2003年 1月19日(日) 石田長生
新春歌絵巻2003 at 神戸 チキンジョージ


神戸 チキンジョージの7日間に渡って行われたイベントライブ「新春歌絵巻」。
日替わりでホストとなるミュージシャンがプロデュースし、この日のホストは石やん。Charがゲスト出演である。


このイベントの模様はファンクラブ"DIBS"の会報Vol.18に掲載されている。

No.曲名コメントA
0.(Opening)石やんが一人登場しステージソデに鍋セットを用意し、鍋に火を入れたとのこと。
(M.C)「どうも、あけましておめでとう」の言葉を皮切りに開演する。
1.Brothers & Sisters
(M.C)「サンキュー、どうもありがとう、こんばんは。石やんです、どうぞよろしく。本日、司会と進行を携わることになりました。若輩者ではございますが、ひとつよろしくお願いします。」と挨拶する。

そしてまずはパーションで中村岳を招き入れる。
2.Doki Doki
(M.C)石ヤンが中村岳をもう一度、紹介する。
3.Aiko Aikoワンコーラスを歌ったところでCharを迎え入れる。
(M.C)石ヤンとCharが新年の挨拶を交わし、暫し漫談。

本日の曲順は箱に入れた赤、白、黄のボールに1〜5までの番号がふられ、1曲演奏し終わるごとに、Charや石やんがかわるがわるボールを取り出して「赤の2」という具合に番号を読み上げ、その番号に対応した曲を演奏する演出とのこと。

今宵は観客3名がステージソデの鍋を食べながらライブを観ることが出来る特典付きで、石やんとCharがクイズを出題し正解者が招き入れられる。
ちゃんこ鍋の食べ方を説明する石やん。

Charの出題は「以前のチキンジョージが移転した後に入ったお店は何か」、そして「チキンジョージの店長は何人兄弟か」。
4.3弦ベンチャーズ「黄の5」での選曲。
偶数弦が張られたギターを持つCharと奇数弦が張られたギターを持つ石ヤンであたかも1本のギターのように演奏したが、この日は普通の6弦ギターでお互い担当する弦のみを弾いていたとのこと。
(M.C)「赤の2」を引きチューニングしながら二人で暫し漫談。
5.Tremendous「赤の2」での選曲。
(M.C)「黄の3」を引きチューニングしながら二人で暫し漫談。
6.酸素「黄の3」での選曲。
(M.C)「白の3」を引き二人で軽く漫談。
7.グループサウンズメドレー
君に会いたい
「白の3」での選曲。
8.〜 長い髪の少女
9.〜 エメラルドの伝説
10.〜 シーサイドバウンド
11.〜 恋のドクタースパイダースの隠れた名曲。
12.〜 亜麻色の乙女ヴィレッジ・シンガーズのヒット曲をブルージィな演奏にギターの間奏。
当時、島谷ひとみがリバイバル・ヒットしていたので敢えてブルージィにしたとのこと。
13.〜 ブルーシャトーベタに「もりとんかつ」で歌い始める。
14.〜 あの時君は若かったスパイダースの曲。間奏の石ヤンのリード・ギター(ギターによる間奏)が美しい。
15.〜 君に会いたい
(M.C)「白の1」を引いたお題「2分間スピーチ」。
16.Charの2分間スピーチ聖福幼稚園の梅組の担任のキョウコ先生について2分間話す。
(M.C)「誰にも言わないで、淡い思い出」by Char。

「キョウコ先生は長い付き合いだけど初めて聞いたは」by 石やん。

「白の4」を引いたお題「鍋お預け」。
17.鍋お預け「白の4」でステージソデの鍋を食べながらライブを観ていた3人をCharの奏でるハーモニカをバックに観客席に戻す。

そして改めて観客3名の抽選。
一人目は石やんとのじゃんけんで「ぱぁ」「ぐぅ」「ちょき」を出した女子が3人が招き入れられる。

「赤の3」を引いたお題「漫才」。
18.漫才「赤の3」で石やんが一人漫談。



3分間ほど休憩。

ステージのソデにある鍋に石やんとChar、中村岳、そしてスタッフが集い、鍋をつつく。



No.曲名コメントA
(M.C)「黄の1」を引く。
19.Smoky「黄の3」での選曲。
(M.C)「黄の2」を引いたそのお題は「石やんソロ」。
20.アフリカの月「黄の2」で西岡恭蔵の曲を石やんがソロで演じる。
(M.C)「赤の1」を引く。
21.Stoned Bamboo
22.Amigo「赤の1」での選曲。
(M.C)「赤の5」を引く。

「(次はこれかなという)予測に反した曲が多いな。」by Char
23.All Around Me「赤の5」での選曲。
(M.C)「竹中尚人、Char。大きな拍手を。」と石ヤン。

「黄の4」での選曲。

「ここで"Blackするほど悩ましい"?、疲れるなぁ」by Char
24.Blackするほど悩ましい
(M.C)「赤の4」を引いたお題「2分間スピーチ」。
25.石やんの2分間スピーチ20歳の頃、3人で楽器車(ハイエース)に乗って大阪から東京に向かった時、御殿場辺りで走行中の楽器車を横転した話し。
(M.C)「白の2」を引いたそのお題は「Charソロ」。
26.Twist And Shout「白の2」でCharがソロで演じる。
(M.C)「白の5」を引く。
27.六甲おろし「白の5」での選曲。
(M.C)メンバー紹介とお礼。
(ENCORE)-
28.Happiness中村岳のパーカション・ソロが最初にあり、この曲が始まる。
-
29.Wait石やんの日本語歌詞で。途中、自費で来たらしい小島進もワン・コーラス歌う。
(M.C)メンバー紹介とお礼。
(ENCORE 2)-
(M.C)石やんが今年のゲストであるCharを招き入れる。

盛り下げるからと皆を座らせる石やん。
30.二つのギター2002年12月23日(月)に天王洲アートスフィアで千秋楽を迎えたBAHO Live Tour Bad Hot Showで披露された作詞は石やん、作曲はCharの"BAHO'S Folk"。
(M.C)「最後はロックな曲で終わろう。皆、泣くなよ」by 石やん。
31.また会う日まで100万枚以上売り上げ、1971年の日本レコード大賞を受賞した尾崎紀世彦のヒット曲。
(M.C)メンバー紹介とお礼。
[COMMENTS]
今更ながらギターも歌も上手い二人組。
もう二度とBAHOのような二人組は登場しないように思います。


back to チャーの部屋
back to 2003