汝は隠密なりや?

1.基本ルール
1)ゲームの目的
 このゲームは、江戸時代の仮想の藩・二鍋藩に潜入した公儀隠密を見つけ出して全滅させること、公儀隠密は見つからないようにしながら密書を入手することを目的としたゲームです。
 藩の住民達は討論することによってお互いの情報を出し合い隠密をみつけだしていきます。

2)勝利条件
【藩の勝利】隠密を全滅させた瞬間に藩の勝利です。
(お狐さまがいる場合は先にお狐さまを殺さなくてはいけません。)
【隠密の勝利】藩のどこかに隠してある密書を入手して藩領から外に出れば隠密の勝ちです。
(お狐さまがいる場合は先にお狐さまを殺さなくてはいけません。)
【お狐さまの勝利】上記2個のどちらかでゲームが終了した際、生存していればお狐さまの勝利です。
【百姓の勝利】最終的に勝つのは百姓です。

3)ゲームの流れ
(1)初日
 各人の役割の決定
(2)初日夜
 隠密の密談及び殺害者決定 
 八卦見の占い対象者決定
(3)隠密による殺害報告
 殺害者への結果報告(殺害されなかった場合はなし)
 八卦見へ占い結果報告
(4)二日目昼の部
 寄り合いでの会話及び打ち首獄門者の入れ札
(5)藩の処刑
 打ち首獄門者の殺害報告
 イタコへ獄門対象者が住民か隠密かお狐さまか報告
(6)二日目夜の部
 打ち首獄門の写真をネットで公開してプチ祭り 
 千代大海早くも引いて連敗
 琴光喜四日目の朝青龍戦が決定し涙目
(7)三日目昼の部
 警察がログの提出を命令
 私服による家宅捜索
 住民地下へ潜る
(8)琴光喜が今場所十回目の「待った」
 解説の北の富士さん激怒
(9)三日目夜の部
 三連敗で早くもがけっぷち
 エビバーガーを食べすぎて吐く
 清原「在京セリーグできればドーム本拠球団でやりたい」発言に中村監督困惑
(10)リア狂の処刑
 リア狂によるリア殺人事件が起きプチ祭り
 千代大海はたきこみで初日も九重親方怒り心頭
 琴光喜の休場決定
 城島は去就決定を十五日目以降に持ち越し

 以降、誰もいなくなるか千代大海のカド番が決定するまで続きます。

4)昼の寄り合いについて
 昼の寄り合いにはゲーム内の仮想の時間が適用されます。日没まで12時間からスタートし、会話をすることで時間が消費され最終的に日没になると会話ができなくなり、入れ札のみ行えるようになります。消費される時間は発言の文字数により15分〜1時間消費されますので考えて発言しましょう。またログが警察に提出されることがありますので、特定個人への誹謗中傷、個人情報の露出、蔑称(カタリナなど)の使用、殺人予告や煽りなどは避けるようにしましょう。

5)入れ札について
 昼に行われる入れ札は日没にかかわらず昼の間いつでも可能です。全ての藩住民が入れ札を終了した瞬間に夜となります。陪審員の評決が過半数に達したら死刑宣告となります。上告しても無駄です。また、山本広による四代目入れ札の強行は、未亡人の「四代目っちゅうのは入れ札で決めるようなもんやないやろ」という反対で断念されました。六代目はどうやって決まったのかだれか教えてください。なんかクーデターっぽいんですが。桑田兼吉がいない間に決まったってのもなあ。それにしても六代目の司忍はグレート子鹿にクリソツでどうにも大物っぽくない。

6)隠密の行動について
 隠密は夜の間「投げ文」を使うことで会話できるようにしました。そのかわり「投げ文」をする度、村人には「ヒョウヒョウ」と鵺の声が表示されます。よって会話回数はばれます。住民はこれをヒントに利用してください。鵺の啼く夜は怖ろしい……あいつは……あいつは蟹のように横に這う……こいつは鶴のように横に飛ぶ……

