえるようになった次第です。あ〜つらかった。 ・MR.JIMMY 3/6のレビュー、半分くらいの完成度です。もう少しお待ち下さい。 ・そうそう、ZEPP Atlanta 4/23/77っていう音源が出回っているそうです。  トレードのオファーがあったので、うまくすれば来週には入手できそうです。  久々の未ブート&新発掘音源!楽しみ楽しみ、Report書くぞ〜(時間があれば〜) ・あと、Page/PlantがブルガリアのTVに出た時のビデオ、っていうのも入手でき  そうです。これまた楽しみです。(特にJimmyの髪型が) ・「ニュー・ルーディーズ・クラブ」買いました。ZEPP特集は大した内容では無かっ  たですけど、知り合いの小笠原氏の投稿が掲載されていたのがヒットでした。  ZEPPに対する怒濤の賞賛であり、読んでいて清々しいものでした。 ・各音楽誌にニューアルバムのレビューが出始めましたね。どれもネガティブな感想  ばかりで嫌になります。もうちょっと建設的な意見を見出せないのか、と。
Monologue-98/03/07(Sat) 『だるい』 ・朝起きると風邪をひいてました。鼻は垂れるし、咳は出るしで...。 ・今朝の朝日新聞にPage/Plantのニューアルバムの広告が載っていました。  私も重い腰をようやく上げる時が来たようです。(大袈裟な!)  早速「ニューアルバム情報」を Page Plant talk on Internetに作成しました。  アルバム発表までの動きや発売後のレコード店での宣伝状況などをレポートしていき  たいと思います。
Monologue-98/03/06(Fri) 『MR.JIMMY in 池袋』 ・ということで、行ってまいりました。  同行は沼田さん/Yasさん/中村さんで、佐々木さんが後方席にいらっしゃいました。  予告通り69年あたりのsetlistで、桜井氏はTelecasterではなくLes Paul No.1(チェ  リーの鮮やかな方)をメインに、アンコールでNo.2を使用してました。  PAは非常に良い音で、演奏の方もじっくり楽しめました。 ・今回はいつものDAT/カメラの他、デジカメも持ち込んでの取材でした。デジカメは  ストロボを焚かなくてもいい線写ることが分かりました。  とりあえず1枚を「MR.JIMMYの館」のトップページにUPしときましたので、感じを  つかんでみて下さい。(この素早さが魅力?) ・帰りは「村さ来」で定例の反省会を実施。「長野五輪で花火を打ち上げた」という  花火師の方とお知り合いになれました。花火はきれいに球状に破裂させることが  一番難しいそうです。皆さんも花火大会の折には是非チェックしてみて下さい。
Monologue-98/03/05(Thu) 『明日は....』 ・昨日UPしたVienna '80 SBに関し、早速Yas師匠から情報を頂きました。  いわく「あれはViennaじゃないよ」、と。おそらくはMannheimのどちらかの日で  あろうとのことです。今度聴き比べてみます。 ・明日はMR.JIMMYのLIVEです。池袋のAdmで19:00開場、MR.JIMMYの出番は21:00頃の  予定です。久々の初期セット、皆さんで堪能しましょう。
Monologue-98/03/04(Wed) 『Vienna '80 SB』 ・某氏へのトレードテープにだいぶ余りが出たので、FillerにZepp Vienna '80の  SBを選んだんですが....。これってLIVE本にはSB音源の記述が無いんですね。  なかなか高音質でおすすめの1本です。約35分でSTHからWLLまでという短さが  難点ではあります。(Taranturaから出たブートは、2CDなのでAudienceか?) ・最近CBのメインたる未ブート音源の適当なのが無くて弱ってるんです。  ZEPP以外は結構集まっているんですけど。英語版はこれくらいしかコーナーが  無い訳ですから、そろそろ何か追加しないと。 ・P&P東欧の音源もそろそろ出回る頃なんでしょうね。でも速攻でブートも出るんだ  ろうな〜。なんだかな〜。
Monologue-98/03/03(Tue) 『DG、再び?』 ・麹町にある某放送局のコーヒーラウンジで休んでたら、山本コータロー氏が隣に  座ってました。選挙に落選して以来すっかり音沙汰ないと思ってましたが、白髪  まじりのナイスミドルの姿にすこし安心しました。 ・帰り道、はっと気付くと「岬めぐり」を口ずさんでいたという(笑)。 ・Digital Grafitti(通称DG)というZEPPのメーリングリストがかつてありまして...。  濃い情報もあったのですがゴミ投稿の方がはるかに多く、読まずに放っておいたら  いつの間にやら来なくなってしまいました。すぐに別のメーリングリストが設立さ  れたそうですが、subscribeするタイミングを逸して今に至っております。 ・最近になって、このDGからまたメッセージが届くようになりました。ものぐさな  私は、どうやら脱退の手続きをしていなかったようです(^^;)  当然ながら発言数は少ないのですが、停止のいきさつをよく知らない私にとって  は何やら無気味な感じです。しばらくは様子を見ようと思います。