○ 9/30

 DOS/Vマガジンの取材で羽村のカシオへ行く。14mmをつけていろいろと撮影する。重い。。。
 中央線が国分寺の人身事故でストップしてたらしい。「今週は3日連続ですよ(笑)。我々はもう慣れてます」。あたしが中央線沿いに住んでいた頃は、こんなには止まってなかった気がするぞ。最近急増してるの??……「当時は高島平でしたから」……なにがっ
 MacWIREのコラムを書く。
 巨人は情けないタコなチームなので土壇場でポロポロと連敗してくれ、ほれっと中日優勝が決まる。でもやっぱ勝って胴上げしたいぢゃないすか。じっとテレビとにらめっこ。してたら。なんと同点になっちまいおった。。。。勝ち越しおった。すげー。冗談みたい。しかも9回にはサムソン→ソンとお約束の系統。最後にはみんな泣いたり緊張したりしてボロボロであっさり2アウト1-2塁になってバッターはペタちゃんでこれでサヨナラホームラン打たれたら胴上げするんかいなとよけいな心配をしてたら、ペタくんはあっさりと打ち上げてくれて美しく試合終了。いやあ。お約束の美学でしたねえ。勝負事とはいえ、やっぱすごい。今年もまた強いチームが優勝しました。例えば、巨人はインテルで中日はマンチェスターUみたいなもんだねー。高い金払って有名な選手を取ってくるより、地道にチームに必要な選手を集めたり育てたりしてチームを作り上げた方が勝つという。当たり前の話。
 祝!中日ドラゴンズ優勝っ 。
 だがしかし、ナニナニ? 臨界? 何が起きたの? 放射性物質が巻き散らかされて手が出せないの? それ、素人目に見てもヤバすぎやんけ。近所の人、もう怖くて戻れないもん。目に見えないんだし。気になって一晩中テレビつけっぱなし。もうさっさとその会社は閉鎖で原発の新規建設もすべて凍結で今ある原発も徐々にスローダウンさせて、電気が足りないなら電気の使用量を減らす方策をまず考えましょう。

○ 9/29

 朝11時にヨドバシカメラ着。カウンターへ行って「荻窪圭ですけど、D1を取りに来ましたあああっ」。
 目の前にD1とスピードライトとバッテリー2つと充電器とソフトが積み上げられる。「レンズはどうなさいますか?」「Nikkorの28-105 F3.5-4.5Dをお願いします」……「それから」……「シグマの14mmF2.8Dも」。ひー。とりあえず28-105だけにしとこーと思っていたのにいいいい。いかんなあ。シグマとはいえ14mmでF2.8なんてすげー高いのにいい。せっかく常用レンズを安いのにしたのにいいい。せっかく17-35mmF2.8Dを高いからと思ってあきらめたのにいい。どひゃひゃ。
 日本カメラ編集者と打ち合わせして誌面に載せる作例を渡す。
 その後電車の中でD1を組み上げつつ、朝霞台の富士写真フイルムへ行き、DOS/Vマガジンの取材。
 帰宅後気絶する。デジカメしか持ってなかった腕にとって、D1はあまりに重いのであった。腕がだるいよお。
 何はともあれマジック1。

○ 9/28

  引き続きMacPeopleのデジカメ特集の原稿を書く。
  IBMがPCのデザインについて発表会をするという。面白そうだったので観に行くことにする。海外からいろいろとデザイン担当者やなんやが来ていたが、うーん、ちょっと眠かった。最後にIBMが考えるコンセプトモデルのモックアップがいくつも並べられた。柔らかい液晶で作られる(といいな、という)ニューズペーパーはまあ面白そうだったけど、それ以外は。。。。結局、懇親会会場へ運ばれるため、無造作にダンボールに放り込まれる運命なのであった。
 懇親会には出ずに帰宅。日本カメラの連載を書き、サンプルをひたすらプリントアウトである。
 明日のために頑張って仕事を終わらせるのだああ。

