Sorcererプレイングマニュアル

Adventuring(冒険)


Sorcererの最も重要な部分がこの冒険です。今までに説明してきた、キャラクタの作成、パーティの編成、装備の購入、休息によるヒットポイントや呪文の回復といった事は、全てこの冒険のための準備なのです。さあ、今こそ安全ではあるが金のかかる城を離れて、危険ではあるが富と名誉の得られる迷路の中へと入っていくときです。

CAMP(キャンプ)


城を出て、迷路に入るとすぐにキャンプを設営します。キャンプではメンバー間で品物を取引したり、新たな品物を装着したり、呪文によりヒットポイントを回復したりと、魔物との戦闘に備える様々な事が出来ます。キャンプには次のオプションがあります。


あなたはいずれかのキャラクタの名前を押す事で、酒場の時と同じようにキャラクタを調べる事が出来ます。城の中で出来る事の他に、呪文を唱えたりアイテムを使うことができます。
キャラクタを調べているときにCAST SPELLS(呪文を唱える)をタップすると、どの呪文を唱えるか尋ねられます。キャンプ中に使える呪文のみが使えます(呪文の解説を確認してください)。もちろんキャラクタが呪文を覚えていて、かつスペルポイントが残っている事が必要です。魔術師と僧侶の呪文それぞれにスペルレベルが設定され、それぞれにスペルポイントが与えられている事を思い出してください。あなたが第1レベルのポイントを5、2レベルのポイントを3、3レベルのポイントを1持っているとするとします。もしあなたが呪文書に3つの1レベル呪文、2レベルと3レベル呪文をそれぞれ一つだけ記しているとすると、あなたはどの1レベル呪文を5回、2レベル呪文を1回と3レベル呪文を1回唱える事が出来ます。組み合わせは自由です。あなたが2レベル呪文を一つしか知らなくても3回唱える事が出来ます。
治療呪文のようなキャンプ中に使える呪文の多くは、誰に使うのか尋ねられます。キャラクタのリストが表示されますので、呪文を受ける相手をタップしてください。
杖やスクロールのような魔法の品物のいくつかは魔術師や僧侶の呪文を唱える事が出来ます。アイテムを使う(USE)とスペルパワーを消費することなく呪文を使う事が出来ます。同じように呪文を受ける相手を尋ねられます。また、アイテムは呪文の力を失う事もあります。スクロールは1回のみ有効ですが、杖は20から30回は使える事でしょう。

他のオプションにはREORDER THE PARTY(パーティを並び替える)、SEARCH ANOTHER PARTY(他のパーティを探す)とEXIT THE CAMP(キャンプを終了する)があります。
REORDER(パーティを並び替える)はキャラクタが迷路の中を進む順序を並び替えます。これは特に魔物と対峙し、戦闘状態になったときに影響を与えます。戦闘では、最初の3人が武器を使って攻撃できますが、同時に魔物からも武器による攻撃を受ける可能性があります。従って、攻撃力が弱く、ACの悪い者は後ろにするのがよいでしょう。メンバーの名前をタップして順番を指定していってください。
SEARCH ANOTHER PARTY(他のパーティを探す)は途中で止めたパーティや全滅したパーティを探す事が出来ます。ただし、全滅したパーティの死体は魔物に襲われている場合があり、金や装備は抜き取られているかも知れません。途中で止めたパーティはそういう事はありません。SEARCH BODYの呪文は死んだ冒険者の位置を(魔物に食べられていなければ)捜す事が出来ます。
このオプションを選ぶと、パーティと同じ場所にいる全てのキャラクタを探す事が出来ます。もし他のキャラクタが見つかると名前が表示されます。名前をタップしてキャラクタを加えるか又はキャンセルします。パーティメンバーが6人に達したらそれ以上追加する事が出来ません。
城に戻ったなら死んだキャラクタは寺院で通常の寄付金を払う事によって生き返らせる事が出来ます。但し、城に入るとこれらの死んだキャラクタは城の警備兵に連れて行かれますから、城に入る前に彼らの持ち物は元のパーティのメンバーが取り上げておくべきです。もし、寺院でキャラクタの復活が出来なかったり、永久に失われてしまった場合、寺院は彼らの品物を全て神に捧げてしまうからです。何故なら、彼らは復活に値しない事を日頃していたからです。迷路の中でパーティが全滅してしまって、もう必要なくなったキャラクタがいる場合には、訓練場で消去してしまうのがいいでしょう。但し、これらのキャラクタが持っていたアイテムや金は全て失われてしまいます。

画面表示


迷路に入ったら、高解像度のグラフィックが使われます。キャラクタの情報は一番下に表示されます。上には3D画面によって貴方が迷路にいる様を表示します。上部には保護やライトのようなアクティブになっている呪文が表示されます。
メッセージ等は迷路の画面に表示されます。メッセージや階段のような特別な場所には特別な模様が描かれます。最初に迷路に入ったら、あなたは階段の一番下にいます。Sorcererでは貴方からの距離に応じた遠近法の画面を表示します。LIGHTのような呪文を使うと迷路の中を遠くまで見通す事が出来ます。また、隠されたドアも見つかります。マッピングはSorcererの重要な要素です。

移動に関するコマンド

動き回るには:
画面中央上をタップすると今向いている方向に移動します。
画面左をタップすると左に向きを変えます。
画面右をタップすると右に向きを変えます。
画面中央下をタップすると、もし目の前にドアがあればこれを蹴破ります。
ステータス画面をタップするとキャンプに入ります。
冒険の中断はキャンプ中に選択できます。冒険を中断して、冒険者を残したまま城に戻ります。
迷路の中でいろいろの興味深い者やメッセージや謎が見つかるでしょう。また、魔物と遭遇したなら戦闘が起きる事でしょう。
迷路の地図をしっかり持っておきましょう。地図は迷路から脱出するのに役立ちます。また隠されたドアは見えませんが、壁を蹴る事で見つける事が出来るかも知れません。もしドアがあるところを蹴ったなら、ドアを蹴破る事が出来ます。そうでなければつま先をひどく痛めるでしょう。