Editor's Talk 97/12

Editor's Talk 97/12


Monologue-97/12/30(Tue) 『MR.JIMMY 12/23/97』 ・12/23の渋谷KeyでのLIVE REPORTをUPしました。今回は写真が良い出来でしょ? ・Robert Plantの2/24/84の中野サンプラザと、White Snakeの9/16/97の東京公演の  カセットが届きました。WSはほとんど聴いたことが無いんですけど、こないだの  「炎」の記事以来、ちょっと興味がありまして。さて、どんなんだか?
Monologue-97/12/29(Mon) 『新月』 ・神保町のDisk Unionで日本のプログレバンド「新月」のCDを購入。  福岡のVirgin Recordで見つけて以来、なかなかお目にかかれなかったものです。  活動中にたった1枚リリースされたStudio盤と、LIVE盤の2枚。  前者はレコードからダビングしたカセットで持っていたのですが、CDの方がなぜか  音が悪い(^^;)どーいうこっちゃ?  後者はなんとAudience録音のカセットから作ったという!クリムゾンもびっくり。  これが、ヒスノイズが凄いんですよ。よく出したな、と感心してしまいます。 ・ライナーを読むと、彼等の実質的な活動期間は78年秋から80年春までのたった1年  半だったそうです。プログレにとって非常に悪い時期だったのが災いしたようです。 ・私が持ってる2音源と合わせて、これからじっくりと研究したいと思います。
Monologue-97/12/27(Sat) 『仕事納め』 ・今日の午前中で仕事納め。殆ど仕事にならず、大掃除で終わってしまいました。  帰りは浜松町の居酒屋で打ち上げ。昼間っからフルピッチでワインを飲みまくり、  その勢いで秋葉原でテープを買い込みました。DAT/Cassette共に余裕ありです。
Monologue-97/12/26(Fri) 『リッチー、2発』 ・Rainbow 1/22/78東京公演と、Blackmore's Night 11/2/97の東京公演のカセット  が届きました。78年のリッチーの演奏は非常に荒いです(^^;)  意外と良かったのがBlackmore's Night。音楽好きなら一聴の価値ありですよ。  キャンデス嬢のVocalはホンワカしてて気持ち良いし。要は「リッチーのバンド」  と思って聴かないことです。(だったら意味ないって?) ・う〜ん、最近ZEPPのトレードが少ないぞ。
Monologue-97/12/25(Thu) 『UP』 ・仕事の帰りに渋谷をぶらつきました。  で、ひとつ訂正!ZEPP BBC LIVEのUS盤のケースは日本盤と同じで、2CDとは書いて  ませんでした。失礼しました。 ・MR.JIMMYの12/20のLIVE REVIEWをようやくUPしました。  12/23も年内にはUPしますので、もう少しお待ち下さい。
Monologue-97/12/23(Tue) 『MR.JIMMY渋谷LIVE』 ・渋谷Music Land KeyでのLIVEに行ってきました。  入場料1000円でMR.JIMMYは約1時間半演奏してくれたという、実におトクなLIVE  でした。照明機材も殆どなくシンプルな会場でしたが、音の方は悪くなかったす。 ・20時から六本木でもう1ステージあったそうですが、6700円という価格に尻込み  してしまい、残念ですが不参加とさせて頂きました。行かれた方、どんな感じだ  ったか教えて下さい。
Monologue-97/12/21(Sun) 『THE FIRM』 ・昨日MR.JIMMYのLIVEでY姉とお会いした際、THE FIRMのCDを2セット貸して頂きま  した。(Jimmy桜井氏に「お勉強のため」お貸ししてたらしい) ・ひとつは「HIDE FIRM」。最近出たリハーサル物です。  結論から言うと、最初に入っていた「Fortune Hunter」リハというのは、私が持っ  てる80分ものからの抜粋でした。このCDでは6テイク合計22分20秒程度ですが、  元の音源はもっとしつこく、ひたすら同じ曲を演奏しています。  でも、これってFortune Hunterじゃないと思うんですけど...。構成が似てなくもな  いですが、XYZであれだけ完成した形があったのですから、やっぱりこれは別の  曲と考えるべきではないでしょうか? ・もうひとつが「THE TALES OF THE FIRM」。THE FIRMの84年LONDONでのSBです。  「JIMMY PAGE'S FIRM」という既存のCDと比べると音質が若干劣ります。  TALES...の方が「惑星」のBGMから入るのに対し、PAGE'SはPaul RodgersのMCを  どっかから持って来て、その後いきなり曲から始まるというFM放送くさい編集が  なされています。
