Editor's Talk 00/12

Editor's Talk 00/12


Monologue-00/12/24(Sun) 『クリスマスな人々に』

・世間的にはクリスマス・イブですな。
 本多家には「クリスマスには不二家のチョコレートケーキを2日間かけて食べる」という
 長年培ってきた風習があるのですが、今年はショートケーキを食べてチャンチャンでした。
 まぁ、歳が歳ですので(^^;)そういう食生活が辛くなってきたということでしょう。

・ところでマニアな皆様は「DTS-1」をご存知でしょうか?
 我がマエストロ、Jimmy Pageが愛用しているギター・ギミックでして、コンピュータ制御
 でギターのチューニングを自動変更する機構です。
 このDTS-1をMR.JIMMYの桜井氏がデモ演奏するというイベントが、都内の楽器屋さんで開
 催されているそうです。一人ZEPP的なパフォーマンスが秀逸との噂でして、興味のある方
 は大手の楽器屋さんにお問い合わせ下さい(すみません、私もスケジュールを知らないの
 です)。

・で、今日の写真は、渋谷PRIMEの2階にあるラーメン屋「ちゃんぼくじゃ」での激写です。
 宮崎風ラーメンという、かつてない新ジャンルでして、博多とは違う油っこさがなかなか
 キてます。そういうのが好きな人にはお薦めです。

  ちゃんぼくじゃ

Monologue-00/12/17(Sun) 『モバイルな生きざま・Part-2』

・このところ、すっかりデジタル小物づいているワタシですが、またもやNew Goodsを仕入れ
 てしまいました。手のひらサイズのコンピューター「Palm(パーム)」です。
 Palm機は各社から発売されていますが、ワタシの選んだのは本家Palm Computing社のモノ
 クロモデル「Palm Vx」という製品です。

 いやー、小さい。そして薄い。文字は手書き入力で、スタイラスという専用のペンで画面上
 をなぞるのですが、これが意外にもちゃんと認識するですよ。ワタシのいい加減なヘロヘロ
 文字を、一瞬考えてスパっと変換してくれる賢さ!プラスチッキーな製品の多い中、高級感
 あふれるアルミ製のボディ!ほとんど衝動買いのようにお持ち帰りしてしまいました。

 さて、これを何に使うかと言うと、移動時の文字入力用にと思っています。モバギア君も小
 さいとは言いながら、人前で出すにはちょい遠慮してしまうサイズなもんで。
 これでここの日記の更新も早くなるかも?

 と言いながら、実はこの文章もPalmで書いているんです。正確には最初の5行くらいまで。
 まだ慣れないもので(^^;) 残りをキーボードで書くと、その楽さに感動します(意味ない)。

  Palm Vxの勇姿

Monologue-00/12/10(Sun) 『モバイルな生きざま』

・出張先でメールを読んだり、PowerPointでプレゼンをしたりするため、最近はパソコンを
 持ち歩く機会が多くなりました。

 以前はNECのWindows CE機「Mobile Gear II(MC/R330)」を愛用していたのですが、半年
 ほど前からはB5ノート機「TOSHIBA DynaBook SS3410」に完全シフトしてしまいました。

 Windows98でCeleron 433MHzと、現在ではやや見劣りするスペックながら、仕事で使う分
 には全く問題なし。Internet接続もPHSカード経由で、64kbpsでの高速アクセス!実に快
 適なモバイル・ライフを満喫していた私ですが....。

 使っているうちに、色々不満も出てくるものです。

 まず、重さ。薄型B5ノートと言えども約1.4kgの重量は、日々の持ち歩きには決して優しく
 ありません。カバンの中に極力余計なものは入れないようにし、カバン自体も軽いものを
 厳選したのですが...重いものは重い。これは我慢するしかないようです。

 CD-ROMを内蔵していない点も不満でした。会社の環境ではLAN経由でサーバについている
 CD-ROMドライブにアクセスできますが、自宅ではいかんともし難い。自宅パソコンをLAN
 対応することも考えましたが、設定が面倒だし、費用もそれなりにかかると。
 そんな中、USBでパソコン同士を接続できるケーブルの存在を知りまして、これを購入。
 これがなかなか優れものでした。お互いのパソコンに自由にアクセスできるようになり、
 当然ノート側から自宅パソコンのCD-ROMにアクセス可能。ノートパソコンへのソフトのイ
 ンストールが簡単になりました。

 で、最近の不満は、マウスに関するものです。
 マウスのケーブルって、ノートパソコンに繋ぐと長すぎて邪魔になりません?ケーブルを
 巻き取る小物も買いましたが、今度はそれがゴロゴロして邪魔になるという悪循環。
 どうしたものかと悩んでいたのですが、ケーブルをマウス本体に巻き取り収容できるもの
 を見つけました。東京needs社から出ている「Cord in Mouse」という製品です。
 スリムサイズで、カバンへの収納もコンパクト。モバイラーな方に、お薦めの逸品です。

  現在のモバイル環境

Monologue-00/12/09(Fri) 『師走突入』

・あっと言う間に師走に突入です。去年の今頃は2000年問題が吹き荒れていましたね。

・Jimmy Page & The Black Crowsの公演チケット代ですが、ようやく返金されて来ました。
 当初は郵便為替という話でしたが、結果的には現金書留で届きました。
 H.I.P.からCNプレイガイドというところが返金作業を委託されたとかで、そこの作業遅
 れが遅延の原因だったと言うのですが....本当のところは分かりません。
 ただ、かなりの苦情が行ったようで、新聞広告や葉書でお詫びしまくっていました。
 これに懲りて、H.I.P.は二度とJimmyの興行に手を出さないのではないでしょうか?

・相変わらずの出張三昧の日々です。週に2回ペースで、泊まりと日帰りが半々くらい。
 もっぱら外食ばかりであり、せっかくのダイエットが台無しです(^^;)

・おなじみ高松では「もう飽きた」とは良いながら、やっぱりうどんに行ってしまいます。
 最近はよりピュアな味を求めて、茹でた麺におろし醤油をかけて食べる「生醤油うどん」
 に凝っています。醤油をかけ過ぎないのが美味しく食べる秘訣です。

  生醤油うどん

BACK