Sorcererプレイングマニュアル

The Castle(城)



城は全ての冒険の出発地であり、終点です。そこで休み、パーティを組み、神の助けを得て、装備の売り買いをし、他のゲームへと移る事も出来ます。城には5つのオプションがあります。
THE ADVENTURER'S INN(冒険者の宿)
OLD GEESE' TAVERN(オールドギースの酒場)
THE TEMPLE OF SHINY GOD(シャイニーゴッド寺院)
MURPHY'S TRADING POST(マーフィ商店)
THE EDGE OF TOWN(街外れ)
それぞれ行きたい場所をタップしてください。

OLD GEESE' TAVERN(オールドギースの酒場)


冒険の始まりの場所がこの酒場です。ここでは、一緒に旅立つ6人までのメンバーを集めて、パーティを作らなければなりません。ディスプレイの下方に6人までのスペースが表示され、ここに現在のパーティの状態が表示されます。それぞれのキャラクタについて、パーティ内での位置、名前、属性、アーマークラス(AC)、現在のヒットポイント、そして状態が表示されます。属性とクラスはA-CCCという形式で表示されます。Aの部分には属性が、L(秩序)、N(中立)、C(混沌)で示され、CCCにはクラスが省略された形で示されます。キャラクタが正常なら、状態のところにはヒットポイントの最高値が表示されます。
酒場の中では次の5つのオプションがあります。
ADD A MEMBER TO THE PARTY(パーティにメンバーを加える)
DELETE A MEMBER FROM THE PARTY(パーティからメンバーを外す)
SHOW STATUS OF MEMBER(キャラクタのステータスを見る)
DIVVY GOLD(お金を山分けにする)
EXIT(酒場を出る)
ADD(パーティにメンバーを加える)はパーティにキャラクタを1名追加します。キャラクタが冒険に出ている場合は追加する事が出来ません。状態が正常でないキャラクタも追加する事が出来ません。
SHOW STATUS OF MEMBER(キャラクタのステータスを見る)はパーティに加えたキャラクタの状態を検査します。キャラクタに関する全ての情報が表示され、呪文書を読んだり、武器や鎧を装備したり、アイテムを他のキャラクタと取引します。LEAVE(戻る)を押すと酒場に戻ります。
DIVVY GOLD(お金を山分けにする)はパーティ全員の所持金を等分に配分します。
最後に、酒場を出ると城の市場に戻り、他の場所へ行けるようになります。

ADVENTURER'S INN(冒険者の宿)


ここは疲れた冒険者達に休息の場所を与え、その力を回復し内面的な充足を行う場所です。宿屋に入ったなら、休ませたいメンバーをタップするか、EXIT(外に出る)をタップして宿を立ち去る事が出来ます。

中に入ったら一晩馬小屋で休んだり、他の有料の部屋を使う事も出来ます。入りたい部屋をタップしてください。馬小屋で1週間休む事によって呪文の力は回復しますが、ヒットポイントは回復しません。他の部屋でならば1週間ごとにヒットポイントが回復します。高い部屋になるほど回復は早くなります。Sorcererにおいては年齢も重要な要素ですから、長い時間を無意義にベッドで過ごさぬよう注意してください。1週間休息するごとにヒットポイントは回復していき、金は減っていきます。金がなくなるか、あるいは起きるまで自動的に休息をとり続ける事になります。キャラクタの所持金は酒場で調べる事が出来ます。

宿を使った後、キャラクタのレベルが上がっているかがチェックされます。レベルが上がっていた場合には、ヒットポイントの最高値が増え、特性に変化があり、新しい呪文を覚えたり、呪文の使用回数が増えたりします。キャラクタが何を得たか検査しておく事をお勧めします。まだレベルが上がっていない場合は、次にレベルまでに必要な経験ポイントを表示します。

THE TEMPLE OF SHINY GOD(シャイニーゴッド寺院)


パーティが死亡、麻痺、その他の不適当な状態のキャラクタを城に連れて帰ると、警備兵がパーティからそのメンバーを外して、この寺院へと連れてきます。ただし、服毒してしまったメンバーは自力で回復します。また、永久に失われてしまった(LOST)キャラクタは埋葬されます。寺院に入ると正常でないキャラクタの一覧が表示されますので、助けたいキャラクタをタップしてください。その寺院の高僧がそのキャラクタを助けられるなら、必要な寄付金が表示され、誰が払うのか聞いてきます。パーティのメンバーの誰かが払う意志があるならば、そのメンバーの番号のキーを押してください。すぐに徒弟が仕事を始めます。キャラクタが死亡(DEAD)や灰化(ASHES)の状態でなければ、成功は保証します。十分な体力があれば通常成功しますが、老いて弱くなってきたときは失敗が多くなります。復活に成功したキャラクタのヒットポイントは1しかないので注意してください。なお、死んだキャラクタが復活に失敗すると、その死体は灰になってしまいます。しかし、より高い寄付金が支払えるなら灰から復活させる方法もあります。ですが、これにも失敗するとキャラクタは完全に消え、以後復活する事は絶対にありません。あなたは訓練場でキャラクタを作り直すしかありません。

MURPHY'S TRADING POST(マーフィ商店)


城の商業の中心はポール・マーフィという名の親切なドワーフの取引所です。しかし、全てのドワーフと同じくマーフィは金が好きで、もしも出来るなら貴方の鎧を貴方に売りつけるような男です。もっとも、彼は市場を独占しているのでかなりよくしてくれます。

SELLING(アイテムを売る)はキャラクタの持ち物を売ります。商店で買える品物の場合は購入価格の半分でしか売れません。また、何であるかわからない品物である場合は引き取ってくれません。何も持っていないときには何も起こりません。装備中のアイテムは売れません。装備を外すには、キャラクタのステータスから装備するオプションを選んでください。「装備しない」を選択すると装備を外す事が出来ます。

UNCURSING(呪いを解く)とIDENTIFYING(識別する)を選ぶと、アイテムの一覧から同じようにどのアイテムの呪いを解く又は識別するかを聞いてきます。呪われた物は有害で、またしつこい物です。例えば、キャラクタが呪われた品物を持ってしまったら、うまく戦う事が出来ないばかりか、その武器を捨てる事も出来ません。しかし、装着しないうちは呪いは効力を発揮しませんので、わからない品物を手に入れた場合はまず識別した方がよいでしょう。
識別は司祭の持つ能力と同じです。迷路の中で手に入れた品物は何に見えるかはわかっても、その正体はわかりません。識別する事によって、その害をのぞき、売ったり、使えるようにしたり出来ます。いずれのサービスの場合も、品物のパワーによって異なる料金が要求されます。
ご注意!マーフィ商店は普通の店であって、売り物をストックしています。魔法のかかっていない通常の品物は無限に入荷しますが、魔法のかかった品物はそうもいかず、品切れが起きるかも知れません。そうなったら、貴方が迷路で手に入れた品物を売って在庫を補充する以外にありません。

THE EDGE OF TOWN(街外れ)


城の中から出てどこかへ行こうとするときにはEDGE OF TOWN(街外れ)へ行かなければなりません。ここからは訓練場、城、迷路または冒険を再開する事が出来ます。訓練場に入るとパーティは解散します。