テレビ東京放映記


「東京小さな旅」は、テレビ東京の「さあインタ−ネット」で5日間にわたり紹介されました。
その放映内容を、テレビ東京のホ−ムページよりお伝えします。





さぁ!インターネット
5月第2週放送分

「東京散歩」

今回取材したページ
http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/index.htm

5/12 月曜日「さぁ行こう!身近な東京散歩」

月曜日の放送イメージ

東京都練馬区に住む、笛田さんは、2年前趣味と実益をかねてインターネットを始めました。彼がホームページの題材に選んだ物は「東京」。
ガイドブックには載っていない、自分自身の目で見た、見たまま感じたままの東京がそこにあります。笛田さんの休日は、つい見過ごしがちな風景を切り取る「小さな旅」の連続です。笛田さんが等身大で見つめる「東京」は、見る人に新しい発見を与えてくれる場所なのです。
「風が美味しい」そんな・・・・・東京の小さな旅を紹介します。



5/13 火曜日「東京の四季を実感!」



「東京小さな旅」このホームページには、「ほっ!」とできる暖かさがあります。
自分なりの東京発見ができればと、生まれ育った東京の「日常を感じる旅」を続ける笛田さんは、ガイドブックにはない東京の姿を、オンラインの面白さを意識しながら織り込みます。ホームページには、春さくら。夏花火。秋紅葉。冬初詣と季節の節目を感じながら楽しめるように工夫が凝らされています。今度の休日、ちょっぴり出かけたくなる、そんな小さな旅をして見ませんか?



5/14 水曜日「東京鉄道ミシュラン」とその反響




某電機メーカーで営業を担当する笛田さんは2年前にホームページ「東京小さな旅」を開設。
「満員電車に乗るのをやめて、どこかに旅にでたい。」そう想ったことはありませんか?そこで生まれたのが、笛田さんの人気コーナー「東京鉄道ミシュラン」や「東京の車窓から」。そこには、普段クロースアップされない東京の小さな風景が、あなたとの出逢いを待っています。
身近な東京情報は地方の学校で修学旅行や勉強などに利用できないかと電子メイルが届きます。笛田さんのホームページが、子供たちに「小さな旅」の発見を与えるガイドブックになるのです。



5/15 木曜日「笛田さんの夢」

木曜日の放送イメージ

東京都練馬区に住む笛田さんは、つい見過ごしがちな大都会の風景をホームページ「東京小さな旅」で紹介。
ホームページの魅力は、「やりたいことがすぐにできる、他人の制約が無い、自由に伝えることができる、相手の気持ちが分かること」と笛田さんは言います。
自分ならではの東京を発見するために、今日も新しい企画を考えます。
笛田さんのページは清涼飲料水みたいなもの。
息抜きのできる身近な東京の風景を「プシュ」と音を立てて飲み干す、そんな「いつか行きたくなる」小さな旅で一杯です。


5/16 金曜日 大前研一のインターネットコラム
「インターネット最前線」

金曜日の放送イメージ

インターネットは従来のマスコミとは別の、新しいメディアとしての素質を秘めています。新聞、雑誌などがインターネットを通じて求めることができるようになり、今まで声を伝えてきた電話線が写真や動画をリアルタイムで送るようになる。
これによって、ビデオ・オン・デマンドにより、好きな時間に好きな映画を見ることができるようになる時代が、日本でも近い将来やってきます。
雑誌などの紙媒体だと、みなさんの手元に届くまで数週間かかりますが、インターネットなら即時性なので、読者からの反応も早いし、反省して、次回に生かすこともできます。こういった時間のロスが無くなることで、インターネットは私たちにどんな新しい世界を見せてくれるでしょうか?
この番組を通じて、今後も、できるだけ多くのことを紹介してゆきます。
みなさんもネットワーカーになりませんか?




Copyright(C):1997 J.MIC.,Inc. ALL Rights Reserved.
The Good Choice is Netscape Navigator 3.0 or later.







東京小さな旅 Index