Editor's Talk 97/06

Editor's Talk 97/06


Monologue-97/06/30(Mon) 『びしょびしょぬ〜れの〜』 ・6月も終わりですね。早いものです。 ・バッジホルダー発言について、日本公演レビューを修正しました。ローカルファイルに  保存していただいてる方は、お手数ですが取り直して下さい。情報をくれた方、並びに  検証に御協力頂いたYasさん/しばたさん、有り難うございました。 ・Texasの方からトレードのお誘いを頂きました。スーパーレアなものはありませんが、  いくつかUnderground Tapeで興味があったのでリクエストを出しときました。 ・実は私、再結成でにわかに注目を集めているTULIPのファンでした。76年から79年くら  いまで、札幌に来たLIVEは全部通ってました。(写真もカセットもあります!)  昔はコスモスファクトリー(ふる〜!)とかと並んで「ロック寄り」のバンドとして扱  われていたんですから。皆さんの知ってるようなブリブリアイドルじゃなかったんです。  でも、「虹とスニーカーの頃」を聴いて、財津氏の才能に見切りを付けました。  「びしょびしょぬ〜れの〜」じゃないだろ!って。  で、先日、過去のLIVE情報を掲載してるHPを知り、嬉しさのあまり主催者の方にメー  ルを出したら、「CB見てます。本多さんがTULIPのファンだったなんて...」と言われ  てしまいました(^^;) あやや、世の中は狭い。  ともあれ、秘蔵していたお宝が、人様の役に立ちそうで嬉しいです。
Monologue-97/06/29(Sun) 『暑いっす』 ・いや〜、そろそろマジに松本大会のことを決めなければ!  やっぱ、一回集まった方が良かないですか?  7/10のMR.JIMMYはトリだもんで宴会は難しそうですから、その後の土曜とかいかがです  か>皆の衆(って、メールか掲示板に書けよって) ・ドイツの方から「日本でPink Floydのコレクターがいたら紹介してくれ」というメール  をもらいました。以前"The Bootleg Times of Pink Floyd"というHPを開催されてる藤田  さんにメールを頂いたことがあったので、早速ご紹介させて頂きました。  ZEPPに比べ、Floydのファンネットワークは少ないそうなので、これで日本にレアな音源  が流れてくれば良いですね。
Monologue-97/06/28(Sat) 『新事実?』 ・Page/Plant 2/12/96の「バッジホルダー発言」について、別の新事実に到達しました。  例のプラカードは2/13に使われたものであり、2/12のRPの発言は最前列にいたBackstage  Passを付けていた外人の女性に対して発せられた、という説です。  つまり、あれはホントに「バッジホルダー」に対するセリフだったということです。  色々検証したところ、この説の方が信憑性が高いと判断しました。  近いうちにレビューの方に反映したいと思います。  「いや、違う!」という、別の事実を知っている方は御連絡下さい。 ・MR.JIMMYの7/10池袋LIVEのDMを頂きました。  恒例のサブタイトルは「Happy Birthday Proffessor! 3? years + 1 month」です。  Motoさんの写真の横顔が、ちょっと梅垣入ってます(^^;)
Monologue-97/06/27(Fri) 『京都で激怒?』 ・京都に行って参りました。熱風吹き荒れる猛暑でした。 ・ちょっとだけ早めに着いたので、四条で昼食をと思ったのですが、なかなか店が見つかり  ませんで。仕方なく、最初に見つけたインド料理屋でランチを頼んだら、そのマズイ事!  チキンカレーは卵スープに鳥肉少々入れてカレー粉をちょっとかけたようなもので、ナン  は半分に切ったものだし。あまりに量が少ないのでサモサ(ポテトの揚げ物)を頼んだら、  その小さいこと!クラッカー大で、パサパサしてて食えるもんじゃありませんでした。  