Editor's Talk 97/11

Editor's Talk 97/11


Monologue-97/11/30(Sun) 『大仕事』 ・この土日で10本のDATをダビングしました。久々の大仕事です。  新規のトレード御希望の方、今ならOKですので。 ・Ipswich '71、ようやくUPしました。音源は後日ということでお許しを。
Monologue-97/11/27(Thu) 『おかげさまで』 ・久々にCBにアクセスしてみたら、とっくに4万アクセスを越えていました。  いや〜、申し訳ないすね。最近あんまし更新してないのに。  特に外人さんには不評でしょうね。 ・さて、3万アクセスの時にはReal Audio対応をしましたが、4万アクセス記念  は何をしましょ?
Monologue-97/11/26(Wed) 『トレード再開』 ・会社の帰りに秋葉原に寄り、テープを購入しました。  DATを30本、カセット少々。これで年の瀬をなんとか乗り切りたいと思います。 ・さっそく、溜まっていたトレードのテープ作りを再開。  カセット1本とDAT2本を片付けました。あと、10本以上あるんですよ(^^;)  みんな、待ってて!
Monologue-97/11/25(Tue) 『DATノイズ始末記』 ・先日、ある方から頂いたDATに、断続的に「ビシッ!」っというスクラッチ音  に似たノイズがのっかってました。その方の御厚意で送り返させていただいた  のですが、あちらの環境ではそうしたノイズは聴こえないという! ・念のため、再度録音し直して頂き、今日到着したのですが....。  今度はノイズはのっていませんでした。  もう、ちょっとしたヘッドのズレとかなんでしょうかね?ZEPP FESTAな方々も  同様のトラブルはままあるそうです。 ・自分はちゃんとしてるつもりでも「お前のテープはノイズだらけだ!」などと  言われたら....ゾ〜〜っとしますね。今回も申し訳なかった気がします。  頭1分空白、開封後の空回し/巻き戻し、ヘッドクリーニング等。先達の皆様  のなされている事を忠実に守ることで、こうしたトラブルを回避できれば良い  のですが。
Monologue-97/11/24(Mon) 『Ipswich』 ・3連休、寝て過ごしてしまいました。外に行くとお金もかかるし。 ・Ipswich '71のReview、一応書き上げました。各方面からの御指摘の嵐を覚悟  しています。あ、でも音源の用意がまだでした。Real Audioは結構大変なんで  すよ。ウチの環境の場合。もー少しお待ちのほどを。
Monologue-97/11/21(Fri) 『Unknown Song?』 ・会社の飲み会でへろへろになって帰ってきました。  浜松町で、おやーじな酒でございました。 ・昨日届いたテープの中に「The Firm/Rehearsal July 1984」なる80分の音源が  あったのですが、これって延々と1曲をリハーサルしているものでした。  でも、この曲、The Firmの2枚のアルバムのどちらにも収録されていないので  すよ。最近出た「HIDE FIRM」なるリハ物Bootとは、どーやら違うようです。  この曲、どっかで日の目を見るのでしょうか?
Monologue-97/11/20(Thu) 『続・新規入荷』 ・家に帰るとテープの山が届いていました。  特筆すべきはJimmyのsessionもの2種。Les Paul氏のお誕生日のやつと、Jason  & Phil CarsonとのJam。これらはずっと聴いてみたかったやつです。ひょっと  してBootで出てるのかも知れませんが。
Monologue-97/11/19(Wed) 『新規入荷』 ・PROCOL HARUMとTEN YEARS AFTERの日本公演のMaster落としDATを頂きました。  なかなか良い音でびっくりです。いやいや、これは素晴らしい。  Yas師匠、お届けしますんで、来週まで待ってね。 ・NAME LAND、なんとか使えるようになりました。  いろいろ張りまくっています。 ・Ipswich音源、Master落としでない方は、Unknown Gen>DAT>Cas>DAT>DATでした。  田中師匠に御指摘頂きまして、ここに訂正いたします。
Monologue-97/11/16(Sun) 『NAME LAND』 ・渋谷のドイでCASIOの"NAME LAND"を購入。ネームラベルを作るヤツです。  最近、トレーダー諸氏の間では使用者が増えてきまして、私もつひに、です。  KING JIMで出してる「テプラ」にしなかったのは、フォントの数が多いのと、  印字密度が高かったためです。あと、黒地に金文字がNAME LANDしかなかった  のも理由のひとつです。  しかし、操作の難しいこと!ウチの奥様はワープロのプロなのですが、彼女が  音を上げる程です。しばらくはマニュアルと格闘の毎日でしょう。 ・そんな奥様とのウン年めの結婚記念日で、赤坂の四川飯店へ。  初めて食べた「おこげ」はおいしゅうございました。  招興酒をふたりでボトル1本!さすがに足に来ました。
Monologue-97/11/15(Sat) 『しばらく留守にしてたのは』 ・実は、今週は幕張メッセで国際放送機器展というイベントがありまして、急遽  ウチの会社のブースの説明員に駆り出されていたのです。  派手なブレザーを着て、朝から晩までお客様への説明。キツい毎日でした。  帰りのビールの酔いの回ること回ること。  久々に真近で見たコンパニ〜なお姉さま達は迫力満点でした。
Monologue-97/11/09(Sun) 『引っ越し完了』 ・Just-Netの引っ越しによる、呼び出し側URLの変更がようやく完了しました。  もしうまく呼べないようでしたら、お手数ですがメールを下さい。 ・Ipswich '71のReviewを開始しました。この日の音源は2つ出回っているのです  が、それぞれ欠けている部分があり、両方持っていないとダメという難儀なヤツ  なのです。聴く限り、元のMasterは同じのように思えるんですけど、何でこんな  不思議なことになってしまったんでしょうかね?
