Editor's Talk 97/02

Editor's Talk 97/02


Monologue-97/02/28 『待望の週末』 ・長い1週間でした。ようやく週末が来てホっとしてます。やりたいことが山ほどあるし。  まずは、PDを修理しなけりゃ...(しくしく)。 ・田中先生からTapeがど〜と着きました。適当に「お好み」で選んでいただいたものです。  こ〜いうのは気楽だし、とても嬉しいですね。いくつかは未Boot音源のようなので、久々  にUnderground Tapes Archiveのコーナーで紹介できそうです。乞うご期待!
Monologue-97/02/27 『趣きあり』 ・仕事の帰りに渋谷のIko Ikoに寄ったら、以前ここで触れたBrussels '75が出てました。  が、しかし!私はこれに一瞥をくれただけで、1枚700円という破格のモノを数枚入手しま  した。バッタCDより安いでしょ?  その中の"Up in Smoke/Jimmy Page and Solid Ground (5/29/91)"は、前から目をつけてた  1枚だったのでラッキーでした。Nevada州のちっさなLIVE HOUSEでどっかのバンドの演奏  に参加してるヤツで、SB音源ですが音がショボくて趣きがあります。(どーいう感覚じゃ!)  JimmyのGuitarは全編ファズをかけてるような音で、それも面白いっちゃー面白いです。  最近、こーいうの(どーいうの?)が好きなんですよ。 ・ちなみに、CBのBootのコーナーは昨年から手を入れてません。これは自分でBootを殆ど  買わなくなってしまったためと、Boot紹介のHPが増えてきて、やる意味が薄れてきたため  です。他のコーナーがもう少し充実したら、思い切って閉鎖してしまおうと思っています。
Monologue-97/02/26 『DM』 ・MR.JIMMYの3/9のLiveの告知ハガキが届きました。飛行船をバックにステージ写真をコラー  ジュした、なかなか凝ったデザインです。  ただ、気になるのが「with 5 bands」という文字。なんと、5つも対バンがいる???  日曜で17:30スタートとは言いながら、これでは出番が短いに違いない....。  いやいや、少々残念です。 ・PDドライブが故障したようで、データの書き込みが全然できなくなりました。  Woody PDの最大のウリの機能が使えなくなるなんて〜〜!!  最近のあいつぐ機器トラブル、御祓いでもすべきでしょうか?(どこで?)
Monologue-97/02/25 『波』 ・最近、Tape tradeをほとんでしてません〜。忙しいのも確かなんですが、新規の相手を見つ  けられないのが大きい理由です。まあ、この手のものは波もありますから、あまりあせって  もいませんが。  これを読んでるヒトでTradeに興味のあるヒトは連絡下さいね、と。
Monologue-97/02/22 『嗚呼、歩行男!』 ・愛用のWalkmanがついにイカれてしまいました。右チャンネルの音が出ないのです。  ヘッドフォーンには問題なさそうなので、出力側の問題だと思われます。  これは、ついに買い替えの時期ですね(^^;) 金欠なのに、痛い....  Video Cameraに続き、Walkmanまでが....。なぜ、壊れるのじゃ? ・日本公演Review、丁度半分終わりました。ただでさえ時間がかかるのに、Walkmanが駄目に  なったせいで通勤時間に聴くことが出来ない!これは苦しいです。   ・ちなみに、名古屋公演のVideoってのがあるそうで。お持ちの方がいらっしゃればご協力を  お願いします。
Monologue-97/02/21 『宴会/エアロ』 ・宴会トークのPART-2をようやくUPしました。  しかし、よく考えると異常な行為ですね(笑)7時間に及ぶ宴会もさることながら、それ  を録音し、対談形式にしてHPで公開しているという...。  ただ、「自分も参加しているような気になった」というご感想を頂いたりすると、Virtual  宴会という新分野(?)を開拓している喜びもあるような(ないような)。  この宴会を通じてZEPPファンの方々との出会いが広まっているのも事実ですし、これからも  続けて行ければ、と思っています。 ・ミュージックステーションでエアロスミスの生出演を見ました。口パクじゃなくホントに  演奏しており、ちょっと感激しました。う〜ん、骨惜しみしないヒト達です。  Page/Plantもこの手の番組に出て欲しかったですね。協賛が日本テレビだったから、適当  な音楽番組がなかったのでしょうか?でもテレ朝でちょっとOAしたしな〜。  まあ、訳の分からないアイドルに混じって演奏するのは「王者」である彼等にはふさわしく  ありませんし、仕方が無いことでしょう。  そう考えると、やっぱりエアロはえらい!ちょっと尊敬してしまいました。  (演奏は好みじゃないけどね)
