teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

【重要】teacup. byGMOのサービス終了について
 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. Sorcerer#6 攻略質問スレッド(70)
  2. Sorcerer #2質問スレ(32)
  3. Sorcerer全般雑談スレッド(109)
  4. Sorcerer#5質問スレッド(10)
  5. Sorcerer #3質問スレッド(10)
  6. Sorcerer #3攻略スレッド(104)
  7. Sorcerer#4 攻略スレッド(126)
  8. Sorcerer Q and A in English(42)
  9. Sorcerer #2 攻略スレ(48)
  10. Sorcerer#4 質問スレッド(20)
  11. Sorcerer #1 攻略スレッド(89)
  12. Sorcerer #1質問スレッド(160)
  13. Sorcerer#6 アイテム情報スレッド(2)
  14. Sorcerer#5攻略スレッド(58)
  15. Sorcerer#5 アイテム情報スレッド(19)
  16. Sorcerer#5 要望スレッド(16)
  17. Sorcerer#4 アイテム情報交換スレッド(39)
  18. Sorcerer #1 要望スレッド(39)
  19. Sorcerer#4 要望スレッド(13)
  20. Sorcerer #3 要望スレッド(44)
スレッド一覧(全22)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: やっと

 投稿者:qoo  投稿日:2009年 4月10日(金)23時09分22秒
返信・引用
  > No.281[元記事へ]

ですぞおさんへのお返事です。

> qooさん、どうもです。
> 下記の書き方では当方としても困ります。モンスター名等、次回からはもう少し具体的にお願いします。

すみません…IDENTを唱えて行動できないので、モンスター名まではわからなかったので…。PRIESTとかと一緒に行動すると攻撃は当たるので。

> なお、THE AMULETは攻撃属性がFIREとなっていますが、武器の攻撃属性がPHYSICALで或る場合、武器を除く装備中のアイテムの攻撃属性が付与されます。このため、+2 LONG SWORDや+2 SHORT SWORDによる攻撃が全て炎系の攻撃になります。従って、炎に弱いモンスターや物理攻撃無効のモンスターにダメージを与えられるようになりますが、その代わりに炎系の攻撃が効かないモンスターにはダメージを与えられなくなります。例えば、FIRE DRAGON、FIRE GIANT、GORGON、WILL O'WISP、THE JOKERなどです。
>
このせいということですか。とりあえずWYVERN、GORGON、THE JOKER、TROLL、WILL O'WISPには当たらないようだということはわかったので、やっぱりこの攻撃属性というもののためなんでしょうね…どうも、ありがとうございました。
 
 

Re: オートMAPを搭載して欲しい

 投稿者:ですぞお  投稿日:2009年 4月10日(金)12時59分53秒
返信・引用
  > No.282[元記事へ]

あ さん、ご要望ありがとうございます。
本件に関しましては、魔術師のWHERE ISを使うことでオートマップが表示されますので、そちらをお使いください。
なお、本件に関する論議につきましては、過去ログをご参照下さい。

> 題名の通りオートMAPを搭載希望です。
> wizクローンという事で、明らかにずれた要望だと分かっているのですが理由があります。
> というのも自分はこのゲームを電車内でやっているのですが、
> 外出先ではMAPを描く事は無論、閲覧する事すら容易ではありません。
> パソコンでやるゲームなら手元にいくらでもMAPの用意が出来るのですが。。。
 

オートMAPを搭載して欲しい

 投稿者:  投稿日:2009年 4月10日(金)12時33分12秒
返信・引用
  題名の通りオートMAPを搭載希望です。
wizクローンという事で、明らかにずれた要望だと分かっているのですが理由があります。
というのも自分はこのゲームを電車内でやっているのですが、
外出先ではMAPを描く事は無論、閲覧する事すら容易ではありません。
パソコンでやるゲームなら手元にいくらでもMAPの用意が出来るのですが。。。
 

Re: やっと

 投稿者:ですぞお  投稿日:2009年 4月10日(金)07時29分12秒
返信・引用
  > No.279[元記事へ]

qooさん、どうもです。
下記の書き方では当方としても困ります。モンスター名等、次回からはもう少し具体的にお願いします。
なお、THE AMULETは攻撃属性がFIREとなっていますが、武器の攻撃属性がPHYSICALで或る場合、武器を除く装備中のアイテムの攻撃属性が付与されます。このため、+2 LONG SWORDや+2 SHORT SWORDによる攻撃が全て炎系の攻撃になります。従って、炎に弱いモンスターや物理攻撃無効のモンスターにダメージを与えられるようになりますが、その代わりに炎系の攻撃が効かないモンスターにはダメージを与えられなくなります。例えば、FIRE DRAGON、FIRE GIANT、GORGON、WILL O'WISP、THE JOKERなどです。

> > モンスターが吐く炎は炎系ですね。呪文でいえば、FIRE BALLは炎系ですし、FROZEN ORBは氷系ですね。詳しくはプレイングマニュアルをご覧ください。
> > アミュレットの副作用はないはずです。単にACが低くなって当たりにくくなってるのはあると想います。他には、モンスターによってはある属性の攻撃を無効にすることがあります。例えばEARTH GIANTは雷系統の攻撃を無効にします。もしどんなモンスターにも全く攻撃があたらないのであれば不具合ですので、よろしければ相手のモンスターと装備中の武器を教えてください。あと、ここの過去ログにも結構情報がありますので、そちらもご覧ください。
>
> しょぼくて恥ずかしいですが…+2 LONG SWORD、+2 SHORT SWORDです。動物とかドラゴン、スライム(?)には確実にあたりません。他のモンスターは、一回あたらなくなるとどのモンスターにもあたらなくなる感じがあります。でもTHE AMULETをはずすとあたるようになります。
 

Re: やっと

 投稿者:qoo  投稿日:2009年 4月10日(金)00時41分13秒
返信・引用
  > No.278[元記事へ]

あと、GIANT系にも当たらなくなりました。人系はあたらない事はなく、霊(?)は一回当たらなくなるとその後はずっとあたらなくなります。天使とは戦ってません;;
 

Re: やっと

 投稿者:qoo  投稿日:2009年 4月10日(金)00時31分52秒
返信・引用
  > No.278[元記事へ]

ですぞおさんへのお返事です。

> qooさん、どうもです。
> モンスターが吐く炎は炎系ですね。呪文でいえば、FIRE BALLは炎系ですし、FROZEN ORBは氷系ですね。詳しくはプレイングマニュアルをご覧ください。
> アミュレットの副作用はないはずです。単にACが低くなって当たりにくくなってるのはあると想います。他には、モンスターによってはある属性の攻撃を無効にすることがあります。例えばEARTH GIANTは雷系統の攻撃を無効にします。もしどんなモンスターにも全く攻撃があたらないのであれば不具合ですので、よろしければ相手のモンスターと装備中の武器を教えてください。あと、ここの過去ログにも結構情報がありますので、そちらもご覧ください。

しょぼくて恥ずかしいですが…+2 LONG SWORD、+2 SHORT SWORDです。動物とかドラゴン、スライム(?)には確実にあたりません。他のモンスターは、一回あたらなくなるとどのモンスターにもあたらなくなる感じがあります。でもTHE AMULETをはずすとあたるようになります。
 

