1996年 9月20日(金) Char
FM J-Wave「J's Callin」


20周年を迎え翌日(9月21日)に発売されるミニ・アルバム"Smoky"のプロモーション出演。

リスナーからの質問「他人から作曲を依頼された時」、「藤井フミヤのこと」、「今でもかかさない練習法」などDJの進行に合わせてお喋りを。

特に注目するべき回答は質問「カッティングでグルーブ感を出すには」に対し「座って弾かず立って弾くこと」と答えたことである。
東京・赤坂にあったディスコ「ムゲン」で黒人エドウィン・スターのバックで弾いていたギタリストが、クール・アンド・ザ・ギャング(Kool & The Gang)の"ファンキー・スタッフ(Funky Stuff)"を踊りながらカッティングしているのを観た時に目覚めたとのこと。

また当時、テレビで自動車メーカーのCMでチャーによる"Crossroads"が流れていたが、そのテイクはギターはもとよりドラムス、そしてベースも演奏したとのこと。ベースはオリジナルの雰囲気を出すためにジャック・ブルースが使用していたSGを購入し弾いたとのこと。

弾き語りセットリスト
No.曲名コメント
1.マイム・マイム「マイム」はヘブライ語で「水」で、「マイム・ベサソ」は「喜びを持って水をくむ」という意味とのこと。
2.So Much In Love
[SONGS]
Total Time: 45分
[COMMENTS]



back to チャーの部屋
back to SOLO
back to 1996