Monologue-97/12/20(Sat) 『MR.JIMMYワンマンLIVE』 ・MR.JIMMYのワンマンライブ、立錐の余地の無い程の盛況でした。  20:00頃から演奏が始まり、終わったのが0:00近く!2部構成で間にお楽しみ抽選  会を10分くらい挟んだだけですから、3時間近い演奏だった訳です。演奏者の方々  も、見てらっしゃった方もホント御苦労様でした。 ・今日は沼田先生と中村嬢との観戦でした。  中村嬢は今年中にRobert PlantのHPを立ち上げるそうな。タイトルはPlantの曲の  名前にするとのことなので、一応リクエストは出しておきました。 ・沼田先生から素晴らしいX'masプレゼントを頂きました。詳細はそのうち明らかに  なるでしょう。(まだもらってないヒトのために、内緒です)
Monologue-97/12/18(Tue) 『HYPER』 ・「MR.JIMMYの館」にアクセスカウンターを付けました。以前も付けていたことは  あったんですが、アクシデントがあったりで外したままになっていました。  多分、5,000は越えていると思うのですが、Hyperになったことですし(笑)  気持ちも一新して、まさに「ゼロからのスタート」となりました。 ・Hyper化にあたり、さっそく何人かの方からお祝いのメール等を頂きました。  この場をお借りしてお礼を申し上げます。 ・しかし、ちと困るのが、あのHPをMR.JIMMY直営と思ってるヒトがいるようで。  あくまで私の個人運用ですのでお間違えの無いように。 ・「非公認」とうたっているのは、運営はあくまで私の意志に基づくものであり、  レビュー等に手心を加えたくないためです。演奏が良くなければ、そう書くし。  その辺が気に食わない「ファン」の方もいるみたいですけど、ね。 ・ついにPage/Plantも動いたようですね。ニューアルバムも楽しみです。  来年のTourは是非とも海外で見たいと思います。 ・昨日もらったJOHN WETTON、面白いですよ。いきなり"Don't Cry"とか演奏してるんだ  もんな〜。ちなみに「君はDon't Cry」の後ろで踊ってたのは、ホンジャマカの石塚  さんです。
Monologue-97/12/17(Wed) 『I'm Down』 ・忙しいぞ〜、年末だ〜。 ・DATが6本到着しました。まずはZEPPはデンマーク3部作....。  05/03/71 COPENHAGEN 110M (Master>DAT5)         AU B+  07/23/79 COPENHAGEN 136M (Master>DAT4, Long Play Mode) AU A+  07/24/79 COPENHAGEN 143M (Master>DAT4, Long Play Mode) AU A+  どれもうっとりするほど良い音です。Master落としは伊達じゃないですね。  演奏の方はこれからじっくり聴かせて頂きます。  YES 06/24/84 DORTMUNT 100M (Unknown Gen.>DAT, no I'm Down....) SB A+  JOHN WETTON 09/27/94 OSAKA 90M (DAT Master>DAT3) AU B+  KISS 01/18/97 TOKYO 130M (DAT Master>DAT1) AU A  ドルトムントは残念ながらJimmyとのI'm Downは未収録でした。(がっくり)  WETTONは頭にデジノイズバリバリで、音はちょっと厳しいです。
Monologue-97/12/16(Tue) 『再開の日』 ・長らく休止させて頂いてた「MR.JIMMYの館」を新装開店させて頂きました。  再開について了承を得るため、昨晩桜井氏邸に電話しました。「再開、大歓迎です!」  とのお言葉を賜り、まずはホっとしました。   ・メンバーの方が桜井邸に集まっており、アコースティックセットの練習中とのこと。  12/20のワンマンライブ、まだチケットに余裕があるそうなので、皆さん奮ってご参加  の程を。
Monologue-97/12/14(Sun) 『BBC』 ・実は巷でこれだけ盛り上がっている"ZEPP BBC LIVE"ですが、まだ購入していなかっ  たのでした。昨年のNHK FMでの音質に充分満足してましたし、前評判だと新規に出た  部分が皆無とのこと。「無理して今買う程でもないな」と考えていました。 ・しかし、思うところあり!渋谷に赴き、ついに購入に至りました。(おおげさ)  ドイツ盤(ケースの左端が黒い)/米国盤(左端が透明で2CDと白文字で書いてある)/  日本盤の3種が確認できました。  「できれば英国盤が欲しいな」と思っていたのですが、渋谷では見つからず。  2580円という米国盤の価格も魅力でしたが、やっぱりライナーノーツを読んでみたか  ったので日本盤にしました。   ・家に帰って帯を外してみると、ケースの左端は透明で2CDという文字は無し。  う〜む、各国ごとに違うパッケージとは....。また、みんな買うヒトがいるんだろう  な〜。たぶん、あのヒトと、あのヒトと、あのヒトと....(以下続く) ・肝心の音ですが、やはり違いがありました。ベースの音がよりエッジが立っており、  ギターの音には深みが感じられました。特にStairway to HeavenのIntroが顕著で、  W-Neckの12弦側が共鳴している感じがより分かりやすくなってるのです。これが  Jimmyの欲しい音だったのですね。 ・あと、'71年の方はピッチが補正されてました。FM音源は若干ピッチが落ちており、  71年当時はホントにあーいう演奏だったのかと思ってました。単にBBC Transcription  Diskのピッチが低かったのでょう。 ・聴き込むと色々発見がありそうで、しばらく退屈しないで済みそうです。
