Editor's Talk 96/12

Editor's Talk 96/12


Monologue-96/12/30 『西新宿、年末風景』  久々に西新宿に繰り出しました。  年末ということで、どこのBoot屋もSaleの真っ最中!  ゼファーでCD 3枚2,900円という棚を発見。ZEPPが数枚あったので「どうしよう?」と悩み  ましたが、「別にレア物でもないし、そのうち誰かとトレードすればいいか〜」とあきらめ  てしまいました。こう考えてしまうから、Bootを買わなくなってしまうんですよね。  新作で食指をそそるものもなく、一通り覗いた後にBLUE MOONへ。  実は最初からこの店でPage/PlantのVideoを買うのが目的なのでした。そう、次回の南米編  の資料のために。RioのPro-shotは「Jimmyのヨダレががっかり」という評判を聞いているの  で、なかなか入手に至っていなかったのでした。  で、Sao Paulo/Buenos Aires/Rioの3本を手にカウンターへ。  通常この店は3本で8,000円ですが、この日はSale価格で7,000円とのこと。さらに、店の  お姉さんの「もう1本買っても8,000円ですよ」という言葉に心を揺らされます。  結局東京の2/9(The Rain Songで始まるヤツ)を追加してしまいました。  1本2000円ですから、なかなか安い買い物でした。  家に帰って早速試聴。意外に画質が良くて安心しました。
Monologue-96/12/29 『テープ購入』  渋谷の某電器店で、愛用するカセットテープ「Maxell UD-II」の旧タイプが1本XXX円で  安売りされているのを発見。  最近はカセットテープの需要が減少しているようで、この手のマニア向けテープは売って  いる店さえ少なくなっていました。  当然、置いてあったカゴに入るだけ詰め込んでレジへ。  これでしばらくはテープに困らないでしょう
Monologue-96/12/27 『MR.JIMMY復活!』  沼田先生より、12/23のGWトークショーの結果をメールでいただく。  当日ゲストだった桜井氏と御対面したとのこと。う〜ん、見たかった。  (私は家でケーキを食べていました)  ちなみに1/15のMR.JIMMYのLIVEに行けそうとのことで、これは楽しみです。  以前Tapeをお送りして「良い印象」とのお言葉を頂いていたんですが、生演奏での印象を  ぜひ聴いてみたいです。
Monologue-96/12/24 『Euro Tapes発見さる』  Yas先生よりメールあり。EuroのMissing Tape (Lyon/Marseille/Belfort) が入手できた  との知らせ。これでEuro Tourに関しては全ての音源が発見されたことになります。  近日中に郵送して頂けるそうで、感謝のメールを速攻で出しました。  最高のクリスマス・プレゼントでした。  そういえば、私の持っているP/Pの音源って、レアなものは殆どYas先生から頂いたもの  ばかりなんですよね。いや〜、足を向けて眠れないっす。
Monologue-96/12/23 『MR.JIMMY復活!』  MR.JIMMYの12/20の復活LIVEについて、HPのレビュー裏話を書きます。  19:30開演ということで18:00頃に池袋駅に降り立ち、駅地下の「すなっくらんど」で  オムソバを食べました。ここは西原理恵子の「恨ミシュラン」で取材されてる隠れた  名店ですが、場所が分かりづらくていつも迷ってしまいます。  18:30にはAdmに到着。地下に降りる階段には4〜5人が既に並んでいました。どんなに  早く来ても常連さんが先にいて、最前列左の好位置を確保できないのが悲しい....。  指定席制の会場でLIVEができるくらい、皆さんも応援して下さい(^^;)  まもなくEric Sachs氏が松本のSさんと登場。Sさんは私のHouses of the MR.JIMMY  を見てMR.JIMMYのファンになってくれたという方です。その話を桜井さんに聞いた時、  「ああ、私のHPが他人の役に立つこともあるんだな〜」と感動した記憶があります。  Eric氏は、まあ、この業界では知らないヒトはいないというくらいの名物男でしょう。  LIVEについてはHPの方を御参照下さい。  VIDEO撮影は2回目。前回はアングルにこだわり過ぎてステージを楽しむことができま  せんでしたが、今回はHPの画像用と割り切り、ピント固定にして回しっぱなし。  ちなみに、LIVEを撮影する際はオートフォーカスは絶対にダメです。照明によってピン  トがころころ変わってしまいますから。1回マニュアルでピントを合せたら、あとは  ズームしようがパンしようがほぼ大丈夫です。みんな、気を付けて下さいね、と。  私のVIDEO CAMERAは旧式のため、バッテリー2本で40分弱の撮影しかできず、後半は  断片的にしか撮影できませんでした。でも、ZEPPの8mm映像みたいで、これもまた趣き  があったりします。  この日は競演のVON HALENもついでに見て帰りました。  Guitarの人は野村義男にそっくり!テクニックは「まあ、お上手!」ってな感じです。  ただ、ああいうアクロバット的な演奏は、コピーで演奏されても感動は薄いですね。  Vocalは背の小さい人で、なかなかトークが面白かったです。  「デブッチョ・リー・ロス」ってステージ名も笑えるでしょ?  帰り際、なんだかセキが出るな〜と思っていたら、完全に風邪!  次の日から長期わずらうハメになりました。
Monologue-96/12/22 『ご意見ごもっとも』  久々に悪口メールをもらいました。USの人で「お前のHPには写真がないのでつまらない」  というのが主旨です。ま、そりゃごもっともです。  日本語企画の方はかなりVisualにはなってきているのですが、ご本家のCBは相変わらずの  地味さですからね〜。最近Bootもご無沙汰ですし。  まあ、忠告として素直に受け取って置きましょう。