甲府南ライブ 2006/10
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10月28日(土) 数年前から「やろうよ」ということになっていたのに、いろんな事情で出来ないでいたライブが、突然に近く実現した。 山梨在住のTの企画だ。それなりに気合を入れて準備した。 ライブ当日になった。6時に起床。昆布茶を一杯飲んで6:30に出発。 車には前夜、三本のギターと二台のアンプ・譜面台・小道具を入れた袋が搭載してある。 天気は少し曇り、気温は肌寒い程度。6号を登り、16号を北上し、7時には常磐道に乗った。 早朝の割りには車が多く、前後に車を従えて外環へ。 ここでたちまちのろのろ運転になった。 その後も何度も渋滞し、結局外環を出たのは8時だった。 大泉インターを降りて、比丘尼交差点を右折し富士街道に向かう。途中、東映通りに入ってしまい、大泉学園駅を迂回するルートになった。しかしこちらの方が道は広い。 |
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カガミユウナ氏は店の一番奥にいてコーヒーを飲んでいた。 簡単な挨拶をして、私はモーニングセットを頼んだが、これがかなりのボリュームだった。 トースト二枚、スクランブルエッグ、サラダ、ソーセージ。味もよい。 朝食抜きで来てよかった。 ユウナのハードケース入りのギターを後ろに積み、ルートの確認をする。私は16号を回るコースを希望したがユウナはかなり楽観的で、「調布からでもそんなに混まないでしょう」と言う。 |
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しかしそこからがまた大変。国立府中インターを入った途端に大渋滞。 「こんなに混んでるとは思わなかった」というユウナのぼやきを聞きながらも、 「表示だと15キロ渋滞だ、そのくらいならすぐだよ」と言って果敢に渋滞の中へ飛び込む。 八王子料金所までところどころで早く流れる程度で約1時間。 私は、「16号だと遠回りだし、同じくらいかかったよ」と強がりを言う。 その後も小仏トンネルくらいまでは混雑するがそれからは快調。 談合坂SAで休憩、電話を入れて再発進。 甲府南インターで降りて、笛吹川沿いに南下する(笛吹ラインというらしい)。「道の駅とよとみ」の手前の豊積橋を渡ったところがTの住居だ。 この行程は上の地図をご覧あれ。 |
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元・田富町、現・中央市に到着したのは13:00近かった。 頭が大きく足の短い犬がさかんに鳴いてじゃれてくる。名前はサスケ。 ジョニー・Tは「2時になるとふんでたから、意外に早かった」と言う。 疲れていたけど、今日のライブ会場の下見に出かける。 |
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「BOSS」という店で、なかなかいい雰囲気である。 楽器を降ろし、チューニングなどする。 PAが用意されているが、使い方が分からない。あとから若いものが来てセッティングする。しかしボーカルマイクの音量が上がらない。 「音量が上がらないと表現の幅が縮まるけど、それは程度問題だ」とユウナ。しかし余裕はあったほうがやりやすいのは確かだ。 ユウナはしっかり数曲を演奏し、私は少しだけ音出ししてからジョニー家に戻る。 |
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手前から、T、私、ユウナ |
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★これが店長。いかにも「昔悪かった」んだろうな?と思わせるバリバリの雰囲気。 | ||
時間までとりあえず「温泉に行こう」ということになる。 三人でカローラを使うがハンドルは「オレもう運転に飽きた」とジョニーに譲る。 彼は「こんな長い車はひさしぶりだなあ」と言いながらエンジンを始動した。そしてハンドルを回して「こりゃ楽だ」と言った。パワステも久しぶりらしい。 ジョニーの車はリヤウィンドにユニオンジャックのステッカーを貼ったモーリス・ミニで、 始動の時には猛烈な音をたてる。かなりのジャジャ馬らしい。 笛吹川を渡り、桜峠方面の農道を登り、「みはらしの丘 みたまの湯」に向かう。 |
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山を切り開いた場所で、木や草がない。外観はどこにもある木造平屋のスパ・リゾートスタイル。カウンターで入浴料を払い、脱衣場のロッカーに衣服を置いて入る。 源泉、低温浴槽、中温浴槽、サウナ、露天風呂という構成で、湯は関東特有のウーロン茶色だ。 |
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みはらしの丘というだけあって、甲府盆地を見下ろす露天風呂からの眺めはなかなか。 しかしそれよりも暮れかかる空の広さが気持ちいい。 私とジョニーは太って横にふくれているがユウナは贅肉のないアスリートの体つき。 それでも「このごろトレーニングしてないから筋肉が落ちた」と言う。 |
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湯から上がり、温泉付属食堂の畳テーブルについて昼食にする。私とユウナはザル蕎麦を食べ、ジョニーはビールを頼む。ついでだからと三人とも地ビールを堪能する。 ジョニー宅に戻って、サスケを連れてスーパーへ酒と食料の買出しに行く。テレビのニュースなど見ながら時間を待つ。 6時近くなってからタクシーで再度BOSSに。 |
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入ってみると満杯の客。結婚式の二次会だそうで、ライブとは無関係の人々である。 その中で果敢に音出しをする。私はピックで弾ける三曲を歌ったが、ユウナはタイミングをはかっていて解散時間になってしまい、ついに唄えなかった。 |
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「ブルースは邪魔にならないから羨ましいよ」とユウナ愚痴る。 しかし舞台の前にいたオッサンは私に 「『失恋レストラン』をやってくれ」 と言ったのだった。しかたなくサワリを歌ったのだが、それを話すとみんな爆笑した。 |
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★ウオーミングアップ中の私
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★急遽作ってくれたディスプレイ。店長はデザイン系か?