頭に来つつレジで清算したら、ランチ600円で、サモサ600円!紅茶400円!  ....京都に行くヒト。「アショカ」という店は絶対に入らないように。(そもそも、京都  でインド料理屋になぞ入る私が馬鹿だった、という話もあり) ・なんと、ふらりと入った書店でGold Wax誌を発見!最新号(45号)を購入しました。  京都で買えるんですね〜。凄いもんだ。  沼田先生の海外お宝Tourは快作です。読み手をワクワクさせる内容で、語り口も沼田節!  ともすれば単なる自慢に陥りがちのあまたのライター諸氏とは別次元で、「オレも行き  て〜!」と素直に思えるすがすがしさです。(テクニック、と私は分析してます) ・なんと、そのGW誌編集のY関氏が今号限りで降りるそうな。  色々批判もありましょうが、「総合Boot誌」という希少な雑誌ですので、これからも刊行  していただけることを願うばかりです。 ・帰りは週末ということもあり、自由席は満員!  通路で汗だくになりながらBeerを立ち飲みし、名古屋でようやく座ることができました。
Monologue-97/06/26(Thu) 『灼熱の幕張』 ・幕張にWindows Worldを見に行きました。行き帰りの暑かったこと!  某社のデジカメのコーナーで見入っていると、係員が「あ、お撮りしましょう」と勝手  にコンパニオンさんをバチバチと撮り、「はい、お持ち帰り下さい」とフロッピーをく  れたのには感動しました。(ここのはフロッピーに記録する方式なのです)  どうせだったら、全身写真が良かったのに....。 ・帰り道、「あ、Walkmanを落とした!」とあせって会場に引き返しました。結局見つから  ずにがっくりして家に着いたら、ありました(笑)家に。持ってくのを忘れたんです。  一緒に行った格(いたる、と読む。会社の同期です)ちゃん、申し訳なかったすね。
Monologue-97/06/25(Wed) 『え、そうなんすか?』 ・Page/Plantの日本公演ネタで、興味深い情報を頂きました。ただいま裏付け操作中で、  ある程度確認が取れたらレビューに盛り込みたいと思います。 ・桜井氏とのトークをUPしました。  そうです。最近Mandolinを買い込んで練習してるんです。松本大会に持参しますんで、  誰かGoing to Californiaを一緒に弾いて下さい。
Monologue-97/06/24(Tue) 『関西Tour実現?』 ・MR.JIMMYの桜井氏にお電話をし、色々お聞きしました。  で、大ニュース。年内に大阪/名古屋でLIVEをするとのこと〜〜!!  関西の皆さん、長らくお待たせしました。あなたの街でMR.JIMMY旋風が吹き荒れます。  「決定次第、お知らせしますのでよろしく!」とのこと。 ・次回7/10池袋は、Bassの大塚氏の誕生日を記念して「大塚氏のやりたい曲特集」との  こと。オープニングが意外な曲だそうですので、これは楽しみです。 ・最後は悪いニュース。7/10はトリですって(ちゅど〜〜ん!!!!)  20:30過ぎの登場で、終わるのが23:00近くになりますので、宴会はちょっと無理ですね。  観戦される方、一緒に軽〜く缶ビールを飲んで帰りましょう。 ・Page/PlantのSao Paulo公演、つひに入手しました。でも、音は悪いの(^^;)  とりあえずはVideo落としではないようで安心しました。
Monologue-97/06/23(Mon) 『Love Letter from 松本』 ・ズッキ〜鈴木さんからテープを頂きました。デッキ復活したのですね(^^;)  ハノーバー'80は、先日入手したものより数倍良い音で感動でした。  あと、JAPAN ZEPP FESTA in 松本の会場パンフを頂きました。すっごくでかくて立派な  コテージですね!いや〜、楽しみです。今からワクワクしますね。