Re: やっと

 投稿者:ですぞお  投稿日:2009年 4月 9日(木)22時58分12秒
返信・引用
  > No.277[元記事へ]

qooさん、どうもです。
モンスターが吐く炎は炎系ですね。呪文でいえば、FIRE BALLは炎系ですし、FROZEN ORBは氷系ですね。詳しくはプレイングマニュアルをご覧ください。
アミュレットの副作用はないはずです。単にACが低くなって当たりにくくなってるのはあると想います。他には、モンスターによってはある属性の攻撃を無効にすることがあります。例えばEARTH GIANTは雷系統の攻撃を無効にします。もしどんなモンスターにも全く攻撃があたらないのであれば不具合ですので、よろしければ相手のモンスターと装備中の武器を教えてください。あと、ここの過去ログにも結構情報がありますので、そちらもご覧ください。

> > アイテムの攻撃属性及び防御属性は、その通りの意味です。例えば攻撃属性がFIREなら炎系のダメージを相手に与えますし、防御属性がFIREなら炎系のダメージを半減します。ダメージ半減以外の効果がある場合もあります。但し防御属性がPHYSICALである場合は特別な効果はありません。
> > ダメージ追加は、モンスターの種類に応じてダメージが倍増することを示します。例えばダメージ追加がDRAGONであれば、DRAGON系のモンスターに与えるダメージが倍増します。
>
> そうだったんですか。「その通りの意味」なんですね;;今までこういうゲームをやってこなかったので炎系のダメージとかいうのがあるのを初めて知りました。アニマルたちが吐く炎とかでしょうか。ありがとうございます。
>
> > パーティ番号は、普通はパーティを解散したか又はパーティに所属する全てのキャラを消去した場合に解放されます。ただ、1.00か1.01の頃にパーティ番号が解放されないバグがあって、その頃のデータが生きているといつまでもパーティ番号が解放されない事があります。
>
> よく探したら実は消えてない人が一人いました。消したら番号がちゃんとそろいました…すみません。。。
>
> もう、本当に、質問ばかりで申し訳ないのですが、F×2とT×1で、THE AMULETを全員装備して活動すると、こちらの攻撃(&相手の攻撃)が全くあたらなくなるんですけど、THE AMULETの副作用とかですか?こっちもあっちも何も攻撃があたらないのですごくむなしい感じになっています。装備しないで持ってるだけなら普通に攻撃はあたります。また、6人で、全員THE AMULETを装備して活動すると普通に攻撃があたるのですが…。
 

Re: やっと

 投稿者:qoo  投稿日:2009年 4月 9日(木)22時43分4秒
返信・引用
  > No.253[元記事へ]

Death=Head&Co.さんへのお返事です。

> qooさん、どうもです。
> アイテムの攻撃属性及び防御属性は、その通りの意味です。例えば攻撃属性がFIREなら炎系のダメージを相手に与えますし、防御属性がFIREなら炎系のダメージを半減します。ダメージ半減以外の効果がある場合もあります。但し防御属性がPHYSICALである場合は特別な効果はありません。
> ダメージ追加は、モンスターの種類に応じてダメージが倍増することを示します。例えばダメージ追加がDRAGONであれば、DRAGON系のモンスターに与えるダメージが倍増します。

そうだったんですか。「その通りの意味」なんですね;;今までこういうゲームをやってこなかったので炎系のダメージとかいうのがあるのを初めて知りました。アニマルたちが吐く炎とかでしょうか。ありがとうございます。

> パーティ番号は、普通はパーティを解散したか又はパーティに所属する全てのキャラを消去した場合に解放されます。ただ、1.00か1.01の頃にパーティ番号が解放されないバグがあって、その頃のデータが生きているといつまでもパーティ番号が解放されない事があります。

よく探したら実は消えてない人が一人いました。消したら番号がちゃんとそろいました…すみません。。。

もう、本当に、質問ばかりで申し訳ないのですが、F×2とT×1で、THE AMULETを全員装備して活動すると、こちらの攻撃(&相手の攻撃)が全くあたらなくなるんですけど、THE AMULETの副作用とかですか?こっちもあっちも何も攻撃があたらないのですごくむなしい感じになっています。装備しないで持ってるだけなら普通に攻撃はあたります。また、6人で、全員THE AMULETを装備して活動すると普通に攻撃があたるのですが…。
 

Re: THE AMULETで全員回復

 投稿者:penguin-19  投稿日:2009年 4月 9日(木)11時41分53秒
返信・引用
  > No.274[元記事へ]

 ですぞうさん、お返事ありがとうございます。

> THE AMULETのスペシャルパワーを使うと生きている全員のHPが全て回復します。
 そーだったんですか。いかったー。いやー、もしバグで、修正されたりしたら他のプレイヤーに恨まれるなーとか、いらぬ心配をしておりましたですよ。便利なんだもん。

 であれば堂々とこの機能使わせてもらいます(^_^)

> ただ、そのままではステータスウィンドウが更新されていないのが不具合です。一歩歩けば全員のHPが回復しているのがわかると思います。
 あ、それで2回だったんだ。なっとくです。

> ちなみに、装備していなくてもスペシャルパワーを使うか聞かれるのはオリジナル通りの仕様です。
 これも知らなかったです(^_^;
 

Re: Sorcerer 1.14リリース

 投稿者:ですぞお  投稿日:2009年 4月 9日(木)07時04分32秒
返信・引用
  > No.273[元記事へ]

tatsuさん、どうもです。
キャラクタデータ自体には影響がありませんので、どちらの方法でも問題はないはずです。
只今出先につき、今のところこれ以上お答えすることができませんが、何にせよボタンの同時押しと言うのを全く想定していませんので、ちょっと厳しいです。

> > tatsuさん、ご報告ありがとうございます。
> > 当方でも再現確認いたしました。
> > …さて、どうしようかという感じです。修正できないかもしれません。
> そうですか…
> このままの状態でもパーティに危害が加わらなければ、つまりデータがおかしな状態にならないのであれば、直し方が判っていればあまり困らないと思います
>
> 戦闘中に突然なるので、戦闘を終了して、セーブしてから再起動するべきか、セーブせずにリセットすべきか、悩みます
> どちらがパーティにとって安全でしょうか?
>
> > > Death=Head&Co.さんへのお返事です。
> > > >
> > > > > 以前頂いた不具合の件ですが、どうも不具合が再現しません。
> > > > > なんか昔に多様な不具合修正をした気がするので、1.14で修正済みかも知れません。
> > > > > もし1.14でも同様の不具合が出るようであれば教えてくださいませ。
> > > > > なお、シェイクは無関係でした。HURM。
> > > > 了解です。今のところ再現していません。:-)
> > > 1.14でも再現しました。
> > >
> > > 再現手順は、
> > > モンスターに遭ったときの「Options:」のパネルで、
> > > 「アイテムを使う」を押したまま、「戦う」を押し、
> > > 同時に放す。
> > > 以上です :-)
> > > 同じ事を再度すると、正常な状態に戻ります。
> > > (タイミングによっては再現しなかったり、リセットしてしまう事もあります...)
> > >
> > > 他の組み合わせも(ex.「アイテムを使う」+「防御する」)同時押しして、同時に放すとするとリセットする事があります。
 

Re: THE AMULETで全員回復

 投稿者:ですぞお  投稿日:2009年 4月 9日(木)06時50分56秒
返信・引用
  > No.272[元記事へ]

penguin-19さん、どうもです。
THE AMULETのスペシャルパワーを使うと生きている全員のHPが全て回復します。
ただ、そのままではステータスウィンドウが更新されていないのが不具合です。一歩歩けば全員のHPが回復しているのがわかると思います。
ちなみに、装備していなくてもスペシャルパワーを使うか聞かれるのはオリジナル通りの仕様です。

