質問30 「春は来ぬ」(『春二題』より)に関する2つの疑問 「春は来ぬ」の中盤、「樹々の梢を染めよかし」の所の、「を」と「そ」のあいだでブレスをしてはまずいでしょうか?2連符なのであまりしない方がいいのですが、息が続かないので・・。また、私はソプラノ2(女声四部の)なのですが、「樹々の梢をそめよかし」のあとに、「春は来ぬ」がたくさん繰り返されています。繰り返すごとに一つずつ何かを変えていくべきなのでしょうか? 大阪府 みのみの 解答 ご質問の「樹々の梢を」「染めよかし」の間でブレスしてもいいかということですが、 「染めよかし」のあと52小節からは、ご質問の通りSop2が「はるはきぬ」を7回!Altoも「はるは」「はるはきぬ」「はるはきぬ」「はるは」と同じような言葉を何度も繰り返します。同じ言葉を繰り返す場面では、音楽が盛り上がりを見せることが多いのですが、この場合も「はるはきぬ」を繰り返す8小節の間に、pからfまでドラマチックにcresc.していきますね。「はるはきぬ」という言葉の意味はもう聴き手に伝わっているはずですから、さらに一回ごとに強調するとうるさくなります。言葉はごく自然に歌って下さい。それよりも、Sop1のメロディを支えつつ、じわじわとテンションを上げていく気持ちが大切です。「繰り返すごとにひとつずつ変えていく」というより、ひとつずつ積み木を重ねていくように、1回目より、2回目、さらに3回目と、だんだん気持ちを高めていくという感じで歌ってみてください。これはAltoも同じ事です。ここでのメロディはSop1ですが、Sop2とAltoの内声、低声が充実することによって、はじめて8小節間のcresc.が効果を現しますので。 2002.8.26 |