*東京で紅葉* 東京北西部編

主として山手線の外側・東京の北西部を中心とした見所です。
例年の見頃は、11月中旬から11月下旬頃です。
六義園 旧古川庭園 紅葉寺 雑司ヶ谷鬼子母神


イチ押しポイント六義園 *紅葉*

紅葉

JR駒込駅下車徒歩7分です。駅近くに入口が有りますがここは入れません。
ここは、有料の公園で、開園は9−17時、300円です。
徳川五代将軍、綱吉の時代、柳沢吉保により造られた、回遊式という庭園です。
園内は八十八景あり、それぞれに名前が付けられています。中央部に池があり、
黄色いヤマモミジ、紅いモミジ等々のコントラストが見事な、イチ押しポイントです。
園内は、有料だけあって整備が行き届いています。
静かなところで、なかなか趣がありますよ。


旧古川庭園 *紅葉*

JR駒込駅徒歩10分です。ここも有料で、開園は9:00-17:00、150円です。
ここは、元陸奥宗光の邸宅だったところで、その後古河家の所有となり、
今は東京都の公園になっています。それでこの名があります。
園内は特に、石造りの洋館がムードたっぷりで、バラで有名です。
バラは、秋は10-11月がシーズンです。さて、本題のカエデも池の周りにあります。
そのほかの樹木との、コントラストがとても綺麗な所です。
また園内にある洋館では、有料ですが、土日に限ってコーヒーを飲むことが出来ます。

古川庭園   古川庭園


紅葉寺(金剛寺)*紅葉*

紅葉寺

JR王子駅徒歩20分、は遠いですから、バスの便が有ります。 
ここは、その名も紅葉寺、都内にもこんな名前のお寺があったんですね。
本来の名は金剛寺といい、脇にある、石神井川沿いにモミジが植えれていることより
この名がついたそうです。なにやら、京都の古寺と行った趣ですが、現実は、近代的な
お寺で、ちょっとがっかり、東京の住宅地にあるから仕方有りませんね。
ここのお寺自体は、そんなに広くありません。近くの名主の滝公園の散策などと、
セットで訪ねて見てください。(注意:ここはあまり期待しないでね。)


雑司ヶ谷鬼子母神 *銀杏*

鬼子母神 鬼子母神2

JR池袋駅、徒歩10分です。都電荒川線ですと、鬼子母神電停すぐです。
鬼子母神(きしもじん)は、子育ての守護神として親しまれていて、方々にありますね。
ここ雑司ヶ谷鬼子母神には、樹齢600年という、大銀杏があり、
子授け・子育てのイチョウとして、信仰の対象になっています。
他にも銀杏は数多く、黄葉がとてもいい雰囲気になります。
ここは、都電の面影橋で下車して、より寄り道がてらぶらぶらと歩いていくと
グッドです。




東京で紅葉・都心部編 東京で紅葉・北西部編 東京で紅葉・西部多摩編

東京で紅葉INDEX 東京小さな旅INDEX アンケート・登録コーナー