>  え~と、バグなのか仕様なのか判断できませんでしたので、お尋ねします。
>
>  赤いアイツが持っているTHE AMULETですが、ある方法で冒険に持っていけますよね。このとき、キャンプを張ってTHE AMULETを持っているキャラを選択し、2回「装備する」と、パーティ全員のHPが回復します。
>
>  2回の「装備する」では、THE AMULETを装備するかしないかは関係ないようで、とりあえずTHE AMULETを持っているキャラが2回「装備する」の操作をするのがポイントのようです。
>
>  また、装備していたTHE AMULETを外したときにも「スペシャルパワーを使いますか」という表示が出ます。これもちょっと変かなと。
>
>  ちょっと確認してみてください。
 

Re: Sorcerer 1.14リリース

 投稿者:tatsu  投稿日:2009年 4月 9日(木)00時42分45秒
返信・引用
  > No.271[元記事へ]

ですぞおさんへのお返事です。

> tatsuさん、ご報告ありがとうございます。
> 当方でも再現確認いたしました。
> …さて、どうしようかという感じです。修正できないかもしれません。
そうですか…
このままの状態でもパーティに危害が加わらなければ、つまりデータがおかしな状態にならないのであれば、直し方が判っていればあまり困らないと思います

戦闘中に突然なるので、戦闘を終了して、セーブしてから再起動するべきか、セーブせずにリセットすべきか、悩みます
どちらがパーティにとって安全でしょうか?

> > Death=Head&Co.さんへのお返事です。
> > >
> > > > 以前頂いた不具合の件ですが、どうも不具合が再現しません。
> > > > なんか昔に多様な不具合修正をした気がするので、1.14で修正済みかも知れません。
> > > > もし1.14でも同様の不具合が出るようであれば教えてくださいませ。
> > > > なお、シェイクは無関係でした。HURM。
> > > 了解です。今のところ再現していません。:-)
> > 1.14でも再現しました。
> >
> > 再現手順は、
> > モンスターに遭ったときの「Options:」のパネルで、
> > 「アイテムを使う」を押したまま、「戦う」を押し、
> > 同時に放す。
> > 以上です :-)
> > 同じ事を再度すると、正常な状態に戻ります。
> > (タイミングによっては再現しなかったり、リセットしてしまう事もあります...)
> >
> > 他の組み合わせも(ex.「アイテムを使う」+「防御する」)同時押しして、同時に放すとするとリセットする事があります。
 

THE AMULETで全員回復

 投稿者:penguin-19  投稿日:2009年 4月 9日(木)00時26分19秒
返信・引用
   え~と、バグなのか仕様なのか判断できませんでしたので、お尋ねします。

 赤いアイツが持っているTHE AMULETですが、ある方法で冒険に持っていけますよね。このとき、キャンプを張ってTHE AMULETを持っているキャラを選択し、2回「装備する」と、パーティ全員のHPが回復します。

 2回の「装備する」では、THE AMULETを装備するかしないかは関係ないようで、とりあえずTHE AMULETを持っているキャラが2回「装備する」の操作をするのがポイントのようです。

 また、装備していたTHE AMULETを外したときにも「スペシャルパワーを使いますか」という表示が出ます。これもちょっと変かなと。

 ちょっと確認してみてください。
 

Re: Sorcerer 1.14リリース

 投稿者:ですぞお  投稿日:2009年 4月 8日(水)06時44分57秒
返信・引用
  > No.270[元記事へ]

tatsuさん、ご報告ありがとうございます。
当方でも再現確認いたしました。
…さて、どうしようかという感じです。修正できないかもしれません。

> > Death=Head&Co.さんへのお返事です。
> >
> > > 以前頂いた不具合の件ですが、どうも不具合が再現しません。
> > > なんか昔に多様な不具合修正をした気がするので、1.14で修正済みかも知れません。
> > > もし1.14でも同様の不具合が出るようであれば教えてくださいませ。
> > > なお、シェイクは無関係でした。HURM。
> > 了解です。今のところ再現していません。:-)
> 1.14でも再現しました。
>
> 再現手順は、
> モンスターに遭ったときの「Options:」のパネルで、
> 「アイテムを使う」を押したまま、「戦う」を押し、
> 同時に放す。
> 以上です :-)
> 同じ事を再度すると、正常な状態に戻ります。
> (タイミングによっては再現しなかったり、リセットしてしまう事もあります...)
>
> 他の組み合わせも(ex.「アイテムを使う」+「防御する」)同時押しして、同時に放すとするとリセットする事があります。
 

Re: Sorcerer 1.14リリース

 投稿者:tatsu  投稿日:2009年 4月 8日(水)00時07分26秒
返信・引用
  > No.258[元記事へ]

> Death=Head&Co.さんへのお返事です。
>
> > 以前頂いた不具合の件ですが、どうも不具合が再現しません。
> > なんか昔に多様な不具合修正をした気がするので、1.14で修正済みかも知れません。
> > もし1.14でも同様の不具合が出るようであれば教えてくださいませ。
> > なお、シェイクは無関係でした。HURM。
> 了解です。今のところ再現していません。:-)
1.14でも再現しました。

再現手順は、
モンスターに遭ったときの「Options:」のパネルで、
「アイテムを使う」を押したまま、「戦う」を押し、
同時に放す。
以上です :-)
同じ事を再度すると、正常な状態に戻ります。
(タイミングによっては再現しなかったり、リセットしてしまう事もあります...)

他の組み合わせも(ex.「アイテムを使う」+「防御する」)同時押しして、同時に放すとするとリセットする事があります。
 

Re: ばぐ?

 投稿者:ですぞお  投稿日:2009年 4月 7日(火)12時11分21秒
返信・引用
  > No.268[元記事へ]

tadsさん、バグレポートありがとうございます。
本件については認識しております。v1.15にて修正されます。

> どうもです。
>
> B6Fでちまちま狩っていたところ、
> NINJAにやられたなー、っと思いきや、HPがマイナスになりました。
> そのまま戦闘が終わったのですが、ぎりぎりでSS撮れましたよ、、
> って、相手写ってないし、、、
> なお、通常の攻撃でした。
>
> 現行バージョン1.14です。
>
> 戦闘終了後、魔法で回復したらお亡くなりにならず、
> 普通に回復しました。
 

ばぐ?

 投稿者:tads  投稿日:2009年 4月 7日(火)11時49分41秒
返信・引用
  どうもです。

B6Fでちまちま狩っていたところ、
NINJAにやられたなー、っと思いきや、HPがマイナスになりました。
そのまま戦闘が終わったのですが、ぎりぎりでSS撮れましたよ、、
って、相手写ってないし、、、
なお、通常の攻撃でした。

現行バージョン1.14です。

戦闘終了後、魔法で回復したらお亡くなりにならず、
普通に回復しました。
 

Re: お礼と要望(確認?)