○ 9/27

  MacPeopleのデジカメ特集の原稿を書く。

○ 9/26

 LaoxNewsの原稿を書く。MacPeopleのために世田谷公園まで噴水の写真を取りに行く。途中で江戸アケミに会う。

僕たちは光の中でチャチャチャ

○ 9/25

  新宿でくりた嬢と落ち合い、ヨドバシで一緒にiBookの予約をする。D達さんとばったり会う。帰宅して今朝届いたラックを組み上げて部屋を少し整理する。ダイエーが優勝する。スーパーサッカー見る。寝る。

○ 9/24

 を、晴れてる。 目白でMacの連載をはじめるというくりた嬢と打ち合わせ。げ、雨だ。傘を借りる。田町でDTPWORLDへんしうと打ち合わせ。うひゃあ。日経01の連載を書いてメール。

○ 9/23

  台風で雨。グランパス勝つ。MacWIREのコラムを書く。

○ 9/22

  だらだらと寝てだらだらと起きて雑用してたら夕方になってまたソフトバンクへ行ってゲラのチェックをする。

○ 9/21

  ちゃんと朝起きて日経クリックの原稿を書く。夜ソフトバンクへ行ってゲラのチェック。帰宅したら夜中でだらだらと起きている。

○ 9/20

 なんやかやと雑用をこなしつつゲラのチェックをしたりしつつWORLDPC EXPOで買ったMacMP3をインストールしてMP3で遊んだりしつつGWにPowerMac G4の原稿を書いてメールしたりして平和に一日が過ぎていった。
 MP3ってけっこー面白いかも(今頃そんなことをっ)。それより音楽CDをいれるとMacMP3が勝手にCDDBアクセスにいって勝手にCDや曲名のファイル名をつけてくれるところが楽しい。うふふふ。でもアクセスに時間がかかったりするとうまくいかなかったりするんだよな。微妙な線だ。 なんとかコツがつかめてきた。とりあえずStoneAgeをMP3化してみる。 ストリーミングMP3ってのもあるのね。でもこんなの聞き出したら電話代がかかってしゃあないのでダメだな。ケーブルテレビで常時接続できる日を待とう。
 ソーテックのiMacのパチモンに販売停止仮処分がおりたらしい。仮処分とはいえ、迅速っ。よしよし。とりあえず「e-oneはパチモンである」という認識が得られたってことで。一番笑えるのは、e-oneの新聞全面広告にニコニコして登場したMSKKとインテルの社長たちやねえ。販売停止されるようなパソコンの宣伝にでかく出ていたからねえ。あほやなあ。 そうそう今回、3カ所の原稿に意図的に「iMacのパチモン」って表現を使ってみたんだけど、そのまま直されずに掲載されたのはdigitalians.comだけでありました。

○ 9/19

 延々と睡眠の一日。怒濤の睡眠。寝過ぎて死んだ。ばた。
 起きてちょっと残りの仕事をして夜中にベネチアのをちょっと観てたまりにたまってるメールの返事を少しずつ書いて部屋を少しずつ掃除して。昼間寝過ぎたので眠れず、そのまま起きていることにする。

