行ってみました!東京湾アクアライン

行ってみました!東京湾アクアライン






平成9年年12月18日に川崎と木更津とを結ぶ東京湾アクアラインが開通しました。
平成元年に起工式を行ってからこの歳月を経て完成しました。
東京湾を海底トンネルと橋で結び、全長は15Km・うちトンネル部分は9.5Kmになります。
空いていれば15分ぐらいで横断できます。



東京側の入り口は首都高速湾岸線、羽田空港を越えてすぐに左に折れる
分岐があります。ここから先はトンネルが続きます。

このトンネル何やら大きくタイムトンネルと言った感じです。
基本的にはずっと直線の道路ですのでかなりスピードがでます。
頻繁に速度超過警報機が設置されています。
この道路は二つの人工島からできていますが、川崎側の
最初の川崎人工島はトンネル内なのでなにも見えません。
この人工島は風の塔と命名されており沖合5Kmの地点にあります。
外見は船のマストのイメージになっていますが洋上からしか見えません。



次の木更津よりの人工島が愛称「海ほたる」です。
何やら航空母艦みたいなビックなこの建物。
ここは海上パーキングエリアになっています。長さ650m・幅100m,
5階建ての建物になっており、1・2・3階は約500台駐車可能な駐車場、
4・5階は展望台と商業施設になっています。
5階には和食・シーフード・地中海系・客船系・とレストランが4店、
4階にはコンビニ(ファミリーマート)、土産物店、そして何故かゲームセンターまであります。
ここには海ほたるオリジナルプリクラもあり大繁盛しています。
このうちコンビニとレストランの1店は24時間営業となっていますので大変便利です。
コンビニでも色々のおみやげグッズを買うこともできます。
最近どこに行ってもある・・・に行って来ましたシリーズももちろんあって、
「海ほたるに行って来ました」 と言うお菓子もあります。



何といってもここの眺めは絶景です。
360度見渡す限りの東京湾と言った感じで、
まあよくこんな海のど真ん中に島を作ったもんだと
ただただ感心するのみです。夜景もまた抜群!
横浜ランドマークタワー・富士山・羽田空港・木更津・三浦半島と一望できます。
特に夜は満天の星と羽田空港の飛行機・滑走路のフラッシュライトがことのほか綺麗です。

この道路はここ、海ほたるから先は橋で木更津とを結びます。
木更津側へはここから600m間が海面から空へ飛び立つような爽快な
坂道になっています。しかしその前に何と4,000円の料金所を通らねばなりませんが・・・

以外と近いこの海ほたる、都心から空いていれば30分ほどで行くことができます。
川崎、木更津どちらから行ってもuターン可能です。
タクシーで来ているすごい皆さんもいらっしゃいました。

一日に数本JR川崎駅-JR木更津駅間にバスの便もあります。(全線 1,500円)
海ほたる−川崎 1,100円・−木更津800円です。
このアクアラインを通る路線は木更津−川崎・羽田・横浜と3路線あり、
朝6:00頃から夜、20:00頃までそれぞれ、24,16,9便あります(平日)が、
この海ほたるに停車するのは、川崎線の、川崎方面行き5便(土、休日)、
木更津方面6便(土、休日)のみです。時刻は概ね10:00-15:00の間です。
(詳細は 京急バス 03-3741-4255 にご確認ください。)

こんな近くて絶景の海ほたるですが、問題が2点あります。

1.言わずと知れた通行料の高さ、
当初の計画より値下げしましたが、なんと4,000円!(普通車)
引き返しても、通過しても同じ料金です。
5年後には特別期間割引がなくなって4,900円になります。

2.駐車場の渋滞
なんて言っても海の上ですからその辺に止めるわけにはいきません。
全然広くない駐車場はすぐにいっぱいになります。
休日はこのために1-2Kmから全線にわたり道路本線が渋滞しているようです。

まあ渋滞のない深夜にでも、行って来られたら如何でしょうか。
今時のデートスポットには最適の所なのは間違いありません。




 東京小さな旅index