98/12/06
[前ページへ] [トップメニュー]
ロゴ2です

横尾山 (1,818m)

横尾山登頂(1998年11月22日)
横尾山01横尾山02
横尾山登山途中のカヤトの尾根から八ヶ岳
方面を望む(98/11/22 am9:30撮影)
カヤトの尾根から御座山、天狗山、
男山方面を望む(98/11/22 am9:30撮影)

山行記録

日帰り  単独行
1998年11月22日(日) 快晴後晴れ後曇り
自宅5:00====上野原IC==(中央道)==6:00須玉IC==(R.141)===清里===野辺山====川上村===7:30回り目平(小川山/金峰山登山口)7:50===川上村====8:30信州峠登山口8:50〜〜〜9:30カヤトの尾根9:35〜〜〜10:00横尾山(1,818m)山頂10:40〜〜〜11:00カヤトの尾根 〜〜〜11:35信州峠登山口11:45===黒森====塩川ダム====明野村===(広域農道)===韮崎====福沢===金桜神社====昇仙峡====千代田湖====太良ヶ峠====山梨市=====塩山市====勝沼====笹子===大月==== ==上野原======16:00自宅

今回の山行は小川山の予定であった。川上村(長野県側)からのアプローチは岩峰の登山ルートであり、片道約4時間の工程である。日照時間の少ない11月下旬に本ルートを日帰りで行うにはちょっと無謀と思えたので今回はパスすることにした。
予定を変更し、川上村から信州峠に向かい横尾山に登ることにした。信州峠は車が約10台程駐車できるスペースがある。信州峠までは東京からだと須玉ICから塩川ダム経由で車で約50分程で着ける。すでに3台の車が駐車してあり、2パーティが先行 して行った。峠の西側に登り、カラマツ林の中の踏み跡をたどる。約200mの標高差を頑張ると、カヤトの尾根に出る。カヤトの尾根からは西に八ヶ岳、北に御座山(おぐらやま)、天狗山、男山を、東に奥秩父の小川山,金峰山,瑞牆山を、 南に深田久弥が最後に登った茅ヶ岳を望むことができる。カヤトの尾根から横尾山山頂まではなだらかな尾根道であり約30分程度で着くことができる。山頂にたどり着いた時は雲が多くなり、残念ながら鮮明な八ヶ岳をみることができなかった。