2.能力者
 住民の中には特殊な能力をもった人がいます。
 彼らの能力は隠密を見つけだすのに強力な助けとなるでしょう。もしくはなんの助けにもならないでしょう。
全能力者一覧
百姓
 ありません。しかし、最後に勝利するのはあなたです。
隠密
 夜の間に他の隠密と協力し住民ひとり殺害できます。そのとき住民のふところを探り、密書を持っているかどうか調べることもできます。とぎすまされた忍びのテクニックを存分に活用してください。
八卦見
 夜の間に住民ひとりを「住民」か「隠密」か調べることができます。あなたが藩の勝利を握っています。
イタコ
 2日目以降にその日の死者が「住民」か「隠密」か調べることができます。地味ですがアナタの努力次第で大きく貢献することも不可能ではありません。
たわけ
 隠密の勝利があなたの勝利となります。あなたはできるかぎりたわぶれて場をかき乱すのです。バカになれ。
マタギ
 2日目以降に夜の間に住民ひとりを指定し隠密の殺害から護ることができます。隠密のココロを読むのです。ただし首吊りの手伝いをするつもりで、間違って自分が首を吊ることもあります。いえ、りょうしでございます。
藩士・浪人
 総称して「武士」と呼びます。住民を斬り捨てることができます。また、ひそかに「峰打ち」というコマンドも使えます。これを使うと斬った人と斬られた人以外は、斬られた人が死んだものと思います。これを利用して不意打ちが可能です。
掏摸
 密書を持っている人物から、本人の知らないうちに密書を奪い取ることができます。これで疑われかかった人間を救う可能性があります。
回船問屋
 藩もしくは隠密に賄賂を贈り、どちらの味方にもつくことができます。お狐さまを買収することも可能です。また、夜の間にこっそり抜け荷の阿片をもちこみ、住民を混乱させることもできます。アヘンときたら龍角散。あんまり似てませんか。
坊主・尼
 寺院領地に入ったすべての人間を保護することができます。ここに入ると、隠密の暗殺も武士の斬り捨ても、回船問屋の阿片も無効となります。どうみても聖地です。本堂にありがとうございました。
お狐さま
 隠密にも武士・浪人にも殺されることはありませんが、ただしお祓いされると死んでしまいます。住民を騙し、隠密を騙し、藩をお狐さまのものにするのです。
仕事人
 さまざまな職業に化けていますが、お金をもらって暗殺する職業です。隠密や武士とも対等に戦えますが、年末スペシャルでは主水を守って死んでしまうのが欠点です。
宇宙人
 ときどき常陸国の海岸に流れ着きますが、茨城県人は食えない漂着物はまた海に戻してしまうため、ゲームに参加することはできません。
カッパ
 宇宙人同様、ゲームに参加することはできません。
うわん
 参加できないったらっ。

