サーチャージ賛歌

 旅行ができない環境にあるほど旅行をしたくなるのが人情というもので、そういうときは旅行記を読んだり、旅行情報サイトを見たりしてなんとなく行った気分に浸ったりする。今日もそんな具合で架空タイ旅行を計画しながらねっとさーひんというものでひーばーしていたわけだが、格安航空券サイトを眺めてぶっとんだ。
「成田−バンコク往復便 9,800円」
 うぬ、いかほど経済崩壊価格破壊の世の中とはいえ、まこと、エルメスのバッグを百円ショップで売るかのような仕儀よ喃これでは。いや、たぶんバンコクの百バーツショップならエルメス売ってると思うけどね。
 それにしても安すぎるだろこれは、と旅行詳細条件をクリックして条件書を最後まで読んでようやく気がついた。そこにはこのような但し書きがあったのだ。
「なお、燃油サーチャージ料金(約40,000円)は別途となります」
 要するに燃油サーチャージを足したら約5万円になるわけで、これなら格安でもなんでもない。
 しかしなんだ、あれだ、つまり言いたいことは、まずここにお座んなさい。サーチャージってえもんは足すもんだろ? うちんとこにあるリーダース英和辞典にもちゃんと書いてありますよ。sur-charge(n.)追加料金、とね。おめえさん、つまりってぇと、石油が高くなったんでこんくらい航空券の料金に足さしてくだせぇてへへっ、てなもんだろ? まあ言ってみりゃ、魚屋さんに、おい、初鰹買ってやるから、ちょっとイワシも2、3匹つけといてくんな、ってなもんだろ。1両のカツオ買うから10文のイワシがオマケじゃねえか。これが逆だってんなら、あたしゃ言いたかないけどね、こりゃオマケじゃないよ。泥棒だよ。ああ泥棒だよ。リーダース英和辞典にもsur-charge(n.)不当請求、暴利ってぇ定義がちゃんと書いてあるんだ。なに、その通りだからいいじゃぁねぇか、ってのか。くぬやろ、言わせておきゃぁぬけぬけと……。
 と、ひとしきり故志ん朝師匠の真似でひとり小言を言ってみたのだが、旅行業界からはなにも反響がなかったので、悔しくてここに書く。
 なんだねしかし、サーチャージってぇもんも、ツアー料金4万円でサーチャージ1万円くらいのうちは可愛げがあったもんだが、料金の4倍となるとなんとも複雑な気分になるねぇ。

 しかし、こんなに便利な、サーチャージという言葉を旅行業界だけに独占させておく手はない。他の業界でも、もっと積極的に活用してみたらどうだろうか。
「あんパン3個100円セール!(ただし、小麦サーチャージ料金約400円は別途となります)」
「ピザ1枚100円の特売!(ただし、メラミンサーチャージ料金約500円は別途となります)」
「キャバクラ1時間500円の大減価!(ただし、女性サーチャージ料金約5,500円は別途となります)」
「チャンピオンRED12月号、特価200円!(ただし、シグルイサーチャージ料金約400円は別途となります)」
「ドラゴンクエスト9は2009年1月発売!(ただし、女遊び人サーチャージ開発約6ヶ月は別途となります)」
「カルドセプトDS、希望小売価格4,800円で絶賛発売中!(ただし、通信対戦サーチャージ料金約1万円は別途となります)」
「早○田大学はスポーツに優れた人材を求めています!(なお、甲子園大人気投手には、甲子園サーチャージ約400点が別途入試に反映されます)」
「阪神タイガース優勝!(ただし、久保田サーチャージ約10敗は別途となります)」
 もちろん雑文書きにはこれだ。
「充実の月10本更新!(ただし、雑文サーチャージ約10本が含まれます)」

 こうなると生活がすべてサーチャージ。基本給10万円(ただし、成果給サーチャージ約20万円は別途となります)の給与を与えられ、毎日のお小遣い500円(ただし、昼食サーチャージ料金は別途になりません)でやりくりしながら、会社で8時間(ただし、仕事サーチャージ4時間は別途となります)働き、可愛い(ただし、結婚後サーチャージ体重15キロは別途となります)妻と子供2人(ただし、うっかりミス受精サーチャージ2人は別途となります)を養いつつ、住宅ローン20年(ただし、サブプライムサーチャージ25年は別途となります)を払っていくのだ。むろん、中には家族4人(うち、妄想サーチャージ1人、妹喫茶サーチャージ2人を含みます)という淋しい人もいる。
 もちろん最期には死神が、こう来て、えへへ、あなたの寿命は実は40年。今はもう、サーチャージ期間だったんですよ。てなことを言って、ああ、サーチャージだけに、俺の人生もこれで終(つい)か。おあとがよろしいようで。


戻る          次へ