Monologue-97/11/08(Sat) 『FREE』 ・FREE、B.B.A.のMaster落としDATが届きました。Taperの方は「音的にはアレ  ですよ」とおっしゃられていましたが、いえいえ、充分聴ける内容です。 ・あと、Claptonのこないだの武道館のも頂きました。  ふ〜む、こういう雰囲気なのね。一度行ってみたいと思いつつ、今回もパス  してしまいましたが。 ・今月分のDAT、20本全て消費してしまいました(^^;)  DATでのトレード申し入れの方、申し訳ありませんが月末までお待ち下さい。  あ、カセットの方はまだまだオッケーです。(DENONですけど〜)
Monologue-97/11/06(Thu) 『響』 ・久々に某国営放送にお仕事で。食堂でランチを頂きました。  今日は特に発見はなし。チョンマゲ姿の子供を見たくらいです。 ・こないだYESのメーリングリストで仕入れた情報。  海外トレーダー御用達の「Maxell XLII」、日本で入手不可なのですが、  同じMaxellが出している「響(ひびき)」というテープが、実はXLIIと同じ  ものではないかと。 ・私もさくらやでチェックしてみましたが、確かにカセットハーフの外観は  そっくりです。ただし、「響」というロゴが大きく入っていますが。  「UDIIより音が良い」とパッケージには書かれていますので、まぁXLII相当  であるのは間違い無いようです。  でもね〜。割引価格で450円位ですから、XLII-Sより高いという。  だったらXLII-Sでいいんじゃないの、と。
Monologue-97/11/04(Tue) 『広島と言えば』 ・お好み焼、ということで(笑)食べてきました、無事に。  支社の営業さんに「近くにウマいお好み焼の店ありませんか?」と聞いた  ところ、「いや〜、みんな同じ!違いなんて、地元のヒト以外はわからんて」  と言われてしまいました。結局、新幹線の駅ビル4Fのおばちゃん達のやって  る店で食べました。なかなか良かった、と言っておきましょう。  同行した同僚は、そのまま新幹線で福岡へ。ホント、御苦労さんです(^^;)  私は最終便で東京に帰ってきました。 ・YESHEADS山田さんからYESとASIAの音源がどさっと到着してました。  軽く聴きましたが、実に面白いです。う〜む。 ・明日郵送するテープの封筒は3つ。こちらもラッシュです。  ZEPP以外の音源の増えること、増えること(^^;)。まーいいか。  あ、某氏よりClaptonの最新Tour、10/14武道館のMD録音ものを頂けそうです。  興味のある方、御連絡下さい。 ・「MR.JIMMYの館」一時閉鎖について、予想以上の反響を頂いております。  「当日、HPの地図を確認しようとしたら見れなくて困った」という方も数名。  これは、ホント、申し訳なかったとしか言い様がありません。  もうしばらくお時間を下さい。
Monologue-97/11/03(Mon) 『秋葉原LIVE』 ・MR.JIMMYの秋葉原Club GoodmanでのLIVEに行ってきました。  今日はビート佐々木/アダルティー榊原/バッキー井上というメンツに加え、  な〜んと!休養宣言中の沼田育美先生がいらっしゃったという!  いや〜、マジで涙腺緩くなりました。アタシも年で(うるうる)。  見た目すごく元気そうで、お変わりなくひと安心です。  全国の沼田ファンの皆様、復活の日は近いですよ。 ・LIVEの方は77年が基本でした。ただ、2曲めはCelebration Dayだったので  ネブワース'79が入ってますけど。WLLメドレーでOut on the Tilesをしっかり  演奏したのが目新しいところでしょうか?  MotoさんのVocalが朗々と響き渡り、なかなか良い演奏でした。  桜井さんの白ドラゴンスーツ姿が久々に見れたのは嬉しい限りです。 ・今回より、一般客の録音/撮影は完全禁止になったそうです。前でVideo回し  てるヒトもいましたが、あれはバンドから「依頼されて」のことだそうです。  私も今回は「一般客」として、おとなしく観戦させて頂きました。 ・で、「MR.JIMMYの館」についてなんですが、とりあえず閉鎖続行です。  今日のReviewも書かないつもりです。(まぁ、写真もないし音もないし)  スタッフK女史、桜井さんとも少しお話ができたのですが、自分としては  今後の運営に関する解答をそこから見出すことができませんでした。  もう少し問題を整理してから、今後のCBでの取扱いを検討したいと思いま  す。 ・で、すみません。JUST-NETの引っ越し整理がまだ終わっていません。  もう少しお時間を。 ・明日は広島〜日帰り〜。はたして、お好み焼きにありつけるか?  それより何より、5:30に起床できるかが問題。(早く寝ないと!)