Monologue-97/12/13(Sat) 『告知』 ・MR.JIMMYよりLIVE告知のハガキが来ました。  12/20(土)は「MERRY CHRISTMAS from MR.JIMMY/おかげさまのワンマンライブ!」  というタイトルで、19:00開場/19:30開演、前売り3000円だそうです。  1/10/97に六本木CarsでのLIVEも決まったようです。  お問い合わせは03-3987-3591のART ROCK NIGHT OFFICEまで。 ・しばちゃん(知らないヒトはZEPP FESTAの松本物語参照)より、「最近Editor's  TalkではZEPPの話題が皆無」という御指摘を食らってしまいました。  確かに!最近は仕事ばっかりでZEPP三昧できてないですよ。  でも、しばちゃんもHPはいつになったら立ち上がるんだ〜もう年も明けるぞ〜。
Monologue-97/12/11(Thu) 『Beatle Tapes』 ・今日頂いたDATは、Paul McCartney 11/19/93、最終公演の福岡ドームのと、  George Harrison & Claptonの名古屋公演の2つです。  後者のTourはちゃんと聴いたのが始めてですが、Harrison氏の頑張りに脱帽です。  逆にClaptonはあまり面白味が無いので残念でした。
Monologue-97/12/10(Wed) 『大分』 ・連チャン出張、2日目は大分です。  空港から市内まで、バスで約1時間。すっかり疲れて大分支店に入りました。 ・昼は営業さんとデニーズへ。キライではないですが、ちょいと風情がね(^^;) ・お仕事の方は、昨日以上のしゃべくりまくりでした。トーキング・ハイになりか  けたみたいです。  小学生のころ「将来はラジオのDJになりたい」と卒業アルバムに書いた私です  が、ウン十年後の今、こんなことになっています。 ・かなり時間が押してしまい、気付くとバスでは最終便に間に合わない時間に。  「ホーバークラフトなら間に合いますよ」との営業さんの言葉に、速攻で乗り場  に向かいました。  ホーバーは実は始めてで、「どうやって乗るんだろう?」と恐る恐るゲートを  出てみると、でっかいボート上のものがアスファルトの上にで〜んと鎮座ましま  していました。  パンフレットを見ると「空気を下に噴射して地上/水面スレスレに浮き、後ろ  方向にファンを回して推進する」そうで、つまりは地上も走ることができるしろ  ものなのです(知ってました?)。約70人が載れるそうです。  うれしくて一番前の座席に座り、ワクワクしながら出発を待つ事数分。ホーバー  くんは轟音を立ててスルスルと前進し、いつの間にやら海面を爆進していました。  面白かったのは最初の数分だけ。揺・れ・る・ん・だ、これが。  波の上を飛んでいる訳ですから、波に合わせてホーバーくんもアップ!ダウン!  花やしきのボロ・コースターのようなスリルです。  乗客一同、声もなし。見回すと、みんな必死に席の前の手すりを掴んでいます。  ホーバー、一般的にならない理由がよく分かりました。身体の弱いヒトは乗れま  せんて!絶対。  空港に着いても、ビールを飲む気にもなれずにぐったり状態。飛行機の中は泥の  ように眠り込んでしまいました。
Monologue-97/12/09(Tue) 『青森』 ・青森に出張。よく考えたら中学の修学旅行以来です(^^;)  「北国は寒いんだろうな〜」と厚着して行ったら、ポカポカ陽気でした。  昼は時間が無かったので、駅前のデパートでカツ丼。すごいボリュームでびっくり  でした。 ・お仕事は、まぁまぁ順調でした。  これを読んでいらっしゃる方は「こいつ、何の商売やってるんだろう?」と疑問に  思われるでしょうね。ホント、行商みたいなもんです。 ・帰りはJRで三沢に移動して、三沢空港から帰りました。電車の中はいつも通り!  同僚との酒盛りでした。売店で知らずに買ったお酒がアルコール度20度以上という  にごり酒で、けっこうイってしまいましたとさ。  JASのスチュワーデスさんは美人揃いで嬉しかったす。