Monologue-97/06/22(Sun) 『寒かった?』 ・今Page/PlantのBrisbane公演のレビューを書いてるんですけど、RobertがMCでドキっ  とするようなことを言ってるのに気付いたですよ。音源をお持ちの方はThe Rain Song  の直前のMCをチェックしてみて下さい。(これって未Bootなのね。さっき知りました) ・沼田さんの掲示板で、「聖なる館」におけるVocalの録音方法について論議(?)されて  いますが....。Jimmy本人がインタビューで完全否定しているのですから、ファンと  しては「正規ピッチでの録音」と素直に考えることにしています。  ただし「マニアとしては」色んな可能性を考える訳でして(笑)  これは次回の宴会ネタとして取っておきましょう。
Monologue-97/06/21(Sat) 『ひさびさに』 ・溜まってたテープ作りにいそしみました。  合間を縫って、豪州Tourのレビュー書きです。シドニー2日目はかなりの変則setlist  だったんですね。客のリアクションは悪かったですけど。 ・GTRさん/Kurashiki_Takeshiさん/sometnさん/atc-ume1さん/ah004157@tohgoku.or.jp  さん/super@eng.toyama-u.ac.jpさん/katsuichiro ishikawaさん、  メール有り難うございました。
Monologue-97/06/20(Fri) 『台風一家(サザエさんか!)』 ・台風直撃の中、今日は会社の宴会でした。夕方には風雨が治まって一安心でしたが。  野郎ばかりの宴会は、いつもながら殺伐としてました。それでも歌っちゃうんだから  嫌になります。誰かが持ち込んだ「泡盛」で、短時間でイってしまうし。 ・いくつかリンクを追加しました。今までサボってて済みません。 ・先日Page/PlantのEuro Tour Galleryに掲載したNQのカードですが、Yas師匠より  「あれは、映画の試写会の招待状だよん」と言う御指摘を頂きました。  確かに、裏面をよ〜く読むと、それらしきおフランス語の文言が!早速コメントを  訂正させて頂きました。 ・田中先生より宴会トークに関するお誉めのお言葉を頂きました。光栄です。  しゅ〜きちにもよろしく伝えておいて下さい。
Monologue-97/06/18(Wed) 『The Rain Song(うっとーしー)』 ・雨ですね〜嫌ですね〜〜。 ・帰国したEric Gorfainさんよりメールを頂きました。忙しい滞日スケジュールで、  今は大変お疲れとのことです。でも、また遊びに来たいとのことでした。  今度は良い天気であることを祈りましょう。 ・ゴーさんの了承が取れましたので、お待たせの宴会トーク最新版をUPしました。  サービス&サービスの写真をお楽しみに(笑)御感想あればお願いします。 ・JAPAN ZEPP FESTAの松本大会情報をちょっとだけ追加しました。 ・今日の加藤紀子のドラマのサブタイトルが「天国への非常階段」。  いや〜、情けないタイトルです。(非常階段って漫才コンビもいましたね)
Monologue-97/06/17(Tue) 『いまだ、南米?』 ・巷はPGアウトテイク音源の話題で盛り上がっていますが、私はと言えばPage/Plantの  「最後の幻の音源」Sao Paulo公演の確保に奔走していました。  この公演のみ、Audioソースが出回ってなくてVideoだけだったんですよ。この1本が来れ  ば、Page/Plantは完全無欠となります。楽しみ、楽しみ。
Monologue-97/06/15(Sun) 『日曜作業報告』 ・Talk on InternetのEuroパートに「お宝ギャラリー」を追加し、Marseille公演のTicket  Stub等を掲載しました。  あと、Euroレビューに、同公演の会場に関する情報を追加しました。 ・かねてからご要求の多かった「初心者のためのテープトレード講座」をCBのトップ  ページにUPしました。プロな方々が見ると批判を入れたくなるでしょうから、そうい  う方は見ない方が良ろしいかと....。 ・昨日のCustard Pieの方、ギタリストさんご本人だったようで(^^;)  「今度、LIVEをビデるので、それを送るよ」という、快いお返事を頂きました。  うむ、なかなか良いヒトのようです。期待しましょう>皆の衆  松本大会で上映できるかも。
