○ 12/31

 まだ仕事してるへんしうしゃがいる。えらい。MobilePCのPowerBook G3のレビューを書き、特選街の原稿にもとりかかる。
 昼寝して銀行へ行きそびれる。ひーん。
 トップページを全面改訂するつもりでアイデアと構成はできていたのだが、結局間に合わず。がーん。
 またもやSMAPを見ながら年越し。

○ 12/30

 まだ仕事してるへんしうしゃがいる。いいのか?

○ 12/29

 もう連絡のとれないへんしうしゃがいる。当たり前か。

○ 12/28

 G3ははやい。でも実際に計ってみると、体感速度ほどの数値はでない。うーむ。面白いマシンである。ちなみに、Bryce2のレンダリング結果だが、604e/200/512kcacheだと27分47秒かかったデータが、PowerBook G3だと19分46秒、PowerMac G3/233だと19分11秒だった。PowerBook G3は250MHzなのだが、システムバスやバックサイドキャッシュの速さの関係でCPUクロック周波数の低いデスクトップ機の方が若干速かったようだ。ちなみに、レンダー対象ピクセル数307200、レイトレーシングの合計対象数が15.9ミリオンっていうデータでの結果である。植木さんのページにあるJavaのベンチマークもやっていみた。MRJ 1.5.1で実行した場合、604e/200/512kcacheのマシンで約1900ms、G3/233/512kcacheのマシンで約1600msである。速くなったもんだ。

○ 12/27

 なぜかPowerBook G3やらPowerMac G3/233やらがある。年末年始でテストして使ってレビューしてくれということらしい。いやはや。

○ 12/26

 いろんなところが仕事納めなのか、いろいろなメールやら仕事の連絡やらなにやらが届く。中には送りっぱなしで「をーい、あの件はどないなっとんねん」って問い返したが時すでにおそしのへんしうもあったりして、ああ、年末。

○ 12/25

 年末気分が抜けないのか、どうも気合いがはいらなくていけない。Macintosh Wireのコラムを書きそびれる。がーーん。しょっく。すみません>関係者の方々と読者の方々。
 LaoxNewsの原稿を書いて大量の図版とともにメール。

○ 12/24

 携帯電話が全然つながらない。いやはや。東京の空を電波が覆っていたらしい。おかげでへんしうしゃと会いそびれそーになった。HomePC次号の打ち合わせ。

○ 12/23

 オブシディアンで遊ぶ。これはなかなか。ロケットサイエンス社ってCD-ROMソフト黎明期になんかヘンなものを作っていた気がするんだが、なんだっけか。

○ 12/22

 MacUserに「B.Q.どんなもんだい」のレビューを書こうとして、重大な過ちに気づく。がああああん。HDD入れ替え後のメンテをいい加減に済ませた余波で、画面のキャプチャが全然取れてなかったあああ。がああああああああん。しくしく。しくしく。くそっ。エイリアスのリンクが切れていたらエラーメッセージくらい出せぇぇっ>Snapz Pro。全部やり直しである。
 So-netにてDOS/Vマガジン連載のため、PostPet開発三人衆に取材。カメは大人のためのキャラだそーです。
 気を取り直して「B.Q.どんなもんだい」のレビューを書いてメール。「インカーネイティア」と「RIVEN」のキャプチャを撮り直し。。。

○ 12/21

 SME「インカーネイティア」、サンソフト「RIVEN」、EAV「B.Q.どんなもんだい」。

○ 12/20

 RIVENを買う。酒を飲む。

○ 12/19

 ぐうたらに過ごした一日だった気がしないでもないが忙しかったよーな気もしないでもない。

○ 12/18

 MacintoshWireのコラムを書いてメール。日本カメラ連載の第二回を書いてメール。

○ 12/17

 ASAhIパソコン連載につけるコラムを書いてメール。フラッシュパスのマック版を早く出してくれよぉぉっ。

○ 12/16

 ASAhIパソコンの連載を書いてメール。

○ 12/15

 疲れたので昏々と眠る。部屋の掃除をする。

○ 12/14

 MACLIFEのCybershot3の原稿を書いてメール。最強のオンラインナンパツールがポストペットなら、最強のオフラインナンパツールはサイバーショットである。

○ 12/13

 MACWORLDの連載を書いてサンプルを作ってメール。やっぱVRは面白い。年末進行が終わってヒマができたらもっと凝ったヤツを作ることにしよう。

○ 12/12

 昼から夜までずっとASAhIパソコン恒例の読者投稿作品審査会。年賀状部門、DTP部門、ホームページ部門とぶっつづけで東京国際ウンチャカンチャラという都庁跡にできたハデでバブリーな会議場の一室にこもる。ずっとプロジェクタのスクリーンを見ていたので目が疲れる。
 日経01の連載を書いてメール。

