テスター


電圧・電流・抵抗の測定、そして導通チェックが可能と、これ一台あれば電気の基本量を見ることができるため、電子回路を作ったり、回路解析したりするにあたり、まずは用意すべき測定器です。ものによっては、これら以外に温度やhFE,コンデンサの容量などが測れたりするテスターも存在します。

 

アナログテスター と デジタルテスター

 

アナログテスター

 

デジタルテスター

 

写真1 アナログテスター

hFE測定や容量測定などができる高級品!バイトしてやっと購入したものです。

ちゃんとメータの後ろに鏡もついてます。

かなり使い込みましたが、自作内容が高周波から低周波に移り、それにあわせてデジタルテスターを買ってからはほとんど使うことがなくなっちゃいました。

 

写真2 デジタルテスター

テスターとして基本的な電圧計・電流計・抵抗計・導通チェッカを備える。オプションで温度測定も可能となる。私としては、10Aの測定レンジがあるのがうれしい。

アナログテスタと違い、正負を気にする必要が無いため、COMリードをGNDに固定しっぱなしで回路のありとあらゆる場所を測定できるので大変便利です。

 

テスターの確度

 

 

テスターの持つ機能