98ノート・エール13の悲喜劇

これまではホームページなんて作りっぱなしで、気まぐれにメンテナンスしていればよかったのですが、掲示板を作ったとたんに面倒くさくなりました。

書き込みの管理、レス書きが必要になったのです。・・・ほっとく人もいますが・・・私は性格上、気にする方ですので、夏・冬に長期外出する場合のモバイル環境が欲しくなりました。そこに現われたのが「Aile13/c14」でした。

以下はエールに関するトラブルの記録です。 

*モバイルが欲しい!

夏休み、墓掃除など雑用をさせられに、新潟に行きます。そこで問題なのが、このホームページの掲示板のメンテ。私は、モバイル環境がないのです。

メールくらいはオアシス・ポケットでも受け取れるけど、やはりこのボードを見ないことにはナニも出来ません。しかし、本格的なノートパソコンを買うには問題大有り。

なにせ、うちは数千万円の借金漬け。(ボロ家でも高いのよ)

小遣いの範囲で、掲示板メンテが出来る環境は、いかにして可能か?

ウィンドウズCEって、使えるのかな?

(カシオペア旧型なら、2〜3万で買えるけど)

・・・などと悩んでいたあげく・・・

 

*衝動買い!

やってしまった……

今日、柏の友人宅に届けものをして、そのまま自転車で16号沿いの「Tゾーン」へ寄ったのさ。

そこに、展示品のエール1399800円で特売になっていた。

土曜日、秋葉のソフマップ中古センターによって、目ぼしいものを探したんだけど、このクラスで10万を切るものはなかったのよ。それが新同で998

ウィン95プレインストールでペンタ133、メモリーも32メガ入ってる。

うーん、今更98……

将来性はまったく当てに出来ない。とはいえ、デスクトップの中身をそっくり運べるのはすっごく有り難い。

(もちろん遅いけど……)

ええい、かっちまえ!……と、予約してしまいました。あーあ、こんな事で金つかっていいのか?キャンセルするなら今のうち……という現在の心境です。

などと言いつつ・・・ 

AILE13報告

1.メモリーが16メガだった……くそ、念押したのに。文句いったる。

 

2.OSR2 らしい。でも、バックアップ取るのに、FD220枚。……

 

3.16メガだけど、意外と早い。ストレス感じるほどじゃない。

 

4.モデムカード高い。33600で29800円。(ああ、98……)

 しょうがないのでうちのモデムにつなごう。

 そうすっと、大荷物になるだす。(ノ_*)

(まあ、このくらいの不満は我慢しますが・・・)

 

*ケーブル接続なし!(怒)

 

今日、デスクトップとノートを接続しようとして、その時やっと気付きました。

エイルの方に、ケーブル接続がインストールされていない。

こんな馬鹿な話って、あり?

怒りを通り越して、へなへな……

これじゃ、お先真っ暗だあ。

なんたって、デスクトップと同じ環境が使えると思っていたのですから・・・それには、CD−ロムが必要なのです)

 

*ふう……

エール13との格闘つづく。

まず、ディスプレイドライバが再起動するごとに変更されてしまう(要するに、800*600表示が600*450表示に戻ってしまう)問題の解決。98ノート・メニューをいじる必要があった。

日本語入力環境の変更。(キーボード、変換方法のカスタマイズ)

こうして調節すると、だんだん快適になってきた。

・・・今日はシリアルケーブルを買いに行った。でも、C−youには影も形もなかった。ああ、98ノート……おごれる平家よ。少し前までは売り場の中心を占めていたのに。

感慨にふけりつつ数軒の店を周り、お世話になってきた中古ショップ、PCセブンに行くとあった。

 

LANなんかやってるの?LANってなーに?という疑問に)

LANなんて大げさなものじゃないんでしゅ。田舎からHP管理するために、98ノートを買ったのです。それをXa7改と接続しないと使えないので、ケーブル接続しようと思っているだけです。マックとドスVと98をつなぐような本格的なやつだと思われると恥ずかしい。

 

Tranxit でも接続失敗

今日の午後から今まで、必死にあがいていました。

ケーブル接続が不可能と分かって、次はエールの中に入っている「98トランジット」というソフトで接続に挑戦しました。

これをノートからデスクトップにインストールするという荒技です。

とーぜん、うまく行くわけがないのです。

案の定、「RSDRV.SYSが組み込まれていません」というメッセージ。

これはクリアしたのですが、95を使いながらCONFIG.SYSを書き換えている奴なんて、何人いるんだ〜

(ドスから知らないと絶対無理だね)

結局、今日はインストール不能の原因不明のまま、作業中断しました。

ふ〜(*O*

 

(どうやらトランジットは専用ケーブルで繋がないと駄目らしいことが分かりました。

ケーブル接続の可能性が絶たれた所で、モバイルはどうなるか?)

