○ 10/31

 DTP WORLDの原稿書きと作例の整理。やっぱ、D1は凄いわ。
 続いて、MobileWorldの原稿に取りかかるが、書きかけでダウン。

○ 10/30

 サッカーの日。タイvsカザフスタンとかJリーグの試合とか、とにかくサッカーの日であった。なんかうれしいぞ。
 しかしなあ、ヴェルディが調布へ移転? ナンカの誌面で観たけど、ヴェルディってホームでの観客動員数が下から2番目か3番目なのよ。今シーズンあれだけ勝っていたというのに。最下位争いしてるチームならともかく、まがりなりにも年間トータルで上位にいて、なお、観客動員がすごく悪いのよ。あれって川崎のせい? 東京へ来たら客がはいるようになるの? そんなわけねえぢゃん。東京といっても調布なんだしさ。ヴェルディ東京っていうのかなあ。ヴェルディ調布ならいいかな。よくないよな。そんなに東京にやってきたくて、巨人みたいな歪んだクラブにしたいなら、巨費を投じて自分で東京のどっかにでかいサッカー専用競技場でも作ればいいのに。だったら誰も文句いうまい。JRがウリに出してる土地のどっかでも買うとかしてさ。ナベツネ人脈でどっかの財閥から借りてもいいしさ。裏に手を回して自治体をだまくらかしてもいいしさ。
 それはともかくとして、日本カメラの連載がやっと終わる。ふー。続いて、DTP WORLDにとりかかる。

○ 10/29

 やはりその通りであった。日本シリーズが過去のことになったとたん、エンジンがかかりはじめた。ほんまかいな。
 ともあれ、「地球の歩き方-トラベル・フロンティア」 に頼まれたニューヨークデジカメ日記、MacWIREの連載コラム、週刊アスキーのMacに関するQ&Aと3本を立て続けに書き上げる。勢いで日本カメラの連載に使う写真を作り始めるが、そのままダウン。

○ 10/28

 相変わらず絶不調のスランプ状態で仕事が進まないのだが、夜になってやっと原因がわかった。中日があまりに不甲斐なくぽろぽろとエラーするはポンポンとボール球を打ち上げるわの情けない試合ばかりしてるからだ。うーむ。日本シリーズにはあまり思い入れもしてないし真剣に見ていたわけでもないのになあ。日本代表やグランパスが不甲斐なく負けてもこんなことはないのになあ。きっと、サッカーは後天的なファンなんだけど、中日に関しては先天的だからだろうなあ。生まれる前からだからなあ。だからあまりに不甲斐ない姿を見せられてテンションが下がりっぱなしになるんだろうなあ。困ったもんだ。もう野球なんてほとんどみてへんというのに。でもなあ、あの3回表はひどかったなあ。野口に福留に井上までアレを落とすんだからなあ。参ったなあ。星野ぉぉぉ、怒ってベンチを蹴り上げて壊せーーーっ、と思った人は多いに違いない。
 で、ほんとに日本シリーズを原因にしてまってええんか?
 結局いくつもの原稿が書きかけのママ進まないのであった。がーん。

○ 10/27

 符丁である。頭が全然まわらんしテンションが上がってこない。やばいっ。気ばかり焦るではないか。なんでやろー。うーむ。とりあえず寝てみることにしてたくさん寝た。寝ててもしょうがないのでいろんな原稿に少しずつ手をつける。まずい。エンジンが回ってこない。普段ならそろそろ回転が上がってくるはずなのだが。

○ 10/26

 仕事モードに入らねばならないのにテンションが上がってこない。まずいなあ。明後日には締切がわんさかやってくるのに。這々の体で日経01の連載を書き上げる。日本語も破綻してきた。