Monologue-97/12/06(Sat) 『炎』 ・久々に渋谷へ。  PARCOの裏に人だかりが出来ていたので覗いてみると、TOKYO FMのサテライトスタ  ジオ。訳が分からないままきょろきょろしてると、黒塗りの高級車から降りて来た  のが、なんと、ユーミン御大でした。目の前数センチのところをにっこり微笑みな  がら横切り、颯爽とスタジオの中に入って行きました。  そー言えば、ニューアルバムを出されたのですね。ステージのイメージからは想像  できない、小柄な方でした。 ・ボーナスで多少ゆとりが出ましたので、再発「ZEPP III」と何冊かZEPPからみの雑  誌を購入しました。回転ジャケットはホント、よくできてます。画一的なCDジャ  ケも、これを機に少しは変わったものを増やして頂きたいものです。 ・雑誌「炎」は巻頭でZEPP BBCの特集でした。リマスタリング・エンジニアのインタ  ビューは含蓄のある話で興味深く読ませて頂きましたが、それ以外はね〜。  特に、某氏の「ZEPPパクリ説」! あなたの書いた内容こそ「Zeppelin Classics」  の、まんまパクリじゃないのでしょうか?  業界側にいるヒトがアーティストの悪口書いて、何のトクがあるんでしょ。  そんなに気に食わないんなら、商業誌にわざわざ書くなよ、と言いたい。 ・逆に良かったのはWhite Snakeの追っかけレポートで、筆者の愛情を感じました。  これを読んで、白蛇を聴いてみたくなりました。これぞプロの手腕です。
Monologue-97/12/05(Fri) 『静岡』 ・静岡に行ってきました。  新幹線で約1時間。近過ぎて直行が許されない雰囲気なのが残念です(^^;)   ・帰りに時間がたっぷりあったので、駅ビルの居酒屋で同僚とひたすら飲みまくり  食べまくり。旬の生カキや、サバの刺し身が美味でした。 ・新幹線でQueen西武球場のDATを聴いていましたが、これがグレートな録音なのです。  FLASH GORDONから始まる演奏も悪くなく、これは収穫でした。
Monologue-97/12/04(Thu) 『新入荷』 ・DAT6本、カセット2本が届きました。  OutriderのTampa/Meadowlands/New York初日、Queen 西武球場 11/3/82、カバペー 武道館 12/14/93、Clapton 横浜 10/23/93、武道館 10/27/97(これのみカセット)  という内訳です。Outrider以外はMaster落としで、嬉しい限りです。 ・7/29/73のMSG公演に関し、Yas師匠から情報を頂きました。  「LIVE本でMoby Dickの記述が落ちているのは、単なる間違い。」  な〜んだ、残念。レアものかと思ったのに。  とにかく、情報有り難うございました。  
Monologue-97/12/03(Wed) 『寒かったです』 ・広島空港に着いたら、気温マイナス1度!コートを着て行かなかったのが失敗でした。 ・御仕事の方はまぁ順調に終わり、駅ビルでビールとお好み焼きで乾杯。  空港でもレストランで生ビール三昧し、ハイな気分で帰ってきました。 ・う〜ん、順調に行くと、来年の春頃は広島通いになりそうです。
Monologue-97/12/02(Tue) 『愛あるかぎり』 ・Ipswichのレビューを見てて大きな間違いに気付きました。  なんのことはない、「Ipiswich」と余計な「i」が入ってました。  ちなみに、これって「イプスウィッチ」と発音するんですかね? ・今週、来週の仕事はハードです。  まず明日の水曜は広島で、金曜は静岡。来週火曜は青森で水曜は大分という。  さてさて、体が持つのでしょうか?
Monologue-97/12/01(Mon) 『師走突入』 ・げ、あっという間に師走です。  Editor's Talkもついに2年目に突入してしまいました。 ・口内炎が舌の根元に出来て食事が辛かったのですが、更に扁桃腺が腫れてしまい、  しゃべりがロレツの回らない情けない状態です。いらいろれす(痛いのです)。 ・一番新しい「ギター」誌のBBC特集で、JIMMY桜井氏が監修をしていらっしゃい  ます。鋭い切り口でバシバシと奏法の解説を入れてますので、ファン必見です。 ・雑誌を見てたら、なんとIpswich '71がBootでリリースされるそうな。  いやはや、Boot屋さんの素早さに感心させられます。さて、どんな感じの編集に  なるのでしょうか?ウチのReviewと照らし合わせてみて下さい。 ・カセットテープが7本届きました。 ・まずは、7/29/73 MSG Audienceの205分もの。LIVE本では抜けているMoby Dick  が収録されているものです。Unknown Genですが、Bクラスの良好な録音です。   ・Earls Court 5/23/75は、まぁ普通ですね。この日は何故か持ってなかったもん  で。これまたUnknown Genですが、いい音です。ARGENTEUM ASTRAL並でしょう。 ・最後は07/24/77 OAKLANDです。これのみ、一応5th Genです。  出だしのTSRTSの演奏はアレアレな感じですが、録音はなかなか良好です。  非常に近い音で、野外の大会場であることを忘れてしまう程です。