 投稿者:ですぞお  投稿日:2009年 4月 7日(火)06時45分11秒
返信・引用
  > No.265[元記事へ]

TOSさん、どうもです。
一番について、下記の投稿にも書きましたか(誤字だらけですいません)当方の記憶違いかも知れません。
二番については了解しました。同じく下記の投稿にも書きました通り、実現する方向で何とかしたいと思います。

> (1)はコンシューマ版がそうなのかもしれませんね。
> ちょっと記憶が錯綜しています。
>
> (2)の方は別に「再編成のためのボタンを追加して」ということではなく
> 通常の編成でキャラクターのリストが出る時に、
> 前のパーティー6人が先に出てくれるといいなあ・・という意味でした。
>
> いずれにしてもあくまで個人的な希望なので、特に気にしないで下さい。
>
>
> > TOSさん、はじめまして。ご感想ありがとうございます。
> > 一番についてですが、当該呪文を習得しないクラスに転職した場合、呪文を習得する事はありませんし、使用回数も増えません。。オリジナルの仕様通りです。もしかしたら携帯版等で仕様が変わっている部分があるかもしれませんが。
> > 二番については下記のとおりです。解散前のパーティメンバーは一切記録していませんので、申しわけありませんがワンボタンでの再編成はちょっと無理です。
> >
> > > (1)転職後の呪文習得
> > >
> > > 特定のレベルにまだ覚えていない呪文がある状態で転職をしたときは、
> > > たとえ呪文が使えない職業に転職したとしても、オリジナルでは
> > > レベルアップにより残りの呪文を習得できたと思うのですが、
> > > Sorcererではそのような風にはなっていないように思われます。
> > >
> > > 全ての呪文を覚えずにせっかちに転職する方もする方ではありますが、
> > > これが現在の仕様ということになるでしょうか?
> > > #魔術師 Lv13から いつもの感覚で つい騎士に転職させた結果、
> > > #NUCLEARが使えないままなのは、まあちょっと残念ではありますが・・。
> > > #本来覚えられるレベルになれば覚えられる・・とか?
> > >
> > >
> > > (2)酒場のパーティー編成
> > >
> > > ちょっと前の投降とも被るのですが、6人より多くのキャラクターを作った状態で
> > > 訓練場に行くなどした後(ここでパーティーは一度解散)、酒場でパーティーを組み治す時
> > > 一覧の最初に出てくるのが、その直前でパーティーを組んでいた6人ではないため、
> > > ちょっと煩雑に感じることもあります。
> > >
> > > これはUIのポリシーにもよるので、どれがいいという結論は出しづらい
> > > ・・かもしれないのですが、出来れば選択ボタンを押すだけで組みなおせる方が
> > > 楽かなあ、と思います。
 

Re: (無題)

 投稿者:ですぞお  投稿日:2009年 4月 7日(火)06時31分11秒
返信・引用
  > No.264[元記事へ]

らんださん、情報その他ありがとうございます。
一番に関してはわたしの記憶違いがあるのかも知れません。
ただ、やっぱり本来習得できないクラスで呪文を習得できてしまうのはギルドのシステムからしておかしいと思いますので、現状の使用のママと時代と思います。
三番について、ご要望が多いようですので、実現する方向で何とかしたいと思います。

> (1)オリジナルの仕様で、レベルは足りていてもまだ習得していなかった呪文を転職後に覚えるかどうか
>
> 大昔の記憶の98版と、つい最近まで頻繁にやっていたMac版では、覚えていましたよ。
> Sorcererがそれに合わせるべきとは、思いませんが。
> (Mac版では、宿でレベルアップした瞬間にしか転職できないので、覚えてくれないと、
> 必ず最低レベル14まで待たなければならないことになってしまう...)
>
> (2)レアアイテムの増殖
>
> 掲示板の前の方に出てきたやり方が私と同じやり方かどうかはわかりませんが、
> 私もMac版と同じ方法で増殖できました。 (いや、それだけです...)
>
> (3)酒場のメンバーを選ぶホイール
>
> ホイール表示を逆順にした上で、パーティーを解放する際に、パーティーの下の方の人から順に
> 解放するわけにはいきませんか?
>
> (4)その他
>
> オリジナルと違って、モンスターの出現する箇所に行くと(友好的であることはあっても)必ず
> 出現してくれるのは、安心感がありますね。 オリジナルでは、レベルが上がると出ないことが
> 増えましたから。 また、「逃げる」ことに失敗する確率が増えているように思いますが、
> つらいけど、これも理にかなっていますね。
 

Re: お礼と要望(確認?)

 投稿者:TOS  投稿日:2009年 4月 7日(火)00時13分12秒
返信・引用
  > No.263[元記事へ]

ですぞおさんへのお返事です。

早速のご回答ありがとうございます。

(1)はコンシューマ版がそうなのかもしれませんね。
ちょっと記憶が錯綜しています。

(2)の方は別に「再編成のためのボタンを追加して」ということではなく
通常の編成でキャラクターのリストが出る時に、
前のパーティー6人が先に出てくれるといいなあ・・という意味でした。

いずれにしてもあくまで個人的な希望なので、特に気にしないで下さい。


> TOSさん、はじめまして。ご感想ありがとうございます。
> 一番についてですが、当該呪文を習得しないクラスに転職した場合、呪文を習得する事はありませんし、使用回数も増えません。。オリジナルの仕様通りです。もしかしたら携帯版等で仕様が変わっている部分があるかもしれませんが。
> 二番については下記のとおりです。解散前のパーティメンバーは一切記録していませんので、申しわけありませんがワンボタンでの再編成はちょっと無理です。
>
> > (1)転職後の呪文習得
> >
> > 特定のレベルにまだ覚えていない呪文がある状態で転職をしたときは、
> > たとえ呪文が使えない職業に転職したとしても、オリジナルでは
> > レベルアップにより残りの呪文を習得できたと思うのですが、
> > Sorcererではそのような風にはなっていないように思われます。
> >
> > 全ての呪文を覚えずにせっかちに転職する方もする方ではありますが、
> > これが現在の仕様ということになるでしょうか?
> > #魔術師 Lv13から いつもの感覚で つい騎士に転職させた結果、
> > #NUCLEARが使えないままなのは、まあちょっと残念ではありますが・・。
> > #本来覚えられるレベルになれば覚えられる・・とか?
> >
> >
> > (2)酒場のパーティー編成
> >
> > ちょっと前の投降とも被るのですが、6人より多くのキャラクターを作った状態で
> > 訓練場に行くなどした後(ここでパーティーは一度解散)、酒場でパーティーを組み治す時
> > 一覧の最初に出てくるのが、その直前でパーティーを組んでいた6人ではないため、
> > ちょっと煩雑に感じることもあります。
> >
> > これはUIのポリシーにもよるので、どれがいいという結論は出しづらい
> > ・・かもしれないのですが、出来れば選択ボタンを押すだけで組みなおせる方が
> > 楽かなあ、と思います。
 

(無題)

 投稿者:らんだ  投稿日:2009年 4月 7日(火)00時06分24秒
返信・引用
  継続的なアップデートありがとうございます。

(1)オリジナルの仕様で、レベルは足りていてもまだ習得していなかった呪文を転職後に覚えるかどうか

大昔の記憶の98版と、つい最近まで頻繁にやっていたMac版では、覚えていましたよ。
Sorcererがそれに合わせるべきとは、思いませんが。
(Mac版では、宿でレベルアップした瞬間にしか転職できないので、覚えてくれないと、
必ず最低レベル14まで待たなければならないことになってしまう...)

(2)レアアイテムの増殖

掲示板の前の方に出てきたやり方が私と同じやり方かどうかはわかりませんが、
私もMac版と同じ方法で増殖できました。 (いや、それだけです...)