○ 10/25

 久しぶりに本格的な夢を見た。窓の向こうに山手線の駅とその向こうに建築中で完成間近の巨大な駅ビルが見える。どうも恵比寿駅らしい。よく見ると、ビルの右側が大きく手前に傾き、ビルがややねじれているのだ。「あのビル、倒れそうだね」というやいなや、駅ビルが右側から手前にゆっくりとねじれながら倒れ込み、ふたつに割れてプラットホームを直撃した。すでに使われ始めていた左側の高層部はしっかりと踏ん張っていたが、新しく作っていた右側は大音響とともにホームへと崩れ落ちたのだ。その瞬間をデジカメで撮影した。「行ってみよう」。
 だがたどり着く前に電話で起こされた。
 晴れていた。日経WOMANがまたデジカメ特集をするというので打ち合わせした。月がキレイだったので、D1+SIGMA 70-200mm F2.8D+1.4xテレコンで撮影してみた。LaoxNewsにPowershot S10の紹介を書いた。

 なんとなく、荻窪写真姦に大量に新作を、6点ほど追加した。久しぶり。

○ 10/24

 晴れていた。 タワーレコードで久々にCDを買った。5枚にもなった。「The Nine Inch Nails」が気に入った。

○ 10/23

 晴れていた。D1と三脚とVR用雲台を持って、湯島聖堂とか神田明神とかにVRを撮りに行く。うぎゃあ。もうちょっと雲台のセッティングをちゃんとやればよかったああ。少しずれてまった。いかんなあ、どうもQTVRASは神社の細かい瓦のパターンが苦手らしい。ちょっとしたことでハズしてくれる。またいつか挑戦してやろー。うがー。それにしても重い。ついでにレビューを頼まれたデジカメの作例も撮る。

○ 10/22

 それにしてもなあ、核装備云々は確かに議論してもいい話かもしれないが、強姦云々はそれ以前の問題だぞ。をいこらっ、あんたはそーかもしらんが、ふつーは罰せられなくても強姦なんかせんわいっ。したけりゃひとりでしろっ。あほか。なんであっちの発言の方が問題にならんのかなあ。わからん国だ。
 MacWIREのコラムを書いて図版をつくってメールし、DOS/Vマガジンの特集の最後の修正を入れる。  

○ 10/21

 一日中昨日撮影したモーターショーのQTVRのオーサリングをしつつ、富士写真フイルムの技術発表会へ行ったり(これはなかなか面白かったっ。すげーかもっ)、オーサリングしたり、MacWIREのコラムに手をつけたり、オーサリングしたりで一日が過ぎていったのであった。

○ 10/20

 朝8時に幕張メッセ集合。うひー。家でたの朝の6時やで。寝るヒマないやん。
 小雨フル寒い中オートアスキー24の人々と合流してプレス登録して会場へ。
 ひとりで33個のブース全部のVRを撮影するのはたまらん、というので、ひとりアシスタントを雇って進行管理と三脚持ちをしてもらう。それでも、足が棒になったああ。1カ所につき予備を入れて20〜25枚は撮るからなあ。でも要領がつかめれば、撮影自体はそう大変ではないのよね。撮りながら、自分で三脚を蹴飛ばして位置がずれて撮り直しになったのが2回、歩いている人に三脚をけとばされて撮り直したのが2回ほどあったけど。とほほ。
 モーターショーって思ったより面白かったす。まあ、中は

 だったり、

 だったりしたんだけど、いやあ、いくらブースがでかいとはいえ、どのブースもこんな調子でプレスブリーフィングが終わると立食が出るんだもん。びつくり。これぢゃあVR撮影はできないので、スケジュール表を見ながら、腹減ったといいながらときどきおにぎりをつまんだりしながら、プレスブリーフィングが終わって人が減ったブースを狙っては三脚を立ててぐるぐるしていたのであった。
 しかしまあ、モーターショーのコンパニオンがキレイだってのは、原発は安全だってのと同じくらい当てにならんというか、コンパニオンなんてどのイベントも一緒よ。わざわざ群がって写真を撮るようなもんぢゃない……プレス的には一応読者サービスってことでそういうわけにもいかんのだろうなあ。でもあたしはコンパニオンよりクルマの方が面白かった。クルマには乗らないんだけど、それは別にして、モノとして面白いもの。 インテルがWorldPC EXPOで出していた謎のコンセプトモデルなんかよりずっとコンセプトカーの方がちゃんと「コンセプトがある」し。
 疲れ果てて帰宅し、とりあえず国内の主要5大メーカーの分だけオーサリングしてメールしてダウンする。
 オートアスキー24のモーターショーページ部隊はキャンピングカーを持ち込んでそこで毎日編集してアップロードしてるらしい。ひー。すげー。

