*東京で紅葉* 紅葉散歩 新宿御苑から東京駅へ

紅葉散歩その1 新宿御苑から神宮外苑、迎賓館、北の丸公園から東京駅にいたるルートです。
天気の良い一日に是非どうぞ。



まずは地下鉄新宿御苑前/新宿御苑からスタートです。

新宿御苑 *紅葉*

新宿御苑 新宿御苑

地下鉄新宿御苑駅下車徒歩5分、有料で200円、開園は9:00-16:00です。
ここはご存じのようにとにかく広い。 プラタナスの並木からはじまって、フランス式・
イギリス式・日本庭園と各々が続いています。紅葉の見所は、日本庭園。
池の周りにカエデが色づきます。
また11月上旬には菊花壇が開催され、秋一色の園内になります。


続いて明治神宮外苑絵画館前に行きましょう。

イチ押しポイント明治神宮外苑絵画館前 *銀杏*

神宮外苑 神宮外苑

地下鉄銀座線外苑前徒歩五分です。ここもとても有名な所なので皆さん
ご存じでしょうが、やっぱり、イチ押しのとても綺麗なところです。
この絵画館、正式には聖徳記念館絵画館といいます。ここに向かって、四列の大きな
銀杏並木が、続いていて、TVドラマでもよく使われていますね。
イチョウは東京都の木だそうで、そういえば東京都のバスなどについているマークも
イチョウです。神宮外苑全体では、銀杏の木は約150本あるそうです。
ここは、夜も絵画館がライトアップされとても綺麗です。
是非、是非カップルで行きたいところであります。


続いてそのまま東へ、迎賓館前まで行きましょう。

赤坂迎賓館前 *銀杏*

迎賓館

JR・地下鉄四谷駅下車徒歩3分、国賓のためのご存知、迎賓館、使われるのは
年間に10回程しかなく、大変もったいないところですが、この近辺の銀杏は大変きれいです。
もちろん中に入れるわけではありませんが、駅から近いこともあり、ちょっと立ち寄るには、
おすすめのところです。警備の警察車両がとまっていますので、安全です。
迎賓館の建物自体もフランス宮廷建築調で、大変見事なものです。


さてここからは少し距離があります。永田町、半蔵門を経由して北の丸公園まで行きましょう。
大体2Km位でしょうか。良い散歩になりますよ。

北の丸公園 *紅葉・銀杏*

地下鉄東西線竹橋・九段下下車徒歩5分と、まさしく東京のど真ん中。
基本的には24時間開いていますが、19:00で閉まる部分もあります。
ここは、ご存じ江戸城の北の丸だったところで、その後近衛連隊の兵舎を経て
公園として生まれ変わりました。皇居のお堀、牛ヶ渕と千鳥が渕に囲まれた部分です。
四季折々に、きれいなところですが、紅葉のポイントは、千鳥が渕側の中央に、
モミジ・カエデ林があります。また、武道館近くに大銀杏があり壮観です。
敷地内に科学技術館もありますので、家族連れでも楽しめます。


さて、いよいよ最後のポイント皇居前を通って東京駅銀杏並木です。

イチ押しポイント東京駅銀杏並木 *銀杏*

東京駅銀杏並木 東京駅銀杏並木

東京駅丸の内中央口を出て徒歩3分・地下鉄大手町駅の真上にあるのがここです。
こんな東京の中心に銀杏並木があります。200mくらいですが、景観は見事!
近くには、皇居・日比谷公園もありゆっくりと散歩がてら楽しめます。
忙しいとき、ちょっと考え事をしたいとき、気軽に立ち寄ってみてください。


今回の紅葉散歩はこれで終点です。
天気のよい秋の一日に是非どうぞ

紅葉・散歩道 小石川後楽園から上野公園へ 



東京で紅葉・都心部編 東京で紅葉・北西部編 東京で紅葉・西部多摩編

東京で紅葉INDEX 東京小さな旅INDEX アンケート・登録コーナー