○ 6/30

 早起きして日本vsペルー。。。。。。。2-2で引き分けられると思ったんだがなあ。無理かあ。しかしまあ、なんというか、なんだかんだいってペルーは強い。目立ったのは2点。トラップのうまさ。一発で相手に取られないところにトラップする。日本はトラップのボールが流れたところを狙われて寄せられてた。もうひとつは1対1の身体の使い方かなあ。DFが簡単に振り切られてたもんなあ。しかしなあ。望月の負傷退場が痛かった。いい感じでいたのに。
 ちょっと仕事して午後幕張へいってWindowsWorldEXPOでProAtlas見て急いで斜め見してプレスルームでMacWIREに原稿書いてメールして渋谷へ行ってひとり女の子を拾ってそのまま外苑前へデジカメエキスプレス発刊記念パーティへいって、いろんな人とあっていろんな話をして好きなこといって名刺がたくさん増えて、用意した名刺がなくなってビール飲んだりしたけど飯食いそびれてそのあとちょっとカラオケいって酔いを醒まして帰宅してちょっと仮眠してDOS/Vマガジンの連載にとりかかるも、

○ 6/29

 そのまま起きて夜寝る←昼夜逆転が終わったか? やたら忙しかったのだが何がどう忙しかったのかすでにわからなくなっている。

○ 6/28

 MACLIFEの原稿を書いてメールする。昼寝て夜起きる。

○ 6/27

 CP-800のワイコン&テレコンのセットを買う。レンズはいらんからアダプタだけくれって思うけど、レンズも少しは進歩してるんだろか。むー。プリントンの出力を渡してあれやこれやといいながら打ち合わせ。そのあと青ブへ行って雑誌を山ほど買ってしまう。たまにでかい本屋へいくとこれだからいかん。ブルータス別冊の家電のデザインの本とデザインの現場と折り畳み自転車の本と買いそびれていたコミックキューのVol.6とニューヨークの観光ガイド2冊。うーん、やっぱニューヨークにはあまり惹かれないなあ。なぜだろー。
 うう、やっぱBD-1が欲しいっ。これもって電車に乗っててきとーなとこいって走り回って遊びたい。
 調子が出ないのでビールを飲んで寝て起きるけど調子が出ないのでたまったメールに返事を書く。仕事もしなきゃいかんのだがなあ。困った。

○ 6/26

 引き続きF月くんの仕事を手伝う。おかげで日本vsネパール戦を見損ねた。スターウオーズの専攻ろーどしょーも見損ねた。まあスターウォーズはどーでもいいのだが、あれだけ話題になると「見てみたいなあ」と「見てやるもんか」が喧嘩をはじめて面白い。基本的にスターウォーズシリーズってあまり惹かれないんだが。
  どうも調子が出なくて疲れると思ったら、湿気のせいらしい。なんてこった。
 先日、N501iを見てうらやましくなったが別の人によるとN501iもハード的にはいいけどユーザーインタフェース的にはろくなもんじゃないらしい。やっぱMacOSとPalmOSはケイタイデンワよりずっと簡単だ。順番としてはNewton OS>MacOS>Palm OS>Windows 98>ザウルス>ロカティオ>P501iってとこか。

○ 6/25

 サンヨーのDSC-SX150発表会へ行く。こいつは久々にわくわくするQuickTimeマシンである。あまりに面白いのでMacWIREにファーストインプレッションを書くことにし、発表会会場で仕上げてとなりにいたへんしうしゃにCFカードで原稿と図版を渡す。そしたら、MacWIRE夕刊の巻末に載ってた。たぶん一番早いレビューだろう。をほほほ。
 六本木までF月くんの仕事を手伝いに行く。
 日本カメラ連載のためPhotoShop&プリントンと格闘する。

○ 6/24

 MacintoshWIREのコラムを書いてメールする他いろいろ。Numberの20周年特集だかなんだかのサッカーの号が出ていたことを教えて貰って買う。とりあえず「巻頭のヨハン・クライフのインタビュー」だけあればもうあとはいらないって感じ。それほどこの人はやっぱすごい人だというかなんというか、これだけで元は取れます。

○ 6/23

 DOS/Vマガジン連載の取材でSONYへ行く。をほほほ。なるほろなるほろー。やっぱ買うしかないか。
 アップルのQuickTime 4.0日本語版発表会へ行く。をほほほ。なるほろなるほろー。
 日経01の連載を書く。をほほほ。