3.一般的なキャラクターの紹介
昼行灯の下駄之助
 隠密騒動の中、よく眠りつづける。
「隠密なんているわけないじゃん。みんな大げさだなあ」
「ふぁーあ……ねむいな……寝てていい?」が口癖。
 なぜか真っ先に隠密に襲われ残忍に殺される運命。ほら、残忍寝太郎というくらいですから。
庄屋の宇和田
 梅酒。それはチョーヤ。ガッチャメラ! それは蝶野。青年よめざせ。それは荒野。またも負けたか阪神。それは連夜。もういいですか。ゲーム開始時に暫定村長を務めることが多い。優柔不断だと批判され、独断過ぎると斬られる。共有者だった場合には、そのまままとめ役のまま、人生を終えるだろう。
長老の森田
 オロオロするキャラのときと、何を考えているか分からないキャラのときがある。じいさんというだけで何故かその知恵を有り難がられる人物。でもボケ老人RPだと全く役に立たないまま終わることも。ハマリ役はイタコか八卦見。たまに筮竹で人を殺したりする。
神主の神武蔵
 隠密の被害者を埋葬する役割。昔はよく隠密に身をやつしていたが、最近はよく巫女さんに身をやつしている。
山禍の苫之助
 鰻や鼈を村人に売って生活している。笊やあじかなども取り扱っている。ヒゲ。お笑い担当。和み系。差別されているが、なぜか信頼されることが多い。
漂客の日光之進
 いつも不気味に思われる宿命を背負っている。黙っているとマタギと勘違いされることが多い。アラゴルンと名乗って洋物の映画にも出演しているらしい。
博徒の泥太
 呑む打つ買うの三拍子揃った遊び人。しかも買っても金は払わないという悪質さを誇る。そのくせ、たまに優しい行動をとると、実はいい人なんだ、と思われる得な性格。
用心棒の茶川
 「得物なしならいちどきに八人、金物つきでも三人までならお相手申す」と豪語する腕自慢。つねに足を強く踏みしめているため、地震にすら気づかないという特性をもつ。「本朝の魯智深」「現代に蘇った鎮西八郎為朝」とまで呼ばれた彼女だが、亭主には首ったけという意外な一面をもつ。
柔らかめの小助
 かつて「片目の運転手」こと多羅尾坂内と組んでいたが、ピン芸人になって単なる柔らかキャラと化す。しかし見知らぬ人と仲良くなるという能力をもち、意外と情報収集には重宝する存在。
小僧の兵太
 子犬っぽいキャラを見せつつ、占い師となると一変シリアスになるキャラ。オトナに反抗的なRPか、思慮深いRPのどちらかが多い。
 思慮深いと知らない人から寿司をおごってもらい、反抗的だと序盤に打ち首される。
半玉の理佐
 プレイヤーの趣味嗜好によって5歳ぐらいの幼女から10代の少女までキャラが変わる。以前、『可愛らしい』という理由だけで初日に神隠しされ吉原に売り飛ばされた経歴あり。たまに頭を剃ったカッパであることもある。尼さんの半玉人。
担ぎ売りの有兵衛
 色が似ているせいか、日光之進と間違えられる。どういうわけか、腰の低いことの多い人物。ステルス隠密に思われることも多い。また商人と言う役柄が扱いやすいのか、RPで爆発的な力を発揮することがある。
皮剥の片蜷
 差別されているせいか控えめなキャラ。比較的目立ちにくい。理佐やお椰子といった綺麗どころとは違って、物静かな印象の人物。なぜか女扱いされないことが多いのは気のせいか。終盤まで生き残ると、キー人物になっていることが多いような気もする。
蕎麦屋の乙兵衛
 とりあえず初日に蕎麦を打つ。なぜか切れ者であることが多い。よくうどん屋の雨谷庵と喧嘩している。
 彼の打つ蕎麦は村のみんなに感謝される。しかしそれが阿片蕎麦だったことも幾度となくあり、それを食べた者は隠密に操作されるという。