Monologue-97/02/19 『MR.JIMMY』  MR.JIMMYの桜井氏と電話でお話。次回のステージについて、若干の「ネタばらし」もして  頂きました。Jimmyファンの方、またまた興味深いアプローチを見れますよ(笑)  日曜なので、みなさん、見に行きましょう!  あと、5月までのLIVEスケジュールを教えて頂きましたので、"Houses of..."の方にUPし  ました。後でご確認して下さいね、と。
Monologue-97/02/18 『また京都』 ・はい、また京都に日帰り出張でした。たまには一泊したい、お寺も見たい....  今回の帰りは、なんとか新幹線に乗る前に弁当をGETでき、ひと安心でした。  東京に着くと、なんと雪!どーりで朝から寒かったはずです。 ・Eric Gorfain氏から、興味深いネタをメールで頂きました。  日本公演Reviewの時に紹介させて頂きたいと思います。
Monologue-97/02/17 『通信破壊?』  TITANというサーチエンジンで"ZEPPELIN"をキーに検索してみました。  「Led Zeppelin 収集家わずかの」.....変わった名前のページだなあ、といぶかしく思って  たら、よく見るとこれ、沼田さんの "For Led Zeppelin Collector's Only"の事でした。  どーやらこのサーチエンジンは、HPのタイトルを無理矢理日本語に翻訳して表示する仕組み  のようで、我がCommunication Breakdownは、なんと「通信破壊」(笑)。  「"MR.JIMMY"のハウス」(Houses of The "MR.JIMMY")、「Jimmyページ」(Jimmy Page?)  等々の凄まじい翻訳の嵐に、うっすらと気が遠くなってしまいました。  きわめつけが「たるみのないのほかたるんだ」。.....さて、お分かりでしょうか?  正解は、"Tight but Loose"でした〜(笑)こんなん、訳すな〜!
Monologue-97/02/16 『お楽しみ』 ・MR.JIMMYの桜井氏に依頼されていた「ある曲」の歌詞をFAXで送付。いや〜調べるのが大変  でした。外人が聴いても「何て歌ってるのか分からない」らしく、かなり想像が入っている  と思います。次回のステージで演奏して頂けるか、とても楽しみです。 ・日本公演のレビューを再開。またまた長いものになってしまい、遅々として進みません。  こりゃー、あと数週間はかかりそうです。
Monologue-97/02/15 『何なんでしょう?』 ・宴会トークPART-2をようやく書き終えました。現在、出席者の方に内容をご確認頂いて  いる最中ですので、もうしばらくお待ち下さい。(大作になってしまった) ・海外から「お前のアドレスを確認したい」というメールあり。  「何のために確認するのか?」と返事を出したところ、「お前が先にメールを送ってきた  からだ。確認できたから良い」との回答。もちろん、メールなぞ送った覚えはありません。  さて、何なんでしょう?(新たなるトラブルのにほひ)
Monologue-97/02/14 『まるで、ハエ』  久しぶりに出社すると(今週はほとんど外出だった)、新しいパソコンが支給されていま  した。ノートブック型なのにPentium 150MHzでCD-ROM内蔵、というかなりハイエンドな  マシンで、ウチの会社も太っ腹なことをするもんです。(自社製だけど)  実はWindows 95は初めてであり(恥ずかしい〜!)セットアップに数時間かかりました。  動作確認のためにIntenetに接続したところ、その速さに仰天! 今まではWin 3.1だった  せいもありましょうが、もう、スパスパと読むこと読むこと。  会社でのブラウザ表示が遅かったのは、ネットワークのせいじゃなかったんですね(^^;)    で、試しにCBにアクセスしてみたら、ショック!!! 「鳩の羽ばたきが、まるでハエ!」  家のWoody君(DX4 100MHz)と、動画GIFの表示速度がこんなに違うとは....  いや〜、ハイエンドなマシンで見てるユーザーの方は、大笑いだったんですねー。  今度UPする時は、会社のマシンでも動作確認しなくちゃならない...  ひ〜大変、くるくる〜(悲しみの踊り)
