Editor's Talk 97/08

Editor's Talk 97/08


Monologue-97/08/31(SUN) 『秋葉原LIVE』 ・MR.JIMMY、秋葉原LIVEに行ってきました。  Royal Orleans, W-NeckでのAchillesなどが珍しいところでしょうか?  超満員で、ビールを買いに行くのに一苦労。K女史の話ではMR.JIMMYの客だけで90人  位だったそうで、全部で120〜130人くらいは行ってたのではないでしょうか? ・佐々木さんが「みなさんに」と「ういろう」を差し入れしてくれました。  何てマメな方なんでしょ。う〜ん。 ・行くのに舞い上がっていたせいか、木村さんにお願いするハズだったPAL VIDEOも、青柳  さんに渡すハズだったDATも持っていくのを忘れてしまいました(^^;)  郵送するから許して....。 ・この日はおニューのDAT「SONY TCD-D100」のデビューでした。アッテネータを-20dbにして  MIC LIMITERあり、REC LEVEL=6.5で臨み、まぁまぁの出来でした。充電電池の持ちも問題  なく、フルステージも余裕でOKのようです。
Monologue-97/08/28(THU) 『関西Tour、決定!?』 ・MR.JIMMYの桜井氏にお電話。次回LIVEのお話等を聞きました。  なんと、大阪/名古屋公演の日程/会場がほぼ決まったとのこと!「MR.JIMMYの館」の  方にUPしておきましたので、とくとご覧あれ。
Monologue-97/08/26(TUE) 『今日は広島』 ・広島から帰ったっす。かの地は暑かったです。  全然、街中を見物する暇なぞありませんでした。ミュージシャンの方々の悲哀が分かります。  帰りはキャンセル待ちをして、一本早い飛行機に。私の2つ後の番号で満席になったので、  ラッキーでした。みやげにお好み焼きを買うこともできましたし。 ・不思議なのは、離陸の滑走路が1本しかないのに、JAL/ANA/JASで同時間発の便があること。  はなから、定刻通りに離陸する気が無いんでしょうね(^^;) ・あんまり飛行機に乗る機会が多いので、今回からは「マイレージカード」で積み立てをする  ようにしました。福岡10往復で札幌に1回帰れる、かも。(あまり期待してませんが)
Monologue-97/08/25(MON) 『明日は広島』 ・明日は広島出張です。パソコン担いで(^^;)  でも今回は文明の利器「Libretto 60」なので、幾分重量は緩和されますけど。  しかし、このポインタって聞きしに優る使い勝手ですね。指がピクピクしてしまいます。 ・MR.JIMMYの8/31の秋葉原LIVEのダイレクトメールが届きました。  OPEN 17:00で、MR.JIMMYはトップバッターで17:30の登場とのこと。ふむふむ。  共演はジミセンさんとVON HALENさん。最近VON HALENさんの人気も高まってるようですね。 ・やっぱり、という感じで、「松本第3話その2」の内輪での評判は最悪です(^^;)  次回はもっと馬鹿馬鹿しいんで、更に覚悟して頂かないといけないんですがね〜。
Monologue-97/08/23(FRI) 『気分上々』 ・今日は多摩川の花火大会がありました。夕方から雨が降り出して開催が危ぶまれましたが、  なんとか強行してくれました。  アパートのドアの前にイスを置き、ビールを飲みながらの見物は気分良かったです。 ・松本物語第3話その2をUPしました。  次回はそれほどお待たせしないでお届けできると思います。
Monologue-97/08/22(FRI) 『ただいま....』 ・福岡日帰り出張より帰って参りました。12時間のとんぼ返りでした。  これから9月にかけて何回か通うことになりそうです。1回はお泊まりありなので、  少しだけ楽しみです。 ・久々のCBレビュー、Offenburg '73をUPします。有名な「3−D」音源ではなく、トレ  ーダー筋でもあまり知られていない音源のようです。  今回よりReal Audio形式の音源ダウンロードを試みています。データ量が.wav形式の約1/6  となり、音質もあまり劣化しないので、環境さえ揃えば理想的ではないかと思います。  皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 ・松本物語、次回分は明日UPします。数倍デンジャラスになってます(^^;)