(3)酒場のメンバーを選ぶホイール

ホイール表示を逆順にした上で、パーティーを解放する際に、パーティーの下の方の人から順に
解放するわけにはいきませんか?

(4)その他

オリジナルと違って、モンスターの出現する箇所に行くと(友好的であることはあっても)必ず
出現してくれるのは、安心感がありますね。 オリジナルでは、レベルが上がると出ないことが
増えましたから。 また、「逃げる」ことに失敗する確率が増えているように思いますが、
つらいけど、これも理にかなっていますね。
 

Re: お礼と要望(確認?)

 投稿者:ですぞお  投稿日:2009年 4月 6日(月)23時21分12秒
返信・引用
  > No.261[元記事へ]

TOSさん、はじめまして。ご感想ありがとうございます。
一番についてですが、当該呪文を習得しないクラスに転職した場合、呪文を習得する事はありませんし、使用回数も増えません。。オリジナルの仕様通りです。もしかしたら携帯版等で仕様が変わっている部分があるかもしれませんが。
二番については下記のとおりです。解散前のパーティメンバーは一切記録していませんので、申しわけありませんがワンボタンでの再編成はちょっと無理です。

> (1)転職後の呪文習得
>
> 特定のレベルにまだ覚えていない呪文がある状態で転職をしたときは、
> たとえ呪文が使えない職業に転職したとしても、オリジナルでは
> レベルアップにより残りの呪文を習得できたと思うのですが、
> Sorcererではそのような風にはなっていないように思われます。
>
> 全ての呪文を覚えずにせっかちに転職する方もする方ではありますが、
> これが現在の仕様ということになるでしょうか?
> #魔術師 Lv13から いつもの感覚で つい騎士に転職させた結果、
> #NUCLEARが使えないままなのは、まあちょっと残念ではありますが・・。
> #本来覚えられるレベルになれば覚えられる・・とか?
>
>
> (2)酒場のパーティー編成
>
> ちょっと前の投降とも被るのですが、6人より多くのキャラクターを作った状態で
> 訓練場に行くなどした後(ここでパーティーは一度解散)、酒場でパーティーを組み治す時
> 一覧の最初に出てくるのが、その直前でパーティーを組んでいた6人ではないため、
> ちょっと煩雑に感じることもあります。
>
> これはUIのポリシーにもよるので、どれがいいという結論は出しづらい
> ・・かもしれないのですが、出来れば選択ボタンを押すだけで組みなおせる方が
> 楽かなあ、と思います。
 

Re: Sorcerer#1 1.15コミット

 投稿者:ですぞお  投稿日:2009年 4月 6日(月)23時07分46秒
返信・引用
  > No.260[元記事へ]

penguin-19さん、どうもです。
残念ながら、びっくりさせること自体が目的なので、強制表示のままとさせていただきますヽ(´ヮ`)/

>  1.15コミット、お疲れさまです<(_ _)>
>
>  搭載したばかりの機能、「リセット回数の表示」なんですが、これ、自分的にかなりモチベーション下がりまくりです(;_;)
>
>  「リセット回数は82回です。」
>  おおおおお、俺のしていることはそんなに悪いことなのかぁぁぁぁ。
>
>  せめて設定でON/OFFできるようにしていただけると嬉しいです。
 

お礼と要望(確認?)

 投稿者:TOS  投稿日:2009年 4月 6日(月)21時26分42秒
返信・引用
  初めまして。
かつてプレイした雰囲気をまた味わうことが出来、
とても楽しませてもらっています。

作りたてのパーティーに対する容赦の無さなど、
懐かしいものばかりで大変満足しているのですが(マゾではないですよ?)、
仕様面でちょっと気になることがあったので、一意見としてお聞き下さい。


(1)転職後の呪文習得

特定のレベルにまだ覚えていない呪文がある状態で転職をしたときは、
たとえ呪文が使えない職業に転職したとしても、オリジナルでは
レベルアップにより残りの呪文を習得できたと思うのですが、
Sorcererではそのような風にはなっていないように思われます。

全ての呪文を覚えずにせっかちに転職する方もする方ではありますが、
これが現在の仕様ということになるでしょうか?
#魔術師 Lv13から いつもの感覚で つい騎士に転職させた結果、
#NUCLEARが使えないままなのは、まあちょっと残念ではありますが・・。
#本来覚えられるレベルになれば覚えられる・・とか?


(2)酒場のパーティー編成

ちょっと前の投降とも被るのですが、6人より多くのキャラクターを作った状態で
訓練場に行くなどした後(ここでパーティーは一度解散)、酒場でパーティーを組み治す時
一覧の最初に出てくるのが、その直前でパーティーを組んでいた6人ではないため、
ちょっと煩雑に感じることもあります。

これはUIのポリシーにもよるので、どれがいいという結論は出しづらい
・・かもしれないのですが、出来れば選択ボタンを押すだけで組みなおせる方が
楽かなあ、と思います。
 

Re: Sorcerer#1 1.15コミット

 投稿者:penguin-19  投稿日:2009年 4月 6日(月)21時04分52秒
返信・引用
  > No.257[元記事へ]

 1.15コミット、お疲れさまです<(_ _)>

 搭載したばかりの機能、「リセット回数の表示」なんですが、これ、自分的にかなりモチベーション下がりまくりです(;_;)

 「リセット回数は82回です。」
 おおおおお、俺のしていることはそんなに悪いことなのかぁぁぁぁ。

 せめて設定でON/OFFできるようにしていただけると嬉しいです。

Death=Head&Co.さんへのお返事です。

> V1.15コミットしました。また例によって1週間ほどかかると思います。
> とりあえずここまでの機能変更やバグフィックスを入れ込んでます。
 

Re: Sorcerer 1.14リリース

 投稿者:ですぞお  投稿日:2009年 4月 6日(月)20時13分6秒
返信・引用
  > No.258[元記事へ]

tatsuさん、どうもです。
1番について、そのようにできますが、その代わり酒場に入るキャラの順番がパーティのならびの逆順になってしまいます。却って不便になるような気がしないでもないです。
2番について、内部データが絡んでくるので、できなくはないですが大変です。あと、難易度が理不尽に上がるので、どうかなと思いますが。

> > 以前頂いた不具合の件ですが、どうも不具合が再現しません。
> > なんか昔に多様な不具合修正をした気がするので、1.14で修正済みかも知れません。
> > もし1.14でも同様の不具合が出るようであれば教えてくださいませ。
> > なお、シェイクは無関係でした。HURM。
> 了解です。今のところ再現していません。:-)
>
> だけでは、なんかつまらないので、UIへの御提案。
>
> 1. 酒場のメンバーを選ぶホイール(って言うのかな?)に、今の逆順でメンバーを表示できませんか?
> 今は最後にパーティから外れたキャラクタが最後に付け加わります。
> 長く見ていない/いじってないキャラクタが最初に来てしまい、いつも見ているメンバーがいつもリストの最後にいることになります。
> これを逆順にするといつも見ているメンバーが最初に来るのでは?
>
> 2. 罠を外すの罠を選ぶホイールの罠の表示順をランダムにできませんか?
> 罠を外す時の緊張感が高まると思います。(今で十分というご意見もあるとは思いますが...)
 

