皇居から日比谷・銀座・日本橋へ






imperial


 都内の知ってるつもりNO.1は、やはり皇居ではないでしょうか。
一般の人が皇居に入れるのは、ご存じの通り年に2日、1月2日の一般参賀と
12月23日の天皇誕生日だけですが、普段でも皇居外苑以外にも皇居東御苑・
北の丸公園と見所はたくさんあります。
 最寄り駅は、入る門によって異なりますが地下鉄二重橋・半蔵門・大手町といった
ところでしょうか。何れも徒歩5分以内です。
 住専・オウムでなにかと騒がしいお隣、霞ヶ関の喧噪とは無縁の静けさが皇居外苑には
あります。ここは江戸時代には、西の丸下と呼ばれ幕府重臣たちの屋敷があったそうです。
ここでまず橋が見え、普段入れるのはこの橋の手前までです。


imperal2
この橋を二重橋と思っていることが多いのですが、二重橋はこの一つ奥の橋になります。
ここで奥に見えるのが京都の伏見城から移築した美しい伏見櫓です。
 さて皇居に向かって右側に、旧江戸城の本丸・二の丸跡の皇居東御苑があります。
(入場は無料 火−木 9:00-15:00のみ)
武道館のある北の丸公園は有名ですが、・・春の千鳥ヶ淵の桜はとても見事です。・・
この皇居東御苑はほとんど入った方は少ないのではないでしょうか。
ここの美しい庭園はなかなかのおすすめです。
また、子供連れには北の丸公園の科学技術館も喜ばれます。
imperial3


hibiya park
皇居の後はぐっと現実に戻って銀座と行きたいところですが、せっかくですから、
日比谷公園にも寄ってみて下さい。
日比谷公園は幕末までは松平肥前守の屋敷で、明治初期には陸軍の練兵場となっていたそうです。
その後日本初の洋式庭園として明治36年に開園しました。
こんな都心の一等地の中のテニスコートとか、結構発見があります。


ginza street
ここらでおなかも空いたので、今度こそ銀座で食事でも・・・となるでしょうが、
銀座は夜のおしゃれなバー巡りに、とっておくことにして、
ここはちょっと歩いて日本橋まで足を延ばすのもいかがでしょうか。
兜町の証券取引所を見学するもよし(無料 月-金9:00-16:00),
水天宮にお参りするも良し、そして人形町界隈で食事とお土産の人形焼をどうぞ。


home東京小さな旅ホームページ