2008 アスキー・ショートムービーコンテスト・協賛企業賞受賞  
  2007 アスキー・ショートムービーコンテスト・Flash部門賞受賞  
     
  2008年度アスキー・ショートムービーコンテスト受賞作発表  
        http://www.ascii.co.jp/ascii/wam-movie/pg15.html  
     
      受賞作はこちら http://eyevio.jp/movie/101869  「常磐線快速」です。なぜか音声が入っていません。  
     
  2007受賞作品「コマーシャル・タイム」  
     
 
 
     
  受賞記事 『週刊アスキー』4/3(3/27発行)号  
 
 
     
  受賞発表 http://poshme.jp/asm.html  
     
 
受賞第一報	
★特報 『アスキー・ショートムービーコンテスト』Flash部門に入賞
昨夜、上記に応募していた作品が入賞したというメールが来ました。
参画eyeのトップページ・アニメの背景部分を使い、参画eyeでは
出来なかったグロテスクなものを飛ばした作品です。
オンラインでの応募では「携帯電話番号が無記入のため不可」となり、
郵送せざるをえず、それから一ヶ月なんの返事もないため、いったい
受付けられたものかどうかもわからず過ぎていました。
とりあえず嬉しいです。(1000作品くらいの応募があったらしいので)
受賞コメントで参画eyeの宣伝もしておきました。
受賞発表は『週刊アスキー』3/27発行号。(それまではネット上には
書かないでください。三位までは入賞で、何位なのかはわかりません)
応募名はペンネームの白六郎です。

http://asm.poshme.jp/ (募集ページ)

FLVファイル、なぜか20秒に短縮してあります。
http://asm.poshme.jp/?action=vote&image_id=3699&category_id=35
 
     
  受賞コメント
週刊アスキー編集部 山口ひろ美 様
白 六郎です

> お送りいただきました作品が、【フラッシュムービー部門賞】を
> 受賞されましたので、ご連絡申し上げます。

ありがとうございます。びっくりです。

> つきましては、受賞に対する簡単なコメントや
> 賞金のお振込みに必要な事項をお送りいただけないでしょうか?

もちろん、やらせていただきます。

> 受賞コメントの内容はどんなことでも構いません。
> 文字数の都合上、こちらで適宜編集させていただきますので、
> ご自身の自己紹介や作品制作の裏話、苦労した点などなど、ご自由にお願いします。

【 受賞コメント】
私はプロの漫画家なのですが、そっちの仕事のあいまにNPO法人の仕事をしています。
柏市の委託を受けて男女共同参画のサイトを作成するのです。
その関係でフラッシュはversion5から触っていましたが、まったく歯が立ちませんでした。
でも高いソフトを税金で買わせたのに、使えないではすみません。
なんとか使わないと面目が丸つぶれなので、とにかく動かすことだけを考え、血と汗と涙を流して、やっと基礎的な使い方を覚えました。(苦笑)
その成果は、柏市公式サイト「参画eye」の中にあるパソコン講座の中の、「フラッシュ講座」に発表しました。いざ動かしてみるとなんてことはないのです。コツをつかめばフラッシュは簡単で、楽しいです。(ま、根気はいるけど)
興味のある方はぜひご覧下さい。
今回のアニメの背景はこの講座の中で作ったものと共通です。

 
     
  ★白六郎が作る「日本一わかりやすい」フラッシュ講座  
  http://danjo.city.kashiwa.lg.jp/gakushuu/pcschool/pc_flash/flash_top.htm  
     
 
戻る