輪唱する報道

「大蔵省不祥事の責任を取って辞任した三塚氏の後任について、橋本首相は」
 3秒ほど遅れて、また始まる。
「大蔵省不祥事の責任を取って辞任した三塚氏の後任について、橋本首相は」
 まったく同じ事を言っている。
 昼飯を食いに行った店での話である。
 その店では客のためにラジオを流しているのだ。そして厨房の中には小型テレビがあって、コックがハンバーグを焼きながらそれを見ているのだ。
 この店の厨房はオープンな造りで、ハンバーグを焼いているところをカウンターで見ながら客は待つのだ。従ってカウンターの客は、ハンバーグを丸め、こね、手のひらでぽんぽんと叩いて鉄板に乗せ、焼けてきたらパセリとワインを振りかけて蓋をする、その手順を刻々と監視するのみならず、ラジオとテレビの音声も同時に聞くことになるのだ。
 昼の12時ちょうど。ラジオもテレビもNHK総合。同時にニュースが始まる。
 というわけでニュースの輪唱を聞くことができたのだ。
「自民党新井将敬代議士への利益供与疑惑に関して、日興證券から3600万円の供与を受けた他にも、大手地方銀行などから」
 テレビのアナウンサーが喋る。
「自民党新井将敬代議士への利益供与疑惑に関して、日興證券から」
 ラジオのアナウンサーが続く。それにしても、原稿一緒なんじゃないか?
 日本テレビならちょっと違うことを言うのだろうか。ひょっとしたら、「高橋選手宮崎で自主トレ開始」などといっているかもしれない。フジはどうだ。あそこはタモリが愚民政策をやっているか。テレビ東京は。映画「女囚監獄物語:濡れた復讐」(73・伊)などを上映してるかもしれん。
 私の思いをよそに、ニュースは淡々と続く。
「査察逃れのためイラク政府が大統領宮殿内に武器を貯蔵しているのではないかという疑惑に対し、29日、各国外交官を招待したパーティを」
「政治学者の小室直樹氏を葬儀委員長として行われることが決まりました。景山さんは『幸福の科学』信者だったこともあり、」
「武器を隠匿している様子は見られなかったと、」
「喪主の朋子未亡人は語っていました」
 ちょっとニュースの順番がずれた様子です。


戻る      次へ