Monologue-97/08/21(THU) 『許すまじ!Just-Net』 ・久々にJust-Netにアクセスすると、「サーバ切り替えにより、ホームページのURL変更を  お願いします」なるメッセージが!  私のHPの本体はAsahi-Netですが、音源ファイルのみをJust-Netに置いている状況です。  URL変更なんてされると、レビュー関係のほとんどを修正しなければなりません。いや〜  参りました。  今回の措置は、サーバを複数台に分散することで処理速度の向上を計るためだそうです。  確かにここは処理がむちゃくちゃに遅く、ファイルのUploadにAsahi-Netの倍はかかる  状況でした。ホントに早くなるんなら嬉しいんですがね。  でも、別にURLを変更しなくても対応できると思うんですがね〜。ちょっと工夫が足りな  いんじゃないの?  とりあえず11月までは現在のURLでもアクセスできるそうですが、非常に面倒ざんす。  これを機会に別のところを探そうか、とも思ってます。  Asahi-Netが容量UP可能で、CGIも置けるようになると最高なんですがね〜。それとも  NIFがひとりあたり20MBくらいタダでHPのデータを置けるようになるとか?(理想だ...)
Monologue-97/08/19(TUE) 『ワンダホー・トーク』 ・Page/Plant Talkの方に、沼田さんとのトークをUPしました。  後半はまたもや暴走しています。あきれたもんです。 ・MR.JIMMYの桜井さんとスタッフのK女史に、7/10のLIVEの写真とレビューをお送りしま  した。次回はトップバッターという噂であり、今から楽しみです。 ・格ちゃんに、昨日のお返しに○ヴァンゲリオンのアンソロ本をおすそ分けしてあげまし  た。「でも、これ、面白くないからね」としっかり念を押しときました。 ・松本物語に関して「初めて」一般の方の感想メールを頂きました。もうすぐ1000アクセス  も近いというのに、さすがにリアクションの少なさに不安になっていた矢先、嬉しかった  です。  でも、「ZEPPの話がほとんど出てこなくて、不思議な感じ」だそうで(笑)う〜ん。
Monologue-97/08/18(MON) 『大人の会話』 ・同期の格ちゃんが仕事中に会いに来て、「本多ちゃん、ゲームを持って来たよ〜」と。  僕達、30を過ぎてます(^^;) 世の中の大人って、みんなこうなのでしょうか?  「でもね〜、このゲーム、すっごく面白くないんだよ〜!」って。何じゃ、そりゃ(笑)  ヨタ小説と区別が付かないような実生活です。 ・カセットデッキが届きました。以前のミニコンポも置いたままなので、机の上は圧迫感  満点です。今度はアンプを買わなくちゃ。あと、CDも....(ブツブツ) ・先週末の宴会は盛り上がったようで。いーなー。  今回はいろいろ物入りだったせいもありまして遠慮させて頂きましたけど、ちょっと  残念でした。桜井さんにもお会いしたかったです。相変らずの腰の低さだったんだろう  な〜。
Monologue-97/08/17(SUN) 『野球三昧』 ・東京ドームでイースタンリーグ「巨人−ヤクルト戦」を見てきました。  入場料1500円でバックネット裏ですから安いものです。  私は野球は全然知らないのですが、雰囲気を味わいつつ飲むビールがいつも楽しみです。  しかし、ドーム売り子さんは若い女の子ばっかりですね。むさくるしい男より、確かに  購買意欲が沸くってもんです。特に、ともさかりえ似のお姉さんが人気No.1でした。 ・いくつかDAT作りをしました。田中先生の教えに忠実に従っています(^^;)  アナログ落としよりDAT Cloneの方が楽ですね。 ・沼田先生から対談の回答を頂きました。多少手を入れて、再度御確認頂いてからUPしま  す。もうしばらくお待ち下さい。