現在入っているのはインターネット・エクスプローラー3.0。これでは掲示板が読めないはず・・・

試しにエールとモデムをケーブルでつないでインターネットに接続。ホームページにはきれいにつながったが、T−cupに入ると文字化け。ぜんぜん読めない。

これでは掲示板に入れても意味がないと絶望。

しばらくの放心のあと、インターネット・エクスプローラーだけなら、オンラインでインストール出来ることを思い出す。

マイクロソフトのホームページに入り、40分かけて、インターネット・エクスプローラー4.02をダウンロードしました。

そこで、掲示板に入ると、みごとに表示成功。

長い時間と努力の勝利だった。これで長岡からも通信できると大喜び。(^o^)

 

*長岡へついてトラブル続発!

 

なきたくなある、いやになる

現在の状態は、ポインターがあっちこっちに飛んでいき、

好き放題のいたずらをしているという状況です。

 

書いた文章を勝手に消してしまう。

勝手に回線を切断してしまう。

I.E.を勝手に終了してしまう。

その他、ありとあらゆる悪さをするので、一行書き込むのにも、何度もやり直すありさまです。

 

これは、日電ノートのトラッグパットの出来が悪いせいかもしれません。

こうやって、ワードパッドで安定していると打てるのですが、オンラインではむちゃくちゃになります。

これをなんとかしないと、頻繁な書き込みは無理なようです。

今まで、みんなの掲示板に何度も書き込もうとして、失敗しています。

正常化までは、少し待ってくださいね。

(これもひとまずトラックパッドを使わないことにして一応解決)

 

カードモデム購入!

 

現在の不調は、ただ単に、16メガしかない非力なノートに、重い95と、

I.E.4,0を動かさせていることによるのでしょう。

掲示板を出すのに必死で、メモリー買いに行く余裕がなかったのよ。

 

郊外とはいえ、さすが長岡。中古パソコンショップがあります。はやくほしいメモリーは品名が入っておらず、対応の確認も出来ないので買いようがありません。

TDKのカードモデムDF3314は、TDKのHPを調べたらエイルで使用可能だったので買いました。33600BPS、定価29800円が、9800円でした。

(くる前にほしかった・・・)つけてみたら、いっぱつで認識。快調に動いています。(しかし、あいかわらずポインターとIMEのうごきはあやしく、ここまでかくのもたいへんです)・・・・でしたが、NECAIMEを使うと少し安定しました。MS−IME97が余計重くしているようです。

ごめん、オンラインでかけなくて。

 

(この後、我孫子へ帰りメモリー36メガ購入。快適になった。)

 

ランボードを買う!

デスクトップ用に「メルコ・LGY-PCI-TR」(2300円)

ノート用に「COREGA ETHER PCC-T」(5390円)

を買ってきた。さて、うまく繋がるでしょうか?・・・

 

LANできず!

LANボードを挿して、クロスケーブルでつなぐまでは簡単でしたが、設定でつまづきました。

ノートに必要なファイルがないのです。

デスクトップからFD経由で入れたのですが、認識しません。

バージョンが違うのかもしれません。

msnp32.dllがありません

ネットワークが使用できません

の警告が出ます。何度もいれ直したのですが・・・

 

ノートのosr2が再インストールされたものなので、ファイルが

不足なのですね。

どうしたものか・・・?

********************************

さて、現在もラン構築の努力は続いています。来週には友人が必要なファイルをエールにインストールしてくれるというので期待しています。

それが失敗したら、他の友人にCD−ロムドライブを借りてきます。

う〜〜ん、まだ失敗の報告は続くのでしょうか?

戻る

トップへ戻る