<新刊紹介>

タケカワユキヒデ『もっと楽しもうよ!音楽』」全三巻

第1巻「歌うって楽しい!」 第2巻「楽器にチャレンジ!」 第3巻「バンドをつくろう!」

原作:タケカワユキヒデ

イラスト:白 六郎

発行:汐文社(03-3815-8421)

各巻定価1800円(税別)

 

2000年末から、翌年3月までもめにもめながらも、やっとこの三巻が発行されました。

特に第1巻がもめて、それは原作のタケカワさんがこだわったせいですが、似顔絵の問題とかいろいろあったようです。(と、他人事のように言う)

■とにかく資料が皆無で始まって、手元の材料では足らず必死に集めました。特にデジタル音楽はやったことがないので暗中模索でした。

中身は優れた内容だと思いますが、印刷の出来にはがっかり。スミのアミが茶色に出ています。めりはりがありません。苦労したのになあ……

■三巻で5400円という値段なので、個人で購入するのはちょっと難しいと思います。学校図書として発行されていますので、学生・教師・職員のみなさんは図書館へリクエストお願いします。一般の図書館でも児童書としてリクエストできると思います。読んだら感想をお寄せください!

戻る

トップへ戻る