東京小さな旅 東京ウオーキングツアー 哲学堂から新井薬師・中野へ



哲学堂から新井薬師・中野へ






JR高田馬場からちょっとマイナーな西武新宿線に乗車6分ほどで新井薬師前駅に
着きます。何やらバス停みたいなこの駅、その名のとおり新井薬師の下車駅です。

今回は新宿歌舞伎町(西武新宿駅のことです。)からたった10分で行ける
名所と哲学の旅のご案内です。

さて、新井薬師前で下車、新井薬師より先に哲学堂へと向かいましょう。
このあたりは新宿から近い割には静かな住宅街になっています。
駅北側徒歩15分くらいで着けるこの公園は、その名のとおり哲学者で
東洋大学の創始者、井上円了が精神の修養場として明治39年に
建設したものだそうで、今は公園になっています。



中に入ると、幽霊の像や朱塗りの宇宙館という建物、3層6角の塔・六賢台など
かなり変わった建物がところせましと並んでいて、人のいない冬の夕暮れなどは
かなり不気味な雰囲気を醸し出しています。



では,夜に肝試しといきたいところですが,残念ながら開園時間は,
9:00-17:00となっています。無料です。
不気味といいましたが,本来は大変美しい公園で桜の季節は大変にぎわいます。
普段は大変静かで,じっくりと瞑想に耽れるかもしれません。



哲学堂公園のスーパーワイドビュー180 はこちら(26KB)



さて、哲学堂公園をでて,新井薬師駅の方向に戻りましょう。
西武線の踏切を越えて約10分くらいで新井薬師に着きます。
ここ新井薬師は大昔の天正年間に開かれたそうで,その名のとおり
本尊は薬師如来,子育て,治眼に御利益がある有名なお寺です。



初詣のシーズンは大変混雑しますが,ここも普段は静かなものです。
ただ、毎月8の日に縁日が行われます。また骨董市もあり,
なにやら,町と融合したお寺のあり方の見本のような趣です。
このときはそれほど広くない境内は人でいっぱいになります。



隣の新井薬師公園で休憩したら,中野駅まで歩きましょう。
中野ブロードウエーまでは10分くらいの距離です。
このUSAチックな名前もすごいですが,この階下は店舗上階は
マンションという建物は建設当時は珍しくあこがれの的だった
という話を昔聞きました。それがこの名を付けさせたのでしょうか。
ともあれ,この専門店街を抜けるとサンプラザ中野じゃなくて,
中野サンプラザ,そしてJR中野駅に到着です。お疲れさまでした。

全体で,ざっと2時間くらいの今回の旅,新緑の季節にいかがでしょうか。



今回の地図はこちら(19KB)



東京小さな旅  東京ウオーキングツアー