るみえ〜るよんまるさん
+home +contents +うちにあるものtop
うちにあるもの


003・キッチンスツール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずーっと、キッチンスツールを探していました。
町の雑貨屋、アンティークショップ、ウイリアムズ・ソノマや通販生活のスツールとか色々見てきたけど、これというのがなかったのです。
あんまりないので、ほとんど探すのをやめていた頃、京都の百万遍の手作り市でシンプルだけどあたたかいかんじの家具・小物を置いている店をみつけました。
その時スツールは置いていなかったのだけれど、なんと作ってくれるって!!
希望の高さやどんなことに使いたいかを説明して、色々説明もしてもらい、
デザイン画を作ってもらって、見積もりを出してもらって、、、。
そしてとうとう、家にやってきました。
感動的にかわいくて、座り心地もばっちり。大切に使います。
(おまけに、手作りのクッション入りいすカバーまでいただきました。
それが、なぜだかうちの雰囲気にぴったりで、びっくり・・)
材質は「せん」。


大阪でオリジナル家具・注文家具を製作されている
TEMPER」(てんぱー)さんに作っていただきました。









左:これで、このスツールに座って楽しく台所仕事ができる!?
中:互い違い、色んな高さに棒?がわたっているの、わかりますか?
これがすばらしくいいんです。座り方によって、足をかける高さが選べてすごく楽。
つなぎめもかわいい。
右:せっかくなので、カバーをはずした姿も。


20010224