Editor's Talk 97/04

Editor's Talk 97/04


Monologue-97/04/29 『とりあえず、連休突入』 ・Paris '73 2nd NightのReviewを書いてたら、WLL以降が別の音源ではないかという  疑いが出てしまいました。トレード先に確認中ですので、しばらくお待ち下さい。 ・ある方から頂いたテープのFillerにCarouselambraのスタジオライブ、ってのが  入ってるんですが、これって有名なんですかね?"London Rainbow Theatre, 1980"  っていう日付じゃLIVE本にも載っていないし....。とにかく、凄まじい迫力の演奏  にびっくりしてしまいました。なんでステージで演奏しなかったんでしょ?  いや、ひょっとすると、USで演奏する予定だったのかも.... ・嬉しいメールを頂きました。  年長の(失礼)ZEPPファンの方で、Page/Plantの東京公演を4回もご覧になったの  に、日が経つにつれて曲目等の記憶が薄れてしまったと。そんな時に私の日本公演  レビューを目にして、あの感動がもう一度蘇ったとのお話でした。  「今頃日本公演レビューなんて」と思っていたのですが、一人でもこういう方がい  らっしゃることが分かり、とても励みになりました。
Monologue-97/04/28 『西新宿彷徨』 ・会社の帰りに西新宿に寄って、LIVE本とGold Waxを購入しました。  LIVE本は2nd Editionに比べて厚くて、ちょっと使いづらいです(^^;)  とりあえずパラパラとcheckする為に、2nd Editionはまだまだ役立ちそうです。  これで、いくつかReviewの方を修正しなきゃいけないんだよな〜。  あと、Bradford '73とUniondale '75 3rd NightはBootが出てましたから、HPから  落とさなきゃいけないし....。
Monologue-97/04/27 『ムック本効果?』 ・いや〜、結局週末はテープ作りとHPの印刷に明け暮れてしまいました。  鈴木さんの分(Lyon & Paris 2nd Night '73)は明日投函できますので。 ・ムック本の効果でしょうか、新規のメールが若干増えて来たような?  とにかく、Makoto Nanbaさん/ana1203さん/岩本 節子さん/Ryuさん、  メール有り難うございました。 ・そー言えば、メールも一杯書きました。  中村嬢、くじけずに頑張って下さい。変なヒトは一杯いますから、無視しましょ。 ・ここまで書いたところで、MR.JIMMYスタッフの河野女史からtelが!  よもやま話の後、次回のLIVEについて色々確認しました。  で、スクープ!「次回は71年setではない!」  ZEPPの某アルバムの曲を中心にお届けするとのことで、勘の鋭いヒトならDMの  絵柄から想像できるのではないでしょうか?(バレバレ?)
Monologue-97/04/25 『メジャーデビュー?』 ・以前ここでお知らせしましたが、つひに我がCBが雑誌で紹介されました。  エーアイ出版の「WWWイエローページVol.3」というムック本です。  過分な賛辞を頂いており、嬉しいやら照れるやら、です。  皆さん、本屋で一度チェックしてみて下さい。 ・Page/Plantのオケ奏者のEric Gorfain氏が来月末頃来日するそうです。  残念ながら5/25は別のLIVEを見に行かれるそうで、MR.JIMMY観戦には参加できなそう  です。是非見せたかったのにな〜。
Monologue-97/04/24 『色々』 ・今日は疲れてしまって、本編更新はお休みです。(この日記だけです)  気分転換に、溜まってたテープを聴いてました。ただし!音質的に厳しいものが多く、  余計に疲れてしまったりして(^^;) ・なんか、最近、ZEPP以外のマニアの方からのメールが増えてきたような?  Grateful DeadとかClaptonとか、色々です。  私はZEPP関係とYesしか集めてないもので、お役に立てないのが残念です。  あと、アナログだけで、DATのトレードもしてませんので(^^;) ・田中師匠、頂いたメール、意味不明ですよ(笑)  おそらくはJAPAN ZEPP FESTA構想への賛意を示して頂いたものと思いますので、有り  難く受け取っておきましょう。委員名は早い者勝ちですから、決めたら速攻で申告し  て下さいね、と。 ・Kuranaka Hanaさん、kakouさん、KUNIOMI KURATAさん、メール有り難うごさいました。
Monologue-97/04/23 『子供の日には...』 ・日本公演レビュー、柴田さんのご指摘事項を盛り込んで一部修正しました。  柴田さん、ご協力有り難うございました。 ・MR.JIMMYの5/5/97 池袋AdmのLIVE告知メールが届きました。  開場は17:30で3バンド出演、MR.JIMMYの登場は20:30とのことです。  また「待ち」です(^^;) いーかげん、勘弁して欲しいものです。 ・先日、MR.JIMMYスタッフの河野女史に、「いつも我々はMR.JIMMYのステージが終わっ  たら速攻で会場を出てしまってますが、迷惑じゃないですか?」と質問したところ、  「いーんですよ。MR.JIMMYだけを見に来てる客が多いことを、主催者にも分からせな  いと!」とのご回答。皆さん、堂々と席を立って、反省会に参加しましょう!
