ユミ子の本



新刊!ほんとうに心があったかくなる話・3年生」ポプラ社刊

A5版134ページ 定価 1000円

日本児童文学者協会編集。ユミ子はこの中に「また明日ね!」という作品を提供しています。

「元気が出る童話4年生・スプラッシュ」ポプラ社刊

A5版158ページ 定価 980円

日本児童文学者協会会員の14人による共著。ユミ子はこの中で「寄り道」という作品を提供しています。

「健太となかまたち」

汐文社刊

A5判150P 定価 1300円

 単行本としては初めての本。体の弱かった健太が、田舎に引っ越して動物の「兄弟」たちと走り回っていたらたちまち元気になりました。ほかにも仲間ができて、いっしょに野山をかけまわります。誰の心にもある「ふるさと」を思い出させる作品。

挿絵は著名な宮崎耕平さん。

「野うさぎクックは宝もの」

汐文社刊

A5判142P 定価 1300円

野紫木(やしき)洋さんの資料をもとにユミ子が書き下ろしたもの。クレジットは出ていないがユミ子の作品。

登校拒否してうちにいる優紀のためにおじいちゃんがひろってきた野うさぎはまだ子どもでした。でもはねまわるスピードはすごいんです。優紀のクラスメートたちは「見せて見せて」とせがみます。ついでにいじめっ子のサトシまで来てしまいました。

カットは作中の「ヒゲ先生」のモデルでもある原案の野紫木さん。

戻る