Editor's Talk 2002/05

Editor's Talk 2002/05


Monologue-5/12/2002(Sun) 『ブロードバンド・あれこれ』

・連休ボケ、大丈夫ですか?

・私はと言えば、夜&週末のブロードバンド生活を満喫しております。
 電話ケーブルを短くしたり、転送パケットサイズを最適化したりして、現在の下り平
 均速度は約5Mbps!ストリーミングやファイル交換(お縄にならない程度)で、全く
 ストレスありません。

・更なるレベルアップの定番アイテムとして、ルータを導入しました。
 主目的は2台のパソコンからネットに同時アクセスすること。せっかくの太い帯域、
 1台でたらたら見てるのはあまりにもったいないという(奥様からの圧迫あり)。

 あれこれ検討した結果、京セラの「METEOR CB100」という有線ルータを購入しまし
 た。選択理由は10Mbps以上の実効スループットと、発売から半年以上経ってて「枯
 れた機種」であること。駄目な機種は滅法叩かれる某掲示板での「特に問題なし」と
 いう書き込みも決め手になりました。

 ADSLモデムとパソコンの間に繋ぎ、ブラウザからルータのローカルIPアドレスを入
 れて、ほとんど規定値通りで一発接続。心配してた速度の低下もありませんでした。
 不思議なのは、かなり細かい設定が必要なはずの某ファイル交換ソフトがすいすい動
 いてしまったこと。若干の不安が残りますが、できないよりいいかなと。
 
 ちなみに、オンライン上では噂通りレアレアなファイルが行き交っており、我がZEPP
 系アイテムも例外ではありません。詳しくは後ほど。

・MR.JIMMYさんの公式HPですが、以下のURLです。
  URL http://home.att.ne.jp/omega/seventh1/

 とりあえずはスケジュール中心のようですが、今後の展開が楽しみです。


Monologue-5/3/2002(Fri) 『MR.JIMMY 原宿LIVE』

・連休の真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 私はと言えば、珍しくも精力的にオフ生活を満喫させて頂いてます。

・まずは、札幌の実家に帰省しました。
 往復の飛行機代にホテル3泊とレンタカー代3日分が付いて、なんと2万円ちょい
 という激安ツアーを見つけまして、「これは安い!」と飛びついたのですが....。
 飛行機がJASというのは、まぁ良いとして、行きの便の出発時刻が朝の6時50分!
 中央線の始発に、爆睡しながら乗るはめになりました。
 新千歳空港で借りたレンタカーはトヨタ・ヴィッツ4WDで、走行距離は6万キロ。
 この手のクルマにしては乗り過ぎのようですが、これは許せるレベルでした。
 何よりホテルが問題でして、場所は市内の南端である真駒内。まさに車が無いとど
 こにも行けないという。安いツアーには、まぁ理由はある訳でして。

・で、今日は山梨県の勝沼にドライブ。
 町営ワイナリーでバーベキューを食べ、お気に入りの蒼龍ワイナリーで買い物三昧。
 ここの「蒼龍セレクト」という銘柄は、750mlで1000円という格安ながらイケてる
 んです。ホント、お買い得ですよ。

・なんてことをしてたんで、今夜のMR.JIMMYライブには活力不足で参加できずでした。
 今日は黒ドラゴンスーツを着てくれるということだったのに、残念です。


蒼龍ワイナリー

Monologue-5/2/2002(Thu) 『ブロードバンド生活へ』

・遅ればせながら、ADSLを導入しました。
 「NTTフレッツADSL 8Mコース」と「ASAHI-NET」の組み合わせでして、4月11日
 に申し込んで、本日5月2日に開通工事。意外な段取りの早さに驚きです。

 とは言え、ここまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。
 まず、申し込み後の調査で「現在の電話回線は、途中で光ケーブルが使用されて
 ますね」と言われてしまいました。ご存知のように、ADSLはメタルケーブルを使
 って実現するサービスなので、これでは開通できません。

 ショックを隠し切れない私に対し、「ご希望でしたら収容替え工事が可能ですよ」
 とのお言葉。これは光ケーブルをメタルケーブルに変更する作業でして、工事費
 は約1万円とのこと。迷わずお願いしました。

 送られて来たモデムと接続ソフトを設定して、本日を迎えました。
 朝の9時30分に「これから工事しまーす」という電話が入り、待つこと数分。
 「じゃ、ケーブルを繋ぎ替えますんで」との電話。え?もう?
 慌てて壁のモジュラージャックにスプリッタ&モデム&電話を配線し、モデムの
 電源を入れたら.....LINEランプが点灯しました。あっさり接続完了です。

 電話も繋がりますし、ASAHI-NET経由でのネット接続も問題なくオッケーでした。
 回線速度も下りで約4Mbps。文句ない速度です。(局から400メートルという近さ
 が幸いしてる?)

 こうして、あまりにあっさりとブロードバンド生活に突入してしまいました。
 ADSL導入にめちゃくちゃ苦労している方々の話を聞いてますので、なんとも拍子
 抜けの感があります。

 ちなみに、後から知ったことですが、NTT以外の通信キャリアを選択した場合、
 収容替え工事がなかなかスムーズにいかない(最悪は断られる)そうです。
 また、収容替えをしたからと言って、繋がらないケースもままあるそうですから、
 非常にラッキーでした。


BACK