○ 6/22

 なかなか寝付けないので、勢いで荻窪写真姦に新作を2点追加する。 「汽車から電車へ」と「純潔キャンディ」である。
 日経01連載をどうするべか悩む。

○ 6/21

 なかなか寝付けないので、デジカメエキスプレス用に作ったパノラマ写真をVR化し、世田谷VR地図に追加してしまった。寝て起きたら午後で、だらだらと準備をして色校や初稿や再校のチェックに行く。目次を見る。わはははは。なんて雑誌だ。
  電車がなくなったので久々にたくしーで帰ってくる。三茶から自転車で帰宅途中、てきとーに走ってたら道に迷う。深夜の迷子はなかなか風情があって面白い。でもてきとーに走ってたらすぐ見覚えある道に戻ってしまった。つまらん。
 最近思うんだけど、メディアのトルシエ批判ってなんか的を射てない気がする。あの人はたぶん、DFから順番に順番に、シーケンシャルに組み立てていって、最後は全体ができあがる、っていう流れを考えているというか、それしかできないんだと思う。試合が目前だからといって、流れを崩して、その試合のためだけの戦術を立てたりはしないのだ。だからまだDFの組み立てしかできてないフル代表は相変わらずで、十分組み立てる時間があったユースは強くなって、オリンピック代表は一次予選を紅白戦代わりにしてそれをやってる。そういう意味で、コパ・アメリカでもそうそう点は取れないだろーけど。問題はいつごろフル代表を組み上げる予定でいるんだろーってことかな。FWには岡野を入れただけの、相変わらずのメンバーだし。他にいないのかなあ。

○ 6/20

 デジカメエキスプレスの編集後記を書く。編集部へ行って初稿のチェック。いろいろ直しを入れたり写真の差し替えを指示したりする。近所の中古屋でオメガブーストを買う。なんかスカッとするシューティング系のゲームをしたかったのだ。。。しかしなあ、最近のゲームは難しすぎるぞ。がるるー。簡単に終わるけど何度も気持ちよく楽しめるっつーゲームをしたいなあ。オメガブーストはなかなかいいせんいってるんだが。「ファランクス」がリバイバルしないかなあ。しないだろーなあ。もう今プレイしても最後まではいかないだろーしなああ。

○ 6/19

 バイク便で届いたゲラとにらめっこ。うーむ。ちょっと頭を抱える。
 グランパスvsヴェルディ。ひさびさに見たけど、グランパス、いいねぇ。ヴェルディもグランパスも実力通りのチームに戻りましたって感じ。ヴェルディなんて実力を補う労力を惜しまない動きがなくなったら、並以下のチームだもん。で、グランパスは2点取られるという愚を犯しながらも、余裕で4点取ったのでありました。ストイコビッチ、「世界の暴力団」による空爆が終わったおかげか少し元気になっててよかったよかった。それよりなにより、「小倉がいるるるるるーーーーっ」。うれしいよぉ。数少ない感情移入して見ちゃう選手のひとりだからもうそこにいるだけでうれしい。よかったよかった。

○ 6/18

 3年以上使っていたケータイ(P101Hyperのホワイトモデル)に別れを告げ、iモードに移行することにした。しかしまあ、小さく軽くすることにばかりかまけていたのか、どれもこれもダサくってしょうがないので、目をつぶって「P501iに機種変更してくだせーまし」という。iモード端末ってどれも悲惨だよなあ。
 まあとりあえず老朽化してたP101に比べるとまともになったんであるが、操作は全然簡単になってない。3年もたつというのに、マニュアルみないとわからん機能は多いし、ちょっと操作間違えると最初に戻っちゃってやり直しだし、どうもかなわん。Macの方がずっと簡単だ。よくもまあみんなこんなムズカシイものを使ってるもんだなあ。
 エレコムのLunarisワンボタンADBマウスがLaoxMac館にあるとの情報をもらい、買いに行く。2つも買ってしまった。ひとつは予備。なんとなく次はいつ手に入るかわからない気がしたから。ほんとはキーボードも予備が欲しいんだけど、こっちはAppeII GSキーボードだから入手も困難だろな。むーん。
 日本vs香港を見た後、デジカメエキスプレスの原稿を書く。これでやっと全部終わったって感じだろうか。