Monologue-97/04/22 『対談UP』 ・とにかく忙しい毎日です。4月になったらヒマになる、なんて誰が言ったんだろ? ・沼田さんとの対談、ようやくUPできました。見てみて下さい。 ・EricのところでのParty、Yasさん経由で正式(?)お誘いを頂きました。  さてさて、どんな内容になるのやら。今回は私はお客さんなので、楽しませて頂き  ますよ〜!(ど〜せUPできない内容だろうから、Tapeは回さないよん)  田中さんにも久々にお会いしたいんですがねー。どーです、師匠?
Monologue-97/04/20 『復活』 ・京都から帰ってまいりました。これまた疲れました。 ・沼田さんから返して頂いた対談原稿に加筆し、先程再度お送りしました。  週末にはHPの方にUPできそうです。今回は私が一方的にスパークしちゃってます。 ・Yasさんから頂いたMR.JIMMY下北VIDEO、なかなかの迫力です。  さすが、ブートVideoを見まくっている方のアングルです(^^;)  次回のLIVEは私も久々に修理から帰ってきたVideo Cameraを担いで行こうかと  思案しています。一応、前後も入れて作品風にもしたいし。  ちなみに、8/27/96のLive VideoはCommunication Breakdownご謹製で、前後の  イメージシーン(?)入りです。ご希望の方はご連絡を!
Monologue-97/04/17 『復活』 ・富山巡業から帰って来ました。とにかく、疲れました(^^;) ・柴田さんから東京公演のお直しを早速頂きました。しばらく直してるヒマがない  ので、月曜くらいまでお待ち下さいね、と。 ・ボタンでメールを頂いた室伏 理絵さん、有り難うございました。  あと、MR.JIMMYを気に入って頂けたHiroshi.Aoyagiさん、Yasushi Ozakiさん、  次回5/5/97のLIVEは71年setの可能性が大です。お楽しみに〜! ・Yasさんからシ○モンの公式(?)LIVE CDのコピーを頂きました。  ざっと聴いただけですが、やっぱVocalが....。(前のヒトよりはマトモですが)  これ、商品として売ってるんですよね。う〜ん。
Monologue-97/04/16 『復活』 ・Video Cameraが修理から帰ってきましたので、下北LIVEの写真をUPできました。  トップページのはゲージツ的ですので、お楽しみに! ・Yasさんより大阪2日目のMCのご指摘がありましたので訂正しときました。  う〜ん、変だなとは思ってたんですが(^^;)とにかく、有り難うございました。
Monologue-97/04/15 『陳謝』 ・日本公演レビューが読めないというご指摘を頂き、調査したところ、Japan Tour  のメインメニューでのレビューへのリンク名が間違っておりました。  「概論」からのリンクは正常であったために、テストで気付きませんでした。  アクセスして頂いた方々には申し訳ありませんでした。 ・沼田さんとの対談の元原稿をようやく書き上げました。  あとは数回のキャッチボールで完成です。こーいう文章の書き方って、実はかなり  斬新なのでは?(<自画自賛モード。疲れてハイになってる証拠) ・明日以降のスケジュールはハードです。  水曜は一日中外出で、木曜は富山(いかどっくり?)、金曜は京都、ですから。  富山なんか、朝7:30羽田発の飛行機ですよ!一体、何時起きなんだろ?  ただし!今回はせっかくの週末京都ですから、土日は京都見物をしようと目論ん  でいます。それくらいしても、バチは当たらないでしょ?ね?