○ 9/18

 埼玉県民のへんしうしゃと浦和で待ち合わせてそのままレッズvsグランパス。うう。周りはレッズサポーターばっかやないけー。がるるー。ちょっと怖かったので静かにこっそりグランパスを応援する。横浜とか国立とか等々力とかアウエーの試合を何度も見に行ってるけど、いやあ、浦和ほどアウエーのサポーターがいないとこはないねえ。アウエー用の狭い自由席以外はもうレッズ一色。緊張しただす。一緒に行ったのは当然のようにレッズサポーターだし。密かにガッツポーズしながら観てました。レッズが先制点を取ったときなどはうるさかったこと。まいったまいった。
 試合はまあなんというか、あのメンバーのレッズに延長戦までひっぱるなよおお。レッズは盛田がひどいもんでラッキ。よかったのは山田と田北。グランパスは、上手いのはストイコビッチと望月であとはなんというかミスが多くて。福田とザッペッラは仲良くいつもふたりで一緒だし。福田も相手のマークをかわすより強引に突破しようって選手だから、しじゅうふたりでボールを追っては絡み合って転がってるの。それがミョウにおかしくて。ふたりの争いは、最初は福田にイエロー、次はザッペッラにイエローで、さあ、次のカードがどっちに出るかで決まるな、と思ったらザッペッラに出てしまい、退場。なのにグランパスは延長まで持ち込まないと勝てないのであった。うーん。困ったもんだなあ。ストイコビッチも何度も怒って芝を蹴り上げてたし。ところで小倉は生きているの??? ベンチ入りもしてないけど。
 やっとスーパーサッカーをちゃんと観ることができた。やっぱ中西(ジェフ)はいいなあ。がんばれジェフ。ファンソンホンもいいから、がんばれセレッソもいれたい。
 DCEXにランキングとか編集後記とかを書いてメールし、フジテレビでペルージャvsカリアリ。うーん、今日はサッカーの日だああ。うれしいよおおお。中田のフリーキックからの一発は圧巻。部屋の中で叫んぢまった。すげー。しかもアシストも決めたし。いやあ今日の試合だけ見てるとペルージャって強いぞ。バと中田とラパイッチが仲良く働けば、攻撃力もきっとすごいぞ。

○ 9/17

 再びアップルへ。今回は情報誌とか女性誌とかが中心のiBook発表会で、またもや壇上でなんやかやとiMacとiBookについてしゃべる。どーせ知ってる人はいないし、と気楽にしてたら、ひとり知人がきてた。あらま。なんやかやとしゃべってたらiBookっていいマシンだなあと。うーん、第一印象より今の方がiBookの評価は高いっす。どこで買おう。AppleStoreかなあ。どっかの店頭で予約かなあ。値段はどこも一緒なんだから、メモリを同時に増設してくれるとかおまけをくれるとか消費税をとらないとかポイントをつけてくれるとかそういう店があったらうれしいのだが。
 AirPortは12月だからなあ。
 新宿で買い物して帰宅してDCEXのスタンダードレビューとロードテストとグラビアページのコメントを書き上げてメール。

○ 9/16

 朝、スピーチ用の簡単な草稿を1時間で書き上げてオペラシティのアップルへ。ちょっと打ち合わせしてiBookの発表会。ポチさままで来てる。をを。ポチさまのFinePix700はすげーカッコいーぞ。いいなあ。こういうペイントもありなのか。ペイントとはいわんのか。まあいいや。
 iBookいぢって遊んでたら指を挟まれた。やはり。
 その後、細かい打ち合わせをして、一般誌向けのiBook発表会へ突入。山手線が止まってしまったせいかどうか来場者少なくちょっと寂しい。途中で20分ほどiBook担当のF氏と壇上へ上がってなんやかやとしゃべる。ふー。緊張したあ。
 青山のラボへFDiサービスのプリントを受け取りに行き、そのままソフトバンクへ行ってへんしゅうちおにそれを渡し、各種プリントをチェックしながら第二特集を仕上げる。順調順調。ついでにほっちゃんが 上京しているというので原宿まで会いに行くとGという秘密結社でオー・ガニックで暗躍してるレッツラーな人とコーヒー飲んでいたのであった。ちょっとお茶してちょっと歩いて地下のバーで酒を飲んでハーパーがI.W.だという話を聞かされて大笑いしてから帰宅。タクシーの中で眠り込む。ばたり。

○ 9/15

 丸一日家に籠もって原稿書き。DCEXの第二特集8ページと小特集6ページをまとめて書く。延々とUSBカードリーダーのベンチマーク。やはり速度差はけっこうある。iMacなかなか頑張る。