○ 10/19

 ヨドバシカメラでマンフロットのジュニアギアヘッド#410を買う。角度を微調整できる雲台なのだが、これがあると水平を取るのがすごく楽なのだ。ふふふ。その後DOS/Vマガジン編集部へ行って特集用の残りの撮影をし、特集の残りの原稿を書き、日経01にお勧めWebサイトについて書いて送り、明日の準備をする。  

○ 10/18

 オートアスキー24にCOOLPIX950の紹介を書いたりとか、ComputerShopperにDSC-X200のレビューを書いたりとか、ASAHIパソコンにMacのバイヤーズガイドを書いたり、荻窪VR世界に「平安神宮」を追加したりとかしてたら朝になったので少し寝た。

○ 10/17

 なんだったんだったっけ?

○ 10/16

 夜(ほんとーは朝から有楽町へ行こうという話になっていたのだが、どっちも寝ていたのであった)、一緒にiBookを注文した微乳ライター(笑)のくりた嬢と連絡を取って新宿で待ち合わせしてiBook&iMacの状況を検分。iBookやiMac DVの前には人だかりしてたが、当然ながら品物はなし(すでに夜だし)。ライムのiMac DVがあったら買っていたかも。ををを、あたしのMac購買欲はどこへえええっ。その欲を生かして、20GBのHDDとプリンタ用のインクとプリント用紙と……などを買う。
 その後、業界な話をしながら今後の打ち合わせ。
 翌朝までかかって、DOS/Vマガジンのデジカメ特集の原稿を書く。ひー。

○ 10/15

 日経クリックの原稿を書き上げて、ちょっと用事があったのででかける。帰りにヨドバシで方眼入りファインダースクリーンなどを買う。D1のファインダースクリーンを交換するのだ。アスキーへ行ってモーターショーの打ち合わせ。実は、auto-ASCII24の依頼で、モーターショーまでQTVRを撮りに行くのだ。ひゃあ。
 帰宅後、ヨドバシカメラからあたしの分のiBookはないよーんと電話がはいる。くそっ。くそくそくそっ。
 くそくそくそっと思いながらMacWIREのコラムを書く。あらま。

○ 10/14

 DOS/VマガジンのA嬢が現れる。互いに眠そうにしながら写真をチェックして使うものを選んでその場でラフレイアウトを作る。すげー。で、足りない写真はまたあとで撮るってことで一件落着し、少し昼寝。明日発売のMac版プロアトラスのレビューを書く。やっぱこれは気持ちいい地図ソフトだわあ。レビューを書いていたら指が痛くなったので、昨日送ってもらったUSBのJISキーボードをダンボールから出し、それに差し替える。をを、マウスが新型の窪み付だあ。ちょっとうれしい。USBキーボードってすげーキーが軽いから、軽いタッチで叩くようにすると指が疲れなくていいの。うふふ。
  その後、MacWIREのコラムに取りかかるが頭が死んでいて進まないので日経クリックの原稿にとりかかるがこっちも同様で、結局仮眠。

○ 10/13

 奇特な方がUSBのJISキーボードを売ってくれた。これで三代目だなあ。ありがとうございますだ。
 DOS/Vマガジン特集のロケ。横浜のワールドポーターズとかいうところで待ち合わせ。そこはどこだどこだどこだ。ケイタイで連絡取り合うも「そこを奥へ行ってください」「奥ってどっちや。奥へいったら洋服売場やねんでっ」というわけで迷う。わははは。で、ひたすらみなとみらい21だかなんだか知らないけど、そういうあたたかなところでロケする。しかしなあ、段取りがなあ。うーむ。むむむむむーん。むむむー。とりあえずたくさん撮影し、編集部へ寄ってさらにスタジオで撮影し、帰宅したのは午前1時。いやあ、ひさびさにD1を持たずに家を出た一日であった。民生用デジカメはやっぱ軽いわあ。
 疲れたので写真を整理してメールを書いてその他細かい作業をして寝る。

