ヲ00年9月2日
木下牧子公開講座

会場 ニューメディアプラザ山口

 今年は、講習会とか公開講座の仕事が例年より多い気がするが、今回のカワイ出版とカワイ山口ショップの共催によるこの講座は、とりわけユニークな内容で、前半がピアノ曲集「不思議の国のアリス」の講習、後半は合唱「絵の中の季節」「EREGIA」と歌曲「もはやそれ以上」「私が死んでも」の講習という、かなり渋めの曲目が並ぶ、盛りだくさんの内容となった。

 企画段階ではいったいどうなることやらと心配であったが、ふたをあけてみたら、モデル演奏のピアニストや合唱団、歌い手の方々が、皆熱心に質の高い演奏をしてくれ、こちらの要求にも素早く反応してくれて、とても面白い講習会になった。

 こういう催しがうまくいくには、講師の力量も大切だが、それ以上に主催者側の熱意とアイデアがものを言うように思う。今回は、主催者側の熱心な働きかけで、いいモデル演奏者が集まってくれたし、会場はほぼ満席となり、聴衆の反応も暖かくて、なかなか気持ちのいい講習が出来たと思う。

 自分で楽しめたときは、聴衆の皆さんにも満足してもらえたと判断するのは、少し甘いだろうか。