○ 6/17

 うぎゃーーーーーん。ががーん。どぼーん。
 午前11時に日経WOMANのじょせいへんしうしゃがうちにやつてきて打ち合わせをしたいというのでちゃんと掃除しなきゃなあ、ああ、とても人を呼べる状態ではないけど、機材がそろってるからうちへ来たいとかいうし、いかんいかん、どたばたばたばどたどたたたとしてて、あとは掃除機かければいいやと寝たのはいいけど何がどうなったのか、朝呼び鈴が鳴り「ああ、朝早くから宅急便かなあ」と時計を見たらなんと11時を大幅に超過。やべっ。寝起きだああ。部屋もぐちゃぐちゃだああ。んがー「すみませんちょっと待っててください」ととりあえず顔を洗い、スリッパを出し、素知らぬ顔をして出たものの、げ、髭も剃ってないぞ、ああ部屋の中ぐちゃぐちゃだ、あたふたふたたたた。というわけで、幾多の困難を乗り越えてデジカメの話をいろいろとする。
  夕方、MacintoshWIREのコラムを書き上げてメールし、ソフトバンクへ行っていろいろと打ち合わせをしたりする。雨が降ってきた。

○ 6/16

 もうそろそろ晴れは最後かなあと思い、自転車にまたがって明大前方面までぶらぶらと撮影に行く。がーん、ついこの間までまがりなりにも「川」だったところがほとんど暗渠化されていたーーーーー。がーん。かなりショツク。世田谷区の「全川暗渠化計画」はチャクチャクと侵攻しているのだ。
 デジカメエクスプレスの原稿を書いてメールする。でもまだ前部は終わってなかったりする。とほほー。 5-0で勝つ。でも小野と中村を同時に見たいなあ。左ウイングが本山で中央を小野と中村が自由に動き回って右が酒井で。。。でも難しいかなあ。そうなると、片方をFWとして1.5列目に置くかなあ。ジョルカエフやラウルやデルピエロみたいな位置やね。でもどっちもそういうタイプではない気もするし。ジョルカエフとジダンを同時に使うのは難しいとか、バッジオとデルピエロを同時に使うのは難しいとかそういう世界なんだろか。
 「忙しくてもサッカーはちゃんと見てるんですね」といわれる。はい。その通りです。すんません。

○ 6/15

  ComputerShopperの原稿をまとめてどどんと書き、作例と一緒にメール。MacLHAが挙動不審に陥ったので仕方なくWebに上げる。

○ 6/14

 デジカメエクスプレスの写真姦の原稿を書いてメール。 4-0。ミスも多かったけどよろしんじゃないでしょか。なんかマスコミの吉原の扱いが気に入らないなあ。だって「J2の無名選手」ってニュアンスなんだもん。何いってんだか。今年はJ2だけど去年はちゃんとJ1にいて活躍してたやんけーっ。何が無名やねんーっ。

○ 6/13

 DOS/Vマガジンの連載を書き上げてメール。ゲラのチェックなど。CANONの「EF Lens WORK II」とにらめっこしながらOh!X用にカメラの話を延々と書く。またもやデジカメの被写界深度の計算をしてしまった。ちゃんと表も載せてもらおう。
 偶然中田のインタビュー特番を見る。ジョン・カビラがインタビュアーでもむずかしそー。なんでああいう場所で撮ったかな。ホテルの一室っぽかったけど。荻窪写真姦のレイアウトやら使う写真のピックアップで頭を抱える。んがー。

○ 6/12

 さらに延々とオーサリング。ちょっとずつ設定を変えながら。XGA解像度で撮ったので時間がかかって大変である。クオリティは高いけど。パノラマ写真のまま掲載しようとたくらんでいるのでVGAだと甘いのだ。たぶん。
  DOS/Vマガジンの連載にとりかかる。13-0。ふふふふ。いいねぇ。ちゃんと13点取るところがえらい。で、なんで福田があそこにいないんだっけ??? グランパス3-0で勝ったそうな。ああ中継を見たかった。なぜ岩手?

