くだらな日記(2009年8月)


最新日記へ


8月28日(金)
 原田真二のベストアルバムを携帯プレイヤーで聴いていたら、「カツライス カツライス」としか聞こえない歌があって戸惑う。家に帰ってから歌詞を確認したら、「Curtain Rise」だった。

 これを見て沢田研二の「LOVE〜愛とは不幸をおそれないこと」のジャケットを思いだした。


8月26日(水)
 ほりのぶゆき「猛虎はん」(扶桑社)を読む。
 もう持っている「荒川道場」と大部分作品がかぶっているのは仕方ないが、「編集・新保信長」というのを見てだぁーっとなった。新保信長とは、悪い人ではないのだが、「この人が阪神に関する本を編集すると、必ずその年の阪神はBクラスに低迷する」というインケツな人なのだ。ちなみにこの本の出版は今年の6月15日。おそらく企画は、金本最後の大活躍でAクラスを堅持していた時期に持ちあがったに違いない。その後の阪神は言わずもがな。
 頼むから来年は、サッカーかバレーボールの本に専念していてくれ。そっちは何があっても知らないから。


8月24日(月)
 市役所に行く用事があったついでに、久しぶりに「石川家」でラーメンを食ったのだが、えらいことになっていた。
 まず看板がひび割れ、ペンキがボロボロに剥脱していて字も定かではない。まるで修復前のレオナルド・ダ・ビンチ「最後の晩餐」のようである。タッチ式自動ドアだった出入口も、いつの間にか壊れたままとなり、「手動」と手書きで書いた紙が淋しげに貼られている。
 このぶんだと内部はどんな幽霊屋敷になっているだろう、とおそるおそる入ってみたが、内装や椅子、テーブルは前のままで、店員もちゃんと制服を着ていた。ラーメンの味も前と一緒だった。
 しかし人がいない。平日とはいえ、昼飯時にはほぼ満席だった数年前に比べ、客は広い店内に5人ほど。
 儲からないから、外装にまでは手が回らないのかねえ。
 考えてみれば数年前の家系ラーメンのブームって、なんだったんでしょうねえ。結局はコッテリ競争となって、客足が離れていったのかなあ。


8月9日(日)
 酒井法子事件ではじめて知ったが、「元警視庁・田宮さんの名推理」ってのがあるそうですな。なんでも命中率100%という、明智君や金田一さんもビックリの慧眼を誇る人らしい。
ウィキペディア:田宮榮一
アンサイクロペディア:田宮榮一
これまでの名推理(ほんの一例に過ぎないが、これで全部という可能性も排除できない)
・犯人は10代〜20代、もしくは30代〜40代、または50代以上の人物
・日本人あるいは外国人の男性もしくは女性
・計画的な犯行でなければ突発的な犯行の可能性
・精神病院への通院歴がある。ただし必ずしもそうとは言えない
・無職である可能性が高いが学生もしくは何らかの職についている可能性もある。
・単独犯もしくは複数で犯行を行っている
・怨恨もしくは突発的な犯行
・土地勘の有る人物、もしくは流しの犯行
・家族構成に詳しい人、または全く関係のない人物
・力のある人。ただし必ずそうとは言えない
・車の運転が出来る人だが、その人自身は運転が出来ない可能性もある
・犯人は男性と言われているが、女性の可能性もある
・のりピー夫の職質は偶然か、もしくは予めマークされていた可能性がある
・真弓監督は馬鹿もしくは馬鹿のふりをした阿呆と思われるが、賢い他球団のスパイという可能性もある


8月8日(土)
ちゃんちゃらおかP音頭。

ちゃんちゃら ちゃんちゃら ちゃんちゃら おかP
ちゃんちゃら ちゃんちゃら ちゃんちゃら おかP
もしもクスリがバレたなら
あんまりかわいくなくていい
あんまりかわいい容疑者は
きっとスケベポリスに尿検査
みられちゃう かがれちゃう

ちゃんちゃら ちゃんちゃら ちゃんちゃら おかP
ちゃんちゃら ちゃんちゃら ちゃんちゃら おかP
もしも事件になったなら
あんまり大きくなくていい
あんまり大きなニュースは
きっと押尾がかすむほど
書かれちゃう 読まれちゃう

ちゃんちゃら ちゃんちゃら ちゃんちゃら かなP
ちゃんちゃら ちゃんちゃら ちゃんちゃら かなP
もしも留置所に泊まるとき
高相容疑者とは書かないで
高相容疑者と書かれたら
きっときっときっときっといつまでも
認められない 復帰……


8月7日(金)
 酒井法子さんはあと1ヶ月くらい逃げ回って大阪市西成区で発見、逮捕されたら伝説のアイドルになれると思います。


8月4日(火)
 西成はタフでないと生きていけない


最新日記へ