がんばるマスコット達

(広告・ポスター・パッケージなどのキャラクター) 

戻る > トップ 

広告やポスター、そしてパッケージなどにいるキャラクター・マスコットなんかを集めてみました。萌えキャラかどうかは別にして、気に入ったものを。

 

ふさおとめ

    

      パッケージデザインをされた、ふさおとめの生みの親 KEINAさんのページ

 

千葉県産、お米のパッケージキャラ。女の子の絵柄が違うパッケージもありますが、keinaさんデザインのこの絵が一番。山梨に住んでいたころ、山梨県甲府市の「いちやまマート貢川店」にて購入。

 

ふさおとめパッケージ

お顔拡大

 

郵便局アルバイト募集

 

2003年

毎年恒例の、アルバイト募集ポスター。とにかくぱっと見て目に焼き付きました。なお、このほかに、お兄さん・お姉さんバージョンのポスター、また昔ながらのポスタル君(だっけか)の絵をつかったものも、ちらほらみかけますが、このポスターが個人的には一番好きですねぇ。

 

2004年

近所に貼られたアルバイト募集もスターは、黒板の絵のやつで、面白くないなとおもってました。

ところが、横浜に遊びに行ったときに、ちゃんとこーいう感じのポスターもあったので、さっそく写真におさめました。携帯付属のカメラなので、画像は小さいです。

 

角ハンガー 

 

とある雑貨(角ハンガーや洗濯バサミなど)メーカーのマスコットキャラです(上初代、下2代目)。

頭の飾りには プラスチックの原材料がはいっており、飾りの後ろには原材料を乾燥させる乾燥機がついています。この髪飾りは、射出成型の材料いれと、材料をかきまわすタンブラと呼ばれる装置を合体したというイメージ。

 

 

 ファミリー角ハンガー

 

角ハンガー ファミリー角ハンガー

 

ほせーる40角ハンガーDX

ほせーる40角ハンガーDX

角ハンガー ほせーる40角ハンガーDX

 

JR宇都宮駅ポスター 

 

JR宇都宮駅の自動切符売り場で見かけたポスター。この絵、かなりいい感じなのですが、撮影に携帯電話のカメラを使用したため、ボケまくり、小さすぎと、本当に悔しい思いをしています。でもちゃんとしたカメラ持参していても、写真を撮るのにはかなりの勇気がいるなぁ(^^;。

宇都宮駅にまた行く機会があったので、デジカメを持参して再度撮影をしてみました。すご〜く恥ずかしかった(^^;。 (2004年4月)

 

 

仙台みやげ

 

    仙台みやげにもらった、「笹かまぼこ」のパッケージです。

 

 

おたべちゃん

 

京都旅行にいったときにお土産屋で、ぱっと目につき、即、お土産はこれ!と決定しました。

彼女は、京都の舞妓さんであり、おたべちゃんという名前であるという説明書が入っていました。

ホームページはこちら 株式会社おたべ

 

おたべちゃんグリーン

 

阪急電鉄 (1/2Qたん)

            

    箱庭@devi2000+4様のサイト           動画と写真を提供して下さったくがやま様のサイト

 

大阪に行ったときに利用した阪急電鉄にて。自動切符販売機にも登場しておりました

。何気にかわいい。帽子がなんか良いです。電車の乗り心地もよかったです(快速?

通勤? えっとなんとか特急というやつだったと思います。いろいろあったので覚えて

ないのですが)。

彼女の応援サイトもあります(上のバナーより行けます)。

写真・動画を提供していただいたくがやま様に感謝いたします。

 

    ・全体像 (撮影者 私)

     1/2Qtan

    ・拡大 撮影者 くがやま様)

     

    ・動画

      チェキ     くがやま様

      内容      自動券売機のご挨拶動画。

      閲覧条件   QuickTime6.5以上で見ることができます。

      ファイル    k_hanq01.amc (338kB)

 

献血のおねがい

 

千葉県柏市の駅周辺で何気なくもらったティッシュ。

さぁ、献血にいきましょう!

 

 

 

壁画

 

くがやまさんが、ほんわかして、とってもいい感じの壁絵をみつけ、チェキしてくれました。どちらも同じ作者さんみたいです。ありがとうございました。

 

 

KIOSK

 

 

発売日や売れ筋などを知らせてくれる、KIOSKの娘達です。

最初は、左側の娘しか知らなかったのですが、市川駅に別の娘がいると教えられて、写真を撮ってきました。教えてくれたのはずいぶん前になりますが、なかなかいけず、やっとこさ。ボーイッシュな女の子(だよね?)です。どちらも名前はないのでしょうか? 情報ありがとうございましたm(__)m。こんな写真を撮っている姿、はたからみたら、さぞかし怪しげだったんだろうなぁ(笑)

 

 

 

JR西船橋駅にて

JR市川駅にて

 

ラベンダーの妖精

 

北海道は中富良野のマスコット、ラベンダーの妖精です。

私にとっては、このワインこそ世界一です(^^)。友人よりいただいた大切なワインです。本当に良いものをありがとうございました。感謝感激雨霰。

このラベル、絶対捨てられません。特に、「かおりのあか」の方の絵柄が特に好きだったり。一度は行ってみたい中富良野。

 

 

亀有信用金庫

 

もう有名な部類に入ってしまっていると思うのですが。

駅のホームにおいてあったフリーペーパーに登場していました。しかも一番めだつ、一面の一番上に。今後もどんどん活躍して欲しいですね。

 