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結婚式二次会はますます盛り上がり、だんだん不安になる。 やがてジョニーの友人という中年男性がやってくる。彼は学生時代にダイナミックプロに来たことがあって、私にも会った事があるのではないか、という。いくらなんでもそんな昔のことは覚えていない。ちょっと沢野ヒトシさんを思い出させるヌーボーとした大男である。 彼の 「夜中に酔っ払ってジョニーのアパートに来て寝ている男を『おきろー』とたたき起こしたら知らない青年で、お互いにびっくりした、ジョニーはもう引っ越した後だった」 という話が面白かった。 |
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8:30になるとさすがの盛り上がりも一段落し、結婚式二次会が終了。 私は目の前にあったカラオケ用のマイクをヤマハ・コードレスアンプにつないで音出ししてみた。そうするとかなりしっかりした音が出て、ユウナも喜んだ。 そうして音出ししていると、本日のギャラリーたちがぼつぼつと来訪してきた。 |
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近所の若い者の集まりである。 本当は「無尽」の集まりなのだそうだが、「ライブをやる」という話は通してあるそうなので、とにかく観客である。 すごくお洒落な青年たちだ。スカジャンを可愛くしたような素敵なジャンバーを着て、みんな帽子を被っている。店長が別の場所で経営しているハーレークラブのライダーたちらしい。 |
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そういうことで、私のライブの一曲目は『ビッグ・バイク・ブルース』にした。 これはかなりうけて、いきなりライダーたちの仲間意識をくすぐったらしく、以後の曲にみんな暖かい拍手をくれるようになった。 予定していた曲順は変わってしまい、かなりゴチャゴチャになったがそれも仕方がない。 Z2(カワサキの伝説的バイク)からカタナ(ハンス・ムートデザインのスズキの未来的デザインのバイク)に乗り継いだジョニーが「オレも大好きな歌なんだ」と言っていた。 |
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オープンGのモーリスからオープンDの改造エレキ、ノーマルのトーカイとギターを取り替えながら演奏。ノーマルでやった『ローリン・ストーン』『フーチークーチー・マン』それに『16トン』がこういう舞台では歌いやすかった。 |
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指弾きのブギーは指が動かなくなっていて辛かった。 最後に『俺と悪魔のブルース』で締めたが、あとで『コカイン』をやらなかったことに気が付いた。 ノーマルでやるかオープンDでやるか迷っていたのが悪かった。 |
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終わってカウンターに戻ると9:30ぴったり。ビールで喉を潤す。 ユウナのステージが始まる前に「沢野」氏の息子とバンドメンバーがやってきた。昼間にPAを調整した青年たちである。ギャラリーが増え、ほぼ満席になった。 |
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ユウナが演奏を始める。相変わらずの迫力だが、以前聞いた時に比べると柔らかくなっていて聞きやすい。こちらに聞かせようとする気持ちが伝わり、歌に説得力が増している。 彼も進歩しているんだなあ、と感心する。 |
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特に 「Tさんはここのマスターに俺のことを説明して 『永ちゃんと長渕を足して二で割ったようなやつ』 と言ったそうで」 と前置きし、『ウィスキー・コーク』と『とんぼ』のメドレーをやった時は大うけだった。 終わってユウナは、 「ギターの音がよく響いたし、歌もよく聞こえた、こんなアンプは初めてだ」 と、私の二台のアンプをしきりにほめていた。 |
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10:30過ぎにライブ終了。 しばらくは雑談タイムになる。ビールやバーボンをけっこう飲む。 11時頃、客が帰り始め、われわれも店を出る。タクシーでT宅へ帰還。 BOSSへ行く前に買い置きしておいた食料と酒で宴会を始める。 Tは私とユウナに、 私は1時頃までつきあっていたが、意識がもうろうとなり、 |
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10月29日(日) 翌朝は一人で10時頃に起きた。上天気だ。 朝刊をゆっくり読んでいるとユウナが起きてきた。 11時頃、携帯電話でTを起こす。 車二台で県道に出て、一度引き返して「道の駅」に入る。 そこで彼らはウドン、私は焼肉定食を食べた。 道の駅の野菜売り場を眺めたあと、 富士街道が谷原手前でつっかえてしまったので、石神井中学校前まで引き返して比丘尼交差点へ。そこから外環に乗れてあとはスムーズに帰宅できた。 |
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★今回と関係ないけど、忘れていて先日もらった03年3月の藤野駅前「シーゲル堂」ライブの写真。ハープは写真家のガクさん、スライドは兄。見えない位置にベースのTさん、ボンゴのオキョウさんがいる。ガラス戸一枚なので寒く、上着を着たままなのが街頭ライブみたいでリアル。 |
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