Monologue-97/08/16(SAT) 『またまた出費』 ・お茶の水のオーディオユニオンでカセットデッキを購入しました。  安いモデルなので、あえて型番は伏せておきましょう。速度調整が可能なので、今まで  苦しんでいた妙な速度の音源を気持ち良く聴けるようになりそうです。  カセットでお待ちの方、もう少しお待ち下さい。 ・このお店ではDA-20を59,800円で売っていました。この機種を狙っている方、最後の入手  チャンスかも知れませんよ。
Monologue-97/08/14(THE) 『ちゅう吊り、ってアンタ...』 ・奥様のおつきあいで、歌舞伎座に納涼歌舞伎を見に行きました。  題目は「浮かれ心中」、主演は「りえ自殺未遂」で有名(?)な中村勘九郎でした。  井上ひさしの脚本による荒唐無稽な筋立てで、最後はネズミに乗ってワイヤーで宙吊りに  なるという、EWFも真っ青の演出でした。結構笑える内容で、こういうのなら私のよう  な一般人(?)でも楽しめます。劇場の独特の雰囲気もイケます。 ・沼田先生に対談の元ネタをお送りしました。どのようなリアクションを頂けるか楽しみで  す。 ・田中師匠よりParis 4/2/73をDATで頂きました。これでようやくWLL以降を聴けます。  どうも有り難うごさいました。 ・ここで、しばらくサボってしまった、ボタンメールへのお礼を。  katsuichiro ishikawaさん/Akira Nishimuraさん/f5043499@nv.aif.or.jpさん/  fwhv2904@mb.infoweb.or.jpさん/TIYIKAZU AKIYAMAさん/Daisyさん/Hiroyuki Kondoさん/  Masayo Horiuchiさん/Kenji Odawaraさん/hnumotoさん/sumio sakuraiさん/kazuさん/  Toshiya Hayakawaさん/Youichi TODOROKIさん、  ありがとうございました。
Monologue-97/08/13(WED) 『PAL』 ・イタリアのZEPP Tribute Band "Custard Pie"の方から演奏ビデオを頂きました。  わくわくしながらデッキにセットして再生....「う、映らない....」  そうです。ヨーロッパはPAL、日本はNTSCで、TVの規格が違うんですね(^^;)  さて、どうしたものだか。 ・カセットデッキの録音側がついに壊れてしまいました。もう、寿命ですね。  SONYの速度調整できるタイプにしようと考えています。ああ、物入り....。
Monologue-97/08/12(TUE) 『松本第3話』 ・松本物語第3話を収録しました。今回は長くなったので前後編にしました。 ・明日からお休みです。さて、何をしようか....。
Monologue-97/08/10(SUN) 『DA-20、入手セリ』 ・ズッキー氏より「新宿のヨドバシでTASCAM DA-20が以前6万ちょいで入手できた」という  情報を頂き、とりあえずお電話。「ええ、ありますよ。ただ、現品限りで49,000円です」  という回答で、これは今すぐGETするしかあるまい!と新宿へ。  ただ、お店に行って、いくつか問題があることが分かりました。  (1)箱がない      まぁ、これは展示品ということで、我慢することにしました。どうせ、箱を取っ      て置くスペースもないしね。  (2)デジタル入力が同軸端子しかない      これは、ちょっと痛かった。ポータブルのD-100は光端子での出力コードしか使え      ないため、FOSTEX製の光->同軸コンバーターなるものを挟む必要があるとのこと。      これが7,000円くらいするもので、泣く泣く購入しました。  で、箱もないこともあり、炎天下の中、お持ち帰りしてしまいました(^^;)  さっそくセッティングして、私の所有する数少ないDATソースで数回ダビングを繰り返して  みましたが、全く問題が無いことを確認しました。  さすが、展示品でもプロ仕様!SCMS(言わば、デジタル・コピー・ガード)を本体で解除で  きる数少ない機種だけのことはあります。 ・さあ、これでDAT三昧ができるざんすよ。とりあえず、誰か元を恵んで下さい。(気弱)