Monologue-97/06/14(Sat) 『Let's 豪徳寺』 ・愛機WoodyのPDドライブをつひに修理に出しに行きました。  豪徳寺の修理センターに持ち込んだのですが、生まれて初めて世田谷線に乗ってびっ  くり!車両はレトロな木製2両立て、運転席の「正面の」窓を開けて走ってるんです  から!今時、なかなかお目にかかれない、タイムスリップしたような光景を味わって  しまいました。東京って、深い....。 ・イタリアのZEPPコピーバンド"Custard Pie"のHPのヒトからメールを頂きました。  早速お邪魔させて頂きましたが、写真がボケボケでよく分かりませんでした(^^;)  女性のキーボードの方がいらっしゃることから見ても、まんまコピーってことでは  ないようです。一応、「テープを頂戴!」とおねだりしておきました。 ・英語版「Houses of the MR.JIMMY」の5/25分をUPしました。  細々とですが上記のように見てくれてるヒトがいるようで、やりがいがあります。
Monologue-97/06/13(Fri) 『文字化けにあらず?』 ・オーストラリアの方からシドニー公演の写真を頂きました。電子メールで(笑)!  JPEGファイル数枚分をMIME形式にエンコードして送ってくれまして、「近頃はこんな  方法もアリか!」と少し感動してしまいました。  ステージ全景が写ってる貴重なものですので、次回のTour Reviewでご紹介します。  (最近はこの手のお宝を提供して頂けることが多く、とても嬉しい) ・Page/PlantのSao Paulo公演のTicket Stubを、トレードの代償に頂けそうです。  「音源をお持ちじゃない方は、何かお宝と交換でも良いですよ」攻撃は意外とヒット  してます。  (Yasさん、Marseille月曜に送るから待っててね!)
Monologue-97/06/12(Thu) 『わんこそばの街から』 ・盛岡行商から帰ってまいりました。冷麺をおみやげに頼まれていたのに、買うヒマ  もありませんでした。しくしく...。 ・オーストラリアの方からシドニー公演のテープを頂きました。2日目に関しては、  既発CD(Another Night in Sydney)より音が良いです。よしよし。  あと、シドニーでのFMインタビューってのも頂きました。これは聴くのに骨が折れ  そうです(^^;) ・JZFに賛同していただいた佐々木さんより、御自身がDrumsで参加してるZEPPコピ  ーバンド演奏のテープを頂きました。  楽しんでやってらっしゃる感じが、ひしひしと伝わってきましたよ。 ・なんだか「MR.JIMMYの館」の内容について、文句を言ってるヒトがいるそうで。  そーいうことは直接、私の方に言って下さい。あちらさんにご迷惑ですから。
Monologue-97/06/11(Wed) 『お詫び』 ・日本公演の傾向分析、Link設定に手違いがありまして(^^;)  アクセスしてくれた方、申し訳ありませんでした〜。 ・豪州公演、テープを聴き始めました。Sydney初日はなかなかの出来ですね。  オケもレベル高いし。これは楽しみです。 ・明日は盛岡巡業です。遠いっす。
Monologue-97/06/10(Tue) 『笹塚方面占拠』 ・アスキー出版から出てる「日本のホームページ40000 97年度版」に、我が  CBが載っていました。(これって、何の通知もなかったです)  URLだけの紹介ですけど、やっぱり嬉しいです。 ・Page/Plantで唯一音源が出回ってなかったSao Paulo公演が、ようやく出回ってきた  ようです(何人かのリストに載っていた)。早速調達しなければ!