○ 6/11

 天気がいいので重たい三脚を担いでVR素材を3本撮影する。デジカメエキスプレスのスタンダードレビューを書く。延々とオーサリングする。QTVRASは電線で破綻するので困る。最後はPhotoShopか。

○ 6/10

 どうしてもMacintoshWIREのコラムのネタが決まらず、ギブアップした。うーん、はじめてのギブアップだなあ。困った。スピーカーのレビューとか特選街の原稿とかそういうのは書いて送れたのだが。まいった。脳が火照っていて動きが鈍っているらしい。特に前頭前部葉のあたりがちぎれていたのだ。

○ 6/9

 昏々と寝て起きた。MobileWorldの原稿を書いた。なんだかまた天気がよい。特選街の原稿に取りかかった。

○ 6/8

 眠い。ひたすら眠い。朝8時に集合して炎天下をへんしうしゃとふたりで25台のデジカメ持ってモデルの女の子を撮影。全部で3パターン。何百回シャッターを切ったのだろう。気が付いたら、腕が日に焼けて真っ赤だった。わはははは。それにしても疲れた。モデルの女の子が江戸っ子だったので助かった←助かったというのだろか。うむー。
 夜撮影が終わった後歩いて15分くらいのところにある別の出版社へ行って色校をチェックしてまた戻ってきて撮影した写真をMOに入れて貰って受け取って打ち合わせしたりして帰宅したら夜中だった。ふひゃ。あたしゃ 肉体労働者だ。

○ 6/7

 眠い。ひたすら眠い。寝ようと思ったけど、明日の撮影のためのブツの受け渡しやら明日の撮影の準備やらでなかなか眠れなくて大変。ああ、なんてこった。

○ 6/6

 久しぶりに寝た。起きた。日本対ペルーがはじまる直前だった。。。。。なんともはや。DCEXの原稿を6ページ分上げる。ひゃあ。

○ 6/5

  新しいバッグにテレコンやらワイコンやらフィッシュアイやらいろんなものを詰め込んで新宿方面へいって撮影。すんげー重い。疲れた。

○ 6/4

  眠いぞー。編集者にあってブツを返却してそのあと日本橋ナントカ町方面へいっていくつかの編集部をはしごして打ち合わせしてそのあと飲みに行ったりする。いやはや。

○ 6/3

 秋葉原で先日撮影したうちのひとりさっちゃんに会ってデジカメ回収してコメントを貰う。コクるとかいう言葉をはじめて聞いてまたひとつ勉強になった←なんのっ。ヨドバシへ行ってカメラバッグを買う。結局買ってしまった。f.64ってブランドのヤツである。これで同時に持ち歩けるデジカメが増えた。MacintoshWIREのコラムを書く。配信時間が早くなったので当然締切もはやくなったわけで、パニックッ。MacPeopleのレビューやらLaoxNewsの原稿やらを書く。

○ 6/2

 起きたら昼だった。ひー。メールのチェックやら返事書きやらをしてデジカメを5台ほどもってヨドバシカメラへいって充電器やらなにやら細かい買い物をして、64MBのCFカードはSanDiskのもNikonのもなくてとりあえずあきらめて、Macintoshのコーナーへいって様子を見て、カメラバッグのコーナーへいっていいのはないか物色。うーむ。カメラバッグぽくなくてあたしが要求する機能を全部満たすバッグってないかなあ。とりあえず、たくさん詰め込めるバックパックがひとつ。ウエストにもつけられて肩にかけるときは痛くなくて三脚もつけられて雑誌とか書類も詰め込めるヤツ。。。ないよな。f.64とかいうブランドのがけっこー気に入ったのだが、さてどーなのだろー。
 帰りにぶらぶらと歩いて清水橋から暗渠をたどっていろいろと撮影しながら幡ヶ谷までいき、暗渠が途切れたのでバスでてきとーな駅まで出て帰宅して疲れて寝てF月くんからの電話で起こされて寝ぼけていたのであらぬことをしゃべったような記憶がある。
 MacPeopleのレビューを書き、LaoxNewsの連載を書く。そろそろその辺の仕事を片づけないとまずいのだが。。

○ 6/1

 起きたら昼だった。ひー。電話で起こされるまで、昏々と9時間も寝てしまった。やばし。
 天気がよいのであわてて自転車にまたがり、取り壊された銭湯の敷地にぽつりと残った煙突やら駒沢給水塔やらその近所の暗渠やら駒沢オリンピック公園やらを撮影に行き、ついでに世田谷郷土資料館に寄る。自転車が気持ちいい季節なんだな。
 ちょっと仮眠して、DOS/VマガジンのUSB特集の原稿を書く。DOS/Vマガジンらしくないポップな感じに書いてみたけど、さてどーなるか。ふひー。朝になってしまった。

 


渾沌の屋形船に戻る