Re: Sorcerer 1.14リリース

 投稿者:tatsu  投稿日:2009年 4月 6日(月)16時52分8秒
返信・引用
  > No.256[元記事へ]

Death=Head&Co.さんへのお返事です。

> 以前頂いた不具合の件ですが、どうも不具合が再現しません。
> なんか昔に多様な不具合修正をした気がするので、1.14で修正済みかも知れません。
> もし1.14でも同様の不具合が出るようであれば教えてくださいませ。
> なお、シェイクは無関係でした。HURM。
了解です。今のところ再現していません。:-)

だけでは、なんかつまらないので、UIへの御提案。

1. 酒場のメンバーを選ぶホイール(って言うのかな?)に、今の逆順でメンバーを表示できませんか?
今は最後にパーティから外れたキャラクタが最後に付け加わります。
長く見ていない/いじってないキャラクタが最初に来てしまい、いつも見ているメンバーがいつもリストの最後にいることになります。
これを逆順にするといつも見ているメンバーが最初に来るのでは?

2. 罠を外すの罠を選ぶホイールの罠の表示順をランダムにできませんか?
罠を外す時の緊張感が高まると思います。(今で十分というご意見もあるとは思いますが...)
 

Sorcerer#1 1.15コミット

 投稿者:Death=Head&Co.  投稿日:2009年 4月 5日(日)19時51分32秒
返信・引用
  V1.15コミットしました。また例によって1週間ほどかかると思います。
とりあえずここまでの機能変更やバグフィックスを入れ込んでます。
 

Re: Sorcerer 1.14リリース

 投稿者:Death=Head&Co.  投稿日:2009年 4月 4日(土)18時17分29秒
返信・引用
  > No.236[元記事へ]

以前頂いた不具合の件ですが、どうも不具合が再現しません。
なんか昔に多様な不具合修正をした気がするので、1.14で修正済みかも知れません。
もし1.14でも同様の不具合が出るようであれば教えてくださいませ。
なお、シェイクは無関係でした。HURM。

> 今更ですが、1.13での問題点を報告します。
> 戦闘時にモンスターの絵が出ずに、アイテムセレクトのパネルの一部が出ている事があります。
> 次以降の戦闘も同じくモンスターの絵が見えません。
> 中断し、再起動して、報件を再会すると正常な表示に戻ります。
>
> 添付の画面は、B1Fに入って、キャンプを解いて数歩歩いた最初の戦闘です。
> 見えているのは先頭のキャラクタのアイテムです。
> 以前にB2Fで発生した時は、別のキャラのパネルが表示されました。
>
> 友好的なモンスターに会った場合は、どうするかを選ぶパネルの下にアイテムセレクトのパネルの下半分が見えます。(キャンセルも表示されます)
>
> 「戦う」を押すとき手が滑って「アイテムを使う」をちょっと触ったような気がします。
> (移動中だったのでiPodをシェィクしてしまったかもしれません)
 

Re: 衝撃がデカすぎる・・・

 投稿者:Death=Head&Co.  投稿日:2009年 4月 4日(土)16時49分40秒
返信・引用
  > No.254[元記事へ]

凹筆さん、うわぁぁぁぁ(;´Д`)それはショックでかすぎです。
ある意味キャラが死んじゃうより辛いですね。MURASAME出現直後とか、考えたくないです(;´Д`)

>  超ショックです・・・
>
> MURASAMEとかCAPE OF EMPRESSが立て続けに出てきてウハウハだったのに、戦闘中にうっかりEMEAGENCY EXITを唱えてしまいました。。。
>
> リセットも間に合わず・・・
>
> うげぇ・・・
> バックアップとっとけば・・・
 

衝撃がデカすぎる・・・

 投稿者:凹筆  投稿日:2009年 4月 4日(土)16時10分4秒
返信・引用
  超ショックです・・・

MURASAMEとかCAPE OF EMPRESSが立て続けに出てきてウハウハだったのに、戦闘中にうっかりEMEAGENCY EXITを唱えてしまいました。。。

リセットも間に合わず・・・

うげぇ・・・
バックアップとっとけば・・・
 

Re: やっと

 投稿者:Death=Head&Co.  投稿日:2009年 4月 4日(土)06時33分2秒
返信・引用 編集済
  > No.251[元記事へ]

qooさん、どうもです。
アイテムの攻撃属性及び防御属性は、その通りの意味です。例えば攻撃属性がFIREなら炎系のダメージを相手に与えますし、防御属性がFIREなら炎系のダメージを半減します。ダメージ半減以外の効果がある場合もあります。但し防御属性がPHYSICALである場合は特別な効果はありません。
ダメージ追加は、モンスターの種類に応じてダメージが倍増することを示します。例えばダメージ追加がDRAGONであれば、DRAGON系のモンスターに与えるダメージが倍増します。
パーティ番号は、普通はパーティを解散したか又はパーティに所属する全てのキャラを消去した場合に解放されます。ただ、1.00か1.01の頃にパーティ番号が解放されないバグがあって、その頃のデータが生きているといつまでもパーティ番号が解放されない事があります。

> またまた質問ですみませんが(やっと赤さんに出会えて興奮してしまって;;)、アイテムの「防御(攻撃)属性」と「ダメージ追加」というものの意味がわかりません…。
> それと、冒険を再開する時、それぞれのパーティに番号が振られてますけど、あれって1番のパーティのキャラ達を消したからといって、次に入るパーティの番号は1にならずに2になってしまうのは、そういうものなんですか?それとも実は消せてないんでしょうか。一応「ステータスを見る」とか「消去する」のときにはそのキャラ達の名前は出てこないんですけど;;
 

Re: やっと

 投稿者:qoo  投稿日:2009年 4月 4日(土)01時21分32秒
返信・引用
  > No.250[元記事へ]

penguin-19さんへのお返事です。

>  んで僕の場合ですが、6Fの通路から上に5階てレポートして自分の位置を確認する、という手法でマッピングしました。
>
>  ただ、これにもDeath=Head&Co.さんの謀略と思われる意地悪があって、多分僕のページの6Fのマップは間違ってます。

テレポートで!!それは思いつきませんでした;;すごいですね。やってみます。
 

Re: やっと

 投稿者:qoo  投稿日:2009年 4月 4日(土)00時02分15秒
返信・引用
  > No.248[元記事へ]

Death=Head&Co.さんへのお返事です。

> B6FのマップはWHERE ISでは確認できません。方眼紙に書くしかありません。まあ、そもそもマッピングする必要がないとも言えますが。

言われてみれば、確かにマップ書く必要ないですね。。。なんかすみません…

またまた質問ですみませんが(やっと赤さんに出会えて興奮してしまって;;)、アイテムの「防御(攻撃)属性」と「ダメージ追加」というものの意味がわかりません…。
それと、冒険を再開する時、それぞれのパーティに番号が振られてますけど、あれって1番のパーティのキャラ達を消したからといって、次に入るパーティの番号は1にならずに2になってしまうのは、そういうものなんですか?それとも実は消せてないんでしょうか。一応「ステータスを見る」とか「消去する」のときにはそのキャラ達の名前は出てこないんですけど;;
 

Re: やっと

 投稿者:penguin-19  投稿日:2009年 4月 3日(金)23時51分45秒
返信・引用
  > No.248[元記事へ]

 qooさん、こんにちは。

> そもそもマッピングする必要がないとも言えますが。
 その通りですね。

 んで僕の場合ですが、6Fの通路から上に5階てレポートして自分の位置を確認する、という手法でマッピングしました。

 ただ、これにもDeath=Head&Co.さんの謀略と思われる意地悪があって、多分僕のページの6Fのマップは間違ってます。
 

Re: 裏技?