 また隠密のために蕎麦粉を丸め、飢渇丸を作ることもある。
うどん屋の雨谷庵
 最近はうどんもろくに打たずに嫁や息子とラブラブしていることが多い。隠密を三連単で予想し、その的中率は40%を誇る。ただし最近、雑文中の競馬率は90%を誇る。
巫女の霞
 巫女だったり遊女だったり武家娘だったり尼だったり、さまざまな衣装で登場する。癒し系と考えられがちだが、本人は邪悪なことしか考えていない。この娘とチームを組んだら、背中にナイフを突き立てられないよう注意すべし。
若さま侍の陽之進
 真面目キャラ。どういうわけか、議論の流れに別の可能性を持ち込むのはいつも陽之進だ。若さゆえの柔軟な思考がそうさせるのか。
給仕娘のお椰子
 RPしがちなキャラ。いろいろな性格が乗り移ることが多い。綺麗どころなので、疑わしくても殺すのをためらう人が多いが、逆に打ち首にしたがる趣味の人もいる。
 メイドの血のなせる業か、ドジっ子属性のため、隠密になると致命的なミスを犯してみずから白状することが多い。「給仕くん給仕くん」「ゲロゲーロ」「こっちもいるんだーよ」「ゲロゲーロ」「いいかげん吐け」「ゲロゲーロ」
百姓の夜久兵衛
 基本的に毒舌キャラ、時々訛りが入っている事がある。誠実そうなポエムをおりまぜての攻撃は強力無比だったが、最近は発言機会がない。
右大将の氷室
 珍しい貴族キャラだが、じつは隠密世界を影から操る大悪玉。隠密世界の60%は彼の手にあると噂される。傲慢不遜な言動がトレードマークだが、意外と折れやすい心をもつナイーヴさんでもある。カタヤキソバがゆるいアンで柔らかくなると暴れる。
宿場女将の麗菜
 村の女将的存在。泥太と庄屋のケンカをなだめたりする。酒に強く「うわばみ女将」とも呼ばれる。元掏摸だという噂もある。
 強気なRPが多く、序盤は宿の切り盛りのRPに忙しいため、どうしても目立ってしまう人物。ステルスには全く向かない。庄屋と違ってまとめ役になることは無いが、目立つがゆえに議論の方向性を握ってしまうこともある。方向性までいかなくても、他キャラクターなら疑われるような強引な発言も通ってしまう。
 例:『この私を疑おうってのかいこの野郎、よぉし面白ぇ、ここですっぽんぽんの丸裸になってやるから、密書があるかどうかとっくりと確かめやがれ!』
家事手伝いの藏里
 昼間は宿場の手伝いをしているが、夜な夜な剣を振り回して人を殺したり、金属棒を振り回して球を飛ばしたりする危ない娘。天下一の酒豪。
流れ尼の風礼尼
 突如藩領に現れた巡礼の尼。鎌倉のさる尼寺からの頼み状をつねに持ち歩いているという噂もあるが、その正体はいまだ謎に包まれている……。
角番の千代大海
 かつては大器、将来の大横綱と期待されたが、稽古嫌いと引き癖のためすっかりダメになってしまった。親方から毎場所引導を渡されているが、しぶとく勝ち越して番付に居座る。
千代大海「ああ姐さんに、せめて見てもらう駒形の、しがねえ姿の、横綱の土俵入りでござんす」
九重親方「そんなことばっかしてるから横綱になれなかったんだよ」
 という芝居史に残る名文句を残す。
汚怒の琴光喜
 強い者には逃げ腰、弱い者は叩きつぶすという処世術で角界を渡り歩いてきた。モットーは「俺より強くなりそうな奴は潰す。俺より強くなっていたら逃げる」。優しげなスマイルの裏で、花相撲で相手力士の腕をへし折るような残忍さが人気を呼ぶ。あまりの残忍さゆえ、隠密にさえ選ばれないことが多い。
ロッテリアのエビバーガー
 あんまりおいしくなかった。薩摩揚げのギンナン程度にしかエビが入ってないし、油でじゅくじゅくしてるし、ソースが足りなかったし。マジ胃にもたれる。