○ 9/14

 FDiサービスをもっとも急ぎで仕上げてくれるラボを探し、表参道まで(自転車で)走る。ふー。疲れたあああ。暑いいいい。そのあとオペラシティへ山手通りを走ってPowerMacG4とCinemaDisplayの発表会。うーん、CinemaDisplayはいい。でも買わないぞくそっ。買わないったら買わない。決めた。その後東松原の「せんじゅ」でコーヒーのみながらDCEXの原稿を書いてから帰宅。プリントンを観たら全部がしましま。がーん、死んでたノズルがあったらしい。ノズルのクリーニングをして再度出力に挑戦。
 印刷音を聞きながらDCEXのスタンダードレビューを書いてメールし、特集に取りかかる。

○ 9/13

 DCEXに捧げた一日。荻窪写真姦など合計8ページ分用意して写真も用意してバイク便。その後ComputerShopperにQV-2000UXのレビューを書いてメール。

○ 9/12

 昨日、突然、友達からのメールに面白いらしいよ、っとぼそっと書いてあったこともあって「彼が面白そうというサイバーパンクものなら観ないわけにはいかないっ」と、たぶん、寝不足と疲れによる思いこみだと思うが、「今のあたしには脳味噌のリフレッシュが必要なのだああっ」「デジカメの作例を撮りに行くついでだあ」と大義名分をつけて、寝不足だったけどエンターテイメントものだからいくら眠くても寝ることはないだろうと無謀にもでかけたのである。映画館に入ったときはやや後悔したが、一瞬で目が覚めた。これ、面白いっ。細かい内容はともかくとして、エンターテイメントとしてすんごく面白い。時代設定はすげー陳腐だし基本ストーリーもシンプルで陳腐だし細かいとこを追求したらかなりやすっちーんだけど、映像とリズムと二重世界の存在感はホンモノ。やっぱちゃんと作ってあるサイバーパンクってひゅーんと入ってくるわあ。もうあっという間にその世界に入れちゃうもの。しかもカタルシスあって映像的にもすげー気持ちいい。気持ちいいよお。よかったよかった。思った通りリフレッシュになった。てなわけで、THE MATRIXは気持ちよいサイバーな映画でした。また元気なときに観よう。
 でも勢いをかってスターウォーズのエピソードIになだれこんだのがまずかった。開始5分で寝た。マトリクスの後で観るとなんとも陳腐でかったるくて前時代的で、まあ、70年代だから当然なんだけど、とにかく退屈だったのだ。格闘シーンもマトリクスのアレを観ちゃったあとでは陳腐で退屈で。。。考えてみたら、なぜみにいったんだろー。あたしってスターウォーズってもともと好きじゃなかったじゃん。なぞだ。
 さっさとデジカメの作例を撮って帰って寝て起きてDCEXの原稿に取りかかる。

○ 9/11

 朝10時に桜木町。とおいー。1日中DCEXの撮影につき合う。暑かった。でも横浜って作例に向いた場所がたくさんあっていいわあ。ナントカ公園とかわざとらしい洋館とかたくさんあるんだもん。でも気軽にイクには遠いしなあ。ああいう場所が近所にあると楽なのに。
 その後ソフトバンクへ行ってブツを渡してみんな寝不足で死んでいるのに働こうとするからMDセットしたのに回すの忘れた。いかん。
 帰宅したら午前2時でくそっ、スーパーサッカーもみれんかった。悲しい。サッカーをゆっくり観たいよおおおお。
 泣きながらComputerShopperにFinePix1700zのレビューを書いてメールする。 

○ 9/10

 午後まで昏々と眠る。そろそろうざったくなっていたので髪を切る。ついでにちょっと色をつける。
 午後9時直前にヨドバシに飛び込んでニコン純正のストラップ(5,000円近くしやがんの)と紙を買う。伊達文月両巨塔とシズラーで草食いながらその後ばたばたたたたで寝たのは結局午前5時だった。