○ 10/12

 日経クリックのお仕事で野川公園でロケしたり仙川のスタジオで撮影したり。まあ、原稿を書くのはあたしで撮影したのは本職のカメラマンなんだけど。D6000とD1を比べてみると、プレビューモードの扱いやすさやホワイトバランスのプリセットのしやすさでD1は負けているねえ。D6000と違ってD1はすべてを一から作っているんだから、「デジタル」の部分と「カメラ」の部分をもっとうまく融合させられたはずなんだけどなあ。うーむ。300万円のカメラと65万円のカメラを比べてるんだけど、ユーザーインタフェースに関しては値段は関係ないからね。
 それにしてもいい妖気だねえ。ぽかぽかと。

○ 10/11

 新聞見て驚いた。いやまあ。原発推進に反対する人が42%しかいないらしい。しかも12%があの事故で考えを変えたらしい。それでも賛成と答えた人が35%もいたらしい。うーん、びっくりした。7割くらいの人が原発推進に「反対」だけど「必要悪かなあ」とか「仕方ないなあ」と思ってだらだらしてるもんだと確信していたからである。背筋に悪寒が走る結果である。
 砧公園世田谷美術館プラハと思ったら偶然八谷さんエアボード実演してるのでジェットの響き。
 またもや日の光を浴びてリフレッシュ。
 それにしても、小倉が元気なので安心したああ。よかったよかった。バッジオもレオナルドもすごいけど、小倉もちゃんと勝負してたしスペースに走り込んだりもしてたし。小倉らしいダイレクトでトリッキーな動きもけっこうしてたし。まあ元気だったからよしとしよう。

○ 10/10

 特選街の原稿を書き上げてメール。
 なんやかやで渋谷とか皇居の辺りとかD1フルセットを持って歩いて遊びながら撮影したりなんかする。70-200って面白い。ついでにテレコンもつけたりして。なんか一眼レフをはじめて持ってうれしいガキのよーにやたら絞りを開けて「被写界深度が浅いよおおおもろいよお」ってのばっかでアホである。楽しい一日でありました。日の光も浴びたし。
 でもちゃんとMacPeopleの原稿書いて寝る。

○ 10/9

 寝て起きて飯食って寝て起きてサッカー観て飯食って寝て起きる。特選街の原稿に取りかかる。
 日本ってば強くなったなあ。中田のシュートは相変わらず決まらないけど(というか、カザフスタンのGKってムチャクチャ反応が速かったんぢゃないだろか)、ヒヤヒヤしないで見てられるようになった。トルシエってみなが思っているより名監督なのかもしれん。今までの日本代表が不得手としてた「初戦」も危なげなく勝てたし。

○ 10/8

 午後、ちょっと用事があったので新宿へ行く。ついでにヨドバシでカメラバッグを見るが、どれがよいかとんとわからぬ。D1とレンズ3本とストロボが入ってさらにごちゃごちゃと民生用デジカメも入ってうざったくなくて軽くて背中に背負えると便利なのだがなあ。結局エレショーへは行けず。悲しい。どーでもいいけど、エレショーとエロショーって似てる。エロクトロニクス・ショー←っていったいなんだっ。

○ 10/7

 エレショーへ行こうと思っていたのだが、急にアップルがiMacの発表会をやるってんで、午前中に富士写真フイルムの「デジカメ+チェキ」発表会へ顔を出し、午後、パークタワーでiMacの製品発表会。午前中に基本的な解説は終わっていたせいか、人は少なかった。少し時間があったのでヨドバシカメラでSIGMAの70-200 F2.8Dと1.4xのテレコンを買う。あと、20mmのF2.8も欲しい気がしてきた。デジカメチェキ(本当の名前を覚えられないのであった)も欲しい。チェキ用のフィルムをそのまま使えるのもいいしね。あれはおもろいわ。
 夕方、大井のニコンにて日経クリックの取材。D1の話をあれこれ聞く。色空間はNTSC-RGBに合わせてあるそうな。なるほど。
 ああ、エレショー行きたいなあ、と思いつつ、MacWIREにiMacのフォトレポートを作り、あちゃらではじまるMacの連載にのっけてもらうコラムを書く。