Monologue-97/02/12 『ぐるぐる』 ・田中先生から宴会トークのご感想を頂きました。「『狂熱のライブ』は弓弾きのとこで  確かに音が回っていた!」とのこと。やっぱりね〜。ふむふむ。  バンド復活に向けて練習に余念がないそうで、こちらも非常に楽しみです。   ・最近ハマってるのがHossam RamzyのCD。Page/PlantのEgyptiansのリーダーの方です。  彼の音楽を聴いていると、寝付きが良いんだ、これが(笑)。
Monologue-97/02/11 『ぐしゃぐしゃ』  海外からTrade申し込みのメールあり。ただしMIME形式のリストで、わけの分からない文字  列が並んだヤツで閉口しました。ツールで解凍してみましたが、案の定ぐしゃぐしゃのゴミ  データでした。なんだかな〜。  本人はワープロソフトかなんかでキレイに表示できてるのでしょうが、それを送られた日に  は非常に迷惑です。誰でも読めるテキストに変換して送って欲しいものです。
Monologue-97/02/09 『そして、日曜日のお仕事』 ・宴会トークのPART-2に着手しました。  段々お酒が入って、内容が乱れがちになって来てます。危ない部分をCUTしてしまうと  中身がスカスカになるし、悩むところです。今週末にはUPしますのでお楽しみに〜。   ・大阪2/15/96のVideoを某氏のためにダビングしました。FillerにはしっかりMR.JIMMY  の8/27/96のダイジェストを入れるのも忘れません。こうやって、少しずつ宣伝活動を  してるんですね〜。あー、地道。
Monologue-97/02/08 『土曜日のお仕事』 ・山積みになったTapeを久々に整理しました。暮れにカセットラックを2つ買い足して、  「これでしばらくは大丈夫」と思っていたのですが、今回の整理でまた一杯になって  しまいました。ラック自体は安いものなのですが、置く場所がもうない(笑)  さてさて、どうしたものか....。 ・田中先生宛のTape作成をようやく終わりました。90分×8本という大作でした(笑)  年末に大量買いしたTapeがあと少しで底を尽きます。リクエストはお早めに〜。 ・今日のBGMは、JimmyのOutrider TourからのBoot CD "Midnight Moonlight"です。  NY公演のFM放送音源で、気持ち良く聴ける高音質の逸品です。  Coverdale/Page, Page/Plantへ通じる「確かな萌芽」を感じ取れる1枚です。
Monologue-97/02/07 『Brussels '75 and more』  先日、Boot ShopのIko-Iko(アイコアイコと読む。私はついイコイコと言ってしまい、  沼田さんに訂正されたりする)に寄って新作のチラシをもらいました。  これによると、ZEPPのBrussels '75がTaranturaから出るそうな。  Wanton/Leveeを演奏しているレアな音源であることは確かなのですが、私の持ってい  るtape(Gen.不明)は音質が「超」悪いですよ。モコモコです。  Alt. sourceがあるって話は聞かないので、多分アレと同程度の素材がマスターだと  思うのですが、「低音をバッサリ切って高音を上げて、ヒス成分はドルビーで消して」  ってやるんでしょうか? さて、どんなのが出てくるのか楽しみです。  ちなみにチラシにはBrussels(Germany)と書いてありましたが、BrusselsはBelgium  ですよね(笑)ついでにBrusselsも間違いで、初日のRotterdamの音源だったなら、  とっても嬉しいのですが。  このチラシによるとKazer '73も出るとのこと。これって去年からメーリングリスト  で話題になっていた音源が元だと思います。  私は "Two Days After" のCD落としで充分満足してますんで、全然心が動かされな  かったんですけど。違いをご存じの方、教えて下さい。  
