ヲ00年6月3日
I教授の家(礒山雅 国立音大教授ホームページ)
来訪者50万人記念コンサート

会場 立川カンマーザール

 5月中は、電磁波浴び放題、22インチ液晶モニターにへばりついていた私であるが、久しぶりに、人前で自作歌曲の伴奏をする機会に恵まれた。クラシック系ではダントツの人気サイト「I 教授の家」の来訪者50万人記念コンサートである。

 主催者の礒山雅氏といえば、無く子も黙るバッハ研究の大家であるから、私の歌曲は思い切り場違いな気もするが、声楽家の佐竹由美(なおみ)さんに誘っていただいたので、あまり深く考えず出演を決めた。ま、私も一応ホ−ムページを開設した身である。こういうおめでたいコンサートに出演すれば、とにかく縁起がいいし、うまくいけば、礒山氏ご本人から人気サイトを維持する秘訣なども教えていただけるかもしれない。

 ということで、事前の合わせは一回だけという状態で本番に臨んだのだが、それにしては、なかなか息のあった演奏になったように思う。演奏したのは「抒情小曲集」から3曲と「六つの浪漫」から1曲、「秋の瞳」から2曲である。とにかく、佐竹さんの透明感溢れる美しい声と、曲の構成を把握する力はすばらしく、伴奏していてとても楽しかった。ほかにも学生さんや、大学を出たての若い音楽家の人たちの演奏もたくさんあって、アット・ホームな気持ちのよいコンサートであった。

 そのあとのパーテイーで礒山氏からいただいたアドバイスは、「毎日更新することです。」「・・・・。」