○ 10/6

 11時に石川町集合。DTP WORLD誌のロケハンである。D1とCOOLPIX950とカメラマンさんが持ってきたF100と。F100って軽いねえ。で、いろいろとレンズを借りて撮ってみたりもする。うはー。重たいぞこれは。
 どっと疲れて帰宅。どたっと寝る。起きる。ちょっと早いけどMacWIREのコラムを書く。メールする。コマが再び回り始めたらしい。うほほ。

○ 10/5

 起きる。DOS/VマガジンのA嬢から電話。「コマが止まっちゃいましたああ」「止まったコマを回すときは、回り続けているとき以上の力が必要なんですよ」がーん。誰か回してください。
 アップルへ行ってMacWIREのためにPowerMac G4の撮影。D1活躍。でも重たい。うーん、もっといいレンズを買いたかったなあ。でもなあ、安いレンズは5万でいいレンズは20万だからなあ。この差はあまりにもでかい。
 その後特選街のためにiBookを触る。
 その後日経クリック編集部へいって次号のコイツの打ち合わせとブツ撮り。
 帰宅して、メールの整理をしながら、QuickTimeTVの準備。テレホーダイをいいことに40分前からつなぎっぱなし。
……ををー、新型iMacだああ。しかも、3パターンも用意しやがった。やるなあ。
 欲しいぞ、iMac DV。アップグレードサービスとか……ないだろうなあ。微妙に筐体も違うからなああ。

○ 10/4

 京都へ逃亡中。下鴨神社の森でほ画伯とふたりでふたばの栗まんとおはぎをぼーっと食べてたら、回っていたコマが止まった。ドゥシスコアンへ寄ってから新幹線で帰る。この日の写真はここ

○ 10/3

 京都へ逃亡中。佐藤さんに「回り続けてるコマみたいだ」といわれる。平安神宮へ行ってパノラマを撮り、竜安寺の石庭へ行ってパノラマを撮る。石庭の侘び寂びに心酔する。駆け込んであぶり餅。相変わらずアストロな一日。アストロ鍋でしめる。この日の写真はここ

○ 10/2

 今日も中央線は止まったらしい。
 京都へ逃亡する。新幹線の中でDOS/Vマガジンの連載を仕上げ、名古屋駅停車中にメール。京都駅着。東本願寺でちょっと撮影してぶらぶらと御所の方へ向かって歩きつつぶらぶらとD1でてきとーに撮ったりして疲れたのでタクシー拾ってほ画伯の家へ。
 佐藤さんとかほ画伯の友達とか大勢でおいしい中華料理を食い、その足でドゥシスコアンでちょっと買い物して挨拶して紹介して貰って飲みに行ったら雷雨でさらに次の店へいって出てきたら止んでいた。何のはなしをしたのかよく覚えてない。アストロな一日であった。この日の写真はここ

○ 10/1

 と思ったら、今日も中央線が止まったらしい。4日連荘?……いったい何が起きているの?
 目が覚めたら部屋は明るいままでテレビはつけっぱなしになり、東海村の状況を刻々と写していた。なんとか核分裂反応は止まったらしい。でも放射性物質はバラまかれており、それを吸い込んだら延々と体内で放射線を出し続けてしまう。怖いのはそこである。そういう微量な放射性物質は長い時間をかけて身体をむしばんでいくからだ。放射線自体はよほどのことがないと大量に浴びることはないが、こういう事故で怖いのは、放射性物質を吸い込んじゃうことなのである。
 DOS/Vマガジン連載のMD起こしにとりかかるがなんか体調が悪くて進まない。少しだけやってソフトバンクへ打ち合わせにいく。ひーん。
 ふーむ。なるほどなるほど。階調補正をHIGHにすれば民生用デジカメみたいなメリハリがつくのか。
 終電で帰ってきてMD起こしの続きをする。
 ああ、疲れたぞ。くそ。逃亡してやるっ。


渾沌の屋形船に戻る