Editor's Talk 00/10

Editor's Talk 00/10


Monologue-00/10/29(Sun) 『御大&黒烏は来るのか?』

・我がJimmy Page御大&黒烏の来日公演ですが、どうも旗色が悪いですな。
 ご存知の方も多いとは思いますが、御大は「背中を痛めた」のが原因で、8/15以降の
 米国公演、そして11月の欧州公演まで全てキャンセルされたそうです。

 黒烏の公式サイトには「日本公演はキャンセルされていない」ことが強調されており、
 招聘元のH.I.P.も「アーティスト側からのキャンセルの連絡は無い」とBBSで発表され
 ておりますが.....。

 御大の演奏を見たいのはやまやまですが、病み上がりに無理して日本くんだりまで来て
 頂くのも申し訳ないような。個人的には治療に専念して頂いて、来年春くらいに万全の
 体調でお会いしたいと思うのですが、いかがでしょうか?

 にしても、H.I.P.からチケットが来ない....。
 噂ではかなり悪い席らしいですから、チケット到着後に公演が流れたら「喜んで」払い
 戻ししてやろうかなと。(そしてH.I.P.では二度と買わない!)

Monologue-00/10/25(Wed) 『告知』

・MR.JIMMYの桜井さんから告知メールを頂きました。

 9/23のAdmライブはKnebworthセットだったそうです。桜井さんお気に入りの公演と
 いうこともあり、さぞかし気合の入ったステージだったことでしょう。
 そして、10/22(日)に、赤坂1G(ファーストギター)にて『ジミー・ペイジ ギタ
 ー奏法クリニック』を開催されたとのこと。私は所用により行けなかったのですが、
 桜井さんが買いつけて来た「DTS-1レスポール」のお披露目も兼ねていたようです。

 今週10/28(土)には、同じ赤坂1Gの6Fにオープンしたバーで、アコースティックラ
 イブをやるそうです。夜8時頃にスタートとのこと。

 公式なMR.JIMMYライブは11/23(祝)原宿クロコダイルだそうです。対バンはリュー
 センバーグ(在京ZEPP Tribute Band)のギター鈴木氏率いるインストバンド「ワン
 ダー・スリー」で、MR.JIMMYは7時から約2時間の演奏予定だそうです。

・地獄の出張シリーズはまだまだ続きます。明日はセルフのうどんは食べ飽きた高松で
 す。来週からは修学旅行シーズンたけなわの京都にお邪魔することになりそうです。


Monologue-00/10/15(Sun) 『こういうのもあります』

・相変わらずの出張地獄の日々が続いています。
 来週は特にキてるスケジュールで、月曜夜から広島に移動し、翌日夜に東京戻り。水曜は
 高松日帰りで、木曜は山形日帰りという。う〜む、体が持つかどうか不安です。

・ちなみに前回(9/23)のMR.JIMMYさんのLIVEですが、根性が無くて欠席させて頂きました。
 10月末にどこぞであるらしいですが、委細不明です。分かったら発表致します。

・先日、私が利用している沿線で一軒の古本屋を見つけました。なにげに中を冷やかしてみ
 たところ....外タレの来日パンフがごっそりあるではありませんか!私がゲットしたのは
 J・ベックの80年/86年のパンフ。1冊、なんと800円!
 神保町あたりでは4〜5000円は取られますから、かなりのお値打ち品であります。
 ちなみに80年の来日公演は、私が札幌で見た記念すべきライブであります。当時は貧乏
 で、とてもパンフなど買えませんでしたから、感激もひとしおです。
 この店、ひっそり通わせて頂きます。(名前は教えられない)

・以下のメールを頂きました。ご興味のあられる方はどうぞ。

この度B'ZのサポートBASSの満園庄太郎、元DEAD ENDで数々のレコーディングセッ
ションで活躍中の湊 雅史らによるLED ZEPPELINのトリビュート・ライブが決定致
しました。

 ・日時:12/9(土)10(日) 開場18:30/開演19:00
 ・場所:高円寺ライブハウス「showboat」
 ・出演:満園庄太郎/湊 雅史/屋宜昌登/海老沢英一/シミズレイコ/他
 ・料金:2日券¥5000 前売¥2700 当日¥3000 ドリンク別(¥630) 

 ・showboat発売予約 10/25〜、ぴあ発売  11/9 
   *入場は整理番号順(2日券、showboat前売、ぴあ、の順)

 ・お問合せ:showboat
         - 電話 :03-3337-5745 
         - E-Mail:showboat@t3.rim.or.jp
         - HP  :http://www.t3.rim.or.jp/~showboat/
 ・EXCITE3(満園庄太郎参加バンド)
    http://www.geocities.co.jp/Broadway/1837/index2.html
 ・湊 雅史
    http://www.art-nomade.gr.jp/Minato/minato.html
 ・[A](湊 雅史参加バンド)
    http://justsay-a.fanclub.ne.jp/

Monologue-00/10/01(Sun) 『10月になってしまいました』

・ということで、10月です。
 私はと言えば、先週の米国出張から帰り、骨休めの週末です。
 今回は日曜の夕方に出発し、木曜の午後に帰ってくるという未曾有の強行スケジュール!
 さらには時差ボケボケのまま金曜に出社し、夜は同僚の送別会に出席したという(^^;)
 
・しかし、上には上がいるのです。
 米国で商談した日本の代理店の方は「9月の頭に日本を出てヨーロッパをまわり、前週は
 米国南部、今週は西海岸を回ってます」とのお答え。これで私より10は年上の方なんで
 すから、私ごときが泣き言を言ってはバチが当たりそうです。

・なんだか、Jimmy&黒烏の日本公演に赤信号が灯っているそうですね。
 主催者のHIPのHPで「米国ツアーはキャンセルされたのは事実だが、日本公演はまだ実施
 される予定である」という趣旨のメッセージが載っていました。
 
 思い起こせば96年のペープラ来日の際もキャンセル騒ぎがありましたね。あの時はマニア
 筋だけがそれをキャッチしてて心配し、結局何でもなかったというオチでしたが。
 さて、今回はどうなることやら。

San Francisco上空

BACK