○ 12/11

 ポストペットマルチメディアグランプリ受賞記念パーティ。年末進行のまっただなかなのか、顔を出せなかったへんしうしゃ多し。やっと八谷さんと会える。MacintoshWireのコラムを書いてメール。

○ 12/10

 日経クリックにWebTVのレビューを書く。

○ 12/09

 DOS/Vマガジンの連載を書く。

○ 12/08

 HomePCのアップルの取材原稿を書く。

○ 12/07

 MobilePCのグッズの原稿を書く。肩だか首だかが痛くてよぅ回らん。うう。寝る。

○ 12/06

 MobilePCへんしうぶにて10個以上のグッズを前に途方にくれる。半分持ち帰って原稿書くことにする。WebTVをつないでみる。意外にいけるかもしれないと思わないでもない。いつもとは違うインターネットがそこにあるって感じかなあ。

○ 12/05

 HomePCの連載を書き上げてメール。

○ 12/04

 HomePCの仕事でアップルへ取材。MacintoshWireのコラム。
 深夜、世界選抜vs欧州選抜の親善試合。わはははは。おもろいわ。ロナウドとバティステュータがいればあとは誰でもいいって感じ。バティのダイレクトシュートは凄かった。中田も頑張って絡んでいたけど、ロナウドがひっこんだとき、キャプテンマークをひきついだのは笑った。一番ベンチの近くにいたからって話らしいんだけども。確かに、ロナウドとバティがひっこんだらキャプテンマークが似合いそうなスーパースターはいなかったしね。この辺がアバウトでいいなあ>ブラジル人監督。でも中田は後半疲れていたよーでした。アルゼンチンとクロアチアとジャマイカと同じグループに決定。ひー。アルゼンチンもクロアチアも強いんやどぉぉ。でも初戦の強豪国って以外にテンションが上がってなかったりするから、日本をなめてきたアルゼンチンに勝ってクロアチアに負けてジャマイカに勝って勝ち点6で、アルゼンチンvsクロアチアは引き分けで、決勝トーナメント進出ってのはどーでしょう? 無理か。でも、アルゼンチンかクロアチアのどっちかに偶然でもまぐれでもなんでもいいから勝たないと予選リーグ突破は無理やろなあ。
 本心的な感想としては、「どーせならもっとおもろそーなグループか突破の望みがありそーなグループにはいってくれればなあ」ってのはあったけど、どこが面白いかというと、Bグループなんかはよかったんじゃないかしら(フランスとサウジがいるとこ)。あとは、ゴンザレスくんのスペインやピクシーのユーゴとか。

○ 12/03

 アップルの新製品発表会でG3シリーズ登場。いやはや、やっと出てくれました。そのあとへんしうの人やらいたあの人と虎ノ門で食事。
 一日中プリンタとの戦い。うーむ。光沢紙に印刷するとなかなかかわかんもんやなあ。FM/Vファミリーの連載とポストペットDXのレビューを書いてメール。

○ 12/02

 いよいよやばい。日本カメラの連載をあげてメール。DOS/Vマガジンの連載を書いてメール。
 年末進行の時期に新連載をはじめるもんやない。頭が全然まわらんで、書き上げてから、頭抱える。

○ 12/01

 日本カメラの連載で使う写真を編集者に渡す。久々に銀塩フィルムを使ったのだ。わははは。で、そのフィルムを渡す必要があったわけ。
 ASAhIパソコンの連載が難行するも、突然全部書き直すことにして全部書き直す。でもってメール。まあ、こういうものである。そのあと日経WOMANの連載を書き上げてメール。


渾沌の屋形船に戻る