<<Prev

Next>>

 

 2002年10月10日

おりじなる その6です。

 

2003年2月11日

4ヶ月ぶりに修正しました。右手を後ろにまわして、リボンもやわらかく描きなおしました。髪の毛の先(下)のくねくね感がいまひとつなので、もうすこし自然になるよう修正するつもりです。描きなおしを繰り返しているうち、副線までもが全部主線並の太さになってしまったので、全体的に絵が硬くみえてしまってます(^^;。

 

2003年3月2日

襟元の左右バランスが悪かったので直してみました。また、前回髪の毛が重い感じがしたので少し短くしてみました。

背景に百合の花を描いてみる事にしました。これは「赤鹿の子」の名前で売られていた百合の球根を育てて咲かせたものを写真に撮って、それを見ながら描いてみたものです。ところでこの百合、カノコユリとは違うのでしょうか?。

 

2003年4月15日

ペン入れはじめました。実はこれ、2枚目だったりします。最初は、SEPIA色でペン入れをしたのですが、どうも気に入らなかったので、顔の輪郭はSEPIA、服と髪の毛はULTRA BLUE+BLACKにて描きなおしました。それにしても、この絵、最初にアップしてからもう半年もたっているんですね。完成するのはいつの日か(^^;

 

2004年6月7日

ほったらかしにしすぎました。気分一新で、も一度最初からやり直してみます。アナログ彩色ではなく、デジタル彩色でやってみます。

 

2004年10月12日

下書を清書して、パソコンに取り込み、色を変更しました。いままで、下書の清書は、水彩画用スケッチブックにおこなっていたのですが、今回は漫画用の用紙を用いてみました。

 

2004年10月15日

ごみとりをそこそこやって、かるく色をのせました。次はペインターでの作業にうつります。水彩画用の紙より、漫画用の紙に下書したほうが、綺麗に取り込めました。でも描きごこちは水彩画用紙のほうがすきなんですよね。

 

2004年10月22日

服の部分の影を全体的に塗って、絵の雰囲気を確かめています。

 

2004年11月12日

髪の毛の部分を塗り始めました。まずは全体的な明暗を考えつつがしがし塗っていきます。ある程度塗り進んだら、はみ出しをけして、雰囲気を確かめて、細かいところを塗ろうと思います。うまく綺麗に塗れるようになれたらなぁ........。

 

2004年11月16日

髪の毛のはみ出しをざっと消して、明暗を確認してみました。髪の毛全体をもっと濃くしようかな。あと肌の影を縫ってみました。そろそろ目も描き込みたいな。

 

2004年11月19日

髪の毛を濃くしてみました。そろそろ目を描いてみないと、絵の雰因気がわからなくなってきたので、目を描き始めています。

 

2004年11月25日

髪の毛の塗りをさらにすすめ、目を描き、リボンも塗りました。だいぶ絵が見えてきました。次は服の仕上げ作業にはいろうかな。

 

2004年12月2日

服の仕上げの前に、服まわりの線を細くしました。消しゴムでえっちらおっちらと消して細くしていたので、結構時間がかかりました(ついでにごみとりもしました)。髪の毛のはみ出し部分も消して、頬紅を軽くぬり、服紐もちょっと色を置いて....という具合です。

 

2004年12月6日

服の仕上げ作業にはいってます。なんだかべたべたと汚くしているようにみえてますが、いちお、仕上げ中なのです。うまくできるかどうか、不安を持ちながら塗っております。

 

2004年12月10日

上着の部分は、完成したつもりです。あと、もちっと線を細くして、めりはりを付けたいとおもいます。次はピンク色の部分の仕上げにかかります。他には、目も、もっと濃くしてみようとおもいます。

 

2004年12月16日

目をもちっと濃くしました。あと、服の線のメリハリをつけてみました。そして、ピンク色の服の部分の仕上げにかかっています。

次は、髪の毛の線を一部もっと細くして、口元も修正したいです。

だいぶ人物絵の完成がみえてきました。そろそろ背景にとりかかろうかな。

 

2004年12月27日

ピンク色の服の部分を仕上げました。また、口もとを修正。そして肌の影をもちっと濃くしました。

あとは、はみ出たところを消せば、人物絵は完成です。次は背景です。

 

2005年1月6日

人物絵を完成させて、背景にとりかかっております。背景の花はカノコユリのつもりです。植物画はアナログ彩色のほうが個人的にはやりやすいのですが、アナログは絵描きの準備がめんどうなので(めんどくさがりや (^^;  )でじたるでがんばってみます。

 

2005年1月14日

バックのカノコユリを完成させました。あとは全体的な背景を作成するだけですが、当初考えていた背景を、ざっと作ってイメージの確認をしてみたら、だめだめだったので、全体的な背景絵の構成をやり直しております。で、作業中にハングアップして大泣。たまにこまめなセーブを忘れると、そのときにかぎって落ちるのはなぜ?(T_T)。

 

2005年1月17日

完成しました。いろいろやってみたのですが、シンプルに仕上げてみた、この形がよかったので、結局こうなりました。枠は汎用CADをつかってちょろちょろ描きました。この手の模様は、汎用CADを用いたほうが自分としては楽に描くことができるんです。

もどる  トップ > ギャラリー