Monologue-97/04/14 『ようやくUP』 ・Talk on Internet Vol.7、ようやくUPしました。足掛け4ヶ月以上の力作(?)です。  色々ご批判がおありでしょう(^^;)ご遠慮なく言って下さい。 ・MR.JIMMYのWhite Summerでの挿入曲、確かにMidnight Moonlightでしたね。  聞き覚えのある曲で「何だったけな〜?」と密かに悩んでいたんですが(^^;)  非常に有名な曲で、恥ずかしい限りです。(しかもOutriderでやってるし) ・田中さん、LIVE本の力の入ったレビュー有り難うございます。  しかし、それでも師匠は「俺はトレーダーじゃない!」と言い切るのでしょうか?
Monologue-97/04/13 『週末のお仕事2』 ・今日は海外向けのTrade Tape作りと、Talk on Internetの方の整備に明け暮れまし  た。ついでと言っちゃなんですが、過去の宴会トークも再録させて頂きます。  最近Internet生活を始められた方々へのサービスです。  明日の夜には暫定版Vol.7をUPできそうです。傾向分析は週末あたり、沼田さんと  の対談は明日から元ネタを書き始めますので! ・そろそろ、CBのトップページもリニューアルしたいんですよ。  なかなか暇がないんで、ゴールデンウィークの課題でしょうかね?
Monologue-97/04/12 『週末のお仕事』 ・今日は新宿にお買い物。ようやくBoot Poisoning 59号を購入できました。  沼田さんのページ、Special Thanksで私の名前を書いて頂いて感激です。  あと、MR.JIMMYへのThanksも頂いたので、コピーして彼等に送らせて頂きます。 ・MR.JIMMY下北LIVEレビュー、ようやくUPしました。  写真がないので、締まりがないですね(^^;) Video Cameraの修理が完了したらしい  ので、近日中に写真を公開できます。もうしばらくお待ち下さい。 ・トレードリストを更新しました。なかなか強力なアイテムが増えましたので、  お仲間の方々はチェックしてみて下さい。Underground Tapes Archiveにあります。
Monologue-97/04/10 『レビュー着手』 ・下北LIVEのレビューに着手しました。明日の晩までにはUPします。  Video Cameraが修理中のため、写真は後日のUPとなりますのでご了承を。  (スキャナーがないんで、画像は全てVIDEO取り込みなもんで)  Page/PlantもそろそろUPしないといけないし。ああ、沼田さんとの対談も。 ・沼田さんの掲示板にも書いたのですが、反省会の写真、今回は掲載を見合わせます。  (顔出し拒否の方が過半数を越えたため)  WAVファイルも問題がありそうなのでやめます。   ・ある方からクレームがあってちょっとブル〜です。(関西方面じゃない)  何と言うか、ささいな事なんですが....。  ちょいと、立ち直るのに時間がかかりそうです。 ・ボタンでメールを頂いた、akemi katouさん/前田 啓介さん。  有り難うございました。
Monologue-97/04/09 『ZEPP床屋?』 ・はい、京都から帰って参りました。  着いてから少し時間があったので、御所のまわりを散歩してきました。  ただし、パソコン込みで約10キロのカバンを抱えて、です(^^;)  我慢大会じゃないんですから....。 ・トゥナイトを見てたら、Jimmy Pageマニアの床屋さんってのが出ていました。  店の中は飛行船のオブジェが無数に飛んでおり、BGMは総ZEPPとのこと。  Jimmyと同様にテールピースの位置が「最初から」後ろにあるGibson W-neckを  所有してらっしゃいました。色はウォルナットでしたけど。  非ZEPPのアマバンドもやってて、その筋ではちょっと有名なヒトだそうです。
Monologue-97/04/08 『悲しいほどお天気』 ・今日はうって変わって良いお天気でした。  で、明日はまた京都なのです。それもパソコンかついで(^^;)  ホント、泣けてきます。 ・Iさん、いつもメールありがとうございます。  下北のMR.JIMMYを見に行かれたそうで。次回は是非ともお声をかけて下さい。 ・鈴木さん、テープありがとうございます。Detroit '75、良い感じですね。  私の方はなかなか郵便局に行けませんで。金曜には発送しますんでお許しを。 ・下北LIVEの写真ができあがりました。出来は今一つです(^^;)  反省会の写真は、まあ、期待して下さい(笑) ・MR.JIMMYのスタッフの河野女史からお電話あり。  先日の下北沢には、雨にも関らず100人近いお客さんが来てくれたとのこと。  1年前にあの会場でやった時のウン倍だったそうです。MR.JIMMYファンは着実  に増えているようです。  なんか、色々話してしまいました。ちょっとお互い、ブル〜も入ったりして。
Monologue-97/04/07 『長崎は今日も、あれ?』 ・で、長崎出張から帰って参りました。お昼はちゃんと名物『長崎ちゃんぽん』を  食べられましたんで、ちょっと進歩です(^^;)  帰りの飛行機はスチュワーデスさんの向かい側の席でしたが、同僚と持ち込んだ  ビールをガンガン飲んでの「どひんしゅく」のフライトでした。  しかし、向こうはカンカン照りなのに、こっとは大雨なんだから.... ・え〜と、昨日の「反省会」では恒例のテープ回しをさせて頂いたのですが、ざっと  聴いた限り「使えね〜」馬鹿話(!)ばっかりで、頭が痛くなりました。  特に、エリック&鈴木コンビの漫才は激烈で、再現できるか自信がありません。  ちなみに、一番馬鹿な部分を.WAVでUPしようかとも思ってますが、いかがですか?  (困るヒトはご一報を!)