 投稿者:penguin-19  投稿日:2009年 4月 3日(金)23時46分30秒
返信・引用
  > No.239[元記事へ]

> 全てではございませんがアイテムの無限増殖が可能となっております。
 お~っと。それはぜひうちの良い子は見ちゃダメ掲示板で披露してほしいです。あ、いいネーミングだ。後で掲示板の名前変えよう。
 

Re: やっと

 投稿者:Death=Head&Co.  投稿日:2009年 4月 3日(金)23時45分4秒
返信・引用
  > No.247[元記事へ]

qooさん、まずはおめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
B6FのマップはWHERE ISでは確認できません。方眼紙に書くしかありません。まあ、そもそもマッピングする必要がないとも言えますが。

> 本当にやっと、6Fのボスさんを倒せました…最近掲示板の常連の皆さんが、もう訳の分からない話で通じ合ってて悲しかったので頑張りました。頑張った割には時間かかりましたけど。でもやっと赤いあいつさんという方を自分の目で見られて嬉しかったです…(T△T)ということで、これから噂の666Fに向けて修行に励みます♪
> で、とてもしょぼい質問なのですが、6Fのマップはどうしたら確認できるのでしょうか?penguin-19さんのサイトを見ちゃおうかとも思いましたが、やはりプライドが;;
 

やっと

 投稿者:qoo  投稿日:2009年 4月 3日(金)23時30分50秒
返信・引用
  本当にやっと、6Fのボスさんを倒せました…最近掲示板の常連の皆さんが、もう訳の分からない話で通じ合ってて悲しかったので頑張りました。頑張った割には時間かかりましたけど。でもやっと赤いあいつさんという方を自分の目で見られて嬉しかったです…(T△T)ということで、これから噂の666Fに向けて修行に励みます♪
で、とてもしょぼい質問なのですが、6Fのマップはどうしたら確認できるのでしょうか?penguin-19さんのサイトを見ちゃおうかとも思いましたが、やはりプライドが;;
 

Re: 裏技?

 投稿者:Death=Head&Co.  投稿日:2009年 4月 3日(金)22時46分49秒
返信・引用
  > No.243[元記事へ]

werdnaさん、ありがとうございます。とりあえずこのままにしたいと思います。
で、+2 SMALL SHIELDですが、持ってるモンスターもオリジナル準拠なので、6階しかない分オリジナルよりは手に入れやすいんだろうと思います。多分。一番コンプしにくいのは裏アイテムでしょうけど。

> Death=Head&Co様、放置しちゃってください。
> オリジナル板でも数々の裏技があって、プレーヤーはそれを愉しんでいた訳ですから
> Sorcererだけの裏技があるのも素晴らしき事です。
> ところで、6Fにて数々の名品を手にいれ、ネバーランドにて珍品も少々見つけたので
> 気を良くして、アイテムのリストを作ってみると・・・思ったとおり、
> やはりアレが無いんです。+2 SMALL SHIELD(支えの盾)!またまた途中の階にあるんでしょうね。
> ネバラで珍品探しをするべきか、とりあえず表アイテムを制覇すべきか悩むところです。
 

Re: 裏技?

 投稿者:Death=Head&Co.  投稿日:2009年 4月 3日(金)22時37分19秒
返信・引用
  > No.242[元記事へ]

tadsさん、どうもです。
希少価値が無くなるのは確かで、というかHEALING RINGあたりを増殖しちゃうとゲーム性が崩れるかなとか思いましたが、よく考えたらAMULETをたくさん手に入れてしまえばもっととんでもない事になるので、多分大丈夫なんだろうと思います(;´Д`)あとはプレイヤーがどこまで縛りをかけるか、なのでしょう。

> ほんとだー
> アイテム増やせますね
> レアアイテムの稀少価値がすこしなくなる感じはありますが、
> 一度手に入れないと無理ですしね~
 

Re: Sorcerer 1.14リリース

 投稿者:Death=Head&Co.  投稿日:2009年 4月 3日(金)22時28分39秒
返信・引用
  > No.241[元記事へ]

tatsuさん、調べてくださってありがとうございます。
iPhoneの縦長画面だと文字数に制限を受けるのが難点ですが、修正したいと思います。
ちなみに麻痺や石化、ついでに死亡したキャラを加えられなくしたのはオリジナルからの変更点です。
あの強欲寺院がせっかく収容した金づるを手放すわけが無かろうと思いましたので。

> > > ところで、こちらが麻痺した状態の表示はなぜ「pally」なのでしょう?
> > > 「paraly」とか「p-lyze」(FC版はP-lyze)の方が判り易くないですか?
>
> の10秒目を見て下さい。(探したら、結構この手の映像ありますね)
> これはIBM PC版のWiz PGM(#1)ですが、「PARALY」となってます。
> (Wizでは麻痺のキャラを酒場でパーティーに参加させられる事も判ります...)
>
> 最初のApple ][版とIBM PC版とではプログラム・ルールが異なるはずですが、
> 確かPCの日本語版はIBM PC版が元になっていたはずです。(絵だけはApple ][版)
>
> (最初はマニュアルを検索していたのですが、プレイ動画がありました)
 

Re: 裏技?

 投稿者:werdna  投稿日:2009年 4月 3日(金)22時28分16秒
返信・引用
  > No.240[元記事へ]

Death=Head&Co様、放置しちゃってください。
オリジナル板でも数々の裏技があって、プレーヤーはそれを愉しんでいた訳ですから
Sorcererだけの裏技があるのも素晴らしき事です。
ところで、6Fにて数々の名品を手にいれ、ネバーランドにて珍品も少々見つけたので
気を良くして、アイテムのリストを作ってみると・・・思ったとおり、
やはりアレが無いんです。+2 SMALL SHIELD(支えの盾)!またまた途中の階にあるんでしょうね。
ネバラで珍品探しをするべきか、とりあえず表アイテムを制覇すべきか悩むところです。
 

Re: 裏技?

 投稿者:tads  投稿日:2009年 4月 3日(金)22時21分19秒
返信・引用
  > No.240[元記事へ]

Death=Head&Co.さんへのお返事です。

ほんとだー
アイテム増やせますね
レアアイテムの稀少価値がすこしなくなる感じはありますが、
一度手に入れないと無理ですしね~



> werdnaさん、どうもです。
> あー、見つけちゃいましたか。最初に仕様を決めたときから認識してはいました。オリジナル版では多分できませんが、放置してます。ある意味裏技でしょう。バランスブレイカーになる可能性も否定できませんが、そもそもアイテムを見つけないと話が始まらないので、まあいいかと思ってます。直した方が良ければ直しますが・・・
>
> > ですぞお様、いつもお世話になっております。
> > 実は・・・ある方法にて、全てではございませんがアイテムの無限増殖が可能となっております。これは裏技でしょうかバグなのでしょうか?オリジナル版でもあったかどうか覚えていません。
 

Re: Sorcerer 1.14リリース

 投稿者:tatsu  投稿日:2009年 4月 3日(金)21時37分33秒
返信・引用
  > No.238[元記事へ]

ですぞおさんへのお返事です。

1.14プレイ中です。(SCROLLはきっちりなくなりました)

> tatsuさん、ありがとうございます。
> バグについては、多分シェイクが悪さをしてるんだろうと思います。出先につき明日以降確認します。次のアップデートも明日以降ですね。
> パラライズについては単純な趣味。。。というか、pallyって表示されてた気がしたんですが多分思い込みですね。ちょっと考えます。

> >  ...
> > ところで、こちらが麻痺した状態の表示はなぜ「pally」なのでしょう?
> > 「paraly」とか「p-lyze」(FC版はP-lyze)の方が判り易くないですか?

http://www.youtube.com/watch?v=zMZc1ZkB0Eo
の10秒目を見て下さい。(探したら、結構この手の映像ありますね)
これはIBM PC版のWiz PGM(#1)ですが、「PARALY」となってます。
(Wizでは麻痺のキャラを酒場でパーティーに参加させられる事も判ります...)