Monologue-97/06/08(Sun) 『遅れ馳せながら』 ・Page/Plant日本公演レビューの「傾向分析」をUPしました。なかなかキーが進まず、  難航してしまいました。日本公演直後に作成したものは操作ミスでぶっ飛ばして  しまったため、今回はちょいと軽めです。  これでようやく豪州公演レビューに着手できます。7月中のUPを目標とします。  気長にお待ち下さい。 ・Walkman、ようやく復活しました。何のことはない、ヘッドフォーンのプラグが  イカレていただけでした(^^;)これで移動の最中に音源をチェックできます。
Monologue-97/06/07(Sat) 『あるもの』 ・渋谷の楽器屋で「あるもの」を物色。とりあえず、秘密です。入手したら公表しま  しょう。 ・古株トレーダーのY原さんからJAPAN ZEPP FESTAへの参加表明を頂きました。  いや〜、恐れ多い。こちらこそよろしくお願いします。 ・Y田さんへ送ったOutriderのテープ、一部入れ忘れがあったそうで(^^;)  済みません!ボ〜っとしてました。これから気を付けます。
Monologue-97/06/06(Fri) 『おフランス帰りざんす』 ・フランスの方からPage/PlantのMarseille公演のTicket Stubを入手しました。  カラー写真入りの美麗なもので感動です。あと、"No Quarter"リリース時に配布  された宣伝カード(?)も頂きました。オール・おフランス語ってのがレアでしょ?  両方とも、近いうちにPage/Plant Talkの方で紹介します。
Monologue-97/06/05(Thu) 『たくさん』 ・今日はたくさんメールを書きました。「こんなに知り合いがいたのか!」と、自分  でも驚くばかりです。 ・ZEPPのHPをやってらっしゃるルビーさんより、ZEPP FESTA賛同へのメールを頂き  ました。彼女の気が変わらないうちに(笑)、例の委員名簿に登録します。 ・kila@i.bekkoame.or.jpさん、小澤 功さん、asahara takayukiさん、  zep-sawa@ss4.inet-osaka.or.jpさん、Hatoya Junjiさん、hirota-04-tamaさん、  メール有り難うございました。
Monologue-97/06/04(Wed) 『何を見に行ったんだか』 ・幕張の「Interrop '97」を見に行きました。ネットワーク関連の展示会ですが、  意外に内容に目を引くものがなくてがっかりでした。Internetも既にインフラと  して珍しいものでは無くなったのですね。そりゃー、そうだ。  となると、勢いコンパニオンに期待をかけるのですが、こちらも不調でした。  コン○ックの制服がちょっとキてたかな?あと、エイ○ックスね。どこで探して  来たんだ!っていう、派手なおねーさんばっかりでした。 ・MR.JIMMYの応援をしたい!という嬉しいメールを頂きました。  某パソコン通信における、ZEPPコピー愛好者達のサークルに参加されている方で、  「MR.JIMMYの単独LIVE開催に向けて」一緒に応援してくれるそうです。  どこまで広がる?ZEPPファンの輪!
Monologue-97/06/02(Mon) 『聞き取り調査』 ・先日のEric Gorfain氏との宴会の模様を、対談にまとめてる最中です。  もう、しゅーきちの声がうるさくて(笑)苦労してます。  柴田さんがナイスな質問をかましてくれてるので、これは面白いですよ。  さりげない会話の中に非常に重要な言葉が隠されていて、私はまとめてて色々  発見がありました。  オフレコの話が多いので、ゴーさんに御承認を頂いてからUPしたいと思います。 ・ZEPP FESTAのHPの方、カウンタは回っているのにリアクションが無いのが無気味  です。あきれ返ってしまったのでしょうか? だとすると...狙い通り(笑)
Monologue-97/06/01(Sun) 『お仕事2発!』 ・MR.JIMMYの5/25/97秋葉原LIVE ReviewをUPしました。今回は内容も良かったので  比較的書きやすかったです。写真の方、アコースティックが続きましたが、なる  べく全員が写ってる写真を、と思いまして。(Drumsを入れるのが難しい) ・あと、かねてから予告(?)していたJAPAN ZEPP FESTAもようやくUPできました。  あちらの方でもあとがきをやりますので、ちょっと大変です(^^;)  まだ、どのようなものになるかは不明ですが、少しずつ内容を追加していきます  のでよろしく。