Monologue-97/08/08(FRI) 『YES』 ・YESの未Boot音源を数公演入手しました。特に80年Drama Tourはフル公演を聴いたことが  なかったので、これは楽しみです。あと、94年広島の、Trever最後のステージとか。 ・据置型DATは、皆様のお薦めは、やっぱTASCAM DA-20ですかね?うーむ。  なるべく早く、下見に行きたいです。
Monologue-97/08/07(THU) 『新潟強行軍』 ・新潟出張より帰ってまいりました。  この帰省ラッシュの時期に、地方出張は自殺行為だというに。  案の定、行きの新幹線は子供連れの奥様達で、ホームから溢れんばかりの混雑でした。  打ち合わせはなんと16:00から。午前中は会社で仕事して、新幹線に乗って2時間打ち合  わせして、また新幹線で帰るという強行スケジュールでした。
Monologue-97/08/05(TUE) 『暑いっすね』 ・豪州レビューの方、いくつか訂正を入れておきました。慎重にチェックしてるつもり  なのですが、見返す度に細かい間違いを見つけてしまいまして。 ・田中師匠、ズッキーさん、DATの情報有り難うございます。  据置型に関して、機種は慎重に選択したいと思います。 ・大西さんの方から、松本大会ネタを海外ZEPPファンジンの雄"Proximity"に流される  そうです。どんな形で伝わるのか、今から楽しみです。
Monologue-97/08/04(MON) 『豪州TourレポートUP!』 ・つひにUP、しました。ご覧下さい、としか言い様がありません。  今回は音源の方は割愛してます。その内、ヒマを見つけて追加します。 ・さて、次はどれだ?よーやっとのOutriderか?  とりあえず、少し休ませて(^^;)
Monologue-97/08/03(SUN) 『豪州Tourレポート完成!』 ・よーやっと終わりました。サーバへのUPの方は明日までお待ち下さい。  これからやるとなると、また睡眠時間が....。  傾向/分析に、思ったほど時間がかかりました。最後なので、なかなか慎重になっ  てしまいまして。それでいて、内容は大したことないですが(^^;)はい。 ・松本VIDEOの編集、手付かずでした。でも、未編集版を夕べのYas氏邸パーチーで  先行ロードショー公開したみたいだし(笑)しばらくは良いでしょ?  本多版が細切れ/短尺なのは、デジカメの代用と割り切っていたからです。  途中で欲が出て少し長めに回したので、あーいう中途半端な作りになりやした。
Monologue-97/08/02(SAT) 『DATご購入顛末記』 ・予告通り、DATを購入しました。  とりあえず、ポータブル型を入手すべく、秋葉原をぐるりと回りました。  新型D100が出たために値下がりした旧D8を購入しようと思っていたのですが、  同行した奥様の「こっちの方が銀色でカッコ良いわよ!」の一言で、D100に。  付属のリモコンで録音レベルが確認できるのが嬉しいです。 ・ただ、価格がね〜。秋葉原で回った中で一番安かったサトー無線で購入したの  ですが、税込みで77,000円。税抜きだと73,150円だった計算になります。  で、帰りに寄った渋谷のビックカメラでは、なんと税抜きで72,300円!  いやー、電車代とか考えると、ちょっとお馬鹿な買い物でした。 ・皆さん、電化製品を秋葉原で買う時代は終わりました。やはり、お近くのディ  スカウントショップでお求め下さい。 ・ちなみにD8を狙っている方への情報。あれは完全にディスコンで、あとは在庫  限りのようです。秋葉原では、ほとんどの店で売り切れ状態でした。  くだんの渋谷ビックカメラは税抜き特価50,100円で、まだ大丈夫のようです。  購入予定の方は、とにかくお早めに! ・据置き型はどうするか検討中です。皆さんは何を使ってますか?  情報をお願いします。(あと、例の道具を作ってくれる方、募集中です)