○ 9/9

 寝不足と疲労をかかえてまままたもや幕張。フィル・シラーの基調講演があるからサボるわけにはいかないのだ。iBookTしゃつをもらい、会場でフィルシラーの撮影。MacWIREのへんしうちおに写真を渡し、伊達さんとか神田さんとかと談笑しつつ、永野へんしうちおと合流して飯食って帰る。展示会場へ行く元気がなかったのだ。
 帰宅後シャワー浴びて着替えてMacWIREのコラムを書いて自転車にまたがってMacPeopleへ行って打ち合わせして帰ってきてメールチェックして倒れるように眠る。
 昨日今日で3人くらいからパネルディスカッションのレポートが面白かったとお褒めにあずかった。みんな業界人なんだけど、そういうことって最近なかったから少しうれしい。

○ 9/8

 午後、幕張へ。各ホールをつぶさに見ながら、回る。途中で知人と落ち合い、昨日の日韓戦のビデオテープを借りる。ふふふ。帰宅が楽しみだわさ。
 夜、恵比寿でへんしうちおと待ち合わせ。表紙撮り用に貸してあったデジカメを受け取りがてら、打ち合わせをする。
 帰宅後……日本vsイランがあることをすっかり忘れていたあああ。がーん。まあいいや。なんか今のフル代表ってあまり見るものなさそうだし。FWは城と呂比須だし、中田も名波も望月もいないからゲームを作れるMFがいないし。城と呂比須のツートップってワクワクさせてくれそーにないもの。。。。だからといって、柳沢でも弱い。柳沢か呂比須と前に飛び込めるタイプの人がひとり欲しいよなあ。例えば森山とか吉原とかなんだが。日韓合体チームとかあったら強そうだなあ。リベロにホンミョンボがいて、FWにチェヨンスとファンソンホンがいるの。で、中盤は中田とか小野とか名波とか中村とか。すげーつよいと思うんだけど。
 日韓戦を見る。なんかむかしの日本代表に入ったばかりの頃の中田を見ているようで面白かったといっては失礼なんだけど、中田的には(まあ、テレビカメラで上から状況を見ている視聴者的にもそうなんだけど)こっちがボールをこう奪ってあいつは前を向いて動き出していたから今はここにいるだろう、という予測の元にしたプレーなのに、いるはずの場所に味方がいなかったりとか。中田もパスミスはけっこう多かったようだけど。それにしても韓国はどうしちゃったんだろう。
 日韓戦を見てちょっとサッカー観たい欲がおさまったので、エキスポのフォトレポートを書いてメール。

○ 9/7

 暑さと疲労の幕張週間がスタート。10時過ぎにプレスルームに集合し、MacWIREの面々と打ち合わせ。ライトアップのおかげで暑い暑いアップルブースをつらつらと見てお昼にレポート書き。プレスルームが狭くて場所が取れないので、近くの喫煙所でソファーに座って写真を整理し、原稿を書く。いやはや。移動編集部っていうより、ジプシーだな>MacWIRE(笑)。
 午後、パネルディスカッションに出て写真とメモをトり、姉歯氏と会ったので一緒に食事。展示会場はほとんど見ることができず。夕方、ポチ嬢犬とか水谷さんとかモバイル系の濃い人たちとMacWIREの人たちらと軽く食事。
 夜、幕張のニューオータニで某社の人と打ち合わせ。
 帰宅後、夜中までかかってパネルディスカッションのレポートを書き、MacWIREにメールして寝る。
 うううう。日韓戦見たかったよおおおお。えーんえーん。

○ 9/6

 特選街の残りの原稿を書いてメール。WindowsGIGAのために19本のQTVRをオーサリングしていたのだが、それが完成したのでバイク便でMOを送る。ふー。明日からはWORLD PC EXPOである。さっさと寝よう。

○ 9/5

 とりあえず、FastStartにしたものを再度登録し直して貰い、解決。今度はFastStartなん2.3MB全部を落とさなくてもムービーを見ることができるのである。「いよいよDSC-SX150の発売だああっ。みんな買えぇぇぇっ (笑) 」である。
 特選街の原稿を朝までかかって何本か書いてメールする。