4.一般的な用語集
CO
 一酸化炭素。不完全燃焼により生じた有毒物質を藩内に放出すること。タイミングによってはまったく効果がないが、うまく場を読めば皆殺しも夢ではない。かつてナチスドイツがユダヤ人の最終解決(ユダヤ人GJ計画)に使用しようとしたが断念した。
GJ
 グッドジューの略。死んだユダヤ人。
GM
 ジェネラルモンスター。大首領のもとで怪人の獲得、他組織とのトレード、育成施設の整備、仮面ライダーの情報収集など様々な業務を行う。基本的に広岡元監督のような目立ちたがり屋、中村元監督のようなイエスマンには勤まらない。正体はヤモリジン。
PP
 パワープレイの略。サッカーで負けているとき守備陣も相手陣内に入ってプレイするような場合、阪神でセカンドに関本を入れてプレイするような場合をさす。
RP
 ロールプレイの略。ロールしながらプレイすること。若いころの小橋健太や、かつての輪島博士が得意にしていた。→ローリングクレイドル →輪島、怒りのローリングタッチ!
赤口グ
 六曜のひとつ赤口は基本的に凶なので、この日に活動することを「赤口愚」としていましめた。転じて隠密が無駄に動くことを「赤口グ」という。
カオス
 混沌や混乱のなかで村娘を犯すこと。被害者はカタリナ。
確定村人
 確定申告を済ませて年貢を納めた村人。カタリナはなったことがない。
騙り(かたり)
 カタリナのまねをすること。いけないこと。
喰い
 カタリナに正当な裁きをあたえること。……もういいですか。
蹴り
 キックともいう。これを短期間修業して総合格闘技の試合に出た選手はかならず負ける。転じて、カタリナのくせに隠密のfんdっjふじこ
シスコピ
 シスターコピペ。12人の妹が2ちゃんねるの有名なコピペで対応してくれる恋愛シミュレーションゲーム。「どう見ても兄チャマの精子です。本当にありがとうございました」「亞里亞、どうしたら人類最強になれるか、考えてみたの……くすん。手始めに全裸で兄やの部屋にアンゲロ、アンゲロとつぶやきながら飛び込むの……くすん」「いいぞ、アニキ! メカを組み立てる私に萌えて襲いかかるのはアニキだ! ついメカのほうに欲情してしまうのはよく訓練されたアニキだ! ホント、近親相姦ゲームは地獄だぜ! フゥハハハーハァー」「諸君 私は兄上様が好きだ 煩悩が好きだ 欲望が好きだ 妹に欲情するその獣のような息遣いが好きだ 最後の一線になかなか達せず 欲求不満の目で訴える時など 絶頂すら覚える」「兄くん、兄くん!魔王が私をつかまえる!魔王が私をひどい目にあわせる!でも兄くんはもっとひどい目にあわせる!」「失礼、それは姫のおいなりさんですの」等のセリフが有名。
城と黒
 城は藩の人間もしくは元サッカー選手もしくは元野球選手(どちらにしてもいまいち使えなかった)。黒は隠密。グレイは宇宙人。
ステルス
 衣服を脱ぎ捨てて留守の女子寮に潜入すること。別名説教強盗。
対立CO
 ヘモグロビンを奪い合う一酸化炭素。これが多いと気持ちよく死ねる。
吊り
 伊藤晴雨や川北絋一やフランク永井が得意としていた。これについてあまり語るとこのサイトが会社で閲覧できなくなるため遠慮させていただく。
天然狂人
 天然理心流を極めた狂人。隠密も武士もかなわない最強を誇る。土方歳三の異名。ちなみに沖田総司は天然病人。
能力者
 阪神・能見の130キロを誇る快速球と、西武・小野寺力のストライクゾーンをも通すコントロールの両方を兼ね備えた野球超人。阪神・前川投手(当時:2005年11月末現在はオリックス在籍)の別名。
ブラフ
 ブラフェチの略。ブラスバンドのためならたとえ命を捨てても悔いない、管弦楽部のヒーロー。しかし音楽教師を殴って退学となり、工場で働きながら夜は河原でトランペットを吹く。そこで工場主の娘でツンデレの美代が不良に襲われているところを助け、工場主の好意で夜学に通うことになる。そこでみなしごの娘、由香と知り合う。そんなうちにもライバル徹之介とのトランペット勝負の日は刻々と近づいているのであった(春陽文庫「大あばれロカビリー娘」より)。
ベーグル
 太平洋戦争敗戦後の韓国、台湾のこと。米軍とグルになって悪行をおこなったためこう呼ばれた。今では石原慎太郎都知事以外は使うべきではない単語。
リア狂
 娘に裏切られ国を奪われたために発狂したリア王のこと。または、リア王萌えの演劇マニアのこと。リア厨と呼ばれることもある。


この文章を書くために、不特定多数の人狼サイトを参照ならびになっちさせていただきました。ありがとうございました。


戻る          次へ