*東京で紅葉* 東京都心・南西部編

主として山手線の内側・都心部を中心とした、見所の御紹介です。
例年の見頃は、11月中旬から11月下旬頃です。

東京駅銀杏並木  小石川後楽園  小石川植物園 明治神宮外苑  東大構内  北の丸公園
上野公園  新宿御苑 迎賓館前  自然教育園


イチ押しポイント東京駅銀杏並木 *銀杏*

東京駅銀杏並木 東京駅銀杏並木

東京駅丸の内中央口を出て徒歩3分・地下鉄大手町駅の真上にあるのがここです。
こんな東京の中心に銀杏並木があります。200mくらいですが、景観は見事!
近くには、皇居・日比谷公園もありゆっくりと散歩がてら楽しめます。
忙しいとき、ちょっと考え事をしたいとき、気軽に立ち寄ってみてください。


イチ押しポイント小石川後楽園 *紅葉*

紅葉

地下鉄後楽園下車徒歩3分、都心にありながら別世界を醸し出しているのがここ、
小石川後楽園です。隣のタワーハッカー(一度乗りたい!)の悲鳴が聞こえる後楽園より、
数百年さかのぼり、江戸時代・水戸光圀(ご老公!)が完成させた回遊式の庭園です。
中国の名所の名を付けた景観は素晴らしく、有料の公園ですので(入園料300円 9−17時)
整備も行き届いています。ここのモミジは約500本、紅葉林が池の南側にあり、11月には、
都心とは思えない景観を作り出します。
ここは、おすすめ、是非お出かけください。


小石川植物園 *紅葉*

紅葉

文京区のど真ん中、地下鉄の白山駅、茗荷谷駅からそれぞれ徒歩10分の所に、
小石川植物園があります。ここはあの東京大学の付属になっていて、都心とは思えない
広大な敷地の中に区画ごとに色々な樹木が茂っており、壮観です。
ここは有料で(300円)、また園内での飲酒・ボール遊びなどの学術的でないものは、
禁止されています。お弁当、飲み物はOKです。さすが東大ですね。
というわけで、園内には売店などもいっさいありません。そこがいいところかもしれません。
紅葉はモミジ・銀杏と楽しめますが、そう本数は多くはありませんが、イチョウにしても、
精子発見のイチョウの木という、由緒正しいものです。またまたさすがですね。
そういうことで、静かに楽しめるなかなかおすすめの所です。


イチ押しポイント明治神宮外苑絵画館前 *銀杏*

神宮外苑 神宮外苑

地下鉄銀座線外苑前徒歩五分です。ここもとても有名な所なので皆さん
ご存じでしょうが、やっぱり、イチ押しのとても綺麗なところです。
この絵画館、正式には聖徳記念館絵画館といいます。ここに向かって、四列の大きな
銀杏並木が、続いていて、TVドラマでもよく使われていますね。
イチョウは東京都の木だそうで、そういえば東京都のバスなどについているマークも
イチョウです。神宮外苑全体では、銀杏の木は約150本あるそうです。
ここは、夜も絵画館がライトアップされとても綺麗です。
是非、是非カップルで行きたいところであります。


イチ押しポイント東大構内 *銀杏*

東大赤門

地下鉄南北線、東大前下車すぐです。本郷三丁目からでも徒歩5分です。
ご存じ天下の東大!、ここ東大で、赤門・三四郎池と並んで有名なのが銀杏並木です。
構内に銀杏は数多くありますが、特に安田講堂前の銀杏並木が立派で、本当にきれいです。
入場、何か変ですね・・・、とにかく誰でも入れます。警備員はいますが。
お子さまを連れて一度行ってみても、将来のイメージトレーニングになるかもしれません。


北の丸公園 *紅葉・銀杏*

地下鉄東西線竹橋・九段下下車徒歩5分と、まさしく東京のど真ん中。
基本的には24時間開いていますが、19:00で閉まる部分もあります。
ここは、ご存じ江戸城の北の丸だったところで、その後近衛連隊の兵舎を経て
公園として生まれ変わりました。皇居のお堀、牛ヶ渕と千鳥が渕に囲まれた部分です。
四季折々に、きれいなところですが、紅葉のポイントは、千鳥が渕側の中央に、
モミジ・カエデ林があります。また、武道館近くに大銀杏があり壮観です。
敷地内に科学技術館もありますので、家族連れでも楽しめます。


上野恩賜公園 *紅葉*

上野公園

JR上野下車徒歩5分です。ここは、誰でも知っている桜の名所ですが、
紅葉も綺麗です。公園の中央に、擂鉢山という小高い丘があり、ここの周辺の
モミジがたいそう美しくなります。
ここ擂鉢山は、実は古墳で、弥生時代の前方後円墳だそうです。
モミジの山と化した、弥生時代の古墳、まるで奈良のような取り合わせでは
ありませんか。アメ横での買い物帰りにでも、是非行ってみてください。


新宿御苑 *紅葉*

新宿御苑 新宿御苑

地下鉄新宿御苑駅下車徒歩5分、有料で200円、開園は9:00-16:00です。
ここはご存じのようにとにかく広い。 プラタナスの並木からはじまって、フランス式・
イギリス式・日本庭園と各々が続いています。紅葉の見所は、日本庭園。
池の周りにカエデが色づきます。
また11月上旬には菊花壇が開催され、秋一色の園内になります。


赤坂迎賓館前 *銀杏*

迎賓館

JR・地下鉄四谷駅下車徒歩3分、国賓のためのご存知、迎賓館、使われるのは
年間に10回程しかなく、大変もったいないところですが、この近辺の銀杏は大変きれいです。
もちろん中に入れるわけではありませんが、駅から近いこともあり、ちょっと立ち寄るには、
おすすめのところです。警備の警察車両がとまっていますので、安全です。
迎賓館の建物自体もフランス宮廷建築調で、大変見事なものです。


国立科学博物館付属自然教育園 *紅葉*

雑木林

長い名前ですが、JR目黒駅下車徒歩7分です。開園は9:00-16:30、有料で200円です。
月曜は休みです。リッチでおしゃれな白金にあるこの公園、江戸の昔より紆余曲折を経て
大正時代に天皇の白金御料地となり、その後国立博物館の付属となりました。
20万平方メートルの広大な園内は、ほとんど自然林で、この中央奥、沼の先にカエデ林が
あります。全体に林と小鳥で武蔵野の雑木林で充満といった趣で、奥深い静かな紅葉狩りが
楽します。ここは東京都庭園美術館に隣接しています。アール・デコ調のこの美術館は、
旧朝香宮邸を美術館にしたもので、こちらとセットで、是非訪ねてみてください。




東京で紅葉・都心部編 東京で紅葉・北西部編 東京で紅葉・西部多摩編

東京で紅葉INDEX 東京小さな旅INDEX アンケート・登録コーナー