かどさわ英語塾

日常英会話の基礎をしっかりやり直したい方、TOEIC対策、英検受験、高校・大学入試英語レッスンなど、生徒さんのご希望にあわせて英語学習コースを設定します。カウンセリングと体験レッスンは無料です、いつでも気軽にお申込下さい。

生徒さんは二宮町をはじめ、平塚市、秦野市、伊勢原市、中井町、小田原市、あるいは南足柄市からも来て頂いています。その方個人に合わせたレッスンができる教室は、西湘地区にあまり多くないのかもしれません。この教室を選んで通ってくださる生徒さんに満足していただけるよう、毎回詳細なレッスンプランを立てています。いっしょに頑張りましょう。

塾長ご挨拶

英会話が上手になりたい、
TOEICのスコアをあげたい、
リスニングの力をつけたい、

本当にそう思っていますか?

会話が上達しないという方、リスニングができないという方、英語の文の形をしっかり勉強しなおしましょう。くりかえし反復練習をしましょう。おもしろいと思った表現は自分で何回も使ってみましょう。英語はむずかしいです。でも、楽しく着実に、英語上達をめざすことはできます。「かどさわ英語塾」はあなた自身の学習方法を見つけるお手伝いをしたいと考えます。

 続きを読む 


何年も英会話スクールに通ったのにいまだに会話はままならない、こんなお話をよく聞きます。ネイティブの講師に習っていれば、会話クラスに通っていれば、自然に英語力がアップすると、なんとなく思っていませんか。

英会話教室に通っていれば少しずつ力がつくのは確かですが、それはおそらく皆さんが期待するようなスピードではないというのも事実です。私はこれまで20年近く、英語圏からネイティブ講師を雇用して英会話教室「フォーユ英会話」を運営してきました。その中でネイティブの講師が見逃しがちなポイントや、日本人の生徒さんが習得しにくい英語構造・日常表現の数々が目につきました。結局、日本人の生徒さんに分かりやすく英語の核の部分を指導できるのは、このようなポイントに気がついた日本人講師ではないのかと思い至りました。

そしてまた、近年は英語に対する必要性に変化が見られるようになりました。日本企業であっても英語を社内用語と定めたり、インターネットの普及により、英語はますます国際語としての役割が広がり、あらゆる国・地域の人々が英語を共通語として使用しています。その結果、習うべき英語もいわゆる英米人の英語への憧れよりも、どんな内容を具体的に伝えられるかに重点が移っています。

日本語とは構造が異なる英語は、日本人とってはやはりむずかしいものです。かなりの時間をさかなければ上達しません。クラスで覚えても、自宅で復習しなければ次の週には忘れています。本当に実力をつけるには、大変な努力を要します。わたしなど、相当な年月を英語学習に費やしていますが、それでも日々新しい表現に出会います。果てしない道のりを感じさせられますが、いつも新鮮な気持ちで興味をかきたてられる「知るは楽しみなり」でもあります。

英語会話が上達しないという方は、まず英語の文の形(表現の構造)をしっかり勉強しなおしましょう。そしてくりかえし反復練習をしましょう。おもしろいなと思った表現は自分で何回も使ってみましょう。英語は日本語とは構造が異なるがゆえに我々日本人には難しいのだということを素直に認めて、今からあらためて一緒に勉強しましょう。

もちろんネイティブ講師あるいは外国人講師から学ぶものは言語学習だけではありません。異文化体験を増すことでより一層日本を、自分をみつめることができるのは何事にもかえがたい貴重な経験です。自分が英語・英会話の勉強に何を求めているのかを再確認して、その目的に対して一番良い学習方法を選んでください。

日常英会話の基礎をしっかりやり直したい方、TOEIC対策、英検受験、高校・大学入試英語レッスンなど、「かどさわ英語塾」では生徒さんのご希望にあわせてコースを設定します。カウンセリングと体験レッスンはいつでも気軽にお申込下さい。英語はむずかしいです。でも、楽しみながら、着実に、英語上達をめざすことはできます。「かどさわ英語塾」で、あなた自身の学習方法を見つけてください。

塾長挨拶を閉じる

News & Topics

かどさわ英語塾 Web Site の
プライバシーポリシー

phone: 0463-72-0975
Last update Feb 13, 2022
©2022 かどさわ英語塾

WebPage管理人の部屋
counter  access since Sep 15, 2001