 

 

はじめてのETCガイドブック

 

(財)道路システム高度化推進機構の発行する、「はじめてのETC」というガイドブックに登場する花子姉さんです。夫、子供2人の四人家族だそうです。ETCについて調べようと店頭に見に行ったとき、手に取ったガイドブックから。

 

Victor DVD-R・RWに登場するお姉さん

 

VictorのDVD-RおよびRWが新パッケージになったみたいです。RWシェアNo1のVictorがやってくれました。新パッケージには解説のお姉さんが登場するようになりました。ちなみに、このお姉さんはパッケージのほかにPOPにも登場しています。写真におさめることが出来ませんでしたが、POPの絵のほうがかわいく見えました。

 

 

でんこちゃん

 

電気を大切にね、で有名なでんこちゃん。有名中の有名な部類ですが、東京電力の窓口前で、等身大のでんこちゃんがお出迎えしてくれるというのには驚きました。写真と情報jは知り合いより寄贈です。ありがとうございました。

 

 

西部バス

 

西部バスのマスコット。なかなかかわいい、妖精っぽいマスコットです。ちゃんとオスメスそろっているところがなんとも。写真と情報jは知り合いより寄贈です。ありがとうございました。

 

 

100円綿棒

 

原油高騰で大変な思いをしているであろう100円業界。脱低価格路線で、200円だとか500円均一商品もだしてきて、もはや100円ショップとは言えなくなってきている気がするのですが。それはともかく、100円ショップで売られていた綿棒のパッケージにうさぎの着ぐるみを着た子供。ふわふわ感が綿棒のふわふわを連想させます。写真と情報jは知り合いより寄贈です。ありがとうございました。

 

 

ぷちとまと スイート・ミニ のマスコット

 

ぷちとまと スイート・ミニ に登場している女の子。なかなかかわいいマスコットですが、容器のど真ん中に配置されているため、なお目立ちます。写真・情報提供は知り合いの方より。ありがとうございました。

 

 

 

ヨーグルトマスコット ルナちゃん

 

食べなくなルナ! のルナちゃん。3Dキャラというのがなかなか。胸の3という数次はなんなのかちょっと気になるところ(笑)。私も毎朝ヨーグルトを食べています(^^)。

知り合いの方からの情報です。ありがとうございました。

 

 

きぬむすめ

 

島根産のお米 「きぬむすめ」  これはかわいい(^^)。いや、ほんとに。服装、絵柄、実によいです。これに おばこ娘 が加われば、お米三姉妹とか(笑)。

相互リンク貼らさせて頂いているko-maさんより頂きました。ありがとうございました。

 

一迫どきどきカード会 

 

宮城県は栗原市、一迫(いちはさま)のポイントカードです。この看板に思わず目がとまりましたw。

ポイントカードにもこのイラストが用いられているようです。

詳しくは下記 一迫どきどきカードのサイトへ。

http://www2.ocn.ne.jp/~hasamaya/dokidokicard.htm

 

 

 

ウラちゃん

 

秩父にある浦山ダムのボーイッシュな感じのマスコットです。このダムは見晴らしが良く、展望台兼食堂もあったりします。下を見下ろすとなかなかの迫力があります。

ダム天辺まで車で行くことも出来ますが、ダムを上り下りする階段も設置されておりますから、体力に自身のある型は階段を使うのも面白いかもしれません。

浦山ダムのサイト

http://www.chichibu.ne.jp/~urarapia/

 

 

チョロQ

 

チョロQといえば、10円玉でウィリー走行  が真っ先に私の頭の中に浮かぶ光景でしたが、その光景はこれから変わりそうですw。このお姉さんがペイントしてあるチョロQを特別発売とかしたら面白いのに。

友人より情報をご提供いただきました。

 

 

兼見御亭グループ  おみやげ袋     http://www.kenrokuen.jp/

 

 日本三大庭園の一つである、金沢の兼六園にいったとき、近くのおみやげ屋でおみやげを購入したときに貰った袋です。なかなかかわいらしい絵です。庭園は良いですよね。また行ってみたいです。なお、袋に記載されているURLは現在変更されています。

 

 

スルッとKANSAI スルットちゃん

 

関西一円共通カードシステムのマスコット、スルットちゃんです。魔法使い風の作画がGood!魔法の絨毯ならぬ、魔法のカードに乗っています。

 

 

もえすでぃ(萌SD)

 

萌えとSDメモリの融合。1GB,2GB,4GBの3種類が存在。そのうち一番使えそうな2GBを購入してみました。絵としては1GBが一番好きなのですけどねw。

SDメモリの中に、各キャラクターの壁紙がおまけとして入っています。

 

 

黒砂糖コーン

 

黒砂糖コーンのパッケージに描かれていたキャラクターです。黒砂糖のイメージにあわせた色合いの服がいいですねぇ。和装というのもなかなか。写真と情報は知り合い様からの提供です。ありがとうございました。

 

      

 

 

「一圓」(東京 三鷹北口店) ラーメン店

 

美味いのは、ラーメンだけじゃない!  絵がめちゃめちゃ上手くて可愛いのですががが。

餃子抱っこといい、ちゃぷちゃぷと麺風呂といい、素晴らしいですねぇ((〃´▽`〃)  なんでも店長の娘さんが描いたとか。

写真と情報の提供は知り合いからです。久しぶりに、三鷹に足を運びたくなりました。