Monologue-97/04/06 『MR.JIMMY下北速報』 ・MR.JIMMYの下北沢LIVEより帰還しました。  今回の観戦メンバーは沼田先生/Yas師匠/中村嬢/鈴木さん/エリックさんでした。  沼田さんはお仕事でほぼ徹夜状態だったそうで、ホントにご苦労様でした(^^;)  LIVEは予告通りの77年セット。Kashmir,Tea For Oneが珍しいところでした。  LIVE後の宴会には"English"柴田さんが合流。さらに律義にも桜井氏/栗川氏/河野  女史が、MR.JIMMYのコアファンである矢野女史を連れて参加して頂きました。  いや〜、お疲れの所のファンサービス、本当に申し訳ありません。  座席の位置上、矢野女史との会話が多かったのですが、Jimmy Pageの大ファンだそ  うで、MR.JIMMYを通じてJimmyへの熱い思いを育んでいるとのこと。語り口調の熱心  さに、つくづく圧倒されてしまいました。  いわゆるInternet CafeでZEPPのHPにアクセスしているそうで、我がCB関係にアク  セスするにも一苦労とのこと。もう、感謝、感謝でした。  そういうことだったんですよ>皆の衆  しかし、ついにMR.JIMMYで宴会ができるようになったんですね。長い道のりでした。
Monologue-97/04/05 『お花見、行きましたか?』 ・今日は三軒茶屋の床屋へ。  シャンプー係、カット係、ひげそり係の誰もが「今年、お花見行きましたか?」  と聞いてくるのには閉口しました。  私は床屋での会話が大の苦手なので、「行ってません」の一言で会話が終わって  しまいました。まあ、季節のご挨拶という事で....。 ・いよいよ、明日がMR.JIMMYの下北LIVEです。  沼田さんの掲示板でも書きましたが、当日私は17:40頃に会場に行きます。  今回は参加人数も多いので、遅く来られる方の席の確保は難しいかと思います。  せっかく来られるのでしたら、一緒に座って見ましょう。>ALL  なお、録音/撮影は自由なので、おみやげが欲しいヒトは持参しましょう。
Monologue-97/04/04 『そういう時期』 ・この数日、毎晩飲み歩いています。ま、そういう時期なのでしょう。 ・急遽、月曜に長崎に出張が決まりました。大学時代、貧乏旅行をした時以来です。  さて、日曜のMR.JIMMY、羽目を外さないように気を付けなければ....。 ・壊れたVideo Cameraをようやく修理に出しました。たぶん基盤交換で1万前後は  取られると思いますが、まあ我慢しましょう。  しかし、あのテのVideo Cameraって、思ったより進歩が遅いですね。WALKMANサイ  ズのものが出来てもおかしくないのに。ビューカムなんて、デカ過ぎです。  個人的には、カメラ部が分離できるヤツに注目してるんですけどね〜。
Monologue-97/04/02 『UP』 ・MR.JIMMYの下北LIVE地図と、桜井さんトークをUPしました。  「MR.JIMMYの館」の方をチェックして下さい。 ・ボタンでメールを頂いたtoyoda teturou/瓜生 和貴さん。  有り難うございました。
Monologue-97/04/01 『4月です』 ・久々に海外の方とのトレードが決まりました。ちょいと珍しいブツが入手できそう  です。皆様の収集の足しになれば良いなと。 ・Bradford '73のTapeをダビングしてますが、これって強烈に音が悪いです(^^;)  Live本の記述もそうですから、もともと危険な音質なんでしょうね。   ・Boston '73は、うって変わって音が良い!  これは、いつブートになってもおかしくない音源です。