Monologue-97/02/06 『京都のヒト』 ・京都に出張。タクシーの運転手さんが「おーきに!おーきに!」と丁寧なのが印象  的でした。打ち合わせが終わって外に出ると、小雪がちらつくほどの寒さでした。  帰りの新幹線に乗り込む前に売店をさまよい歩いたのですが、弁当がど〜っこにも  売ってない!まだ20:00前だってのに、どーなってるの?  しかたなくビール/日本酒/つまみを大量に買い込み、同僚とひたすら飲み続けま  した。なんか、飲んでばっかりの毎日です。 ・新幹線の中ではPage/Plantの東京公演のTapeを聴きながら、はっと気づきました。  1年前の今日って、東京の2日目だったんですね!なんという偶然。  あれから1年も経ったんですね〜。  ちなみに、『Ausieのレビューを早く見たい』という方もいらっしゃると思います  が、次回はJapan Tourを再レビューする予定です。  当初のコンセプト通りに「全公演を通して聴く」ことを尊重すれば、南米Tourの  後にはやはりJapan Tourをレビューすべきであると考えたからです。  既に語り尽くされた感のあるJapan Tourですが、「公正な立場で」改めて聴き直す  と、いろいろ発見があって驚いています。やる価値は大いにありそうです。 ・Eric Gorfain氏からメール。なんと、このEditor's Talkまで見てるとのこと。  このページの反響が多いのは、ホント予想外です。最初は『殆ど見に来るヒトは  いないだろうから、不満のはけ口にしよう』程度に思っていたんですがね〜。  『毎日見ています』なんていう有り難いメールを頂いたりすると、『何かおトク  な情報を書かなきゃいけないかな〜』などと悩んでしまいます。  と言いながら、いつも通りの「よもやま話」でした、と。
Monologue-97/02/05 『続 Long Beach』  昨日お伝えしたLong Beach '72の紹介を、Underground Tapes ArchiveにUpしました。  R&Rはシュワ〜ンとフランジャーをかけたような音質です。    ああ、明日も京都出張。だるい〜。
Monologue-97/02/04 『Belfort & Long Beach』 ・Page/PlantのTour Reviewを読み返していて、EuroのBelfort公演の記述が尻切れ状態で  終わっていることを発見!急遽、続きを書き足しました。  以前にダウンロードした方、お手数ですがもう一度取り直して下さい。   ・熊本のOさんから頂いたLong Beach 6/27/72のTapeに、LIVE本では記述のないR&Rが収録  されていることに気付きました。WLLの音質と近いので、本物の可能性大だと思っています。  ご本人にもご確認をお願い中ですが、どなたか情報のある方、ご連絡下さい。
Monologue-97/02/03 『今朝は冬の雨...』 ・ようやく宴会トークをUPしました。Talk on Internetの方をごらん下さい。  写真はまだありません。実は、まだ現像してないもので(笑)  ただな〜、今Video Cameraが壊れてて、白黒でしか写せないからな〜。  うちはスキャナーがないんで、HPの写真は全部Video取り込みなんです。1/15のMR.JIMMY  の写真が白黒なのも、実はそのせい。困った困った....。 ・Yasさんより「意味深な情報って何だ!」との厳しい追求あり。  ムフフ...今度教えますよ....。(大したことじゃないって?) ・田中先生よりクレームのメールが!!!  「いや〜『Pat's Delight』の他にも『厄介者』というバンドもやってるから、そちら  も書いてちょうだい。メンバーが嫉妬するから」  な〜んだ、脅かさないで下さいよ(笑)
Monologue-97/02/02 『Eric Gorfain氏からのメール』  P/Pのオーケストラ奏者であったEric Gorfain氏からメール。  意味深な情報を頂き、「ムフフ」とほくそえんでしまいました。  いや〜、心が騒ぎます。
Monologue-97/02/01 『ただいま突貫工事中』  ようやく時間が出来たので、たまっていたHPの作業にとりかかりました。  まずはMR.JIMMYの桜井さんとの対談で、とりあえず1/14の分をまとめてUPしました。  楽器紹介にも手を入れましたが、Bassの大塚さんの分の写真が揃わず、途中で挫折しま  した(^^;)  宴会トークですが、120分Tapeの半分くらいをまとめただけでかなりのVolumeになって  しまいました。全部をまとめるにはかなり時間がかかりそうなので、とりあえずPART-1  としてUPすることにしました。ご出席者に内容をご確認いただいておりますので、あと  数日お待ち下さい。  そー言えば、Page/Plantの南米Tour編も先日UPしたんです。Yasさんの南米グッズ  コーナーは、一見の価値ありですよ!