最初のApple ][版とIBM PC版とではプログラム・ルールが異なるはずですが、
確かPCの日本語版はIBM PC版が元になっていたはずです。(絵だけはApple ][版)

(最初はマニュアルを検索していたのですが、プレイ動画がありました)
 

Re: 裏技?

 投稿者:Death=Head&Co.  投稿日:2009年 4月 3日(金)20時43分50秒
返信・引用 編集済
  > No.239[元記事へ]

werdnaさん、どうもです。
あー、見つけちゃいましたか。最初に仕様を決めたときから認識してはいました。オリジナル版では多分できませんが、放置してます。ある意味裏技でしょう。バランスブレイカーになる可能性も否定できませんが、そもそもアイテムを見つけないと話が始まらないので、まあいいかと思ってます。直した方が良ければ直しますが・・・

> ですぞお様、いつもお世話になっております。
> 実は・・・ある方法にて、全てではございませんがアイテムの無限増殖が可能となっております。これは裏技でしょうかバグなのでしょうか?オリジナル版でもあったかどうか覚えていません。
 

裏技?

 投稿者:werdna  投稿日:2009年 4月 3日(金)19時47分36秒
返信・引用
  ですぞお様、いつもお世話になっております。
実は・・・ある方法にて、全てではございませんがアイテムの無限増殖が可能となっております。これは裏技でしょうかバグなのでしょうか?オリジナル版でもあったかどうか覚えていません。
 

Re: Sorcerer 1.14リリース

 投稿者:ですぞお  投稿日:2009年 4月 2日(木)20時38分50秒
返信・引用
  > No.236[元記事へ]

tatsuさん、ありがとうございます。
バグについては、多分シェイクが悪さをしてるんだろうと思います。出先につき明日以降確認します。次のアップデートも明日以降ですね。
パラライズについては単純な趣味。。。というか、pallyって表示されてた気がしたんですが多分思い込みですね。ちょっと考えます。

> > 1.14リリースされた模様です。
> 精力的なアップデート、頭が下がります。
>
> 今更ですが、1.13での問題点を報告します。
> 戦闘時にモンスターの絵が出ずに、アイテムセレクトのパネルの一部が出ている事があります。
> 次以降の戦闘も同じくモンスターの絵が見えません。
> 中断し、再起動して、報件を再会すると正常な表示に戻ります。
>
> 添付の画面は、B1Fに入って、キャンプを解いて数歩歩いた最初の戦闘です。
> 見えているのは先頭のキャラクタのアイテムです。
> 以前にB2Fで発生した時は、別のキャラのパネルが表示されました。
>
> 友好的なモンスターに会った場合は、どうするかを選ぶパネルの下にアイテムセレクトのパネルの下半分が見えます。(キャンセルも表示されます)
>
> 「戦う」を押すとき手が滑って「アイテムを使う」をちょっと触ったような気がします。
> (移動中だったのでiPodをシェィクしてしまったかもしれません)
>
>
> No.215のHPが0になっても生きている件ですが、私もB4Fだった様な気がするので同じ原因だと思います。
>
> ところで、こちらが麻痺した状態の表示はなぜ「pally」なのでしょう?
> 「paraly」とか「p-lyze」(FC版はP-lyze)の方が判り易くないですか?
 

Re: Sorcerer 1.14リリース

 投稿者:ですぞお  投稿日:2009年 4月 2日(木)20時32分23秒
返信・引用
  > No.235[元記事へ]

penguin-19さん、ありがとうございます。
プレイングマニュアルからのジャンプですが、英語版からのジャンプも考えないといけないので。ちょっと考えます。まあWEBページなのでどうにでもなりますね。

>  1.14リリース、おめでとうございます。
>
>  ちゃんと罠の解除に失敗してぶるぶるしましたよ。POISONだと思ったら、ジーッていってブルブルしましたよ。テレポーターでしたよ。石の中ですよ。まぁ、お墓のグリーンがきれい。はふ~ん。
>
>  プレイングマニュアルもちゃんと開けました。ひとつ思ったんですが、プレイングマニュアルページからこの掲示板には来られないですよね。最後の方でいいので、この掲示板へのリンクもあるとモチベーションあがるかも、と思いました。
>
> ですぞおさんへのお返事です。
>
> > 1.14リリースされた模様です。
> > 段々審査に時間がかかるようになってきましたね。。。
> >
> > ほぼバグフィックスのみです。
 

Re: Sorcerer 1.14リリース

 投稿者:tatsu  投稿日:2009年 4月 2日(木)19時17分20秒
返信・引用
  > No.234[元記事へ]

ですぞおさんへのお返事です。

> 1.14リリースされた模様です。
精力的なアップデート、頭が下がります。

今更ですが、1.13での問題点を報告します。
戦闘時にモンスターの絵が出ずに、アイテムセレクトのパネルの一部が出ている事があります。
次以降の戦闘も同じくモンスターの絵が見えません。
中断し、再起動して、報件を再会すると正常な表示に戻ります。

添付の画面は、B1Fに入って、キャンプを解いて数歩歩いた最初の戦闘です。
見えているのは先頭のキャラクタのアイテムです。
以前にB2Fで発生した時は、別のキャラのパネルが表示されました。

友好的なモンスターに会った場合は、どうするかを選ぶパネルの下にアイテムセレクトのパネルの下半分が見えます。(キャンセルも表示されます)

「戦う」を押すとき手が滑って「アイテムを使う」をちょっと触ったような気がします。
(移動中だったのでiPodをシェィクしてしまったかもしれません)


No.215のHPが0になっても生きている件ですが、私もB4Fだった様な気がするので同じ原因だと思います。

ところで、こちらが麻痺した状態の表示はなぜ「pally」なのでしょう?
「paraly」とか「p-lyze」(FC版はP-lyze)の方が判り易くないですか?
 

Re: Sorcerer 1.14リリース

 投稿者:penguin-19  投稿日:2009年 4月 2日(木)14時35分50秒
返信・引用
  > No.234[元記事へ]

 1.14リリース、おめでとうございます。

 ちゃんと罠の解除に失敗してぶるぶるしましたよ。POISONだと思ったら、ジーッていってブルブルしましたよ。テレポーターでしたよ。石の中ですよ。まぁ、お墓のグリーンがきれい。はふ~ん。

 プレイングマニュアルもちゃんと開けました。ひとつ思ったんですが、プレイングマニュアルページからこの掲示板には来られないですよね。最後の方でいいので、この掲示板へのリンクもあるとモチベーションあがるかも、と思いました。

ですぞおさんへのお返事です。

> 1.14リリースされた模様です。
> 段々審査に時間がかかるようになってきましたね。。。
>
> ほぼバグフィックスのみです。
 

レンタル掲示板
/11