○ 9/4

 iMacWIRE用に書いたものがそのままWebにも転載されたらしい。うーん、iMac用だと思ったからマイクロドライブの話をほとんどカットしちゃったのだがなあ。困った。読者からムービーが観られないというメールが舞い込む。うちの環境でも観られない。「混沌の屋形船Direct」に掲載されたときはちゃんとうちでもダウンロードして観ることができたのだが。困った。何があったのかナゾである。
 グランパスvsセレッソの試合を観る。なんだかなあ。グランパスは単なる「弱いチーム」になってしまった。まったくもって、守ってカウンターで点を取ろうという弱いチームが上位チームに勝つための王道を歩んでいる。勝ちはしたけど、こんな試合を見たいわけぢゃない。しかもグランパスにカウンター向きの選手がいるようには思えないし、スマートな守備ばかり追求していたDF陣がカウンター狙いチームならではのベタベタな人につくディフェンスができるとも思えない。小川ってけっこういい選手だったんだなあ。ただ、ベンゲル時代のサッカーを唯一身体で覚えたまま忘れてない(なぜなら、1年以上怪我をして手術したりして現場を離れていたから)選手なんだろか。なんか、小川のオーバーラップやセンタリングがすんごく懐かしくてそれだけうれしかった。
 マリノスもなんか観ててつまんない試合してる。勝つには勝つけど、でも、面白くない。ジェフの方がよほどよい。中西もまた点を取って頑張ったのになあ。あそこで勝ちきれないところが悲しすぎる。ほんと、悲しい。最近、ジェフが好きになってきた。バロンと中西のツートップもおもろいし、左右のウイングバックの突進も観ててわくわくする。頑張ってJ1残留して欲しいと切に思う。
 それにしてもヴェルディはなぜ客が入らないのか。全部ナベツネが悪いと思うね。
 特選街の原稿に取りかかりつつ、ドーシヨーもない素材に頭を抱えながらQTVRのオーサリングを進める。あまりのヒドさに次第に腹が立ってきた。がるるるー。

○ 9/3

 日中雑用。MacWIREのコラムに書いたDSC-SX150の話をiMacWIRE用に書き換えてメールする。

○ 9/2

 日経クリックで打ち合わせしつつ、NECの新製品「SIMPLEM」の発表会。このデザインぢゃダメダメだよなあ、とクリック編集者と話をしていると「あの、このデザインを一緒に担当したものですが」と声をかけられる。ををっ。どこがダメだと思ったのか正直にいう。Windowsはタスクバーが一番下にあるからこの位置にこうしてスピーカーがあるとすごく落ち着きがなくなるとか、キーボードに質感がなくてしかも書体がダサいとか、リモコンのパッドの色がよくないとか。結局「パソコン」のイメージを一歩も脱してない。そもそもインテリアの一部になりたいとかフォトフレームをイメージしたという点で負けてる。1年前ならともかく、iMacが出てPrius310が出てDynaTopが出てMebiusStyleが出て、iBookも発表されたあとに出てくるマシンとしてはツメが甘すぎる。iMacには、インテリアになりたいとか、家電になりたいとか、という「ナニカになりたい」という欲求はひとつもない。ただひたすら「わたしは他の何でもない、iMacである」と主張しているだけなのだ。だからあれだけオリジナリティがあったし、あれだけ様々な受け入れられ方をしたのだ。それを目の前で見ていたはずなのに。
 SIMPLEMはワイヤレスを電波で実現したこと以外に観るべきとこはないと思う。
 そのあと、さらに日経クリックの編集者と打ち合わせ。
 MacWIREのコラムを書いて図版を用意してメール。9/1からMacWIREの体制が変わり、Webにも載るようになった。なるほどなるほど、こうなるのか。

○ 9/1

 ソフトバンクにて打ち合わせしつつ焼き肉食べつつやはり打ち合わせ。帰宅後LaoxNewsの原稿を書く。


渾沌の屋形船に戻る